編集画面では動画は再生されません。

Zoomによる業務効率化
コンサルティング

最新のオンライン会議システム「Zoom」を活用して業務効率化とコミュニケーションを劇的に向上させる方法をお伝えします。

無料ダウンロード★

以下のボタンより「Zoom活用研究所」のLINE@に友達追加していただきますと、「初めてZoomに参加する方向けのご案内(テンプレート)」を無料で差し上げます。

こんなお悩みありませんか?

  • 定期的に全ての店長を集めて全社会議を開いているが、店長の人件費や交通費、移動工数をカットしたいものの、専用の何百万もするようなテレビ会議システムは手が出ない
  • 外部専門家も含めたプロジェクトチームで打合せをしたいが、全員の日程がなかなか合わず、プロジェクトが進まない
  • リモートワークを取り入れたいが、どんなシステムがいいか分からないし、情報漏洩リスクが心配だ
  • 会議を開いても、議事録の作成や確認、欠席者への対応などに手間がかかり、チーム全体に周知されるまでに時間がかかる
  • 既存のテレビ会議システムは、通信品質が低いうえに同時接続者数の少なさに不満がある
  • 既存のテレビ会議システムは、事前にアカウントを交換するなどの手間がかかり、繋げるまでが大変だ
  • 外部専門家も含めたプロジェクトチームで打合せをしたいが、全員の日程がなかなか合わず、プロジェクトが進まない

そのお悩みを解決します!

オンライン会議システムの「Zoom」を使えば、それらすべてが解決します。
「Zoomによる業務効率化コンサルティング」では、Zoomの導入からその使い方・ノウハウまでをしっかりお伝えすることで、大幅に業務効率化させます。
そして何より、チーム内のコミュニケーションの質と量を劇的に向上させます。

私の思い

私は、27年ほど組込みソフト開発の技術者をしておりましたが、2017年4月より企業向けの研修講師に転身し、「モノづくりの基本は人(チーム)づくり」をテーマに、組織内コミュニケーションについてお伝えしています。
そして、コミュニケーションのツールとしていろいろ調べているうちに出会ったのが「Zoom」というオンライン会議システムでした。
自分自身もほぼ毎日Zoomを使うなかで、私はこのシステムがさまざまな分野におけるコミュニケーション不全を解決する可能性があると確信しました。
しかもこれが無料で使える(毎月約1600円の有料オプション加入でさらに便利)のですからコスト削減効果はとても大きいです。
私も最初は「はやり大事な話は Face To Face で話をしないと伝わらない」と思っていたのですが、Zoomの音質・画質が優れていることに加え、カメラも高画質化していることもあって、Zoom会議でも相手の表情がはっきりとわかります。
さらにオンライン会議ならではのさまざまなメリットにより、コミュニケーションが質・量ともに格段に向上していることを実感しています。
これからますますビジネスのスピードが求められ、働き方改革としてのリモートワークも重要視されていく中で、「Zoom」のさまざまな機能をどう活用すれば業務効率化できるかというノウハウは、たくさんの方のお役に立つものと考えています。

Zoomとは

ZoomはアメリカのZoom社が開発している、基本的に無料のオンライン会議システムです。
WebEXを十年余り開発していた技術者が、その技術的限界を感じてスピンアウトし、一から基本設計を見直して、最初から多人数でオンライン会議を行うシステムとして開発したものです。

パソコンでもタブレットでもスマホでも使用できるマルチデバイス対応であり、ネットが繋がる環境であれば、いつでもどこでも簡単に使えます。
既存のテレビ会議システムに比べて音質画質が格段によく通信もとても安定しています。
そのうえ、標準でも100人まで同時接続可能で、有料オプションを追加すれば500人まで同時接続できます。
Zoom会議室に参加するのもとても簡単です。参加者は接続用URLをクリックするだけで自動的にZoomインストーラのダウンロードが行われ、インストールを承認するだけで、アプリのインストールおよびZoom会議への接続までが完了します。

