実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください


新しい「たのしい」
はじめませんか?

楽しみながらセカンドライフ
を起業する

マンツーマンレッスン・
充実したレシピ・
ゆったりゆるめレッスン

トルテ米粉に恋するスィーツレッスン
商用利用可能の

55から学ぶプロコースが誕生しました

あこがれの米粉スイーツレシピ
が習えます



プロコースは9つの魔法の米粉スイーツレシピがいっぱい

ふと気が付くと、
平日はパートやフルタイムの仕事と
家事に追われていて休みの日も疲れて
なんとなくダラダラしているうちに終わるといった、
メリハリのない生活になっている今日この頃。
これが一生続くのかしら‥ 

そんな味気ない生活を変えてくれる楽しい習い事に目を向けませんか?
今は種類が増えて楽しそうなものがたくさんありますね。
ヒップホップ、カリグラフィー、ヨガ、フラダンス、パソコンなど
たくさんあって楽しそうですね。

実は今でも女性に人気の習い事のひとつがお菓子教室なんです。

クリスマス、バレンタインや、家族やお孫さんの誕生日などに、手作りの誕生日ケーキやスイーツをプレゼントできたら、きっと相手も喜んでくれるはず。
お菓子作りは年齢に関係なくいつでも始められて、生涯を通して続けられるのでつくる楽しみとおいしいがいつまでも続きますね。
これからの自分時間に大人の習い事で日常に彩りを添えませんか?


大人の習い事は自分自身のスキルアップのための投資でもあります。
子どもの頃は親が決めた習い事に行かされた感が大きいです。
今はちがって大人の習い事は自分が好きなことを自分自身でお金を決めて選べますよね。
それは選べる自由と幸せでもあるのです。

長かった子育てがやっと終わり自分時間を楽しみたい、
以前からやりたかったことをやりたい、今よりもスキルアップをしたい、
セカンドライフのためにもっと知識を豊富にしたい、
さらに充実した時間を過ごすための趣味が欲しいなど、
スタートする理由はなんでもいいのです。
やりたいと思った時がその人のスタートです。
新しい「たのしい」をはじめることで、気持ちがうきうきして笑顔もふえて心が豊かになります。

もちろん見た目も若くなりますね。

わたしは49歳で起業しました。

わたしは49歳で起業しました。
同級生からは
「50から起業するなんてエネルギーあるね~」
「あと10年で還暦よ、大丈夫?」 
私にとってこの言葉はおどろきでした。

起業したのは遅い方だと思いますが何かを始めるのに年齢は関係ありません。
やりたいと思った時がその人のスタートだとおもいます。

私は「やりたかったこと」をはじめたことで、やってみないとやからないことがたくさんありました。いろいろな経験ができて、今のお菓子教室に大変役立っています。
色々考えることはありますが、やらなければよかったと後悔したことは全くありません。

55から学ぶプロコースは9つの魔法
米粉スィーツレシピがいっぱい

もう歳なのでプロコースについていけるか心配‥ 
私にはプロコースはちょっとむずかしいかも‥
理論なんて聞いても理解できない‥
でも米粉スイーツは習ってみたい!
作って楽しみたい!


そんなみなさまのお声お応えして
55から学ぶプロコースをスタートしました。




米粉スイーツは教えてもらう前と後では
お菓子の出来が全然ちがいます。

お越しいただいている生徒さんのほとんどの方が、もっと早くレッスンに来ていたら失敗しなかったのに‥と声を揃えて言われています。

ベーシックプロコースは、ベーシックコースをさらに内容をグレードアップしたプランです。
フランス菓子の基本的な技術やテクニックを加えながら、米粉の座学を学んできます。米粉は手に入れやすい材料になってきましたが、米粉のクセをしらないと失敗してしまいます。
米粉の特徴、お菓子にあった米粉の使い方、扱い方法、米粉のタイプに合うレシピなど、本には載っていないお話をたくさんしていきます。


「米粉を理解してお菓子を作る」

理論的な内容が含まれますが、
これを知らないと将来お菓子を作るうえでとても困難になります。
座学で米粉を学ぶと失敗がぐっと減り、美味しい米粉スイーツが確実に作れるようになります。
この他にフレンチテイストの米粉スイーツにするためのポイントも盛り沢山で学べます。
教えてもらう前と後では、お菓子の出来がちがいます。

現にお越しいただいている生徒さんのほとんどの方が、もっと早くレッスンに来ていたら失敗しなかったのに‥と声を揃えて言われています。

プロコースはこんなことが学べます。

  • 米粉の性質、用途などベーシックコースよりもくわしく説明します。  
    米粉は小麦粉とちがい、メーカーや種類、製粉方法により仕上がりに差が出ます。米粉のタイプなどをわかりやすくチャートで紹介し理解していきます。
  • 小麦粉のグルテンや、小麦粉と米粉の違いを学びます。  
    米粉と小麦粉は何がどうちがうのでしょうか?小麦粉のグルテンを知ると、米粉との差がより分かります。
  • 米粉の失敗しやすい部分をくわしく説明します。  
    どのお菓子に米粉が合うのかを知ることで失敗しにくくなります。購入した米粉はどのお菓子がいいのかを解説します。
  • 米粉のお菓子がどうして固くなるのかなどの基本的な知識を学べます。
    米粉のお菓子を焼き上がってそのままにしておくと固くなります。
    あたたかいご飯が冷めるとごはんが固くなってしまうのとおなじです。これを防ぐためのちょっとしたコツをお伝えします。
  • レシピ開発ためのポイントを伝授  
    オリジナルレシピってどうやってつくるのですか?
    そんな皆さんのために自分だけのレシピの作り方やレッスンで習ったお菓子が、さらに応用できるようにいくつかのポイントをお伝えします。
  • フランス菓子の基本生地の基礎をくわしく説明します。  
    トルテの米粉スイーツはフランス菓子の基本をベースにしています。 メレンゲの泡立て方、生地を合わせるタイミングなどほとんど同じです。この基本を守ることでパサつきのないコクのある米粉スイーツになるのです。
  • フレンチテイストの米粉スイーツにするためのポイントを学びます。  
    たまご・バター・油・水分が米粉スイーツの出来上がりに関係します。米粉と水分量は特に押さえたいポイントの1つです。サクサクに仕上げたい、もっちり仕上げたいときに役立くお話をします。
  • 米粉の混ぜ方を学びます。  
    生地を混ぜるときに使う泡だて器の混ぜ方を紹介します。生地によっては泡だて器を使って混ぜません。その違いをしっかりお伝えします。また、ゴムベラの使い方もお伝えします。ゴムベラを使いこなすことでボウルに残った生地が無駄になりません。
    所作がきれいだとスマートに見えてかっこいいです。
  • 米粉の座学テキストをお渡し  
    米粉、フレンチ菓子の基本、混ぜ方などのテキストをお渡しします。テキストがあることで米粉がより理解しやすくなります。泡だて器とゴムベラの使い方・混ぜ方も図にしてわかりやすくしています。
  • 小麦粉のグルテンや、小麦粉と米粉の違いを学びます。  
    米粉と小麦粉は何がどうちがうのでしょうか?小麦粉のグルテンを知ると、米粉との差がより分かります。
プロコースの特典

