社長さん!「削れる支出なんかもうない」なんて諦めないで!
貴社が経費削減コンサルタントを雇っていても…
経費削減・業務改善ポイントが100%追加で見つかる!
キャッシュ発掘コンサルタント主催
第47回 コスト削減・業務改善セミナー

*2021年2現在 延べ222社が参加
満足度99%(自社調べ)
第47回 Zoom開催
2021年3月18日(木)
融資、補助金・助成金など外部調達と経費削減・業務改善などコストを資金に転換する、資金創出メソッドの全体像を公開します。
取組事例や考え方を公開中!
はじめまして。

キャッシュアウト最適化コンサルタントの大西宏征と小島清志です。

いきなりですが、断言させていただきます。


例え、今あなたがコスト削減コンサルタントを雇っていても、我々に支払いをチェックさせて頂ければ、今まで(56社)の経験上、100%、追加で削減ポイントを見出します。


なぜ、100%見出すことができるのでしょうか? その理由は以下です。

一般的な経費削減 VS 当社コンサルティング(キャッシュアウト最適化コンサルティング)

電気の契約切替による経費削減だけ、複合機のカウンター料の経費削減だけなど特定分野の経費しかコンサルティングの対象にしていない クライアントが他社に委託しているサービス、インフラ系支出、人件費、租税公課、融資など幅広い支出(現在64種類、順次拡大中)を対象にしている
高額な設備や機器の導入が前提になっていてイニシャルコストを償却し実利が発生するまで何年もかかる 導入翌月より実利が発生するような手法がメインメソッドである
数百万円を超える支出でないと対象にならず、中小企業では対応できる経費が少ないもしくは全くない 年商5億円~30億円の企業や従業員数100人未満の中小企業をメインとしており全体最適を目指す改善を行っている
取組の前提条件が揃わなければ結果を出せずクライアントの自己責任となるため前提条件が揃えらねない中小企業では不満が残る 現場、現場に合わせた「これならできる」と感じる取組であり無理なく導入できる手順で改善していく
トップダウンで行う事が多く、現場が納得できずまたコンサルティング会社も現場を相手にしていないので持続可能な効果を出せない 現場の納得感が高いボトムアップ的な手順で改善を進めていく
現場育成の概念がうすく導入した改善スキームが定着しない 年商5億円~30億円の企業や従業員数100人未満の中小企業をメインとしており全体最適を目指す改善を行っている
コンサルティング会社が大所帯で高コスト体質なため大企業しか本気で対応しない 大きなコンサルティング会社がスルーするような経費も拾い対象にしている
効果が出ている間は成功報酬を何年もずっと取られ続ける 支出が削減できたことが確認できてから1年間しか成功報酬がかからず、改善策を導入した翌月より実利が発生する
コンサル会社が経費削減できた金額を成功報酬として6か月~12か月分を先に持っていくので実利が発生するまで6か月以上かかる 実際に削減できた支出額をベースにした成功報酬で納得感がある
成功報酬をうたっているが導入シミュレーションで出た削減金額をベースとしているため実態を反映しない 毎月使用量が変動するようなものは、改善前の内容との差額計算を行い、実際に削減できた金額を決定するので納得感が高い
数百万円を超える支出でないと対象にならず、中小企業では対応できる経費が少ないもしくは全くない 年商5億円~30億円の企業や従業員数100人未満の中小企業をメインとしており全体最適を目指す改善を行っている

こんなお悩みありませんか

1

苦しいときに金融機関は助けてくれない

金融機関から、役員報酬を減らさないと追加融資を受けられないと言われ資金調達がうまくいかない

2

いつまでたっても資金繰りがしんどい

売上はあるがその割に利益率が上がらず、また利益が出ていても数字上の利益だけで現実にキャッシュが増えているわけではないので経営がいつまでたってもラクにならない

事業を自分の代で終わらせたくない

このままでは、会社を子供に継がせられない、または、子供が会社を継ぎたいと思わない

資金は将来のために有効分野に使いたい

採用や制度設計など時代に則した対応をしたいにも関わらず、そのために必要な費用をしっかり捻出できない

大箱の運営はカネがかかる

施設の維持管理費はじめ固定資産税、光熱費、社会保険料、消費税など固定費の負担が重い

2

いつまでたっても資金繰りがしんどい

売上はあるがその割に利益率が上がらず、また利益が出ていても数字上の利益だけで現実にキャッシュが増えているわけではないので経営がいつまでたってもラクにならない
そのお悩みを解決します!

