決済つきの予約システムが3,940円〜/月

感情とは


感情とは生命そのもの

生きるために必要なセンサー

どんな感情も大切な自分自身

感情の分かち合いで人生は豊かになる

感情は個性のありかを示す

生きるために必要なセンサー

感情の学校へようこそ

こんにちは、感情の学校の細川一滴です。

あなたは「感情」が自分の幸せや人生に
どう影響しているのか考えたことがありますか?

誰もが 何らかの理由で感情を持てあまして悩んだことがあると思います。
しかし日常的な感情を大切にしている方はあまりに少ないと感じています。

例えば、世界で猛威を振るっている感染症や戦争、経済危機の影響で
どのように感情が揺れ動いているでしょうか。
その影響で仕事や人間関係にどう影響が出ているでしょう。
 
感情の学校に一番多く寄せられる質問は
「どうしたら感情に振り回されなくなりますか?」
「感情を上手にコントロールするにはどうしたらいいですか?」
です。


多くの人が
・感情とは何か
・どう扱えばいいのか
ということを知らずに苦労していることがわかります。


感情には大きく2つの側面があります。

その二つとは

・人生を望んだ方向へ進めるエネルギー源になる
・人生を破壊する

です。

たとえば
家族とか子供とか誰か愛する人のために
辛いことも頑張れるというのは、感情をエネルギーにできた時です。
 
逆に
怒りや絶望を家族にぶつけてしまい、離婚して孤独になる
というのは怒りや絶望で人生を破壊する方です。


つまり、良くも悪くも
感情とは人生を左右する重要なエネルギーなのです。


人によっては
このエネルギーに振り回されないように
感情を切ってしまう人もいます。


でも感情を切ってしまうと
それはただ行動するだけのロボットと同じです。


行動して成果は出るかもしれないけれど
感動や幸せを感じなくなってしまうのです。
人との繋がりもなくなります。


するとある日突然
自分の人生が砂を噛むように味気ないものだと感じ
生きる意味が分からなくなってしまうこともあります。


あなたにもっとパワーがあるとしたら、使ってみたくありませんか。

感情をうまく使うと
人生のエネルギー源となり、人と繋がるツールになります。


もしかすると
感情=心
と言ったほうがピンと来るかもしれません。


感情の学校では
感情(心)をどう捉え、どう扱ったらいいのか
お伝えしています。


目的は
感情と上手に付き合って
あなたが幸せになることです。


感情と上手に付き合うと
夢を叶え、人と深く繋がり、安心感、幸福感を感じることもできます。
 
人が感情を感じなくなるということはありません。
 
生きている限り何かを体験する限り
また、自分で消そうとしない限り
感情は生まれます。


だからこそ
感情について学んでみませんか?

 

どんな感情も大切な自分自身

感情を扱う時に一番大切なことは
「どんな感情も大切に扱う」ということです。

それはなぜかというと
感情はあなたの大切な心の声だからです。


どんな感情も「良い・悪い」「正しい・間違っている」
はありません

感情に良し悪しをの判断をつけて
自分の心の声を消したり無視したりすることは
自分をないがしろにすることです。


自分を大切にするとは
自分の心の声を大事にすること。
感情を大切に扱うことです。


心の声はとても小さいものです。
よほど注意を払ってないと
周りの雑音にかき消されます。

注意を深く、心の声を拾い上げ
保育器に入れるようにして
大切に育む必要があります。

誰かに大切にされていない・・・と思う時

あなたは今まで
人に理解してもらえない、大切に扱ってもらえない
と感じたことがありますか。


きっと誰しも
そういう体験をしたことがあるはずです。


では人を大切に扱うとは
どういうことなのでしょうか。

美容室で丁寧に頭を洗ってもらうことでしょうか。
もちろん、それも「大切にされた」と感じるかもしれません。

でも頭を洗うのがロボットだったら?
「大切にされた」と感じるでしょうか・・・?


人が大切にされたと感じるときは
じぶんの“感情”を
大切に扱ってもらったときです。

頭を丁寧に洗ってもらうとき
美容師さんがこちらの「感情」に気を配ってくれたから
大切に扱ってもらったと感じるのです。

人は自分の感情を大切に扱われたとき
大切にしてもらったと感じます。


ところが
自分自身の感情を大切にできない人がほとんどなのが現状です。

自分を大切にできなくて
人を大切にできるはずがありません。

人を大切にできなくて
人から大切に扱ってもらえるはずがありません。


あなたが自分の心を大切にできるようになったとき
自分の感情を大事に扱えるようになたっとき

人生は180度変わります。


自分を大切にできるようになり
そのうえ
人と心が繋がるようになります。


不自由・孤独・閉塞感から解放され
自由・繋がり・幸福を感じるようになるのです。


【感情の学校・YouTubeチャンネル】

心の扱い方の動画を配信中!