習ったレシピをつかいお仕事で自由に使用していただけます。

レッスンで習った次の日からすぐにレシピをお使いできます。
気に入ったお菓子はすぐにカフェのスイーツとして、自宅のレッスンでもあたらしいレシピとしていち早く教えることができて大変便利です。

レッスンに通ってくださっている間(1年間)相談・質問し放題です。
お菓子の本を見てお菓子を作っても失敗する。どこが失敗しているのか教えてほしいなどでもOKです。イメージしたお菓子をレシピに起こしたいなども大丈夫です。

目的別に物販販売、カフェ開業、教室開業に向けて解説します。
それぞれの用途に合わせて説明します。お家で教室を開くための必要なものなどアドバイスをします。私自身が自宅兼カフェをオープン時の体験話などもさせていただきます。自宅でカフェを経営したい方にとっては参考になると思います。


55から学ぶプロコースは4つのメリットがさらにプラス

プロコースよりもゆっくりしたペースですすめていきます。
毎月のレッスンが早いと感じる方には2か月に1度のペースでレッスンを受けられます。従来のプロコースは1年で終了しますが、55から学ぶプロコースは2年で終了します。

シニアプロコースは専門用語をできるだけわかりやすい言葉にして、お何度でもくり返しお話していきます。
座学はスイーツを作った後で、お茶を飲みながらゆっくりお話をしていきます。

③目標をお聞きします。
米粉スイーツを学ぶだけではうまくなりません。目標をもってお菓子を作っていただきます。

例1 お孫さんの誕生日ケーキを作る目標ならデコレーションケーキをマスターしましょう。スポンジケーキ、フルーツをサンドし生クリームをきれいに塗りフルーツを飾るまでを学びます。
キャラクターケーキ、テンパリング・飴細工は不可です。フルーツを飾る一般的なデコレーションケーキのみになります。

例2 小さな2段ウェディングケーキを作る目標なら、レイヤードケーキのスポンジを重ねるためのるポイント、崩れないためのコツや生クリームの絞り方までを学びます。いずれもレッスン12で講義をします。
小麦粉のお菓子を米粉に変えるお手伝いをします。
小麦粉のお菓子を米粉に変えてつくるけど、うまく作れない。どこをどう変えたらいいのかわからない。お気に入りのレシピを米粉で作ってみたい。そんな皆さんのために米粉レシピにするお手伝いをします。どこをどんなぐらい変化させたらいいのかなど基本のレシピを用いて説明していきます。
※ご注意ください。
小麦粉=米粉ではありません。
米粉は小麦粉にあるグルテンがないので、めん棒で伸ばして折りたたんでつくるサクサクパイ生地はできません。米粉でやや似せた生地に仕上げていきますので同じようなものはつくれません。
また、米粉はもちもちとした食感が小麦粉よりもあり、スポンジ生地やロール生地はこの傾向が高くなります。



焼き菓子以外でフレンチテイストあふれる米粉スイーツの作り方が学べるだけでなく、
ベーシックコースよりもワンランク上のプロコースが学べます。

ワクワクした気分が日常生活にメリハリがつき、セカンドライフの目標ができて
これからの自分時間が楽しくなります。

さぁ、あなたのセカンドライフに花を咲かせてみませんか? 


50から学ぶプロコースはこんな方におすすめです

◆お菓子つくりが昔から好きな方

◆今話題の米粉スイーツに興味がある方

◆あこがれのお菓子を教室で習ってみたい方

◆ずっと習ってみたかったけど中々チャンスがなくてできなかった方

◆セカンドライフで何かをスタートしたい

◆自分磨きの1つとしてならいたい

◆今よりもお菓子が上手になりたい

◆家族やお孫さんの誕生日ケーキを作っておどろかせたい

◆小麦粉アレルギーの子ども・孫と同じお菓子を食べて幸せな時間を過ごしたい

◆家族にお菓子をつくってよろこんでもらいたい

◆将来自分の小さなお店をもちたい

◆ベーシックコースよりももっと理解を深めたい

◆現在している仕事の参考にしたい

◆米粉スイーツのレシピを習って自分のレッスンに使いたい方

プロコースを学ぶことで期待できる効果

◇自分はまだまだ何かできると信じられる

◇ワクワクした気分が日常生活にメリハリをつけてくれる

◇セカンドライフのためにブラッシュアップできてうれしい

◇自分のあこがれていたお菓子教室に通えて幸せ。心もウキウキ。

◇お菓子つくりで自分時間が楽しくなる

◇シフォンケーキ以外の米粉スイーツの作り方が学べる

◇失敗のない米粉スイーツが学べる

◇自宅サロンを開催してレッスンで習ったお菓子を披露したい

◇自分もお菓子の先生になりたい

◇お菓子を作る喜びが味わえて誰かに自慢したい

◇失敗した原因がわかり気持ちがスッキリして、もっとうまくなりたい気分になる

55から学ぶプロコースの受講生のお声

米粉のお菓子を学んでさらにブラッシュアップ!
そのために受講しました

61歳 女性 神戸市在住

小麦粉アレルギーの孫のために
家族みんなで食べられるお菓子が作りたい!

このために受講しました

H様 61歳 岡山県在住
2021年8月から受講


レシピには「麦」が付くものは使いません。
完全グルテンフリースイーツが習えます

強力粉
薄力粉
ライ麦
大麦
麦芽
麦芽
「麦」と名の付く粉類はつかいません。

薄力粉 / 強力粉 / ライ麦 / 大麦 / 麦芽 / ハト麦


これらの代わりに米粉・コーンスターチ・アーモンドプードル・タピオカ粉・生おから
ホワイトソルガム粉・上新粉など使用します。

私自身がグルテン過敏症になったからこそできた
米粉のオリジナルレシピ

米粉で作るフレンチテイストの米粉スイーツは
私が現在まで学んできた知識や技術で、出来るだけ国産の材料にこだわり、素材の味を生かした自慢のオリジナルレシピばかりです
このレシピをあなたも使ってみませんか?

