宮崎で太陽光発電をするなら
どの業者がおすすめ?

以前からおすすめされている「太陽光発電」ですが、売電価格が下がることで価値がなくなるのではないかと懸念されていました。しかし、今だからこそのメリットもあります。今回は太陽光発電のメリットや、宮崎でおすすめの業者などについて紹介していきましょう。

太陽光発電のメリット

太陽光発電のメリットと言えば、やはり「売電」ではないでしょうか。しかし、売電価格が年々下がることでメリットと呼べなくなっている傾向があります。こちらでは、売電以外の太陽光発電のメリットについて見ていきましょう。

 ・災害時の備え

大きな震災などがあると、どうしても電気が使えなくなってしまいます。その結果、日常生活に大きな影響が出た人も少なくありません。しかし、太陽光発電をしていることで災害時や停電時にも電気が使えるというメリットがあるのです。近年は、防災の一環として太陽光発電を検討する人も少なくありません。

 ・電気代が安くなる

住宅用の太陽光発電の場合、太陽光発電システムで作った電気を家庭で使うことができます。そのため、使用量は変わらなくても毎月の電気代を安く抑えることができるのです。設置費用は高額となりますが、将来的なメリットを考えて設置する家庭もあります。

 ・環境保全への貢献

太陽光発電を使うことで、環境保全への貢献効果が期待できます。省エネ意識などが高い人は、環境保全のために太陽光発電を検討する人もいるようですね。

太陽光発電のデメリット

メリットだけを見れば「太陽光発電っていいことばかり」と思う人もいるかもしれません。しかし、デメリットもしっかり把握しておかないと「こんなはずじゃなかった」という事態に陥る可能性もあるのです。こちらでは、太陽光発電のデメリットについて見ていきましょう。

 ・メンテナンス費用がかかる

太陽光発電は設置して終わり、ではありません。機能維持のためにはメンテナンスも必要です。状況によっては修理などが必要になることもあります。その場合はメンテナンス費用だけではなく、修理費用がかかることも覚えておきましょう。

 ・悪質業者もいる

一時期、太陽光発電業者の中には悪質なところもありました。設置したのはいいけど、メンテナンスもまともにしてくれない、気づけば倒産していたというケースもあるようです。業者選びをする際は、しっかり「優良業者」であるかを確認しましょう。

 ・天候に左右される

メリットとして「電気代が安くなる」と先述しましたが、天候に左右されます。特に雨が多い梅雨時期については他の月よりも発電量が少なくなってしまうのです。天候に左右されることで安定した発電量を得られないこともデメリットのひとつでしょう。

太陽光発電業者の選び方

こちらでは、太陽光発電業者の選び方について見ていきましょう。現時点で太陽光発電をするべきか悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・経営年数

太陽光発電が注目されるようになってから年月が経っています。注目当初は契約だけさせて会社を倒産させるという悪質な方法を取っているところもありました。その場合、契約した人が満足なメンテナンス等を受けられなくなるのです。業者の経営状態が良いかどうか、経営年数などもチェックしましょう。

 ・スタッフの対応

太陽光発電は身近なものになりつつあっても分からない人の方が多いです。そのため、分からない人のために丁寧に説明をしてくれるかどうかなどスタッフの対応もチェックしてください。

 ・口コミ評価

インターネット上ではどのような評価がされているかもチェックポイントのひとつです。ただ、匿名で記入できるところがほとんどなので鵜呑みにはしないようにしましょう。あくまでも参考程度に留めるようにしてください。

宮崎でおすすめの太陽光発電業者

こちらでは、宮崎で評判が良い太陽光発電業者について見ていきましょう。どのような業者が支持されているのかチェックしてみてください。

 ・SEC株式会社

国内外の取扱メーカーがある会社です。太陽光パネルの知識や施工技術が高く、さまざまな家屋に対応できると評判です。

 ・コトブキ高熱

施工実績が800件以上という数を誇る会社です。100%自社施工であり、現場調査などもしっかりしてくれるので安心して任せることができます。

 ・エバーグリーン宮崎

地域に根差した密着会社です。急なトラブルなどにも対応してくれるので、契約者からの評価も高い傾向にあります。スピーディな対応に特徴があるのも魅力のひとつです。

宮崎で太陽光発電について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

宮崎は日射量が高いことから、太陽光発電がおすすめされています。
そのため、太陽光発電業者も比較的多くあるのです。
各社さまざまな強みを持っているので、
しっかり比較検討をしてから自分で納得できる業者探しをしてください。