すぐに効果が出る取組をしたい経営者は絶対に参加すべき内容です。
このセミナーでは単に知識やノウハウをお伝えするだけでなく、
社内に眠る資金源を発掘する手法を手に入れていただきます。

特にオススメはこんな方です。

■ホテル・旅館、ブライダル、温泉、アミューズメントなど商業施設の経営者
■工場、物流センター、学校、ビル・マンション、病院・介護福祉などハコモノ企業
■商業施設、ハコモノ企業をクライアントに持つ士業やコンサルタント
■商業施設、ハコモノ企業を顧客に持つ設備業者や工事業者
■多店舗展開や複数拠点でビジネスを行っている経営者
■クライアントの固定費が高額な士業やコンサルタント
■顧客の資金不足を理由とした失注を減らしたい事業者
■商業施設、ハコモノ企業をクライアントに持つ士業やコンサルタント
当セミナーは…
経常利益が売上高の3%だった企業が
売上高1億2,900万円分の資金を
〝たった7日”で産み出した!
その全貌を公開するセミナーです!
大きなインパクトのある事例でした!
初めてこのような話を伺いました。見えていなかった工夫の導入で原資が眠っているという大きなインパクトのある事例でした。クライアントに即導入提案できること、専門知識がないと解決できないことがわかりました。目からうろこの内容ばかりで大変勉強になりました。
大きく貢献できる内容だと感じました
これまで、今回のようなテーマについては、公共料金については、今まで身近に比較対象が無いので、当たり前のように支払っていまっているという現状に大きなショックを感じた。また、一般的に経経費削減できるのは2~3%程度と思っていました。
 これまでには、類似のセミナーや研修会への参加はなく、水道代節減提案の営業を受けたことがあります。
 今日学んだことの中で、一番印象に残ったことは、電力会社があんなに出来ていることに驚きを感じました。また401Kのことは全然無知でとても興味をそそられました。
 今日学んだことは、自社の節約に大きく貢献できる内容だと感じました。
劇的で効果があるのに驚きました!
これまで、今回のようなテーマについて、ここまで劇的で、多くの項目に効果があると知らず驚きました!
 これまでに、類似のセミナーや研修会への参加は特になしです。
 今日学んだことの中で、一番印象に残ったことは、ミラサポの活用や他業種と提携することでサービス項目を増やしている所などが素晴らしいと感じました。
 今日学んだことは、クライアントサービスの一環として取り入れたいです。また、パワーポイントの例がとても分かりやすかった!
大きく貢献できる内容だと感じました
これまで、今回のようなテーマについては、公共料金については、今まで身近に比較対象が無いので、当たり前のように支払っていまっているという現状に大きなショックを感じた。また、一般的に経経費削減できるのは2~3%程度と思っていました。
 これまでには、類似のセミナーや研修会への参加はなく、水道代節減提案の営業を受けたことがあります。
 今日学んだことの中で、一番印象に残ったことは、電力会社があんなに出来ていることに驚きを感じました。また401Kのことは全然無知でとても興味をそそられました。
 今日学んだことは、自社の節約に大きく貢献できる内容だと感じました。