感情の学校では、怒りや不安などの感情の扱い方についてや、様々なお悩み相談の動画を無料配信しております。
ぜひ、ご覧ください。

感情の学校・YouTubeチャンネル はこちら

おすすめの動画はこちら

【Facebookライブも配信中!】

感情の学校では、役に立つ感情の情報などをお届けしつつ
みなさまと交流できる場として
毎週水曜日・20時からFacebookライブを開催しております。
感情の学校・Facebookグループに参加していると、
開催のお知らせが届きます。

興味がありましたら、下記ボタンからFacebookグループに御参加ください(^^)
ライブ中にコメントなどいただけると、とても嬉しいです。

感情の学校・Facebookグループ

感情の学校の講座・カウンセリングについて

現在満席です。

感情の学校のカウンセリングや講座は、全メニュー満席で募集をストップしています。 枠が空きましたら【感情の学校便り】をメルマガ・LINEでお知らせいたします。

【感情の学校便り】をご希望の方はメルマガかLINEのご登録お願いします。

※メルマガはお名前を登録せず、メールアドレスだけで登録可能です。不要な場合、いつでも解除できます。

感情の学校頼り・メールでご希望の方はこちら

「心のシェア会」
次回は3月27日(水)です。

感情の学校では、普段、一人で抱え込みがちな悩みを、アウトプットする安全な場「心のシェア会」を用意しています。

「心のシェア会」は「一人で抱え込まず、話してみる。」という場です。
話してみることで心が楽になったり、新たに気づきがあったりします。
そして話を聞いてくれた人との、心のつながり感を感じたりする人もいます。

ここでは、お悩みに対して相談に乗ったり、お悩みに対して誰かがアドバイスすることはありません。

「心のシェア会」興味のある方は、是非詳細をご覧ください。

詳細はこちら

経営者様、企業様や協会様のご相談承ります

実績

感情の学校では、企業様、協会様との
講座のコラボ企画、講演など
さまざまな取り組みを行なっております。

また経営者様のお悩みを解決する、定期個別相談も承っております。

スタッフのチームワーク改善に取り組みたい
職員の教育プログラムをお願いしたい
協会員の学びの場を作りたい
スタッフに言えない悩みを聞いて欲しい

そんな方は気軽にご相談ください。

・日本経営コーチ協会 傾聴ラジオ講座
・日本デザイン株式会社 幸せな生き方講座 コラボ開催
・Grace healing school主催 癒しフェスタ講演
・一般社団法人チャイルドヘルスケア セミナー企画予定

ご相談はこちらから

教員紹介

校長:細川一滴(ほそかわいってき)

親族一同、医者一家に生まれる。
20代前半で生死をさまよう大事故にあい、7年間をかけて歩けるまで回復する。その体験から人に寄り添う看護を目指し看護師になるも、ハードワークに追われ断念。
しかしその後、人の痛みに自然に寄り添える才能に気付き、カウンセラーとなる。
現在は「自分の中心を見つけ、軸にして生きることが最も幸せな人生をもたらす」と捉え、本来の自分を取り戻すためのセッションを提供している。ネガティブな感情の中から光を見出す感情の専門家でもあり、2017年夏より「感情の学校」を主催している。
 .

副校長:天乃陽妃(あまのてるひ)

20代は医療従事者として総合病院に勤務。10年間でのべ4万人以上の患者さんを検査し、問題発見スキルを身につける。20代後半で中間管理職を経験し仕事にのめり込むが、30歳の時に妹を癌で亡くし人生を見つめなおす。その後、カウンセラーとして独立、夫とカウンセリングサロンaCompassを立ち上げる。
37歳の時に夫に離婚を言い渡され、コミュニケーションのすれ違いについて研究を始める。試行錯誤の上、正しい対話、お互いを尊重し心の距離がちかづく対話を学び、離婚を回避。今では夫婦で感情の学校を主宰し、他人を受け入れ心に寄り添う対話の大切さを伝えている。

感情の学校憲章

一. 対等性のあるリーダーシップで
  共同創造・相利共生を目指す人を輩出する。 

一. 支配されるでもなく支配するでもなく、
  一人ひとりが自分の命を最大限使っていく。

一. 個人的な幸せ感を高め、それを分かち合うことを目指す。 

一. 可能性を諦めないで命を使っていく。 

一. ポイントは「個人の幸せ感」と「分かち合うこと」。
  鍵は「許すこと」 許すには真実の眼を持つ必要があり、
  その眼を「感情的知性」という。 

一. もって、世界の平和に貢献する。.

【感情的知性】は、古くから賢人たちの智慧として伝わっているにもかかわらず、きちんと学べる場所が少ないのが現状です。でも感情は私たちの人生を作っているだけでなく、社会や世界のあらゆるもので感情の影響を受けていないものはありません。


こういった意味でも、私たちにとって【感情的知性】はとても興味があり、学びをふかめることで大きな可能性が広がる分野だと思っています。

これから多くの人と感情の大切さを共有しながら、一緒に学びを深めていくのを楽しみにしています。