パティシエ30年の経験を生かして
失敗無く作るポイント・コツを
わかりやすくお伝えします。

さぁ、あなたも魔法のレシピを使って
米粉のお菓子作りをだれかに教えませんか?


①ジェノワーズ生地(共立て・別立て法) 
②バターケーキ生地 
③ロール生地
④シフォン生地  
⑤タルト・シュクレ生地 
⑥サブレ生地
⑦プリゼ生地   
⑧シュー生地  
⑨冷菓生地


フランス菓子の基本をベースに米粉のお菓子の世界が広がります。
基本を習いながら米粉の知識とポイント、コツを身に付けていきます。
12か月分の月替わりメニューをご紹介します。

12か月の魔法の米粉レシピ&
プロコースのみで習えるスイーツ紹介

【レッスン1】
極上もちふわしっとり

ロールケーキ
ミニモンブラン

【レッスン2】
秋に食べたいほろにが
キャラメルリンゴタルト
おからのキッシュ

【レッスン3】
家族と分け合う特別な聖夜
ブッシュドノエル


【レッスン4】
いちご好きにはたまらない!
いちごタルト
黒豆タルト ほか
【レッスン5】
しっとりまったりに酔いしれる

ガトーショコラ
抹茶のガトーショコラ ほか
【レッスン6】
バターが香るしあわせ
クッキー6種類 ほか

【レッスン7】
スイーツの王道
シュークリームを極める ほか


【レッスン8】
小さくてかわいいがいっぱい!
プチガトーの世界へようこそ ほか


【レッスン9】
イギリス女王が愛した

ヴィクトリアンケーキ ほか


【レッスン10】
米粉マニアにこそ習いたい
ふわふわシフォンケーキ ほか

【レッスン11】
冷菓のお菓子たち

濃厚抹茶テリーヌ

【レッスン12】
プロコース最後のレッスン
デコレーションケーキ

【レッスン3】
家族と分け合う特別な聖夜
ブッシュドノエル



毎月米粉のお菓子を習うことが出来る12か月
コツとポイントや生地のなど基本な知識を
習得していきます

レッスン1

初回は米粉について学びます。

極上もちふわしっとりロールケーキ

生クリームたっぷりふわふわロールケーキはいつもあこがれのお菓子。
程よい甘さのさつま芋のクリームと生クリームを入れて巻き、
米粉のもちふわが十分に味わえるロールケーキです。
秋の夜長のお供に紅茶といかがですか?

レッスン1で別立て法でつくるロールケーキの他に
【お菓子作りの基本でもある米粉について学びます】

 座学はテキストをお渡しします。

・お菓子に適した米粉はどれがいいのかを知る
・米粉の製粉方法や基礎知識・扱い方などを学ぶ
・製菓用米粉と製菓用でない米粉を学びます
・小麦粉と米粉の違いを知る 
・米粉の扱い方を学びます。
など米粉について色々お伝えします。


【米粉の別立て法のロールケーキ生地を学びます】
~メニュー~
・別立て法基本のロールケーキ生地
・米粉のブッセ
・さつまいもクリーム
・ミニモンブラン

◆別立て法で焼くロールケーキ生地の知識を学びます
・ロールケーキ生地基本的知識を学びます
・湯せんの温度、泡立て方などの注意点
・米粉で作る場合の注意点
・小麦粉ロール生地と米粉ロール生地の違いを比較します
・小麦粉と米粉の生地の状態を学び
 焼き上げた生地の状態を比較して違いを理解していきます。
・米粉の特徴もちもちした生地に慣れてもらいます

別立て法ロール生地

米粉最大の特徴もちもちふわふわロール生地に焼くには

卵白の泡立て方、米粉の配合そして粉の混ぜ方が大切。

この3つのポイントをしっかり学んで、ふわもちロールケーキを自分のものにしましょう。

ロールの巻き方も学びます。

生クリームの固さ

ロールに入れる生クリームの固さは乳脂肪分と関係があります。

美味しくてちょうどよい固さの生クリームの作り方を紹介します。

泡立てても固くならない…すぐにクリームがぼそぼそになるのはなぜ?そんな疑問もくわしく解説します。

生クリームの固さ

ロールに入れる生クリームの固さは乳脂肪分と関係があります。

美味しくてちょうどよい固さの生クリームの作り方を紹介します。

泡立てても固くならない…すぐにクリームがぼそぼそになるのはなぜ?そんな疑問もくわしく解説します。


レッスン2

秋に食べたいほろにがキャラメルリンゴタルト

おからのキッシュ・スコーン

レッスン2では【米粉のブリゼ生地を学びます】
ブリゼ生地ってあまり聞いたことがないと思いますが、
甘いタルトに使われる生地でなくて、キッシュなどに使われるタルト生地なんですよ。
米粉にはグルテンがないので米粉で小麦粉と同じようなブリゼ生地はつくれません。トルテオリジナルレシピは生おからを加えることで、サクサク感が味わえるタルト生地になりました。
キャラメル風味のりんごタルトの他にも人気のキッシュ、スコーンが学べます。


【米粉のブリゼ生地を学びます】
~メニュー~
・基本のブリゼ生地
・キャラメルリンゴ煮
・おからキッシュ
・スコーン

◆トルテオリジナルレシピのブリゼ生地を学びます
・ブリゼの基本的知識と米粉ブリゼ生地の知識を学びます 
・シュクレ生地とブリゼ生地はどうちがうのか説明
・米粉で作る場合の注意点
・米粉サブレ生地の混ぜ方の注意点
・ブリゼ生地・シュクレ生地のちがいなどを解説します。

ブリゼ生地

このブリゼ生地は甘いタルト生地と作り方がまったくちがいます。
バターはやわらかくせず、粉の中で細かくきざみ、米粉と細かい層を作ることで独特のサクサク感が生まれます。米粉とおからを使うことで、冷蔵庫で休ませる時間は短くても大丈夫です。
小麦粉に起こりやすい「焼き縮み」もあまりなく、覚えると便利なパイ生地になります。

材料は全て冷たく

サクッとした生地にするためには、全ての材料の温度が重要。
バターが溶けて柔らかくなるとベタつきやすいので、すべての材料が準備できたら冷蔵庫に入れて冷たくしておきます。

