株式会社 財務部
Zaimubu Co.,Ltd.
お問い合わせ
Tel:03-6907-1656(10:00~18:00 ※土日祝除く)

  中小企業の【財務】【経営】を全力支援。
お客様の事業成長をお手伝いします!


  • 銀行時代、中小企業500社への融資実績があり、独立後も経営者の資金調達や資金繰りやに悩む経営者の方をお手伝いしてきました。
  • これまでの実績をもとに、このたび(株)財務部を立ち上げました。
  • 財務や資金調達にとどまらず、経営を総合的にサポートします。
  • 不動産の戦略(遊休地の活用、事業用不動産の最適化)に強み
  • 銀行融資対策もお任せください。
業務内容

こんなお悩み解決します!

経営顧問

キャッシュフロー改善で実現する“勝てる経営戦略”

財務戦略

「収益増強」「コスト削減」による”財務体質の強化”

資金調達

新規事業資金・資金不足問題を”効果的な銀行交渉で解決”

不動産戦略

「店舗」「事務所」「工場」「社宅」「土地」などの”活用法の最適化”

経営者交代への対策

経理の受託はもちろん、会計指導も行います。節税対策もお任せください。

広報戦略

「伝わるホームページ」や「動画制作」による”収益力アップ”

経営顧問

キャッシュフロー改善で実現する“勝てる経営戦略”
株式会社 財務部 
代表・洲浜拓志にお任せください!

お客様から本当に必要とされる存在に

私たちはお客様目線の財務サポートを心掛けております。
お客様のビジネスを全力サポートし、お客様にとってかけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々業務に励んでおります。

代表・洲浜拓志(すはまたくし)プロフィール

洲浜不動産鑑定士事務所 代表。株式会社 財務部 代表取締役。
昭和39年島根県生まれ。京都大学農学部卒業。昭和63年メガバンクに入行し、中小企業向け融資500社以上を取り組み。金融経験(三井住友銀行と東京スター銀行)22年と、不動業界での経験(リノベーション、不動産鑑定、投資コンサルティング)を生かして、財務と不動産の専門家として独立。セミナー講師「不動産ドクター」(登録商標)として、「不動産投資」「相続」「空き家」などの課題の解決方法などを公開。自らの不動産投資及び大家業の経験から再現性のある投資手法を確立し、不動産投資家や大家さんのサポート業務も行う。最近は中小企業の財務部門の受け皿として、(株)財務部を設立。資金調達や財務改善などの経営コンサルタントも取り組んでいる。メディア(TBS爆報THEフライデー、週刊女性など)での出演多数あり。「楽待」や「HOMES」など大手不動産情報サイトのコラムニストでもある。
ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

お電話orメールにて、まずは気軽にお問い合わせください。
お見積までは無料です。

STEP

2

ご面談

個人面談にて、ご相談内容の詳細をお伺いします。

STEP

3

ご提案・お見積り

お客様に合わせたサービスをご提案します。

STEP

4

ご契約

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。
全力で業務に取り組ませていただきます。
※業務進行中、お見積り内容以外の業務が発生した場合、別途料金を請求することがあります。

STEP

1

お問い合わせ

お電話orメールにて、まずは気軽にお問い合わせください。
お見積までは無料です。
サービス料金

よくあるご質問

Q
料金はいくらぐらいが相場ですか?相談のみでも料金はかかりますか?
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
Q
何から相談したらよいのか、わかりません!どうしたらいいでしょうか?
A
箇条書きでもよいので、まずは電話・メールにてご相談下さい。その後、個人面談にて詳細をお伺いし、お客様それぞれに合わせたサービスのご提案をさせて頂きます。
Q
料金はいくらぐらいが相場ですか?相談のみでも料金はかかりますか?
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせ
Tel:03-6907-1656(10:00~18:00 ※土日祝除く)

株式会社 財務部を設立した理由

【資金繰りの悩みから解放されて、事業拡大させたい経営者様へ】
 
私は、経営者の親身になって行動する『人情派財務コンサルタント』です。  
金融・不動産・士業のプロとしての経験と人脈を活用して、経営者の夢や目標に到達できるまで寄り添ってサポートします。
そんな思いを具体的に発信するために(株)財務部を設立しました。

1)経営者が金策で忙しい会社は危ない!

