ねずみ駆除の方法と
業者に依頼するメリット

害獣として知られるねずみですが、駆除を自分でするのか業者に依頼するのかで悩んだことはありませんか?そこで、ここではねずみ駆除の方法や、セルフと業者依頼双方のメリット・デメリット、業者の選び方などをご紹介します。

ねずみ駆除の方法

自身でねずみ駆除を行う方法だと、市販のアイテムを使うのが一般的です。ホームセンターなどでは、ねずみ駆除専用のアイテムを販売しているので、それを使用して駆除します。

代表的なアイテムだと、バネ式の罠が挙げられます。ねずみが上を通るとバネが作動し、体を挟み込むのです。誰でも簡単に設置でき、何度でも利用できるのがメリット。

カゴの中に捕獲するアイテムもあります。エサなどでねずみをおびき出し、生きたまま捕獲します。一度に数匹のねずみを捕まえられることもあり、何度も使えるメリットがありますが、生きたまま捕まえるため後処理に困ってしまうことも。

毒の入ったねずみ駆除用のエサも販売されています。食べたねずみは毒の成分で死んでしまいますが、仕掛ける場所が重要。特に、小さなお子さんやペットを飼っている家庭だと、誤って口に入れてしまう可能性があります。

自分で駆除するメリット・デメリット

業者に駆除を依頼したくても、営業時間外だと対応してもらえないことがあります。自分で駆除するケースだと、そのようなこと関係なく思い立ったときに駆除できるメリットがあります。

また、必要最小限の費用で済むことがあるのもメリット。先述したように、現在では素人でも使えるねずみ駆除のアイテムが数多く販売されています。それらのアイテムを上手に活用すれば、少ないコストでねずみ駆除ができます。

デメリットとしては、必ずしもねずみの駆除ができるとは限らないこと。罠を仕掛ける場合でも、ねずみが出没する場所を予測して仕掛けなければ意味がなく、失敗に終わってしまうことも考えられます。

ねずみが外部から侵入している場合、いくら駆除してもいたちごっこが続いてしまう可能性も。外部から入ってきていることに気づかず、あまり意味のない駆除を繰り返してしまうことも考えられます。

業者に依頼するメリット・デメリット

もっとも大きなメリットは、高い確率でねずみを駆除してもらえることです。ねずみ駆除のエキスパートなので、知識や経験に基づいて対策をしてくれます。残されたフンなどからねずみの通るルートを予測し、的確に罠を仕掛けられるのもプロならではの技です。

根本的な原因を浮き彫りに、的確な対処をしてもらえるのもメリット。たとえば、ねずみが外から侵入しているようなケースでも、プロならどこから侵入しているのかを探り、入ってこれないような対処をします。

素人がねずみ駆除をした場合、再発してしまうことが多々あります。その場しのぎの対策になることが多く、しばらくするとまたねずみの被害に悩まされるといったことも珍しくありません。業者に依頼すれば、素人では考えつかないような方法で再発防止策も施してくれます。

デメリットとしては、費用がかかることが挙げられます。自身で駆除する場合だと、数千円で済んでしまうこともありますが、専門業者に依頼するとなると数万円、十万円近い料金がかかることも。

また、今すぐに対処してほしいと思っても、業者の営業時間外だと対応できないことがほとんどです。

ねずみ駆除業者の選び方

ねずみ駆除を専門とする業者はたくさんいますが、どこに依頼すればいいのかと悩む方も少なくないはず。まず重視すべきは、ねずみ駆除の実績が豊富かどうかです。ねずみ駆除は素人が考えるほど簡単なものではなく、たしかな知識や経験、それに基づくノウハウが必要なのです。

知識も経験も少ない業者に依頼してしまうと、駆除に失敗した挙句お金だけ請求されることも考えられます。また、一時的にねずみがいなくなっても、根本的な原因の解決にいたっておらず再発してしまうことも。いつからねずみ駆除をしているのか、どれほどの実績があるのかなどはチェックしておきましょう。

業者によっては緊急時の対応をしてくれるところもあるので、そのような業者だと安心かもしれません。今すぐ来てほしいといった要望に応えてくれる業者や、即日対応してくれるような会社もあります。

ねずみだけでなくほかの害虫駆除もお願いしたいのなら、併せて対応してくれる業者に依頼しましょう。
ねずみによる被害や駆除の方法、駆除を依頼できる業者などを知りたいのなら、
下記にご紹介するサイトが役に立つかもしれません。
ねずみ駆除に関するさまざまな情報を発信しているため、ぜひ目を通してください。

まとめ

ねずみをそのまま放置してしまうと、
建物の柱や土台、家財道具なども食い荒らされてしまう恐れがあります。
衛生的な問題もあり、人体への被害も考えられるため、できるだけ早めに駆除を検討しましょう。
確実に駆除したいのなら専門業者への依頼がおすすめです。