プロコースではフードプロセッサーで使用して
手早く生地をつくります。

材料は全て冷たく

サクッとした生地にするためには、全ての材料の温度が重要。
バターが溶けて柔らかくなるとベタつきやすいので、すべての材料が準備できたら冷蔵庫に入れて冷たくしておきます。

プロコースではフードプロセッサーで使用して
手早く生地をつくります。


レッスン3

家族と分け合う特別な聖夜ブッシュドノエル


レッスンで3では【共立て法でつくるロールケーキ生地を学びます】
共立て法でロール生地を焼くと、水分が少なく巻く時にヒビが入ってしまうことがあります。ヒビが入らない配合で焼くロール生地はふんわりやわらかくおどろきです。このロールにあうカカオ52%のチョコクリームを紹介します。あっさりなチョコレートクリームのブッシュ・ド・ノエルに仕上げました。
赤いフルーツで美味しさをさらにプラス。
見た目はシンプルだけど味わい深いクリスマスケーキです。




【米粉の共立て法ジェノワーズ・ココア生地を学びます】
~メニュー~

・ココアロールケーキ生地
・チョコレートクリーム 
・ブッシュドノエル
・かんたんムースショコラ

◆共立て法ジェノワーズで知識を学びます

・共立て法で焼くロールケーキ生地の基本的知識を学びます
・ヒビが入らないロール生地の配合を学びます。
・巻く時にヒビが入らないための卵と砂糖の配合について
・湯せんの温度、泡立て方・クリームの塗り方などの注意点
・米粉で作る場合の注意点・ロールケーキを巻く時の注意点

【魔法1】
ジェノワーズ生地でロール生地を焼きます
今回のロールケーキ生地はココア味のジェノワーズ生地で焼き上げます。
基本のジェノワーズ生地の配合でロール生地を焼いて
ロールを巻くとどうしてもひびが入ってしまいます。
基本のジェノワーズ生地はロール生地に向きません。
そこで砂糖と卵の配合を変えてふわもちロール生地に焼き上げます。

別立て法と共立て法のロール生地を覚えておくと
用途に応じて使い分けられますよ。

チョコレートに使う生クリーム


パサパサならないチョコクリームの作り方を学びます。
生クリームを買うとき、パッケージに番号が書いてあるのはご存知でしょうか?
これは生クリームの乳脂肪分の量を表わしています。 チョコレートクリームを作る時、どの生クリームを選ぶとパサパサにならないかを説明します。
また、クリームのナッペの方法、絞る時の袋の持ち方、角度など習います。


チョコレートに使う生クリーム


パサパサならないチョコクリームの作り方を学びます。
生クリームを買うとき、パッケージに番号が書いてあるのはご存知でしょうか?
これは生クリームの乳脂肪分の量を表わしています。 チョコレートクリームを作る時、どの生クリームを選ぶとパサパサにならないかを説明します。
また、クリームのナッペの方法、絞る時の袋の持ち方、角度など習います。


レッスン4

いちご好きにはたまらない!
いちごのタルト
&ミニ黒豆タルト


レッスン4では【米粉のシュクレ生地を学びます】

フルーツタルトはプレゼントにしたいお菓子のTOP5にあがるほど大人気のスイーツ。タルト生地をマスターすると色々なアレンジが楽しめます。
シンプルなものから色とりどりのフルーツが並ぶ華やかなタルトまで種類がつくれます。



【米粉のシュクレ生地を学びます】
~メニュー~
・フルーツタルト
・抹茶黒豆タルト
・タルト・オ・ショコラ
・ダマンドクリーム
・チョコレートクリーム

◆トルテオリジナルのシュクレ生地の知識を学びます
・タルトの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・タルトと呼ばれる生地の種類と特徴とちがい
・シュクレ生地とブリゼ生地はどうちがうのでしょう
・米粉で作る場合注意点
・トルテオリジナルのシュクレ生地に欠かせない素材について
・製菓用米粉ではない米粉でつくるシュクレ生地との比較をします
・製菓用米粉と米粉の生地の基本的知識を学びます
・製菓用でない米粉で同じ条件でタルト生地を仕込みます。

 

シュクレ生地

米粉のタルト生地を学びます。
この生地は砂糖が多くクッキーに似た生地です。
米粉で作るとパサパサしないの…?大丈夫です!米粉でも小麦粉にまけないぐらいおいしいタルト生地がつくれます。
タルト生地とブリゼ生地のちがいや、めん棒でのばす時の注意点をお伝えします。

型に敷き込む

タルトを作るときに一番大変な作業が型に敷き込むところ。米粉の生地は小麦粉と同じように直接作業台にのせられません。ラップを使う方法を習うとこれからはストレスフリーです。タルトがとても簡単になります。

フルーツタルトの他に黒豆を使った和風タルトもバリエーションで習います。

型に敷き込む

タルトを作るときに一番大変な作業が型に敷き込むところ。米粉の生地は小麦粉と同じように直接作業台にのせられません。ラップを使う方法を習うとこれからはストレスフリーです。タルトがとても簡単になります。

フルーツタルトの他に黒豆を使った和風タルトもバリエーションで習います。


レッスン5

しっとりまったりに酔いしれるガトーショコラ
&チョコバー

トルテがまだカフェの頃からこのガトーショコラは
大人気でした
小麦粉を使わずしっとり濃厚に焼き上げ、ほぼ全員の方からあまりの美味しさに
「もう今までのガトーショコラに戻とれない」と。
チョコレート好きにはみのがせないお菓子です。
濃い目のコーヒーと一緒にいかがですか?

【チョコレートを学びます】

~メニュー~
・ガトーショコラ
・抹茶のガトーショコラ
・豆のチョコバー 2種類

◆メレンゲとガトーチョコラ生地の知識を学びます
・チョコレートを溶かす温度などチョコレートの基本知識を学びます
・メレンゲの泡立て方を学ぶ
・メレンゲ生地とチョコレート生地の合わせ方のポイント
・まったりしっとりさせる焼き方を学びます
・小麦粉のガトーショコラと米粉のガトーチョコラの比較をします
 小麦粉と米粉の生地の固さを学びます。
 

ガトーショコラは
メレンゲを加える生地

ガトーショコラの作り方、実はジェノワーズ生地の応用・メレンゲを立てる別立て法。
卵黄生地の泡立て方、メレンゲの泡立て方、
チョコレートを卵黄生地と合わせるポイントを分かりやすくお伝えします。
しっとり焼くためのオーブンの温度や時間もお伝えします。



チョコレートの湯せん
沸騰したお湯の中にチョコレートを溶かしていませんか?湯せんは用途に応じて温度がちがいます。
チョコを溶かす温度やボウルと鍋のサイズをくわしく説明します。 

チョコレートの湯せん
沸騰したお湯の中にチョコレートを溶かしていませんか?湯せんは用途に応じて温度がちがいます。
チョコを溶かす温度やボウルと鍋のサイズをくわしく説明します。 


レッスン6

バターが香るしあわせクッキー

トルテがまだカフェの頃からこのガトーショコラは
大人気でした
小麦粉を使わずしっとり濃厚に焼き上げ、ほぼ全員の方からあまりの美味しさに
「もう今までのガトーショコラに戻とれない」と。
チョコレート好きにはみのがせないお菓子です。
濃い目のコーヒーと一緒にいかがですか?