セミナーでお伝えするノウハウの実績

イニシャルコストをかけずに累計1億8,751万円の資金源を発見(2020年12月末時点)
■年商3億円の工場がエネルギーコストより587万円の増益源を発見
■55戸室の分譲マンションの管理に関する支出が半減し積立資産を182万円守ることができた
■社員28名のブライダル施設が固定費33種目から860万円も資金源を発見
■3拠点ある社会福祉法人のランニングコスト14種目に738万円の削減可能な経費の存在が発覚
■損害賠償請求への対策費が98%削減し資金繰りが200万円改善した
■経常利益率が3%だった高級温泉旅館が1億2,900万円もの売上アップに匹敵する利益を獲得
■取組を通じて金融機関との関係が良くなった
■取組を通じて設備投資の一部を捻出できた
■取組を通じて優秀な人材確保につながる制度もスタートできた
■会社が万一の時でも、債権者が差押えできない社長の資産を作ることができた
有名料亭旅館や高級温泉旅館などをはじめ多額の固定費を支出していた企業から、その支出内容のコピーをもらうだけで、成果につながり、多くの経営者から「目からウロコだ!」と驚嘆の声があがっているノウハウです。
■55戸室の分譲マンションの管理に関する支出が半減し積立資産を182万円守ることができた

講師プロフィール

大西宏征(ひろゆき)

キャッシュ発掘コンサルタント
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家*
AFP、2級FP技能士、宅地建物取引士

1971年大阪生まれ 大阪経済大学経営学部卒

大阪を代表する下町、千林地区の老舗不動産(創業66年)の、長男として生まれ、知人や友人など周囲もすべて経営者か商売人という環境で育つ

大学時代は、サークル活動と実家の別事業「英会話スクール・進学塾」の運営に携わり、現場指導と会社経営の原型を学ぶ

保険業界に就職 保険コンサルティング歴25年
2006年、独立してFP事務所を設立 資産運用・資産管理歴14年

2008年、中小企業の保険料削減支援に軸足を移し、現在の原型ができる
2015年~コスト削減コンサルタント(ターゲットは20分野64種類*)
2017年~中小企業庁ミラサポ専門家派遣で登録専門家の活動を受嘱

これまでに支援を行った企業数44社、削減できるコストは8,751万円*

100発100中で改善ポイントが見出せる支援業務として好評を得ている
*( 2020年12月末現在)



「社長たちの飲み会」を主催するなど経営者の交流やマッチングにも感心が高い。

*ミラサポは、中小企業・小規模事業者の未来をサポートする中小企業庁委託事業です。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

小島清志(きよし)

1971年兵庫県生まれ
順天堂大学体育学部スポーツ科学卒
スポーツでは、国体入賞等の成果を残し日本代表の仲間もいる。

1994年 大学卒業後、教員になる為、神戸へ帰り、常勤講師として10年勤務。そこで、阪神大震災を経験し避難所担当や、被災しボロボロになった神戸の復興に関わり「生き残された者の在り方を考え続ける」

その後、大手財閥系物流運営会社に転職し拠点長になる。
そこは、学級崩壊ならぬ職場崩壊の現場で、事故やトラブル件数は全国トップクラスであった。上司反抗が日常というボボロの状態であった。

しかし、これも自分のライフワークと考え、教育学を基本としたコミュニケーション改善、人間科学に基づいた業務改善メソッドを作り出し1年半で、通常レベルのセンターまで改善させる。その後、本社運営部室長となり、全国の新規7拠点の立上げや複数拠点の改善を行い実績を積み上げた。

ライフワークは「頑張る人のサポートをする事」として、科学的な目線で、運用する人に合わせた仕組づくりを行い、無理、無駄を省き最短距離で結果を出せるようにすることを生き甲斐としている。 

年間削減額は初年度だけでも累計1億円以上
2018年10月よりVision-Makerとして活動開始。

取組事例の中身や考え方を効果中

今回で47回目の開催です!

満員御礼!
大勢の熱心な経営者がお集りくださいました!
事例メソッドへの驚きの声が数々!「わかりやすかった、ぜひ実践したい」、「相談したい」などの感想も多い
ジョイントコラボを希望される経営者も多く参加されています!
ジョイントコラボを希望される経営者も多く参加されています!

