なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ねずみ駆除の必要性や
おすすめの駆除業者

近年、田舎や都心部問わずにねずみの被害報告が挙げられています。今回はねずみ駆除の必要性やおすすめの駆除業者について紹介していきましょう。ねずみに悩まされている人は駆除業者を依頼することを検討してください。

ねずみを放置するリスク

こちらでは、ねずみを駆除せずに放置するリスクについて見ていきましょう。放置を考えている人もどんなリスクがあるかをしっかり確認してください。

 ・騒音

ばたばたとした騒音ではありませんが、天井裏などをカサカサと走り回る音は逆に気になって眠れなくなる人が多いです。細かな音だからこそ精神的ストレスが大きくなる傾向があります。

 ・衛生面

お世辞にもねずみは衛生的とは言えません。ドブネズミなどは人間に健康被害をもたらす可能性が高いほど不衛生です。だからこそ、しっかり駆除をして清潔さを取り戻さなくてはいけません。

 ・荒される

食べ物が荒らされたり、電気コードなどに噛みつかれたりと生活面での悪影響も大きいです。特に食べ物を荒らされた場合は食材すべてを廃棄しないといけません。廃棄しないまま食べてしまうとねずみが持つ菌ごと取り込んでしまう可能性があるからです。

ねずみ駆除業者の選び方

こちらではねずみ駆除業者の選び方について見ていきましょう。数多くある業者の中でどんな部分に注目して選ぶべきなのかを見ていきましょう。

 ・見積もり

きちんと詳細な見積もりを出してくれる業者かどうかをチェックしてください。作業ごとに費用が記載されている場合は安心ですが、一括で「ねずみ駆除料金」と書かれていると、何にいくら使われているのか分かりません。

 ・専門性

ねずみ駆除は国家資格などがないため、開業のための条件さえそろっていれば誰でも駆除業者になれます。国家資格などがないからこそ、余計に専門性が高い業者かどうかを見極めてください。

 ・アフターフォロー

ねずみ駆除業者に依頼した場合、複数のねずみがいても対応してもらえます。万が一、駆除後に新たなねずみが出たら再発保障などで対応してくれるのかをチェックしておきましょう。

悪徳業者に注意しよう!

ねずみ駆除業者の中には悪徳業者もいます。こちらでは、悪徳業者の特徴について見ていきましょう。

 ・不安を煽る

大きな巣があるなど依頼者の不安を煽るようなことを多く言う傾向があります。契約を急がせるために不安を煽っているだけなので、冷静さを失わないようにしてください。冷静さを失わせることが目的なので、その場の勢いに流されないようにしましょう。

 ・再発リスクを放置する

優良業者であれば再発しないように対策をしてくれますが、悪徳業者の場合は再発の可能性があってもあえて放置をします。その後、再び最後ねずみ駆除を持ちかけるつもりです。

 ・過剰に低い金額を提示する

駆除料金が安いと「ラッキー!」と思ってしまいますよね。しかし、悪徳業者の場合は追加費用などでどんどん金額を上乗せしてきます。その結果、大した駆除をしていないのに高額請求をされたというケースも少なくないのです。

評判が良いねずみ駆除業者とは?

こちらでは、評判が良いねずみ駆除業者について見ていきましょう。ねずみ駆除を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 ・ミヤザキ

ねずみやゴキブリを専門とした駆除業者です。30年以上の実績があるので、しっかりと再発防止にも努めてくれます。これまでに1万件を超える駆除を行ってきたので、駆除のプロフェッショナルと言っても過言ではありません。ねずみとゴキブリとありますが、他の駆除相談なども受けているようです。

 ・想和環境エンジニアリング

自社で施工管理をしていることもあって、費用抑えた駆除依頼が可能です。間に業者を挟まないからこそスピーディーな対応も実現させています。ねずみ駆除のやり方などホームページで公開されているので、実際の駆除の雰囲気を掴むことができます。

 ・東京マウス

30年を超える実績を持つ駆除業者であり、ねずみ駆除において高い専門性を誇っています。再発防止に力を入れていて、これまでのノウハウを活かした駆除方法などであらゆる方面から再発を防いでくれる業者です。ねずみが発生しなくなるためのアドバイスなどもしてくれるので、初めてねずみ駆除をする人にこそおすすめしたい業者です。

ねずみ駆除について他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ねずみ駆除と言っても業者によって方法が異なります。
ねずみ駆除においてしてはいけないことが素人が駆除することです。
下手なやり方で駆除をしてしまうと余計に駆除しにくくなる状況を作り出す可能性があります。
費用がネックではありますが、
しっかり駆除してもらえるのだと思えば決して高い金額ではありません。
感染病等を持っている可能性もあるので、プロに依頼して再発対策もしっかりしてもらいましょう。