【残席3】あなたのいい親って、本当に子どもにとって良い親ですか?

本音が聞こえるしつもんで
子どもとの関わり方が楽になる!

HANASAKUしつもん講座(スタート編)

イライラや不安な子育てにさよなら。
思春期の子育てが劇的に変わる3つの方法。



2019年10月5日(土) 

13:30〜15:30

@大阪・本町

このようなことで悩んでいませんか?

  • つい感情的に怒ったり、八つ当たりをしては、反省の繰り返し…
  • 思春期とわかっていても、腹が立ってしまう・・・
  • 子どもが何を考えているのか、年々わからなくなっている・・・
  • 思春期とわかっていても、腹が立ってしまう・・・

私もそうでした 。

私も、「いい親」になろうと、一生懸命、頑張っていた頃がありました。

 

子どもに何を聞かれても、世の中の正しい答えを言える親でなければならない。

 

子どもが辛い思いをしない様に、正しい道に導かねばならない。


そんな思いで必至に頑張っているのに・・・

子育ての悩みは解消されませんでした。


 でも今は、

感情的に怒ることはなくなり、

お互いが自分の本音を伝え合えるようになれました。


そうなれたのは、

私自身が自分の本音に向き合うことをしてきたからです。

 

 どんな時に自分が怒るのか

どんな時にイヤな気持ちになるのか

そんな「自分」のことがよく分かると

自分自身とうまく関われるようになります。

 

その結果、子どもとの関係も良くなっていったのです。

問題は、子どもではなく、
親である自分にあったんですね。

じゃあ、どうすればいいの?

「自分と向き合う」と言っても

何をどうすればいいか分かりませんよね。


そこで

オススメなのが「質問に答える」です。

  

簡単な質問に答える習慣を身につけるだけで

どんどん自分を知ることができるんですよ!


あなたも、良質な質問を通して、

自分に向き合うことをしてみてくださいね。

 

でも…

 

どんな質問をすればいいの?

本当に、質問で効果がある?

 

など、分からないこともありますよね。

良質なしつもんと出会う

子育てに「正解」はありません。


ましてや今の時代、私たちが受けて来た教育、価値観は大きく変わっています。


質問家「河田真誠さん」の質問の世界は「自分の中にある答え」を炙り出してくれます。


今回のワークショップでは、その河田真誠さんの良質な質問満載のワークブックを活用。


本音が聞こえるしつもんで子どもとの関わり方が楽になり、イライラや不安な子育てにさよなら。思春期の子育てが楽しくなる3つの方法をお伝えします。

気軽かつ良質な質問に出会え、自分の答えを持ち帰れる。


そんな「やさしい場所」です。



一人で悩まず、難しく考えるのでもなく、あなたの中にしかない「答え」をみつける質問の旅に出掛けてみませんか?

お客さまの声

1か月経たないうちに変化が・・・

M.Iさん(30代女性)

子どもともリラックスして話し合いができるようになりました。今、仕事もめっちゃたのしいです!

VOICE

イライラから解放

Sさん(30代)

話が噛みあわないことが多く、会話をするたびに小さなイライラが積もり積もっていたのですが、教えてもらったやり方で、「自分の気持ちを伝える」ということをしてみました。イラッとしたことを飲み込まずに、自分は本当はどうしたかったのかを伝えたところ、思ってもみなかった嬉しい返事が返ってきたんです。イライラにうまく対処できて嬉しかったです!

VOICE

素直な気持ちに気づけた

E.Mさん40代女性

なんとなく、素直な気持ちって忘れてました。和やかな雰囲気になりました。

早くに気づけて嬉しい!

感謝です

VOICE

イライラから解放

Sさん(30代)

話が噛みあわないことが多く、会話をするたびに小さなイライラが積もり積もっていたのですが、教えてもらったやり方で、「自分の気持ちを伝える」ということをしてみました。イラッとしたことを飲み込まずに、自分は本当はどうしたかったのかを伝えたところ、思ってもみなかった嬉しい返事が返ってきたんです。イライラにうまく対処できて嬉しかったです!

