キャリアデザインWS
自分を生きる5つの旅
 

自分の意志、主体性を大切にしたい人へ。

「受動的な生き方」から

「主体的な生き方」へのシフトを実現する
ドラマティックな旅を一緒に過ごしませんか?

ABOUT 自分を生きる5つの旅

About
自分を生きる5つの旅について
 

不確実な時代を生きる私たちが、
自らの意志で主体的な人生を歩むことができるように支援する、
連続プログラム型のワークショップです。

このワークショップは全5回、約2か月間かけて行われます。

参加者が自分の生き方・働き方を深く内省し、実践を繰り返すことで
「自分の人生を自分で創るとは」
という大切な問いに対して、
自分なりの体験を味わったり、
自分なりの答えを見出すことを目指しています。

Why

主体的な人生を送りたいと考える大人のための
学びのインフラでありたい

私たちが生きている時代は今、どのような時代でしょうか?
私は、安定、確実、単純、明確な時代から、
変動、不確実、複雑、曖昧な時代に変わってきていると感じています。

国や大企業等、大きな公への絶対的な信頼が揺らぎ始めた今、
私たち個人はどう生きたらいいのでしょうか?

鍵となるのは、主体性なのではないかと思っています。

「敷かれたレールで一生懸命頑張っていれば、幸せや安定が保証される」
という受動的な生き方から、
「自分自身でレールを創ることで、自分自身で幸せな生活や仕事を創る」
という主体的な生き方へ。
時代の変化とともに、個人にもその変化が求められています。
その変化は、
沢山の未知に遭遇したり、人生を180度転換させたりするような体験なので
さながら、仲間と共に未開の地に挑む旅の様。

一方、今までの学びや働く場が教えてくれるのは、
レールの上を上手に歩く方法ばかり。
あなた自身が敷きたいレールに寄り添う場は、
この世の中にほとんど存在しないのです。

私たちは、
「あなた自身がどのようなレールを創りたいのか」
「自分自身でレールを創るプロセス」
に寄り添い、その実現に伴走したい。

自分を生きる5つの旅は、
自分自身の力で主体的な人生を創りたいと考える、
大人のための学びのインフラでありたいと思っています。

自分を生きる5つの旅の価値

feature
プログラムの特徴
多様でユニークな運営メンバーがあなたをサポート

 起業家、大手外資系企業で働くワーキングマザー、リクルート出身のスナックのママ、海外留学経験のある学生など、様々なバックグラウンドを持つユニークなメンバーで運営。

既に自らの手で人生を切り開いている者、まさに自己変容を遂げつつある者、その途上でもがいている者もいます。ともに人生の旅を楽しむ対等な仲間として、時には少しだけ先を行くメンターのような存在として、様々なサポートが可能です。

こだわり満載。かつ初心者も安心のプログラム
発達心理学の最先端の理論をベースとし、人と組織のプロフェッショナルである運営陣の豊富な経験や知識を凝縮したプログラム。
変わりたい、自分で自分の人生を切り開きたいと思うあなたにとって、効果の高い内容です。

参加によって期待できること

人生の充実感やオリジナリティが
更に高まる

「周りの人の期待」や「世の中の価値基準」に適応する人生から、「自分の心の声」や「自分だけの価値基準」に基づいた主体的な人生へとシフトすることができます。それはあなたの仕事観や人生観、ひいては生き方を変化させるほどの、価値観の変容です。それを実現したあなたの日常はきっと、活力にあふれ、わくわくしたものになり、あなたらしいドラマティック人生が幕を開けるでしょう。

お互いの人生を応援しあえる
深い仲間ができる

受動的な人生から、主体的な人生のへの変化は、時には勇気が必要だったり、負荷がかかったりするときがあります。だからこそ、それを応援しあい支えあうことができる人間関係が必要不可欠です。本ワークショップでは、自分自身の深いところまで振り返るプロセスを、グループで協力して行っていくため、人生において大切な生涯の仲間を得ることができます。

Member
多様性あふれるサポーティブなメンバー
町塚 俊介

慶応義塾大学卒、リクルートを経て、独立して人や組織に関わる会社を設立。鎌倉在住で1児の父。自分の人生を通じて”変容する事”の実験を繰り返しているので、少しでも色々お話しできる事があったり、お話を聞かせてもらえたらうれしいです。
佐々木 恵

京都大学卒。臨床心理学専攻。リクルートや創業期のキッズラインを経て、2018年より独立。キャリアコンサルタント。会社員時代から本業と並行してスナック恵やワークショップなどを定期開催している。プライベートでは一児の母。出産後も留学・転職・独立など複数のキャリアチェンジを経験し、常にチャレンジし続けている。
小坂 千鶴


慶應義塾大学大学院卒。大手外資系日用品メーカーで、製品開発/消費者理解を担当。プライベートでは二児の母&自然大好き。週末は山のキャンプ場や川原で自然満喫。”1分1秒を楽しく”をモットーにどんなライフステージでも楽しい人生を送れる人生設計を実践&応援中。

栗和田 大輔 

株式会社サイファーポイント代表取締役。
ミャンマーに学校を建設中。

栗和田 大輔 

株式会社サイファーポイント代表取締役。
ミャンマーに学校を建設中。

Schedule
第1回のみ、単発でのお試し参加が可能。
第2回以降も参加を希望される方は、全5回の全てに参加をお願いいたします。

第1回

7月12日(木)19:00-22:00
7月20日(金)19:00-22:00

第2回
7月26日(木)19:00-22:00
第3回
8月17日(金)19:00-22:00
第4回
8月23日(木)19:00-22:00
第5回
9月13日(木)19:00-22:00
第2回
7月26日(木)19:00-22:00

参加に関して 

-参加者に求める姿勢-

主体的な人生、意志を基にした人生を歩みたいと思っている
原則、全回参加
1ヶ月の開催期間の中で十分に実践を行える

  • 受講料:実費代2,000円+ドネーション(任意)
  • 実費代は、会場費や備品にかかる値段です
  • ドネーションは、必須ではありません。現在この連続ワークショップ自体実験段階、今後に向けた値段策定中なので、ワークショップ完了後、振り返ってみて、自分にとって感じた価値があれば、その分、今後への応援のお気持ちからお支払い頂けたら嬉しいです

会場

ソーシャルビジネスラボⅡ(コワーキングスペース)

Address:東京都中央区日本橋蛎殻町1-24-4 井川ビル2F

Access: 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分
              東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩7分
              東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅4a出口から徒歩7分