美しいジュエリーの正しい作り方を学べます

参加者様の製作風景動画

⇩から動画が観れます
<クリック>

作業動画その2

⇩こちらから動画みれます

美しさは幸運を招く

自分でアクセサリーのオリジナルパーツが作れる時代に。

もっとこんなパーツがあったら、可愛いのに。
現在、自宅で多くのアクセサリーを作っている作家が増えています。既製品のパーツを組み合わせたり、セレクトパーツを使ったアクセサリー作りです。
もしも、自分でオリジナルのパーツが作れたら素敵だなと感じた事はありませんか??
さらに、指輪、ネックレス、ブレスレットなど全てのアクセサリーが作れたら、自分の作品の自由度が広がり新しい道に踏み出せて行けると感じたことはありませんか??
その悩みを解消する為のジュエリーメイキングスクールのご紹介です。

ゼロからイチを創り出す楽しさ。

普通の板の状態の金属を糸ノコギリを使い、ギコギコと削ったり、金槌を使ってコンコン、カンカンとモノを作っていく作業は、とても楽しいです。固い金属の形状が変化していく工程を見ていると、とても充実感を感じるし、ストレス解消にも繋がります。
そして、何より一番やりがいを感じる楽しさは完成したときです。
製作途中の苦悩の感情が全てふっとんでしまうくらい、達成感というのは、計り知れないです。お客様からのご依頼の場合はお客様の笑顔を見ると自分ごとのように喜びの感情がやってきます。
近年はSNSが発達しているので、自分で創り出した作品の写真をSNSにアップしましょう。そうすれば、あなたの作品に感銘を受けて感動する人達が多く現れてくるでしょう。
ゼロをイチにする仕事。それは、ジュエリーだけでなく人の感動までも生み出す仕事になります。

本彫金スクールの講師が過去に作ったジュエリーはインスタグラム「magicodec」で検索すれば見れます

MAGICOandMAKING SCHOOL

デザイン基礎(1限2限)

デザインを考える為に、まずデザインを生み出す為の基礎を学びます。しっかりとしたルールがあり、それに乗っ取ったデザインを考えていきます。デザインの歴史、現代の時代背景、未来への創造、3つの観点からジュエリーデザインについて紐解いていきます。自分が作りたいデザインと、売れるデザインとその違いについても詳しくお話しします。

彫金技術
(3限4限)

古来から伝わる金属を直接ガスバーナーであぶり、金槌で叩いたり、ヤスリで削ったりして加工する授業です。最初は、基礎である甲丸リングの製作を行います。綺麗なシンプルで丸みあるリングを作ることは簡単そうで実は、ごまかしの効かない技術になります。基礎を何度も学ぶ事が自分自身のスキルの向上につながるので徹底的に学ぶことをお勧めします。

透かし技術
(5限6限)

MAGICOの一番得意とした透かし技術についての講座です。ヨーロッパに古くから伝わる技法であり、繊細さと華やかさを演出してくれる技法です。彫金初心者の方には少し難易度が高い技法になるかもしれませんが、イタリア留学経験のあるプロの職人が手とり足とりイチから丁寧にやり方をお伝えするので安心して下さい。この技法が使えるだけで作品の幅は一気に広がることでしょう。彫金経験者のご参加もOKです。

ハードワックス
(7限8限)

金属の加工が終われば次に学ぶのがハードワックス講座です。ロストワックスキャスティング法といったロウソクのロウのようなモノを削り原型製作を行います。金属を直接加工する彫金という技法よりも、簡単に削ったり、盛り付けたりできるので修正の自由度が高い作品作りが出来ます。スカルの指輪や、立体的造形物を作り出すときに行います。裏抜きといった作品自体のグラムを軽くする時にも、ワックス製作を行います。彫金では作ることが出来ないデザインをワックスでは補う事が出来るので、しっかりとワックス製作を行いましょう。彫金と違い、ガスバーナーやローラーなどを使わないので、糸ノコギリとヤスリさえあれば、自宅でもお手軽にワックス製作をすることが出来ます。