VOICE

このワークショップで
得られるもの

  • 子育ての悩みや問題との
    向き合い方がわかる

  • モヤモヤがすっきりする

  • 自分を大切にする方法と
    自分の個性・魅力が見つかる

  • 子育て以外の人間関係も楽に
    そして楽しくなる

  • 毎日あったイライラが減って
    楽しいことを感じられるようになる

  • 切り替えが早くなり
    くよくよ悩まなくなる

こんな人にオススメ!
  • 子どもとの関わり方を変えたい!

  • 子どもの幸せを真剣に考えたい!

  • 子育てのイライラをなくしたい!

  • 笑っているお母さんになりたい!

  • 自分が変わるきっかけにしたい!

  • 子育てのイライラをなくしたい!

そんな方は、ぜひ、ご参加くださいね。

質問を通して、自分でも気づいていない本音と出会いましょう!

このワークショップの特徴

難しい子育て論を学ぶ講演会ではなく

みんなで楽しい質問に答え合い

子育ての大切なポイントを見つけていく「参加型のワークショップ」です。

もちろん、お一人でも楽しくご参加頂けます。

今回は講師は

 

母としての具体的なエピソードを
「丸山優子」が

 

MC・サポーターとして
父親としての経験談や子供としての立場として
「高岡忠宏」「ますもと さり」が
サポートしながら、進めて行きます。 

いろいろな立場からの話を聞くことで

普段はなかなか気づけないことに
はっと!なると思いますよ。

講師紹介

丸山 優子
人の目をいつも気にして、「普通は!」「常識でしょ!」が口癖だった私。

妻として、二児の母として、こうあるべきと自分をいつも後回しにし、いつしか自分の本音に不感症になる。

鬱・パニック症・過呼吸になる中、離婚を経験。

心から笑いたい、子供達と一緒に心から笑いあって、安心した日々を過ごしたい。

そんな思いを一心に、心理学・コミュニケーション学・男性脳女性脳や、マインドの整え方を学び続ける中、「質問」と出会う。

自分に問うことで、自分と向き合い、自分の本音が聞こえるようになってからは、笑顔でいる時間が増え、自分の経験を周囲に話している内に、子育て・夫婦仲・職場等での人間関係の悩みの相談を受けるようになる。

座右の銘「子育ては個育て自分育て」

今後、この「HANASAKU講座」を定期的に実施予定。
主なセミナー・イベント実績
  • 2019/8【本当の自分に戻ることで、望み通りの世界に】コラボ講座・講師

  • 2019/7 PTA保護者向け子育て講座講師
    *次回は2020/1開催予定


  • 2019/8【引き寄せのドリームダイアリー】講座内・講師

  • 2019/8【本当の自分に戻ることで、望み通りの世界に】コラボ講座・講師

サポート講師

高岡 忠宏

本業は、上場企業の企画・広報系マネージャー。

かつては月間200時間の残業を経験。
仕事を頑張ることが家族にとって大切なことという価値観を信じて仕事に打ち込むも目的なきハードワークに疑問をもち一念発起。

家族との時間・自分時間創出と本業成果の両立に成功。

その経験を生かし、ハイブリッドワーク シフトコンサルタントとして、セミナー・個人セッションを通じて、会社員をノート術×質問力で「残業0」へ向けて、この先の人生を諦めないサポートを行っています。

「オヤジの元気こそが家族の元気。」

現在、単身赴任9年目。

思春期真っ只中の16歳の娘との関係は良好。

家族の応援団長として日々をていねいに楽しむオヤジです。

今回は、ハナサクパートナーの一員として、この講座のMC・サポーターとしてご一緒させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

◯ハナサクパートナー

◯方眼ノート認定トレーナー

◯仕事5倍速実践会 関西支部

ますもと さり

本業では、翻訳通訳と社内研修企画運営に携わる。

「質問」で問題解決のお手伝いをすべく、ハナサクパートナーとして活動を開始。

何がうまくいっていないのかを特定し、質問で改善点やアイディアを引き出し、

現状をより良い状態にするお手伝いをしていきます。

今後、本格的に質問のセッションを開始予定。


今回、ハナサクパートナーとして、このワークショップのサポーターとしてご一緒させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

check!

