#不登校は不幸じゃない
in
 熊本 



参加対象

学校が辛いお子さんやその保護者。および、過去に不登校の経験がある人 など


当日の内容

高さ2m程度のトランプタワー作り
不登校の当事者や不登校の経験がある人との座談会 など


日程:2019年8月18日(日) 13:00〜17:00
参加費:無料
 場所:蓮台寺(熊本市西区蓮台寺2-10-1)
※駐車場有り(約30台分)


※参加は事前に下記の連絡先まで、お知らせください。子ども達の為に当事者家族ではない方の入場はお断りさせていただきます。
入場の際に面談をさせていただきます。

お問い合わせ:
TEL 090-7453-1503
mail saibaba.0n0@gmail.com




「学校に行きたくない。」
僕は不登校でした。
正直、学校の楽しい思い出はありません。
学校に友達はいなかったけど、僕には不登校のいとこがいました。不登校の友達がいました。
いま振り返って思うのは、不登校になった先に居場所があるかどうか。

それが、とても大切だということ。
不登校は大丈夫だけど、引きこもりは良くないと思っています。
たくさんの当事者と会うなかで感じるのは、学校に行かなくなっても友達がいる子、行かなくなったあとは1人で家に閉じこもっちゃう子。
やっぱり友達がいる子の方が明るいんだよね。
人とほとんど会わなくなるといろいろ問題が出てくる。
笑い方がわかんなくなっちゃったって話も聞いたりするし、それは僕にも思い当たるところがある。
これはさすがに良くないので、不登校になったあとの先をどうやって作るかが重要だ。
感情的に「辛かったら行かなくていいよ。」と言うのは簡単だけど、僕は理論的にも「辛かったら行かなくていいよ。」って言いたいです。
学校に行くのはあくまで選択肢。行かないという選択もあっていい。

夏休み明け。
子どもの自殺が多くなる。
そんなバカなことがあってたまるか。
不登校を肯定するムーブメントを作ります。

―発起人「学校は行かなくてもいい」著者  小幡和輝






不登校は不幸じゃないin熊本 
主催チームメンバー

石川 秀幸
(サザエさん)

サザエさん【石川秀幸】
人を笑顔にするのはメッチャ得意です。
一度で顔と名前を覚えてもらおうとサザエさんにしています。
勿論性格もそっくりです(笑)

よろしくお願いします!!

浅野 智弘
(あーちゃん)

浅野智弘
通称 あーちゃん
浄土宗西山禅林寺派のお坊さん。
日々、お念仏を唱えながらみんなの幸せを願う。
必要に応じてカウンセリングも行なっている。
好きなものは、平和、外出しない日の雨、カレー。

山口 幸恵
(しばゆき)

山口幸恵
(HN→柴田ゆき野・しばゆき)
小学生時代に不登校を経験し、今現在は不登校支援をしたり、漫画を描いたり、モノづくりをしたりしています。
「不登校は不幸じゃない!」
生きづらさを感じている子どもたちの居場所となるように…(^-^)
よろしくお願いいたします!

栗山 幸奈
(びゃんびゃん)

栗山幸奈(びゃんびゃん)
中学3年の息子が不登校となり「不登校」に関わる方と共鳴していきたいと思い、参加しました。
若い子ども達に負けぬよう、まだまだ色々なコトにびゃんびゃん挑戦していきます♪

水本 望結
(音彩-neiro-)

現在、全日型通信制に通う高校一年の音彩−neiro-です。
私は中学校のとき、いじめによるPTSDで1年間の不登校を経験しました。
自身の経験を沢山の人に知ってもらい、 理解して欲しいという想いから「世にも美しい不登校の楽しみ方」という題で、 ブログを書いています。
また私は学校教育に興味があり、 自分の考えや思っていることを常に発信できたらいいなと思っています。

川本 爽太
(カワモン)

現在、不登校真っ只中の中学2年のカワモンです。(笑)
僕の考え方を共有したり、少しでも、いい方向に動いたらいいなと思い、今回、主催チームのメンバーになりました。
実は、このホームページを作ったのは僕です(笑)
よろしくお願いします!



開催場所:蓮台寺 
〒860-0055 熊本市西区蓮台寺2-10-1