修行/厄払い座禅/写経/ティーメディテーションが体験できる大分のお寺
大分市内で1300年の歴史ある霊山寺。
誰でも気軽に参加できる「厄払い座禅会」と「写経会」の修行体験会を始めました。

座禅&厄払いで "今のジブン" 見つめなおしてみませんか?

  • 仕事や家庭に追われ「無心」になれる時間がない…
  • 人間関係を見直してみたい…
  • 人生について考えてみたい…
  • 仕事のアイデアを練りたい…
  • 仕事や家庭に追われ「無心」になれる時間がない…

アナタの日常に+"座禅"+″厄払い″
本当のジブンが見えてくるストーブ座禅体験

寒さが厳しい冬は、ストーブで暖かくしたお部屋で座禅を組んでもらいます。

仕事、仕事の毎日。家事や育児の連続に息をつく暇もない。
そんな忙しいアナタの日常に、座禅を加えることで心がスーッと解けてきます。
アナタの中にあった悩みやストレス。ぼんやりとした日常の不安。先の見えない未来への恐怖。
そんな「モヤモヤ」は、アナタの"心"から生まれています。
ぜひ霊山寺で座禅会に参加して、アナタの心にたまったモヤモヤを消して、まっさらな心にリセットしませんか?そして、座禅中に「大般若経転読」という厄払いをします。身も心もスッキリすること間違いなし!
人工的な音がしない静寂な空間です!
大分市から30分。知られざる"手軽な秘境寺"「霊山寺」は1300年の歴史を持つ国宝級のお寺です。
歴史的な偉人、最澄や弘法大使 空海が訪れたパワースポットで「座禅」を楽しんでみませんか?
服装は動きやすい恰好でお越し下さい。

体験できることは2つです。

①座禅体験
10時から11時
参加費 1000円

②写経体験
11時から12時
参加費 1000円

ストーブ座禅会

<当日の流れ>
10時までにお寺に集合してください。
10時からスタートします。住職からの挨拶。霊山寺と空海の関係やお寺の歴史の話のあと、以下のことを行います。

①座禅の意味
②座禅体験
③大般若経転読(厄払い)


約1時間の修行体験です。

写経体験

延命十句観音経を写経します。全て用意していますので手ぶらお気軽にお越し下さい。

<当日の流れ>
11時までにお寺に集合してください。階段を登って左側のお堂が受付です。
11時からスタートします。住職からの挨拶のあと写経します。

①延命十句観音経を写経します。
②書いた写経をご奉納し、全員でお経を唱えます。
③ご奉納した写経はお持ち帰りできます。

約1時間の修行体験です。

厄払い座禅会の開催スケジュール



3月 3月16日(土曜日)10時スタート
4月 4月20日(土曜日)10時スタート


座禅・写経の体験

開催日 毎月第3土曜日
時間 参加費 10時から座禅会(1000円)
11時から写経会(1000円)
座禅会&写経会セット(1500円)
各1時間の体験
団体予約 参加者が3名以上であれば体験会を開催します。人数が3名以上であれば平日問わずに開催するので、お気軽にお問合せ下さい。
場所 霊山寺本堂:大分県大分市大字岡川855番地
イベント 霊山寺では、本堂と庫裏のスペースをお茶会やセミナー、会議など、その他イベント開催者に貸しています。お気軽にお問合せ下さい。見学いつでも可。
駐車場 無料
参加条件 小学生以上(1時間沈黙を我慢できる方)
お問合せ 090-2322-01555(木原まで) male oitatrip@gmail.com
場所 霊山寺本堂:大分県大分市大字岡川855番地

特別開催できます!

あなただけの特別座禅会も開催します

3名以上であなたの為に座禅会を開催します

月に1度の座禅会・写経会に都合が合わなくて、、、
なかなか参加できない・・・というあなたへ。
平日でも土日祝日でも、あなたの都合に合わせて座禅会・写経会を開催します。条件は、人数3名以上の参加者です。
ご住職のスケジュールと合わせる必要があるので、候補日と時間をお知らせください。
あなただけの時間をお楽しみください。

バリアフリー座禅

霊山寺ではバリアフリー対応しています。
車いすに乗ったままでの座禅、椅子に座って座禅も可能です。
お気軽にお問合せください。
バリアフリー対応トイレ有り

ティーメディテーション体験

煎茶でリラックス瞑想

瞑想用ブレンドの座禅茶

緑茶に含まれる”テアニン”という成分はリラックス効果。脳神経は電気インパルスで繋がり情報交換を行っていますが、この作用に必要なアミノ酸とテアニンの化学構造が非常に類似してるため瞑想時に効果的と言われています。食品からのテアニン接種は、茶以外では現在発見されていません。

開催日:随時
時間:10時から12時まで
参加費:3000円(税込み)座禅代、お茶代、お菓子代込み
参加人数:限定10名(先着順)
お茶講師
日本茶アドバイザー:北川卓郎
1905年創業の日本茶専門店北川園の4代目。

寺小屋体験

古事記勉強会を開催
「寺古屋復活」1300年分の時間を持つ場所
霊山寺

日本には古くから道徳心を教える教育がありました。学校では教えてくれなくなった教育を1300年の歴史を持つ天台宗霊山寺で学ぶ「寺古屋」を復活。
2月16日@霊山寺 13時から15時
小・中学生無料

親子で参加、大人1人で参加自由^_^
道徳心を育てれば子供は賢く育つ。そんな子育てが日本には古くからありました。

先着10名さま限定。親子含む。

お問い合わせは

090-2322-0155
木原まで


ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!

お申込み&お問い合わせフォーム

参加希望体験に☑を入れて、体験当日に現金でお支払いください。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。座禅会は毎月第3土曜日10時に開催、霊山寺に集合です。現地集合現地解散です。

特別座禅会の開催希望は3名以上から承ります。希望日と希望時間をお知らせください。

また、霊山寺ではお寺をイベント会場として利用できます。お気軽にお問い合わせください。

霊山寺:大分県大分市大字岡川855番地
tel:090-2322-0155 email:oitatrip@gmail.com
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

イベント募集

リトリート募集!
霊山寺では、お寺をセミナー会場イベント等に利用できます。

それは、お寺は人々が集まる場所だと考えるからです。
人工的な音が一切しない静寂で神秘的な環境をあなたのイベントに利用して下さい。
お気軽にお問い合わせください。
tel:090-2322-0155

  • お客様の声
    本堂でヨガを開催しました。霊山寺という神秘的な場所で寺ヨガを開催できます。
  • お客様の声
    クリスタルサウンドミュージックの演奏会を開催しました。本堂も利用できます。
  • お客様の声
    お寺という静寂さの中でセミナーや勉強会を開催できます!
霊山寺紹介
寺名 飛来山 霊山寺
住持職 稙田恵秀(わさだえしゅう)
寺院沿革 和銅元年(708)
住所
大分県大分市大字岡川855番地
寺院沿革 和銅元年(708)

"Activity Oita at temple Zazen"

We are living in Oita of Kyushyu which is the southest iland in japan. Volunteer organization that spread the charm of Oita.。

More information
Please e-mail to oitatrip@gmail.com

Activity
①Za-zen
②Tea Meditation
③Japanese Buddhist Cuisine