【米粉のサブレ生地を学びます】

~メニュー~
・米粉のスノーボール
・アイスボックスクッキー プレーン&ココア
・リンツァー風クッキー
・絞り出しクッキー 2種
・上新粉配合クッキー

◆米粉のサブレ生地の知識を学びます

・サブレの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・サブレ生地の種類とそれぞれのちがい
・米粉で作る場合の注意点
・米粉サブレ生地の混ぜ方の注意製菓用米粉と上新粉のサブレ生地との比較をします
・製菓用米粉と上新粉でつくるサブレ生地の状態を学びます
 なぜ上新粉だけは作れないのかを実験します。
・上新粉のサブレの食感はサクサクですが、焼き上げると崩れやすく注意が必要になります。
 どの配合が美味しいかなども検証していきます。

 

【魔法③】サブレ生地


絞り出しタイプ、冷やすタイプ、ドロップタイプの3種類をお伝えします。

一度でたくさんの種類を作る方法もお伝えします。

米粉の配合

小麦粉と違ってさらさらした食感の米粉クッキー。

米粉の配合、混ぜ方、出来上がった生地の注意点をくわしく説明します。また、上新粉を使って生地をつくり米粉のちがいなどを検証していきます。
たくさんの生地を知っておくといろいろなクッキーを焼くときにとても役立ちます。

米粉の配合

小麦粉と違ってさらさらした食感の米粉クッキー。

米粉の配合、混ぜ方、出来上がった生地の注意点をくわしく説明します。また、上新粉を使って生地をつくり米粉のちがいなどを検証していきます。
たくさんの生地を知っておくといろいろなクッキーを焼くときにとても役立ちます。


レッスン7

スィーツの王道
シュークリームを極める

米粉を使ったシュー生地はもこもことふくらんでパリっと焼き上がります。
とろ~りカスタードクリームがとてもあいます。
材料と作り方はとてもシンプル。シンプルだからこそ1つ1つポイントとコツをしっかりおさえていただきます。
 

【米粉のシュー生地を学びます】

~メニュー~
・シュークリーム
・オリーブオイルでつくるプチシュー
・豆乳カスタードクリーム(大豆アレルギーの方は牛乳に変更可)
・塩味のクリーム

◆米粉のシュー生地の知識を学びます

・シュー生地の基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・小麦粉のシュー生地と米粉シュー生地の特徴と違い
・米粉で作るシュー生地の注意点米粉と小麦粉のシュー生地の比較をします。
・小麦粉と製菓用米粉の生地の状態を学びます

 

【魔法④】シュー生地

シューはよく失敗するお菓子ですが、1つ1つポイントをおさえて理解していくと失敗しません。

なぜ膨らまないのか、なぜ縮むのか・・・などの原因を一緒に探っていきます。苦手意識から得意なお菓子に変えるチャンスです。

このコースでは、小麦粉と米粉のシュー生地2種類を焼き上げ、生地の状態・シュー皮・固さのちがいを検証してきます。


絞りだし

シュー生地の絞り方は米粉の場合少々ちがいます。

小麦粉で作るシュー生地と同じように絞ると、焼き上がりが横に広がり気味になります。

もこもこっと可愛いシューになるような絞り出しの方法を伝えします。

絞りだし

シュー生地の絞り方は米粉の場合少々ちがいます。

小麦粉で作るシュー生地と同じように絞ると、焼き上がりが横に広がり気味になります。

もこもこっと可愛いシューになるような絞り出しの方法を伝えします。


レッスン8

小さくてかわいいがいっぱい!
プチガトーの世界へようこそ

バターをたっぷり使ったバターケーキを小さな型に入れてかわいく焼き上がます。
基本生地にドライフルーツ、ナッツ、抹茶や紅茶などを加えることで簡単にバリエーションが広がり楽しみがふえます。
ころんと小さなプチガトー。
たくさん焼いて大切な方へプレゼントしませんか?

【米粉のバターケーキ生地を学びます】

~メニュー~
・ミニクグロフ
・抹茶マドレーヌ
・フィナンシェ
・マフィン

◆米粉のバターケーキ生地の知識を学びます

・バターケーキの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・バターケーキ生地の種類とそれぞれのちがい
・米粉の混ぜ方の注意点
・植物性オイルでつくるマフィンについて空気を入れた生地と入れない生地の比較をします。
・空気を入れた生地と入れないバターケーキ生地の状態を学びます
 小麦粉のバターケーキ生地は空気を入れて作りますが、
 米粉のバター生地ではどうなるのかを学びます。
・バターの代わりに油を加えた生地や生のおからを入れた生地など
 色々な配合が学べ、生地の状態も比較できます。

サブレ生地

バターケーキは簡単ですが生地が分離したり、中が焼けていない、パサパサになるといったことも。

この原因を知り、米粉で作るしっとり美味しいバターケーキを学びます。

米粉と小麦粉で作る生地の違い、泡立て方、バリエーションの具体例などお伝えします。
型焼き

小さな型を使って焼く場合の注意点、焼き上がってから上手に型から外す方法をお伝えします。

この方法を知ると知らないでは大きく変わりますよ。

型焼き

小さな型を使って焼く場合の注意点、焼き上がってから上手に型から外す方法をお伝えします。

この方法を知ると知らないでは大きく変わりますよ。


レッスン9

イギリス女王が愛したヴィクトリアンケーキ
スコップケーキ

米粉の特徴を生かしたふんわりもちっとしたスポンジケーキ。
トルテのスポンジケーキは「本当に米粉なの?」とおどろかれるぐらいおいしいと評判です。
お菓子の一番の基本・スポンジケーキのコツを伝授します。
あなたもスポンジケーキのプロになれますよ。