経営者は船長のような立場です。将来や天候などの外部環境を見据えて、船員や船の状態を常に把握し、正しい判断を続けなければ、船は沈んでしまいます。
経営者がお金のことで頭がいっぱいであったり、商品販売の現場にはりついていたりすると、経営の重要な判断力が鈍る危険があります。
【会社の将来の長期的なビジョンを持った資金計画を立てる】パートナーが必要ではないでしょうか?

2)財務部がない会社が危ない

【将来の長期的なビジョンを持った資金計画を立てる】のが財務の仕事です。
しかし、中小企業の場合、財務部長という人材を育てるお金や時間もありません。取引銀行から出向した銀行員が行っている場合もありますが、このような財務部長はほとんど機能していないのを元銀行員の私は知っています。
ではどうしたらいいのか?
もしも、新入社員の給料程度で社外パートナーの財務部長を雇えたら、安くありませんか?

3)赤字事業から黒字事業への転換を

 会社経営では経営者と従業員が一体となり、経営資源(ヒトやモノやお金)をどこに投入するのか、つねに正しい判断を下していく必要があります。しかし、内部の人材だけでは視野が狭くなりがちです。
そこで、外部の戦略パートナーが必要となってきます。
私ども財務部は【財務戦略パートナー】として、まず目標を数値化するなど具体的に見える化します。
そして、外部の視点を交えながら、『計画(プラン)』『行動(ドゥ)』『検証(チェック)』のサイクルを回し、常に正しい経営を維持させることで、長期的なサポートをさせて頂きます。

4)不動産の戦略が大事

私ども、財務部の提供するサービスで他社と違うのは【不動産に強い】点です。社長の洲浜は不動産業界の経験もあり、不動産鑑定士としても様々な問題を解決してきました。

銀行取引で最も怖いのは、経営者が銀行に自宅を担保で抑えられてしまう点です。
この点、安心してください!万が一の場合も経営者の自宅を守れるような対策を常日頃から行ってまいります。

5)経営者交代への対策

ある日突然、経営者が死んでしまったら、どうしますか?
そこでは「事業承継」という悩ましい問題が発生します。

また、経営者の死による「相続問題」も大変です。相続税を支払うために遺族は、会社の株式を売るとか、会社経営に重大な悪影響を与えてしまうことがあります。
亡くなる前に、あらかじめ『相続を想定した事業承継の対策』が必要なのです。

私ども財務部では、次の後継者探しのお手伝いも可能です。士業とのネットワークもあるので、相続などの個人的な問題もカバーさせて頂きます。

アクセス

株式会社 財務部

■住所:池袋駅から徒歩5分
    〒170-0013
     豊島区東池袋1-17-11 
     パークハイツ池袋606号
    (洲浜不動産鑑定事務所内)
     
■Tel:03-6907-1656
     (10:00~18:00 ※土日祝除く)

■Mail:info@suhama-office.com

会社概要

社名 株式会社 財務部
所在地 〒170-0013 豊島区東池袋1-17-11パークハイツ池袋606号(洲浜不動産鑑定事務所内)
電話番号 03-6907-1656
設立 2017年12月(Perte合同会社を組織変更)
資本金 50万円
代表者 洲浜拓志
職員数 1名
事業内容 財務改善コーチング
経営相談
不動産コンサルティング
事業再生コンサルティング
所在地 〒170-0013 豊島区東池袋1-17-11パークハイツ池袋606号(洲浜不動産鑑定事務所内)
お問い合わせ
Tel:03-6907-1656(10:00~18:00 ※土日祝除く)