シートワックス
(9限)

シートワックス講座です。ハードワックスと違い、薄いシートを使用した原型作りです。ハードワックスよりも柔らかい1mm前後の薄いワックスを曲げたり、切ったり、くっつけたりして作っていきます。草花などの植物などを製作する時によく使われる技法です。簡単なアクセサリーパーツであれば、このシートワックスの技法を学べば誰でも簡単に作れるようになります。

石の彫留め
(10限)

ここでは石の彫り留め講座を学べます。石の彫留め技術は、ジュエリー製作の業界では分業になっており、原型を作る原型師、石を留める石留め職人さんというように、専門分野になるくらい非常に難しい技術です。しかし、彫り留めを学ぶ事によって、キラキラとしたジュエリーを作れるようになります。MAGICOのジュエリーのように透かしと彫留めを学べば、繊細で輝きあるジュエリーを作れるようになります。なお、弊社の彫留めはタガネと金槌を使って石留めをする和彫りではなく、洋彫りタガネを一本だけ使用して石を留めていくスタイルです。国内での多くの彫金スクールは和彫りで留める講座が多い中、洋彫りでの留め方を学べます。洋彫りで留めるメリットとしては作業スピードが速い事と、石留めの際に微調整がしやすいメリットがあります。

卒業制作
(11限12限)

最後にMAGICOジュエリーメイキングの卒業制作を行います。課題の作品ではなく、自由なデザインでモノ作りをしていくことが出来ます。技術的に難しかったり、製作面で心配なことは、先生に直接聞くことが出来ます。是非、あなたの発想力をフルパワーに使い、世界で唯一無二である美しいジュエリーを創り出してみましょう。

アフターフォロー

LINE@での相談

彫金スクールに参加中は、自宅での彫金活動中に制作面で悩んだ事や、分からない事を講師に直接質問が出来るフォロー体制も取ってます。 自宅でも自分が思い描く作品が作れる事が一番の理想なので、その相談もLINE@で受付ます。

他と違うMAGICOメイキングスクールの魅力

現役デザイナー職人による指導

宝飾業界では職人とデザイナーは分業であることが多い中、デザインの部分までも対応して業務を行っているデザイナー兼職人の方から指導を受けることが出来ます。ただ作るのではなく、デザインとして美しいジュエリーを作るための秘訣をお伝えします。エゴ作品ではなく、そこに綺麗さのエッセンスを取り入れましょう。作って満足ではなく、美しく作って満足するモノ作りを大切にしていましょう。

透かしと彫留め技術

彫金初心者の方はよくボテッとした重いイメージの手作り感満載の作品が出来てしまう傾向があります。実用的なジュエリーを作る為には軽やかさも必要です。透かしを入れる事で、まるでプロが作ったような作品を最初から作れるようになります。しっかりとした作り方を学んで最短で美しいジュエリーを作れるように指導致します。

最先端の工具を無料貸出

弊社で現役で使用している工房、道具をそのまま使う事が出来ます。リューター、ローラー、ガスバーナー、グレーバーマックス(彫る機械)など、高価な機材もすべて利用できるので、最小限の道具(ヤスリ、糸鋸など)さえ準備すれば本格的なジュエリー製作をすることが出来ます。

<MAGICOジュエリーメイキングに対する想い>

代表取締役
長谷川QNIO
  • モノ作りの楽しさや大変さを全て含めて、モノ作りの素晴らしさを参加者の方々にお伝えします。
  • 少数での彫金スクールの為、参加者の技術レベルに合わせた丁寧な指導を心掛けます。
  • スクール内だけではなく、自宅に戻った時でも復習、予習が出来るよう未来に繋がる指導方法を実施します。
  • コンテスト用の作品作りではなく、実際に人が身に着けれる事が出来る実用的なジュエリー製作を指導します。
  • モノ作りの楽しさや大変さを全て含めて、モノ作りの素晴らしさを参加者の方々にお伝えします。