【米粉のジェノワーズ生地を学びます】

~メニュー~
・ジェノワーズ(スポンジケーキ)
・ラズベリージャム
・製菓用米粉でない米粉で作るジェノワーズ
・スコップケーキ
・フルーツコンポート
・生クリームの固さ・塗る・絞る時の固さの違い

◆お菓子の基本ジェノワーズ生地を学びます

・ジェノワーズの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・湯せんの温度、泡立て方などの注意点
・米粉で作る場合の注意点
・製菓用米粉ではない米粉でつくるジェノワーズ生地との比較をします
・製菓用米粉と米粉の生地の状態を学びます。
・製菓用米粉でない米粉でジェノワーズを焼き上げるとどうなるのでしょうか?
 焼き上げた生地の状態を比較して、違いを理解していきます。

 

ジェノワーズ生地

ジェノワーズ生地(スポンジケーキの事です)をマスターするとお菓子作りのアレンジの幅が広がります。

米粉と小麦粉で作るスポンジ生地の違い、泡立て方などお伝えします。

小麦粉との違いが理解できると応用ができます。

湯せんの温度

生徒さんによく「湯せんは何度ですか?」と質問されます。
沸騰したお湯でいいのですか?ぬるい温度がいいのですか?
湯せんの温度は大切です。失敗しやすいポイントを説明をします。

これを知ると湯煎の失敗はなくなりますよ。

湯せんの温度

生徒さんによく「湯せんは何度ですか?」と質問されます。
沸騰したお湯でいいのですか?ぬるい温度がいいのですか?
湯せんの温度は大切です。失敗しやすいポイントを説明をします。

これを知ると湯煎の失敗はなくなりますよ。


レッスン10

米粉マニアにこそ習いたい
ふわふわシフォンケーキ

ふわふわのシフォンケーキが焼き上がれば、
もうとびっきりの笑顔になって誰かに自慢したくなります。
焼き上げたシフォンケーキに季節のフルーツと生クリームを添えるだけで、
もうそれだけで高級ホテルのスイーツのようになります。

【米粉のシフォン生地を学びます】
~メニュー~
・プレーンのシフォンケーキ
・バナナシフォンケーキ
・コーンスターチ入りシフォンケーキ
・抹茶と小豆のシフォンケーキ

◆シフォン生地のバリエーションを学びます】
・シフォンの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・メレンゲの泡立て方、生地との合わせ方などの注意点
・米粉で作る場合の注意点
 コーンスターチを加えたシフォン生地と基本生地との比較をします。
 コーンスターチを加えると小麦粉の食感に近いシフォンになります。
 米粉で焼き上げた生地の状態とどうちがうのかを比較します。

 試食もしていただき食感のちがいを理解してもらいます。
 

シフォン生地

シフォンケーキを成功に導くカギは
水の量と卵白の温度。
米粉と水の量はとても重要です。おいしくできる配合をお伝えします。
卵白をしっかり泡立てるメレンゲの作り方も紹介します。


焼き上がりの目安

ふわ~と焼き上がったシフォンケーキが嬉しくて、オーブンの扉を開けていませんか?

表面の割れ目にもしっかり焼き色がついたら、オーブンから出しましょう。 お菓子は時間を待つことも大切です。

 

焼き上がりの目安

ふわ~と焼き上がったシフォンケーキが嬉しくて、オーブンの扉を開けていませんか?

表面の割れ目にもしっかり焼き色がついたら、オーブンから出しましょう。 お菓子は時間を待つことも大切です。

 


レッスン11

冷菓のお菓子たち
&抹茶テリーヌ

トルテカフェ時代からの大人気スイーツ
抹茶を贅沢に使いしっとり焼き上げたテリーヌはあなたをとりこにするはず。 抹茶テリーヌのポイントを学べば、ご家庭でも同じものが作れます。
自慢できるレシピの仲間入りになりますよ。


【冷菓で使うゼラチン・アガー・寒天を学びます】

~メニュー~
・フルーツゼリー ゼラチン・アガー・寒天で作ります
・ミルクゼリー(アガー使用)
・豆腐とヨーグルのムース(ゼラチン)
・抹茶テリーヌ(焼成タイプを紹介します)

◆菓生地を学びます
・固めるための凝固剤の基本的知識とそれぞれの知識を学びます
・凝固剤と使用する素材の関係と注意点ゼラチン
・ゼラチン・アガー・寒天の比較をしていきます
 ゼラチン・ゼラチン・アガーはよく使われる凝固剤です。
 どんなスイーツに使用されているのかを、市販品を使い解説していきます。
 試食もしていただき食感のちがいを理解してもらいます。

抹茶の溶かし方①

テリーヌに使う抹茶の量がおおく、抹茶そのものだけで溶かそうとするとダマになりやすいです。

そんな時は砂糖が大活躍してくれます。砂糖と抹茶の関係を知ると応用ができます。

抹茶の溶かし方②

抹茶と砂糖を合わせてから、直接生地に入れてしまうとやはりダマになってしまいます。

ちょっとしたひと手間が、最後の作業が楽になります。

その他、しっとり焼き上げるためのオーブンの温度のポイントをお伝えします。

抹茶の溶かし方②

抹茶と砂糖を合わせてから、直接生地に入れてしまうとやはりダマになってしまいます。

ちょっとしたひと手間が、最後の作業が楽になります。

その他、しっとり焼き上げるためのオーブンの温度のポイントをお伝えします。


レッスン12

デコレーションケーキ

プロコース最後のレッスンはデコレーションケーキを作ります。
宿題のスポンジケーキを使い、フルーツと生クリームをサンドして生クリームをナッペしてもらいます。
さいごにフルーツをトッピングして完成。
コースの最後はデコレーションケーキで楽しんでいただきます。

プロコース最後のレッスンはデコレーションケーキを作ります。

【デコレーションケーキを学びます】

・焼いてすぐに使えるジェノワーズ生地
・レイヤードケーキ
・生徒さん自作のスポンジケーキを使って作る季節の生ショートケーキ
・生クリームの固さ・塗る・絞る時の固さの違い


◆焼いてすぐに使えるジェノワーズ生地とデコレーションケーキを学びます

・ジェノワーズの基本的知識と米粉でつくる場合の知識を学びます
・湯せんの温度、泡立て方などの注意点
・米粉で作る場合の注意点・生ショートケーキとネイキッドケーキのちがいなど
・ショートケーキの説明
・天板に流して焼くジェノワーズ生地と
 ジェノワーズと型に入れて焼くジェノワーズ。
 どちらも同じ生地ですが、用途に応じて使い分けると大変便利で時間短縮にもなります。

