ゼロモバイル
販売代理店届出制度についてのご案内

ゼロモバイル代理店活動をする場合、総務省からの正規販売代理店届出番号が必要となります。
下記手順で申請していただき、届出番号の提出をお願い致します。
総務省からの届出番号の提出がない場合、代理店活動はできませんのでご注意ください。
※代理店活動・・・「新規代理店紹介」及び「新規ユーザー紹介」
【申請方法】
(1)必要書類を用意する
  ①媒介等の業務届出書(届出書類(新規)を下記よりダウンロード)
    ②法人は「登記事項証明書」、個人は「住民票の写し」(発行から3カ月以内のもの)
  ③返信用封筒(長形3号) ※94円切手を必ず貼付してください

必要書類ダウンロード


総務省へ届出書類を提出し、すでに届出番号をもらっている方は
変更届出の提出をお願いします。
⬇︎
(2)届出書を記入し、総合通信局へ郵送します。
  (1)で準備した①②③の書類を封筒に入れて郵送してください。
⬇︎
(3)総合通信局から届出番号が届きます。

⬇︎
(4)会員サイトの専用フォームから、届出番号を報告します。

<Q&A>

Q
総務省へ届出をせずに代理店活動をした場合はどうなりますか?
A
刑事罰の対象となります。
※6カ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が課せられます。
Q
同一名義で複数ポジションを持っています。どうなりますか?
A
1つの名義に対して1回だけ申請すれば大丈夫です。
Q
引越しをして住所が変わった場合はどうなりますか?
A
住所が変わった場合は「業務変更届出書」を総務省へ必ず提出する義務があります。
※業務変更届出書は総務省ホームページより印刷してください。
Q
代理店を解約した場合はどうなりますか?
A
代理店を解約した場合は「業務廃止届出書」を総務省へ必ず提出する義務があります。
※業務廃止届出書は総務省ホームページより印刷してください。
Q
同一名義で複数ポジションを持っています。どうなりますか?
A
1つの名義に対して1回だけ申請すれば大丈夫です。