第30回 2019年7月25日
大阪産業創造館にて開催

いかに、多くの経費がそこまで支払う必要もないのに、誰も気づかず失われているかを、取材して頂きました。

品質をこれっぽちも落とすこと、そんなに高額に支払わなくていい経費がいかに多いかの取材をしてくれました。

2019年12月5日 東大阪新聞社主催
利益率・資金繰り改善セミナー

新聞社の主催で、東大阪市役所内の展望ラウンジで開催してもらいました。

東大阪新聞 令和2年元旦号に掲載

キャッシュアウトを抑えて資金繰りが良くなった事例、利益率が良くなり銀行の評価がよくなった事例をお伝えしました。

新聞社主催セミナーの模様を、すぐに実践可能で費用対効果が多い手法だと取り上げてもらいました

今すぐ申し込む
*次回以降の案内希望もこちら

先生ビジネス百科でインタビューが掲載されました

士業、コンサルタント、講師など先生業の活動内容を紹介するサイトに取材されました。取組内容や志についてインタビューを受けました。

参加者の声

・知らない分野の理にかなった内容や共済や年金の活用など是非取り組みたいお話でした。

・新たな気付きがあって今後クライアントに提案したい内容だと思いました。

・企業の規模に関わらず関心の高い分野の話で、特に大企業の経営企画プロジェクトを推進している部門からの注目を得られる内容だと思いました。

・とてもわかりやすかったです。一度しっかりお話を聞かせて頂こうと思いました。

・ジョイントをお願いしたいと思いました。(自分年金構築アドバイザー S.O様)

・ありがとうございました。特にお手伝い頂きたい分野がありました。

・ありがとうございました。家でも復習したいと思いました。

・経費の算定基準、比較すべきである。お客様にお声かけができるかもしれない。

・会社全体のコストの見直しが必要だと思った。私共の会社でやってみたい。

・電力料金の計算のしくみ、コスト削減の成功例とその方法などは新たな気付きがあって今後お客さんに提案できる内容だと思いました。ありがとうございます。(資金調達コンサルタント H.K様)

・損保見直しが印象に残った。クライアントにお知らせしたい。

・これまで持っていたコスト削減のイメージを大きく破る発想です。別の会社が持ち出してくること等はありましたが、大西さんの場合は、コスト削減の総合窓口となって全体的に見直してくれるので、依頼先の手間がなく効果も大きく期待できると思いました。(西野毅様)

・ありがとうございました。特に電力料金の削減や保険料削減についてお手伝い頂きたいです。(T.Iソリューション 代表 池田敏行様)

・非常にわかりやすく説明されていたと思います。まだまだ経費を見直すことができる要素がある事を知れ今後の課題も見つける事ができました。社内の見直して今後も参考にさせて頂き勉強させて頂けたらと思います。(株式会社ライフテック 代表取締役 一柳曉様)
・電力料金と損害保険の実績がスゴイとおもいました。クライアントへのサービスの1つとして使わせて頂きたい。とても分かりやすいお話でスッと理解できました。(弁護士T.H様)

・知らないと損だと感じました。増益原資発掘の具体的5ステップについては、弊社のライフプランニング通ずるところがあり、ムダを省いてお客さまの利益になるように活用していきたい。(外資系生保H.M様)

・潜在埋没している増益原資の発掘、徹底した見直しに興味を持ちました。とてもわかりやすかった。(一般社団法人ベストジョグループ+ 代表 土坂英一様)

・削減手法が印象に残った。見直すいいきっかけになると思います。(ビル建設会社総務 C.S様)

・成功事例がインパクトあります。豊富な成功事例がすごいです。ちょっと視点を変えただけで大きな成果になるんですね。クライアントへ情報提供すると喜んでもらえそうです。(社労士T.N様)

・国が推奨する制度や利用方法が一番印象に残りました。不動産の運用や節税に活用することができると思いました。いろいろな職種とコラボすることにより、より事例が増えていくと思います。(土地家屋調査士 N.N様)