 

天板で焼くジェノワーズ生地

米粉最大の特徴もちもちふわふわロール生地に焼くには

卵白の泡立て方、米粉の配合そして粉の混ぜ方が大切。

この3つのポイントをしっかり学んで、ふわもちロールケーキを自分のものにしましょう。

ロールの巻き方も学びます。

型で焼くジェノワーズ生地

ロールに入れる生クリームの固さは乳脂肪分と関係があります。

美味しくてちょうどよい固さの生クリームの作り方を紹介します。

泡立てても固くならない…すぐにクリームがぼそぼそになるのはなぜ?そんな疑問もくわしく解説します。

型で焼くジェノワーズ生地

ロールに入れる生クリームの固さは乳脂肪分と関係があります。

美味しくてちょうどよい固さの生クリームの作り方を紹介します。

泡立てても固くならない…すぐにクリームがぼそぼそになるのはなぜ?そんな疑問もくわしく解説します。



米粉お菓子教室 プロコースの

-魅力1-
質問・相談し放題

基本を習いながら基礎知識とコツを身に付いていきますが、回を追うごとに失敗が少なくなっていきます。
自宅で復習しても分からない部分や忘れていること、疑問に思ったことなどがたくさんあります。

そんな時は質問や相談に応じます。
なぜ?どうして?から
なるほど!そうなのか!がわかり自分の知識に生まれ変わっていきます。


-魅力2-
少人数制レッスン

レッスンは2名様。そしてレッスンは4時間です。
長く感じますが、お菓子を作るほかに米粉の座学も学ぶのであっという間に感じると思います。
お菓子を作る上で大切なポイントやコツはわかりやすく解説し、2人までのレッスンなので確認しながら作るので失敗もありません。
これでもうポイントは聞き逃すことがありません。



-魅力3-
習った翌日から使えるレシピ

習った翌日からレシピが商用として使えます。
特に物販やカフェのメニューで出したい方にすぐに役立ちます。
レシピをアレンジしたい方はアドバイスもさせていただきます。


-魅力3-
習った翌日から使えるレシピ

習った翌日からレシピが商用として使えます。
特に物販やカフェのメニューで出したい方にすぐに役立ちます。
レシピをアレンジしたい方はアドバイスもさせていただきます。





お申込み詳細

料金

◆2021年10月開講
 1期生 ただ今新規生徒さん募集中

 料金 27,500円(税込)×12回 330,000円
 
 9月20日までにお申し込みの方は
 27,500円(税込)×12回 330,000円 
 →264,000円


お支払方法 銀行振込
前納・振込みでお願いしています。

お支払い回数  一括払い もしくは
        2回払い 165,000円×2回
お支払い回数についてはご相談に応じます。

◆募集人数  6名様 

1回払いの特典として

・手数料はこちらで負担します。

・復習動画付きパウンドケーキレッスンをプレゼント
 お好きな時に視聴できて便利です。
 1回分無料 (1回8,800円相当)


お支払方法

お支払方法についての

・ゆうちょ銀行でのお支払い 

でお願いしています。

持ち物

・エプロン、手拭きタオル
・ケーキ箱、タッパー(必要な時はお伝えします。)保冷剤、保冷バック
・筆記用具、メモ帳

・初回で座学に関するテキストを毎回お持ちください。
・レッスンで習う生地についての資料も毎回配布します

※ケーキ箱は「くり返し使えるケーキ箱15㎝サイズ」を販売しています。 1つ600円
 ご希望の方はお知らせください。
※冬場でも保冷剤はお持ちください。(夏場よりは少なくて大丈夫です)
 11月・3月は保冷剤はなくても大丈夫です。

レッスン時間

レッスンは10:30~15:00になります。

各月のお菓子を作り、米粉の座学を学びます。
座学後にお菓子の試食タイムがございます。
お菓子の種類によっては試食タイムが先になることもあります。

※コロナ感染予防策として現在は試食を中止しています。
 ご了承ください。

プロコース日程

ご希望日をお聞きします。

日程は第3候補まで日時をあげてお問い合わせくださるとスムーズです


※材料、資料などの準備の関係でご予約は開催日の5日前までにご予約をお願いしています。
 例) 10月10日ご予約の場合 →10月5日までにメールをお願いいたします


プロコースをお考えの方へ

まずはお菓子の内容や米粉の座学そして日にちのことなど、分からないことやご質問や心配な点もあると思います。
まずは体験レッスンにお越しいただいてお話をさせていただきます。
もしくはメールまたはZOOM(オンライン)でも大丈夫です。
納得いただくまで質問にお答えいたします。
但し、米粉のレシピ、分量、具体的な作り方などのご質問には返答いたしかねます。

持ち物

・エプロン、手拭きタオル
・ケーキ箱、タッパー(必要な時はお伝えします。)保冷剤、保冷バック
・筆記用具、メモ帳

※ケーキ箱は「くり返し使えるケーキ箱15㎝サイズ」を販売しています。 1つ600円
 ご希望の方はお知らせください。
※冬場でも保冷剤はお持ちください。(夏場よりは少なくて大丈夫です)
 11月・3月は保冷剤はなくても大丈夫です。

持ち物

・エプロン、手拭きタオル
・ケーキ箱、タッパー(必要な時はお伝えします。)保冷剤、保冷バック
・筆記用具、メモ帳

・初回で座学に関するテキストを毎回お持ちください。
・レッスンで習う生地についての資料も毎回配布します

※ケーキ箱は「くり返し使えるケーキ箱15㎝サイズ」を販売しています。 1つ600円
 ご希望の方はお知らせください。
※冬場でも保冷剤はお持ちください。(夏場よりは少なくて大丈夫です)
 11月・3月は保冷剤はなくても大丈夫です。

プロコースをお考え方
まずは体験レッスンはいかがでしょうか?

