なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

  • 我々は皆様にひとつだけお願いしたい!!
  • 水道というおもしろい仕事をしてみないかい??
  • 無理じゃない!!やればできる!!
  • 今、俺かな?って思った君たち!!
  • 今すぐ近くの水道屋さんの門をたたいてみよう!!
  • 水道というおもしろい仕事をしてみないかい??
全国にはどの県にも水道屋さんはあります。全国の水道屋さんには、若者たちが一生懸命働いています。
そんな若者たちの紹介をこの左側のビデオで紹介しております。
みなさん。一度ごらんあれ!!

ビデオ1
https://www.youtube.com/watch?v=lf3z7Slxd6U&t=36s

ビデオ2
https://www.youtube.com/watch?v=LmRAJpoDwiw

ビデオ3
https://www.youtube.com/watch?v=5ZzBz8UkWfQ&t=4s
ここが違う!

活動の特徴

エコクラブ探検隊
水源地クリーンキャンペーンと題して、全国の水源地の清掃や、各地の学生との交流などさまざまな活動をしております。
他団体との交流
自民党青年局をはじめ、さまざまな全国組織との交流をし、意見交換することで、視野を広げ、
活動の幅を広げたり。知名度アップに心がけております。
会員どうしの交流
総会や会員交流事業など、全国の会員が一度に集結して、交流を深めております。
会員どうしの交流
総会や会員交流事業など、全国の会員が一度に集結して、交流を深めております。

よくある質問

よくある質問について
Q
水のトラブルがあったときにどうしたらいいですか?
A
各市町村指定の水道業者がいますので、その業者に相談してください。
特に管工事業協同組合など各都市によって名称は異なりますが、組合というものがございます。
その組合に一度相談してみてください。最近、漏水や排水つまりなどでお困りのお客様に対して、高額な請求をする業者がいますので、十分に気をつけてください。
Q
うちの子供でも水道屋さんが務まりますか?
A
もちろんです。全国にある水道屋さんは、若者が入社してくれるのを今か今かと待っています。
水道屋さんに就職したい方は、どしどし、全国にある管工事業協同組合の加盟店に連絡して、
一緒に仕事しましょう!!快く受け入れてくれますよ。
Q
うちの子供でも水道屋さんが務まりますか?
A
もちろんです。全国にある水道屋さんは、若者が入社してくれるのを今か今かと待っています。
水道屋さんに就職したい方は、どしどし、全国にある管工事業協同組合の加盟店に連絡して、
一緒に仕事しましょう!!快く受け入れてくれますよ。

エコクラブ探検隊レポート 2021

神奈川県管工事業協同組合青年部の活動
1

水源涵養林(箱根)における整地・清掃
ボランティア

11月7日(土)新型コロナウイルスの影響もあり、ボランティア活動の実施そのものについても危ぶまれた状況ではありましたが、例年よりも参加人数を限定し、マスク着用、作業前の参加者全員検温を徹底した上で、今回、箱根のイタリー水源涵養林にてボランティア活動を実施する運びとなりました。

 作業内容については、上記涵養林内通路の整地・清掃・除草といったものでしたが、作業前は当然草木が盛大に生い茂っており、通路が視認出来ない箇所も多々あるような状況でしたが、エンジン草刈り機や熊手、レーキ、手のこ等を用いて1日作業を行った結果、きれいに通路らしい通路を復元することが出来ました。

熊本市管工事業協同組合青年部の活動

節水レバー取替ボランティア

8月29日(土)まだまだ厳しい残暑の中、熊本市管工事協同組合青年部が熊本市立一新小学校で節水レバー取替ボランティアを実施しました。この事業は子供たちの節水意識の向上と、レバーを使用することで接触機会を減らし新型コロナウィルス感染症に対する感染症予防が狙いである。熊本市管工事協同組合青年部では毎年節水に関するボランティアを行っており、過去に節水コマを取り付けたのがきっかけで一新小学校の校長先生からレバー取替ボランティアの要請を頂き、事前調査を行い8月29日に実施することとなった。

 当日は青年部メンバー23人が同校を訪れ、園田賢治青年部会長の挨拶の後、マスクと消毒スプレーを持参し体温測定など感染症対策を十分に行いながら手洗い場やトイレの水栓のハンドルをレバーに手際よく取り替えていった。一時間弱の作業で73個のレバーを取り付けると、校長先生は「子供たちの感染リスクを少しでも減らしたいと思いお願いした。本当にありがたい、早く生徒たちに見せてあげたい。」とお礼を述べた。

 最後に正門前でマスク着用して記念撮影を行い事業は終了。新しい生活様式が求められる中で自分たちの活動が少しでも子供たちの役に立ってくれればという思いで参加したメンバーは全員笑顔でした。
高知市管工事設備業協同組合若葉会の活動

河川敷清掃活動

令和2年11月28日土曜日に開催致しました。河川敷清掃活動を報告致します。今回は、新型コロナウイルス感染症に留意しながら、外部の活動とは言え、マスクの着用、受付でのアルコール等の消毒を慣行し、できるだけ短い時間の密をさけて行いました。このような状況のなか、上下水道管理者様をはじめ、高知市上下水道局の職員の皆様、12名と組合員、若葉会会員含め26名合計 38名の参加で行うことが出来ました。場所は、高知市を流れる、水源の鏡川、古くは、坂本龍馬も泳いだという川ですが、その頃から、鏡が付くほどに、きれいな川で、一時期の高度経済成長期においては、汚れた時期もありましたが、現在は、水質汚濁法の関係や、清掃活動の地道な活動により、日本でも有数の綺麗な河川となってきております。

概要

全管連青年部について
名称 全国管工事業協同組合連合会青年部協議会
青年部会長名 太田勝晶
住所 東京都豊島区北大塚3-30-10
全管連会館2階
電話番号 03-5981-8957
FAX 03-5981-8958
WEBサイト 全管連青年部
https://www.zenkanrenjr.jp
住所 東京都豊島区北大塚3-30-10
全管連会館2階