<参加特典1>

初回限定で、自分の本音を知る手助けとなる「質問家 河田真誠さん」制作の「HANASAKU BOOK (LIFE&WORK)2冊セット<3,000円相当>)」を今回ご参加いただいた皆様全員に、プレゼントいたします。

応募条件:フォームよりお申込みをされセミナーに参加された方

<参加特典2>

あなたの人生を考える
1冊の
完成を
サポートします。

今回のテキストとなりプレゼントされる
HANASAKU BOOK「LIFE」

1.質問に答える
2.気づく&整理する
3.行動する
で終わった後、「最高に嬉しい」を感じることができる
91の質問を丸山優子が
2019年12月31日迄サポートを予定しています。

詳しくは当日お話させていただきます。
*一部有料サポートとなります。

❶講座サポート 11月、12月(有料)
❷デイリーコミュニティーサポート 10月6日〜12月31日(無料)

HANASAKU BOOK考案・著者
河田真誠さん

質問家
河田真誠さん
印刷デザインの会社を経営後、現在は、しつもんコンサルタントとして、企業でのコンサルティングや研修を行うほか、ビジネスプロデュースも手がける。

広島県で、口コミだけで1000人規模のイベントを毎月主催した経験を元に、独自の集客プログラムを開発。

「しつもん」をするスタイルが、結果が出ると評判をよび、全国にクライアントを持つようになる。

その後、集客だけでなく、問題解決、マネージメント、営業など、企業で成果が出た「しつもん」のノウハウをまとめて、「しつもん経営」としてプログラム化、多くの企業に提供している。

また最近では、企業でしつもんする「しつもんコンサルタント」の育成や、起業家の育成にも力を入れている。

ひとりでも多くの人が、「らしく」輝けるように
「大切なこと・考え方・アイデア・想い・やる気・行動」を、質問で引き出しながら、

●個性や強みを活かしていきたい。
●社員が自発的な会社にしたい。
●お客様との関係をよくしたい。
●新しい商品やサービスを開発したい。
●好きを仕事にしたい。

そんな「望む未来」を手に入れるお手伝いをしています。

河田真誠さんの著書
人生、このままでいいの?
人生、このままでいいの?
<実践ワークブック>
悩みが武器になる働き方
革新的な会社の質問力
人生、このままでいいの?
<実践ワークブック>

セミナー概要

日程 2019年10月5日(土)
料金 6,000円(税込)
開催場所

大阪・本町(ラミ本町Emma)

インペリアル船場ビル4F407号室

内容 質問のチカラ必ず通る思春期の子育て悩みに答えを出すしつもん講座(スタート編)
内容 質問のチカラ必ず通る思春期の子育て悩みに答えを出すしつもん講座(スタート編)

会場は、梅田から2駅 大阪メトロ「本町駅」徒歩2分のイベントスペース

ラミ本町Emma

【施設へのアクセス】

大阪メトロ 御堂筋線「本町駅」下車 ⑦番出口徒歩2分!

1:御堂筋線のホームを上がったらすぐ出口!

御堂筋線でお越しの場合、3号車1扉から降りていただくと、目の前にエレベーターがあります。このエレベーターで改札階に上がるとエレベーターを降りて右に改札があります。

2:地上まで歩く距離がほとんどありません。

とくに御堂筋線で移動の場合は、ホームからもほとんど歩く距離がありません。

地下鉄を利用するとよく思うのは「改札まで結構歩く」「出口までが非常に遠い」ということですが、御堂筋線からは改札もすぐ、改札を出て出口(地上)へのエスカレーターもすぐなので、ほとんど歩く距離がありませんのでご安心ください。

 3:改札から地上までエレベーターで移動可能

電車を降りて改札まであっという間でしたが、ここからも移動はラクラクです。

改札を出ると、10段ほどの下り階段がありますが、階段の左にエレベーターがあります。このエレベーターで下へ降りると、すぐ右手に地上への階段、エスカレーター、エレベーターがあります。

4階まで上がり、407号室が「Emma」=会場となります。