ジュエリーメイキングスクール概要

授業スケジュール


全項目【12講座】
1限2限目 デザイン基礎講座
3限4限目 彫金講座
5限6限目 透かし技法
7限8限目 ハードワックス
9限目 シートワックス
10限目 彫留め技術
11限12限目 卒業製作

▼授業開催場所
岐阜県岐阜市日ノ出町2-6
(MAGICO&Dec.店舗内工房)

▼授業日程
当彫金スクールは2か月に1回1泊2日の合宿形式で学ぶ事が出来るスクールです。
最短で3か月で全カリキュラムを終えることが出来ます。不参加の場合は、継続する事も可能です。最長で6ケ月の余裕を持った講座スケジュールです。

<2020~2021年>予定
10月10日(土)11日(日)
12月12日(土)13日(日)
02月13日(土)14日(日)
04月17日(土)18日(日)
06月12日(土)13日(日)
08月14日(土)15日(日)


<授業時間>1限=3時間
朝の部10:00-13:00
昼の部14:00-17:00
夜の部18:00-21:00

少数制の授業の為、それぞれのカリキュラム内容に合わせた授業を行っていきます。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

よくある質問

Q岐阜の店舗まで行くのですか?その際の交通費、ホテル代は誰が負担するのですか?
A基本的に交通費、ホテル代は自己負担でお願いしております。岐阜の店舗にて2か月に1回2日間の合宿形式で合計3回(6日間)行います。都内からだと新幹線で1万円前後、大阪から新幹線で5000円前後で来ることが出来ます。高速バスなどを使えば都内から片道2000円代で来ることも出来ます。ホテルも都内と違い、安くて良いホテルが5000円代から予約する事が出来ます。
Q自分の作りたいものを作ってもいいですか?
A彫金初心者の人に関しては、卒業制作以外は、用意された課題の製作をお願いしております。
ただ、彫金経験者の人に限っては、各項目ごと学ぶ技法を使用したオリジナルの製作も可能です。
参加する人のレベルに合わせて、適切な指導を行っています。
Q彫金工具を持参しても大丈夫ですか?
Aはい。すでに彫金道具を持っている人は持参してきても大丈夫です。全くの初心者の人に関しては、ジュエリー製作を行う為に必要最低限の道具であるスタートキット(3万円)を準備します。彫金道具を持っている人の中に、持っていない工具がある場合は、それだけ個別で購入することも出来ます。
Q不器用な私でもジュエリーを作ることは出来ますか?
Aはい。もちろん可能です。不器用な方ですと作った作品の綺麗さが落ちる場合があります。しかし、何回も何回も練習すれば、そのクオリティーも上がり綺麗な作品が作れるようになります。技術の向上スタートは大量行動をお勧めします。大量行動をしてクオリティーが上がってきてから、質を高めていきましょう。不器用な人でも何回も反復すれば、器用な手先になることは可能です。
Q参加できる日程が、なかなか合わないのですがその場合はどうすれば良いですか?
A2か月に1回のペースで合宿式彫金スクールが開催されます。
初回の11月の日程に参加できなくても、来年からの参加でも大丈夫です。カリキュラム内容に合わせて、それぞれのペースに合わせて指導をして行きます。ご自身が参加されたプログラムの講座をしっかりと全て行いましょう。ただ、参加されるタイミングはいつでも大丈夫ですが、本件の彫金スクール募集は10月11日からの4日間限定となりますので、来年参加希望の方もこの4日間の間にお申し込みして頂くことをお勧めします。小人数制の為、応募が多すぎる場合はお断りする場合もございますので、参加希望の方はお早めの決断をお勧めします。
Qみんなで一緒にお泊りするってことですか?
A合宿式という事ですが、今回は2日間集中して彫金を学ぼうという内容です。ホテルは各自それぞれで手配して頂きますので、誰かと一緒にお泊りというわけではございません。普段、慣れ親しんだ家から通うのとまた違い新しい場所で学んだ方が五感に残る刺激が多く集中して彫金に学べると考えております。
Q実際どれくらいまで作れるようになりますか?