・会社の数字に関することが多い内容だと思い楽しみにしていましたが、今までに聞いたことのない話でした。信じられないくらいのコスト削減できることが分かったのが一番印象に残り、他の分野の話も詳しく聞きたいです。自社の経営課題に対しても活用できると思い、他の分野についても詳しく話を聞きたいです。(塗装、防水工事業 経理、飲食店 代表 Y.M様)

・ホテルや旅館にしか通用しないテーマだと思っていましたが、コスト削減により売上アップの何倍もの効果を少ない労力で実現できるということが一番印象に残りました。人に紹介できる中身で、知り合いに勧めていけると思います。(地域情報サイト 編集長 H.S様)

・面倒で難しそうなテーマだと思っていましたが、今までに聞いたことがない話で、講師の関わった成功事例の話は、具体的な手法に触れていて大変印象に残りました。また、さすがの成果だと驚きました。意識して工夫すれば増益原資は見つかると感じました。講師の手法は正当な手法を会社に応じて診断した上で、適用することで大きな成果を出されているので、信用できると感じました。(社会保険労務士 S.K様)

・商材がたくさんあるとは思っていませんでした。また今までに聞いたことがない話でした。私の仕事やクライアントの経営課題に対しても会社が筋肉質になることに活用できます。節税はかなり知っていますが、残ったお金に税金が掛ってでも取り組むべきだとよくわかりました。(税理士 Y.I様)

・全くどのような話か想像していませんでしたが、どういった切り口で取り組んでいくのかよくわかり、こういったセミナーは初めてでした。印象に残ったのは保険料の話で、保険会社が持つ権限によって提案内容が違ってくるというのは驚きでした。またご相談します。素晴らしい専門家であると感じました。自然なスマイルトーク見習います。(一般社団法人スーパーコンシャスネス研究所 代表 金子浩光様)

・これまでに聞いた話とは次元の異なる深い内容で驚きの連続でした。確定拠出年金が小さな会社の社長には最適の国の制度だと感じました。実績がすごいです。大西先生に依頼すれば会社にプラスをもたらしてくれる気がします。クライアントにとってもいい内容なので大西先生のセミナーを勧めたいと思います。(西野社労士事務所 代表 西野毅様)

・「増益原資発掘」から結果をイメージできませんでした。約98%が不要になった実績が印象に残り、これを見つけた講師はやはり「プロだ!」と感じました。おだやかな雰囲気で進んでいくセミナーは、大西さんの明るいおだやかなお人柄からなのかと感じながら聞いていました。「節約」だと辛いイメージですが、「発掘」だと前向きで取組めるなと思いました。(行政書士事務所 代表 K.M様)

・これまでにこのようなセミナーは参加したことがなく、経費の削減はそんなにできないと考えていましたが、こんなにたくさんの方法があることに驚きました。まずは契約内容の確認から行ってみたいと思います。(マーケティングコンサルタント会社 代表 S.S様)

・タイトルから、利益率ベースで考えた効果だと想定していました。今までに同様のテーマでのセミナーを受講したことはありませんでした。同じサービスでも基準で大きく費用負担が変わる点、複数から話を聞く必要性を感じました。お客様の財務体質の強化への提案に活用できそうです。楽しい話も盛り込んであり、あきることなく最後まで聞くことができました。(徳山税理士事務所 代表 徳山洋利様)

全省庁統一資格

各省庁における入札資格

物品やサービスの調達力を活かして入札案件へも参加

売上はあるのに経営がラクにならない理由

質問です。

「なぜ、売上を上げるだけではお金が残らないのですか?」

あなたは、この質問に、すぐに答えられますか?