そして、Zoomならではのたくさんの機能があります。
代表的なものは…
  • 画面共有機能:パワーポイントなどの画面を全員で閲覧できます
  • ホワイトボード機能:参加者全員が手書きイラストや文字を自由に書き込めます
  • 録画機能:ボタン一つでオンライン会議を録画できます
  • チャット機能:テキストで全員または個別にメッセージのやり取りができます
  • アウトブレイクセッション:参加者をより少人数の複数グループに分割して対話の機会を増やします
  • バーチャル背景:背景を好きな画像に置き換えることができます(グリーンバック必要)
誰でも簡単!Zoom体験会
初めてZoomを使う方向けにZoomの基本的な使い方を、Zoomを用いてお伝えします。
[60分・無料]

Zoomホストマスター講座
Zoomで会議を開催するには、アカウントを取得したりZoom会議運営のさまざまな知識やスキルが必要です。
実際にお一人でZoom会議が開催できるまで徹底的にサポートいたします。
[120分・8,000円(税込み)]

Zoomによる業務効率化コンサルティング
ご依頼主様からのヒアリングを元に、Zoomをどのように活用したら業務効率化やチーム内コミュニケーションを良化できるかをご提案します。また、必要な方へのZoomの使い方レクチャーを実施し、Zoomホスト(主催者)として必要な知識・ノウハウを身につけていただきます。最終的に、実際に成果が出るまでサポートいたします。
[60分から・60分あたり10,000円から(詳細は応相談)]

無料相談・お問合せ
随時受け付けております。お気軽にお問合せください。
[30分程度まで・無料]

お客様の声

Zoomホストマスター講座を受講しました

Zoomホストとして必要なことを色々と教えて頂いて、一人でもZoom会議が主催できるようになりました。
(大阪 小松 忠様)

Zoomホストマスター講座を受講しました

知らないことがたくさんあって、使いこなせばとてもいいものだと思いました。
(大阪  O・Y様)

Zoomホストマスター講座を受講しました

知らないことがたくさんあって、使いこなせばとてもいいものだと思いました。
(大阪  O・Y様)

プロフィール

Zoom活用研究所 所長兼主任研究員 筒井俊博
携帯電話やカーナビなど組込機器向けのソフトウェア開発に二十七余年従事。
百あまりのプロジェクトに参画するなかで、プロジェクト成功の秘訣はメンバー間のコミュニケーションにあると痛感し、その経験を活かして”メンバーの成長が実感できて元気の出るチームづくり”で実績をあげた。
モチベーションとコミュニケーションの関係を考えるなかでであった「ほめ達!(日本ほめる達人協会)」の考え方に非常に共感。”ほめるとは、人・モノ・起きる出来事の価値を発見して伝えること”という「ほめ達!」を拡げることで、心の病になりがちなIT業界に新風を巻き起こすために、「モノづくり」から「人づくり」へ転身。
また、コミュニケーションについて学ぶ中でであった、オンライン会議システムの”Zoom”が、圧倒的な業務効率化とコミュニケーションに革命的な進化をもたらすことを確信したことから、Zoomを用いた業務効率化コンサルティングを実施したり、Zoomの使い方を伝えている。
ライフワークとしては、食べ方の意識を変えることで味わいによる心の満足をもたらす食事瞑想®や、大人に絵本の魅力を拡げるために絵本のよみきかせイベントを定期的に開催している。
大阪在住。スポーツ好きな3人の息子たちの写真を撮るのが趣味。52歳。

実績 (2018.8.1 時点)
<Zoomセミナー>
 誰でも簡単!Zoom無料体験セミナー:44回実施
 Zoomホストマスター講座:25回実施
<Zoomによる業務効率化コンサル>
 日本語教師養成学校のオンライン講座開設コンサル実施 (2018.6.12,22)
 リフォーム関連会社の社内コミュニケーション向上コンサル実施 (2017.11.5)
<その他>
 スタートアップ大阪にて「Zoomによる業務効率化について」セミナー開催 (2018.3.23)