なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

実務に活かせるマーケティングの基礎知識・ノウハウ

図解で分かる!

マーケティングメディア

ABOUT

Z MARKETING

Z MARKETINGは、事業会社でマーケティング責任者を務める筆者が、右も左も分からなかった駆け出しの頃の自分に語りかけるように、マーケティングの基本知識や事業を伸ばすためのマーケティング思考をお伝えしていくメディアです。

WHAT IS MARKETING

マーケティングとは
マーケティングとは顧客を創造すること
顧客が抱えている潜在的な課題を見つけ、それらを解決する方法を商品やサービスという具体に落とし込み、売れる仕組みを作ることが、マーケティング活動です。

ARTICLE

記事の紹介

成果を出すマーケターはWebマーケティングスキルに加えて、今回紹介する専門スキルを掛け合わせて使っています。マーケターだけでなく、全てのビジネスパーソンが身につけるべき普遍的な専門スキルだと思っています。

また、将来マーケティング責任者、事業責任者として活躍したい人にとっても役立つスキルです。それでは、全7スキルをランキング形式でご紹介していきます。

本記事では、Webマーケティングの仕事をあらゆる角度から丸裸にして、仕事内容を具体的に説明します。読み進めていただくと「Webマーケティングの仕事って何?」をスッキリ明快に理解できます。最後には、Webマーケティングの仕事を始めるのに必要なスキルについても言及しています。

これらの経験から確立した「未経験からWebマーケティング能力を最短で身につける方法」を本記事では具体的にまとめました。

また、本記事で紹介しているものは私自身が日々活用したり、実践してきて本当に良かったと思ったものだけに限定しています。

これらの経験から確立した「未経験からWebマーケティング能力を最短で身につける方法」を本記事では具体的にまとめました。

また、本記事で紹介しているものは私自身が日々活用したり、実践してきて本当に良かったと思ったものだけに限定しています。

RECOMMEND BOOKS

おすすめのマーケ本の紹介

おすすめマーケ本を22冊厳選

これまで累計で200冊以上のマーケティング関連書籍を読んできた経験から、初心者から中級者までにおすすめできる22冊を厳選しました。

マーケティングの仕事をする中で行き詰まっている方は是非手に取ってみてください。

売上最小化、利益最大化の法則

本書「売上最小化、利益最大化の法則」の著者は、東証一部上場企業の北の達人コーポレーション代表取締役社長を務める木下勝寿氏です。Twitterでも非常に役に立つ情報を発信されているので、マーケターはフォロー必須です。

まずはZ MARKETINGをご覧ください

Z MARKETINGを読んで、マーケティング思考をインストールしませんか?

SELF INTRODUCTION

自己紹介
Zくん
事業会社でマーケティング責任者をしています。主力事業の立ち上げフェーズから売上数十億円規模に成長する過程に携わりました。それ以前はエンジニアとして活動していました。
経験値
  • 責任者として事業立ち上げフェーズから売上数十億円までのマーケティング
  • toCマーケティング、toBマーケティング
  • 広告予算月数百万から億単位のプロモーション戦略設計
  • オンライン広告全般、オフライン広告(テレビCM、雑誌、OOH、など)
  • リードマネジメントの仕組み作り、CRMの設計
  • toCマーケティング、toBマーケティング

SNS

Z MARKETINGのSNSアカウント・問い合わせ