自在庵で、
軽やかな心と身体を

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康であるために。そのためのヒントが、自分の体の声を聞き、心に目を向けることだと考えています。
自在庵 (Zizaian)へようこそ!

自分の心と向き合ってますか?

肩こりや腰痛や頭痛。あなたの身体に現れている症状は今までのあなたの身体の使い方の結果です。でも、それはあなたの身体に何かが不足しているとか、何か不純なものを取り込んでるとかではなく、心のバランスが崩れているのかもしれません。一人で悩んでいた事も、誰かに話して心を楽にしてみましょう。何よりも心を一番に。心を落ち着けて、健康で活力に満ちた生活を取り戻して行きましょう。

心と身体にやさしい事を始めましょう

自在庵では、「心の相談室」「花倶楽部」「写経」「瞑想」など心と身体にやさしい事業を行っています。

「心の相談室」は、仏教福祉の理念に基づいて、心に寄り添いながらお話をゆっくりお聞きします。悩みの種類は問いません。お話をお聞きするのは僧侶ですが、宗旨宗派は関係なく勧誘もありませんので、ご安心ください。

「花倶楽部」は、四季折々の花を通して心の癒しやゆとりを感じていただく生け花教室です。
ご 案 内

心の相談室

仏教福祉の理念に基づいて、心に寄り添いながら僧侶が、ゆっくりお話をお聞きします。
傾聴方式です。一緒に解決方法をさがしていきましょう。

悩みの種類は問いません。
宗旨宗派は関係なく勧誘もありません。相談時間が延びても追加料金はいただきません。
一日二組のゆとりのスケジュールです。ご安心ください。

「傾聴」とは、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーションスキルの一つです。 人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。 相手が話したいこと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法を言います。

完全予約制
秘密厳守
お気軽にお問い合わせください。

花倶楽部

生け花をはじめませんか。暮らしの中にお花があると心が和みます。初心者さんにもわかりやすい行け方説明書と一緒に花材名や花ことばなどもお伝えしています。

大人の教室とこども(小学生)の教室があります。

写経の会

写経をやってみたいけど、やり方がわからない。自分一人ではなかなか実行できない。そんな悩みをお持ちの方も、普段筆をもつ機会がない方も、月に一度、一緒に写経の時間を過ごしましょう。写経は、まず書いてみることが大切です。深く考えずに書いてみましょう。

写仏の会

準備中です。

薬膳教室

準備中です。

トンボ玉教室

準備中です。

日程・受講料など
心の相談室
完全予約制
秘密厳守
木曜定休

1回2時間6000円
(ゆっくりお話をお聞きします)


まずは、お気軽にお問い合わせください。
TEL 080-9102-4053
メール  zizaian1152@gmail.com
       
花倶楽部(大人)
月3回。火曜日14:00~20:00
教室カレンダーをお渡しします。
花材のキャンセルは2週間前まで可能です。


手ぶらでお越しください。
お仕事の帰りでも、ゆとりを持ってお稽古できます。

未生流の免許取得できます。ご相談ください。(希望者のみ)

入会金無料 いつからでも始められます。
月会費 2,000円
花材:基本コース 1回1,000円
   和花コース 1回1,200円
   洋花コース 1回1,200円
写経の会
月1回(予約:前日までにお電話ください)
第3土曜日10:00~15:00
なぞりから始められます。
用紙は用意いたします。
椅子でもできます。安心してお越しください。
希望者は、後日高野山奥之院へ奉納いたします。
詳細はお問い合わせください。


初回2,000円
以降1回1000円
こども花倶楽部(小学生)
月2回。火曜日15:00~18:00
教室カレンダーをお渡しします。
花材のキャンセルは2週間前まで可能です。



入会金無料
月会費 1,000円
花材1ヶ月2,000円(1回1,000円基本コースのみ)
写仏の会
準備中
トンボ玉教室
準備中
薬膳教室
準備中
瞑想
準備中
こども花倶楽部(小学生)
月2回。火曜日15:00~18:00
教室カレンダーをお渡しします。
花材のキャンセルは2週間前まで可能です。



入会金無料
月会費 1,000円
花材1ヶ月2,000円(1回1,000円基本コースのみ)
滋賀県湖東産 産直米の限定販売について

自在庵では、日本の伝統文化を大切にしたライフスタイルを提唱しています。
日本各地で育まれた選りすぐりの品々を多くのご家庭にお届けすることで、生産者の誇りと生きがい、消費者の生活の質の向上を目指しています。健康作りは、食材の確保から始まります。

滋賀県東近江市の湖東地区は、古くから良質のお米の産地として知られてきました。
豊かな水と安定した気候にささえられ、今も丁寧な米作りが行われています。
このたび、自在庵では、直販システムで湖東産のお米を食卓にお届けを始めました。
少人数でも、また、保存場所にも困らないように10キロ袋で用意しました。

一枚の田んぼから収穫したお米はブレンドしていません。一般的に農家から出荷されたお米は、ブレンドして販売されます。ブレンド米は、安定した商品ではありますが、一枚の田んぼから収穫されたお米だからこそ、その品種の持っている本来の味、香り、色を味わう事ができます。精米も米粒が砕ける心配がなく、熱の発生が少ない循環式精米機を使用し、品質の低下を防ぐようにしています。玄米もあります。
今回のお届けする品種は、滋賀県の「環境こだわり農産物認証制度」に基づき栽培された『コシヒカリ』と『みずかがみ(特A)』の二種類です。
「環境こだわり農産物」とは、化学合成農薬・化学肥料の使用量を通常の栽培の5割以下 にし、さらに琵琶湖をはじめとする環境への負荷を削減する技術で生産された農産物です。
農家が高い生産基準を守り、愛情込めて育てたお米です。是非ご賞味ください。

精米は、注文後にいたします。
五分搗、七分搗、十分(白米)からお選びください。胚芽の残る五分搗、七分搗がおすすめです。

こしひかり
 30キロ 15,000円
 10キロ 5,000円

みずかがみ
 30キロ 14,400円
 10キロ 4,800円

注文は、お電話 または メールでお願いいたします。数量限定です。

送料は、実費(ゆうパック)にて申し受けます。お問い合わせください。

自在庵 ☎ 080-9102-4053 (10:00~20:00) 
メール:zizaian1152@gmail.com

概 要
名 称 自在庵(じざいあん)
代 表 森 容子
設立年月 2018年4月1日
住 所
滋賀県甲賀市甲南町希望ヶ丘1-15-2
その他 最寄り駅:JR草津線貴生川駅
駐車場あり
お問合せ 080-9102-4053(10:00~20:00)
zizaian1152@gmail.com
設立年月 2018年4月1日