もしも、この質問に明確に答えられないのであれば、
それが、貴社の資金が増えない原因かもしれません。


日本の会社は、お金が増えない仕組みの中にいます。
さらに、日本の社長は3代相続するとお金が残らないとも言われています。

そのせいか、
『売上が増えれば増えるほど苦労も増える』
という経営者は数多く存在します。

売上も上がり、安定的に繁栄していくためには、
勝ちパターンとも言うべき鉄則があります。

この鉄則によって、

 ・すぐに取り組めて、大幅な売上アップに匹敵する増益ができる
 ・金融機関との関係が良好になり資金調達がスムーズになる
 ・時代に則した設備投資が行えるようになり稼働率が安定する
 ・福利厚生制度が充実しスタッフのやる気がアップする
 ・身内に安心して引き継がすことができる

などの効果が期待できます。

実は、どこの事業所でも支払っている日常の経費の中から、
驚く規模の資金が見つかることが、けっこう頻繁に起こります。

しかも、それが、経費の内容がわかる書類をコピーするだけで、実現してしまうとしたならば・・・

このセミナーでは、今までに累計4,683万円もの潜在埋没する資金源を発掘してきた講師が、
どの経費の中に資金が眠っているかを発見し、どうやって、資金を掘り起こしたのかを公開します。

本セミナーは、売上を2倍!3倍!と爆発的にアップさせるよりも、はるかに早く、はるかにカンタンに、
その上ほとんど資金をかけることなく取り組める『増益原資発掘手法』をお伝えする日本で唯一のセミナーです。
取組事例や考え方を公開中!

セミナー参加者限定4大特典

1

極秘「増益原資発掘のツボ チェックシート」をプレゼント

数々の成功事例はこのシートから生まれました。記載しているチェック項目は私の着眼点そのものより選りすぐったベスト30です。私自身の経験や多くの企業の実情をもとに、そのエッセンスを凝縮しているとも言えます。私は、このシートをもとにして、増益原資発掘活動で成果を上げる要素に漏れがないか確認しています。質問に答えるだけで、自然と取るべき行動がわかるようになっています。通常は一般には公開していないシートですが、当日お越しいただいた方限定でお渡ししたいと思います。

2

「発掘ポイントをあぶりだす個別相談」の無料参加権
(通常価格1時間1万円)

本セミナー受講者限定で希望者に対して実施します。何に取り組むべきか、どんな効果が期待できるかなど現状の資金フローの中に潜在埋没している資金源を探り当てるアプローチとも言えます。

融資の成否と自社のウィークポイントがわかる
「金融機関目線の財務分析」

中小企業信用リスク情報データベース(信用保証協会や政府系・民間金融機関から匿名で提供された取引先中小企業の財務データ)における貴社の各財務指標の優劣や、収益性、効率性、生産性、安全性、成長性の5項目について経営状態を分析します。同業種のデフォルト企業(倒産や借入金の延滞などにより債務不履行に陥った企業の総称)との比較も行えるので、金融機関が貴社の信用リスクをどのように見ているかの参考にすることができます。

「一発で伝わるコミュニケーションで利益率アップ!
 Vision-Maker三大ツール使いこなし体験会」
への無料参加権(通常価格22,000円)

経営者のお悩みのうち、人に関係する仕組の構築、社内情報のノウハウ化が出来ない事から派生している課題が多くを占めています。
仕組みの構築には、誤解なく「わかり合う」組織構築が重要で、それが相互教育力を向上させます。
本セミナーでは、大手物流拠点でのコミュニケーションと業務フローへ、数々の改善・運用を行い、7つの拠点拡大、それ以上の拠点改善といった成功を重ねた講師から、順天堂大学のcoaching、trainingをベースに教育現場で10年間、物流現場でさらに15年間に渡り応用され、「ヒト・モノ・カネ」の機会損失を削減し、生産性アップと人員配置の合理化による利益率の向上や、新人の早期戦力化、離職者の低減等といった実績を産み続けてきた手法を理論的に学ぶことができます。
通常1dayで行うこの体験会に希望者は無料参加することができます。

5

経営者限定オンラインサロン
2か月間 無料参加権(通常価格 月額5,000円)

経営ビジョン、経営戦略、チームビルディング、リーダーシップ、財務、マーケティングなどビジネススクール的な内容のオンライン講座とメンバー間のグルコン、異業種交流、マッチング、オフ会など経営に不可欠な知識と経営者同士の交流の場です。