Aあくまでも「自分でミスに気づいてそれを訂正して正しい形にする。」というのが技術を極める基準となると考えております。合宿期間中にジュエリーを作れても家に帰ったら全然作れない。となったら意味がありません。基本的なジュエリーの基礎を資料にしてお渡しします。そして、次の合宿までの2か月の間に、ご自宅でまた新しい作品作るをすることをお勧めします。技術を極める基礎を何度もやることによって、応用の作品が作れるようになります。本合宿はジュエリー製作における大事な基礎部分と、それを仕事してやっていく為に必要な時短テクニックまで、つつみ隠さず全てお伝えしますので、実践に強い職人になれると思います。なお、期間中はサポートとしてLINE相談もお付け致します。自宅に帰って新しいものを作ろうとしても、なかなかうまく作れない。。。。という悩みがありましたら、受講生の方はいつでもLINEで講師に質問することが出来ます。合宿でしっかりと基礎を学び、ご自宅で反復練習して、作品の幅を広めていきましょう。それを数をこなせば、自分のオリジナルブランドを持って、お店を出せれるくらいのクオリティーに、早い人は半年後、遅い人でも1年後にはなっていると思います。
Qジュエリー作る作業って危険ですか?
A命に関わるような危険さはありません。しかし、指先をケガすることは多々あります。ヤスリで爪を削ったり、針が刺さったり程度のケガですので、絆創膏を貼れば自然と治る程度です。もし、少しのケガでも怖いという方は彫金はお勧めできません。多少のケガでも気にしないくらいの気持ちで技を挑める方は、是非ご参加下さい。
Q作ったジュエリーを売りたいのですが、売り方も教えてくれますか?
A今回は基本的に彫金スクールがメインですので、そのご希望に全てお答えは出来ません。ただ、製作途中などに講師が答えれる範囲の質問であれば、お答えすると思います。もっと本格的に作ったジュエリーを販売することを極めたい人は、弊社運営のHOUSE JEWERLY DESIGNERをお勧めします。
Q東京で開催はないですか?
A東京での彫金スクール開催は考えておりません。あくまでも非日常空間で自然に囲まれた場所でモノ作りをした方が芸術的な美しい作品は作れると考えております。「本当の美しさは自然界の中でしか生まれない」ととある有名な芸術家が残した言葉のように、人を魅力させる美しさは自然が教えてくれます。都市部の雑草とした空間から2か月に1度、自然豊かな岐阜の街に是非、この機会にお越しください。
Q結局、何日行けば最後まで講座を受講できるのですか?
A通常コースの場合は、朝から夜まで2日間合宿フル参加して4日間で全講座を受けることが出来ます(1日3講座の為)本気コースの方は8日間で全講座を受けることが出来ます。短期集中にこだわっていますので、なかなか時間が作れない人、何回も通うのが苦手な人、そういった人にとてもお勧めです。もちろん合宿フル参加は強制ではないので、何日間に分けて受講した人はゆっくり学ぶ事でも出来ます。合宿の内容はとても濃厚ですが時間効率よく学び、最短で最高のスキルを身につけましょう。
Qいきなり参加するのは、気持ち的に不安なので一回相談したいのですが、、、。
Aもちろん大丈夫です!
本ページのお問合せフォームから「検討中」をクリックして送信下さい。お電話でもメールでもどのような形でも、彫金スクールに関してのご相談をお受け致します。ネット上の資料をみて考えるだけだと不安だと思いますので、是非お気軽にお問合せください。
Q申し込みたいのですが、どのような手順をすればいいですか?
AMAGICO彫金スクールに参加されたい方は、本ページのフォームからご入力下さい。お申込み後、担当者から電話、もしくはメールにてご連絡が行きます。その際に、今後の流れについての詳細をお伝えして行きます。
Q彫金を教えてくれる先生は、普段どんなジュエリーを作っているのか作品をみたいのですが。。。
Aインスタグラムで「magicodec」と検索すれば過去に当店で製作したジュエリー作品が沢山でてくるので、そちらをご確認下さい。職人によって作るテイストやクオリティーが違って、好みがあると思います。MAGICOのジュエリーの世界観に共感した人に是非、ご参加頂けたらと思います。
Q今回の募集が終わったら次回の募集、またありますか?
A今の所まだ考えておりません。
第一回の彫金スクール募集の反応を見て次回を検討する予定です。
ただ今回の彫金スクールは弊社代表の長谷川が最初から最後まで彫金の指導を細かくお伝えします。次回の場合は講師がスタッフになる場合もございます。技術力、知識が一番多い代表から直接指導を受けるkとが出来るのは、初回募集だからこその"特別特権"となります。
Q岐阜の店舗まで行くのですか?その際の交通費、ホテル代は誰が負担するのですか?
A基本的に交通費、ホテル代は自己負担でお願いしております。岐阜の店舗にて2か月に1回2日間の合宿形式で合計3回(6日間)行います。都内からだと新幹線で1万円前後、大阪から新幹線で5000円前後で来ることが出来ます。高速バスなどを使えば都内から片道2000円代で来ることも出来ます。ホテルも都内と違い、安くて良いホテルが5000円代から予約する事が出来ます。