2

「発掘ポイントをあぶりだす個別相談」の無料参加権
(通常価格1時間1万円)

本セミナー受講者限定で希望者に対して実施します。何に取り組むべきか、どんな効果が期待できるかなど現状の資金フローの中に潜在埋没している資金源を探り当てるアプローチとも言えます。

全額返金保証

どれだけこのセミナーで、メリットがあるかをお伝えさせて頂きましたが、
それでも不安を感じる方もおられるかもしれません。

しかし今回のセミナーには完全返金保証制度をお付けしましたので、ご安心下さい。

もし、セミナーに参加して内容に満足されなかった場合は、どんな理由であれ、
無条件で参加費を100%返金させて頂きます。

その際は、セミナー終了後に全額返金希望とだけお伝えください。翌営業日にご指定口座へ振込ませて頂きます。

これで、あなたには何のリスクもございません!

しかし、裏を返せばこの返金保証制度は、私からすると内容の満足度に、絶対的な自信の表れでもありますし、実際のところ返金に至ったことは一度もありません。
だから、安心してセミナーにご参加ください。きっと、現状を打破するきっかけの一つになるでしょう。

では、会場でお目にかかれることを心より、楽しみにしております!


*当社の同意を得ず不参加の方は返金できません。

開催概要

名  称 キャッシュアウト最適化コンサルタント主催
第47回 コスト削減・業務改善セミナー
日  時 2021年3月18日(木) 1回目14:00~16:00 2回目18:00~20:00
場  所 Zoom会場
参加費お支払い後にURLをお送りいたします。
参加費用
通常5,500円(8社限定、9社目以降は11,000円)

⇩ ⇩ ⇩

新型コロナ対策 特別価格2,980円
お問合せ contact@cost-savings.com
お問合せ contact@cost-savings.com
取組事例や考え方を公開中!
私の思い 

私は、大阪市旭区の千林という古い下町界隈の生まれ育ちで、通っていた小学校は創立150年近くになります。
父と長男、そして私と親子三代が同じ小学校、中学校に通っています。
そして、今も地元に多くの幼馴染が暮らしていて、数人集まればちょっとした同窓会になります。
そんな街なので、古くから愛される名物や名所が存在していて、この街にとても愛着をもっています。

そんな私の幼少期は、病弱で食が細く頻繁に学校を休んでいました。
ある夏のことですが、家族旅行で宿泊したリゾートホテルのことがとても思い出深く記憶に残っています。
そこでの食事はとてもおいしく、この旅行をきっかけに食欲が増進し健康になり順調に成長していきました。
しかし、この思い出のホテルは今は廃業していて一抹の寂しさを感じます。

このような経験から、私は、人々が心に抱く喜びや良い思い出は、
寄り合わされた糸のように、心を通わせ合い、心を紡ぎながら、人を育んでいき、
世代をまたいで、心がつながっていくような世界観を持つようになりました。

そんなせいか、私は、時折ニュースなどで「老舗の名店が廃業した」とか、「大勢のスタッフが経営難で解雇された」など
といった報道を見ると、とても胸が痛みます。

私の住む千林界隈で繰り広げられる喜びや思い出の紡ぎ合いは、かつては日本各地で繰り広げられていたはずです。
お客さんや利用者、取引先や従業員など、関与する人達から愛されたり、重要であったりする会社や事業所が、
地域に雇用を発生させ、喜びや良い思い出を紡ぎ合いながら、美しき日本の伝統と文化継承を担ってきたと信じています。

しかし、経営難であったり人材難で事業が継続できなく事例が後を絶ちません。
その地域や我が国にとって潰してはいけない、潰れてはいけない企業が多く存在しています。
そんな企業がなくなってしまうと全国画一的に行う単調なサービスばかりになってしまいます。

そこで、私は、企業や組織の「繁栄の源」が見つかる増益原資発掘手法による企業支援を通じて、
地域の雇用を守ることで、伝統や文化が守られ、日本全体を元気にすることを本気で目指しています。
取組事例や考え方を公開中!