岐阜ってどんなところ?

山と川とお肉

岐阜市は人口40万人の街です。一級河川である綺麗な長良川があり、岐阜城もたつ金華山もあり、かつて楽市楽座として栄えていた歴史深い街です。食べ物は飛騨牛が有名で、美味しいお肉が食べれるお店が沢山あります。岐阜駅付近の玉宮町エリアは美味しくて個性的な飲食店が密集しており、日本1の店舗数を誇る横丁も2019年オープンしてにぎわっています。

交通のアクセス

東京品川から東海道新幹線に約1時間半のり名古屋へ、そこからJR新快速で18分で岐阜駅まで来れます。大阪駅からのアクセスは新大阪から新幹線で50分で名古屋まで来れます。岐阜駅から工房までも徒歩10-15分くらいです。

ホテル

ホテルも都心部に比べ、価格も低く泊まれます。天然温泉の湯を使われている旅館などもあり、ゆったりしたい人にもお勧めです。

会社概要

会社名 MAGICOandDec.(株式会社MAGICO)
住所 岐阜県岐阜市日ノ出町2-6(JR岐阜駅より徒歩10分)
電話番号 058-266-5503
代表者 長谷川 邦義
設立 2007年2月
設立 2007年2月

講師紹介

長谷川 邦義

株式会社MAGICO代表取締役。兼職人デザイナー。高校卒業後、日本宝飾クラフト学院卒業。20歳で独立し、工房付きのアクセサリーショップを3年間経営。その後ジュエリーの本場イタリアFIRENZEにジュエリー留学。帰国後、アトリエを設立、株式会社MAGICO設立。MAGICOの運営とは別に、昨年より全国に生徒を持つジュエリーデザイナーサロン"HouseJewerlyDesigner"主宰。職人としての技術力、経営力、デザイン力などトータル的に行っている。職人としては職人歴14年目。ワックスの原型製作、彫金、彫留め、石留め、最終仕上げまで全て一貫して作業を行う事が出来る。全くの彫金初心者の方から、高度な技術を目指すプロ育成まで幅広く彫金の指導を行う。インスタグラム「magicodec」で検索すると過去に製作してきた美しいジュエリー達の写真が沢山掲載されているので、是非チェックしてみて下さい。手仕事の楽しさと大変さの両面を多く知っているので、モノ作りの深い部分まで学び楽しくジュエリー製作が出来るアドバイスを致します。宝飾の世界に飛び込むキッカケとなる彫金スクールになれば幸いです。

長谷川邦義著書

好きなことでしか働けない。自分が輝く場所の見つけ方
~僕はこうしてジュエリーデザイナーになった~
電子書籍kindleにて発売中 ➡ こちら