プロコースの入会をご検討されていて
その前に一度どんなレッスンなのか受けてみたい方に
プライベートの体験レッスンを開催しています。


体験レッスン時にプロコースについての質問や
内容やわからないことなどをお答えしていきます。
たくさん質問をしていただいてかまいません。


体験レッスン

ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキ

ブルーベリーとクリームチーズの最高の組み合わせを
パウンド生地に入れて焼き上げました。

ブルーベリーは冷凍でも大丈夫です。
市販のブルーベリージャムとからめて
生地の中に入れることでおいしさがよりアップします。

米粉は小麦粉のグルテンがないので、
フルーツやナッツを入れて焼くと下に落ちてしまします。
このパウンド生地にカットしたクリームチーズを入れて
ブルーベリーが下に落ちるのを防ぎ
小麦粉でつくるパウンドケーキのような仕上がりになります。
パウンドケーキが焼き上がれば
最後にしっとりパウンドになるように魔法をかけて完成です。

お試しレッスン 6,600円
お1人様1回限り

※体験レッスンは1人様1回限りにさせて頂きます。




体験レッスン
お申し込みフォーム

プロコースのお申込みはこちらです。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
プロコースのための体験レッスン
スタート時間 

①10:30~13:00
②14:30~16:00 どちらかを選んでください。
各1名様でレッスンを開催しています。レッスン後にプロコースのお話などさせていただきます。プライベートレッスンになります。

【8月】
◇8月26日(木) ①10:30~13:00予約可能 ②予約済み

【9月】
◇9月7日(火) ①予約可能 ②予約可能
◇9月23日(木) ①予約可能 ②予約可能


こちらのお日にちではご都合の悪い方は、
ブルーベリーとクリームチーズのパウンドケーキの体験レッスンからでもご予約ができます。その場合「プロコース用体験レッスン希望」とお書きください

※予約時は●月●日 ご希望の時間①または②希望とお書きください。
例)5月30日 ①希望


※材料の準備等がありますので、ご予約はレッスンの3日前までにお願いしています。

※予約はメールをいただいた順にお受けいたします。


お申し込み後のキャンセルについて

■キャンセルと振替について

◇レッスン料は、いかなる理由があっても返金いたしかねます。

◇日程の振替えはできます。

 振り替えの連絡は4日前までにお願いいたします。
 ご注意ください 
 振り替え3日以降の連絡の場合は準備等をはじめるので
 材料費3,300円をいただきます。 次回お支払ください。 

  できるだけお申し込みの日程でご参加できるように
  日程調整いただけますようお願いいたします。


◇前々日、前日、当日にキャンセルの場合、
 3日前から準備等をはじめるので材料費3,300円をいただきます。
 次回お支払ください。 


◇プロコースを途中断念された場合

  レッスン料は、いかなる理由があっても返金いたしかねます。

    途中断念される方はレッスンで習うプロコースのレシピをお渡しします。


お願い

体験レッスンの前にプロコースに関してのご質問などございましたらメールで受け付けております。

プロコースをお申込みされた方にこちらからの返信メールが届かないとことがあります。万が一メッセージが届いていない場合には、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
一度ご確認いただき、それでもメールが届いていない場合は
お手数ですがtorte.komekosweet@gmail.comまでお知らせをお願いいたします。

質問などのメールもこちらのメールです。


長年のフランス菓子の経験
×
100の失敗

トルテの魔法のレシピ誕生!

わたしは49歳で起業しました。
同級生からは
「50から起業するなんてエネルギーあるね~」「あと10年で還暦よ、大丈夫?」 
私にとってこの言葉はおどろきでした。起業したのは遅い方だと思いますが何かを始めるのに年齢は関係ありません。やりたいと思った時がその人のスタートだとおもいます。
私は新しい「やりたかったこと」をはじめたことで、気持ちがうきうきして笑顔もふえて心が豊かになりました。

皆さんはパートやフルタイムの仕事と家事に追われていて、休みの日も疲れてなんとなくダラダラしているうちに終わるといったメリハリのない生活になっていませんか?
そんな生活を変えてくれる楽しい何かに目を向けてみませんか?
今はジャンルも増えてヒップホップ、トランポリン、カリグラフィー、パーソナルトレーニング、ヨガ、フラダンスなどなどたくさんあって楽しそうです!
実は今でも女性に人気の習い事のひとつがお菓子教室なんです。小麦粉でつくるお菓子教室は数えきれないほどたくさんありますが、小麦粉アレルギーやグルテン過敏症、小麦粉の摂取を控えている方に向けての米粉専門スイーツが習える教室はほとんどありません。
米粉にはグルテンがないので、ひとつにまとまらない、生地がのびなくて固いお菓子になったりして、米粉は小麦粉と同じように作れないことがあります。私も何度も米粉の壁にぶつかりました。そしてやっと納得のいくレシピが完成し、米粉を専門にしたお菓子教室をスタートしました。

プロコースは米粉の座学と米粉で困っていたなぜ?なに?どうして?の疑問が解ける内容と9つの魔法レシピの基本の配合や、さらに応用できるようにお伝えしていきます。
確実に作れる、失敗しない美味しい米粉レシピを使い、あなたの目標に向かって55からはじめるキラキラセカンドライフを充実させてください。

私はあなたの夢を応援します。
                
米粉専門お菓子教室 トルテ 
東平滋子

講師プロフィール

トルテ 米粉専門お菓子教室 主宰
東平滋子(ひがしひらしげこ)

食べることと作ることが大好きで教科書よりも料理音やお菓子の本ばかり読んでいる子どもでした。
昔はお菓子教室やYouTubeもなくて…
それでもお菓子を作りたい私は、テレビを観て見よう見真似で想像しながら作っていました。

1人で一番最初に作ったのはクッキー

泡だて器で混ぜたクッキーを絞ったり、オーブンから漂う香ばしい香りに感動したことを覚えています。生まれて作るクッキーは決して美味しいとは言えないものでしたが、家族に食べてもらえた嬉しさは今でも覚えています。


この楽しい経験は40年経った今でも飽きずに私のお菓子作りの基本になっています。

経歴
  • 1986~1999年 リーガロイヤルホテル京都製菓製パン課15年修行
  • イギリスにシュガークラフトの技術を学びに留学帰国後シュガークラフトウェディングケーキ担当
  • 2002年 製菓学校製菓部講師を8年間担当
  • 数々の料理コンテストに優勝・入賞し自宅でお菓子&料理教室開催
  • 2015年 京都東寺カフェトルテオープン
  • 美味しく食べて体にも良いお菓子&料理教室開催 現在に至る
  • イギリスにシュガークラフトの技術を学びに留学帰国後シュガークラフトウェディングケーキ担当
資格
  • 製菓衛生士免許
  • 調理師免許
  • ハーブ&スパイス検定2級
  • 豆腐マイスター
  • 美腸プランナー2級
  • おから再活プロデューサー
  • 米粉マイスター
  • 製菓衛生士免許
  • 調理師免許
  • ハーブ&スパイス検定2級
  • 豆腐マイスター
  • 美腸プランナー2級
  • おから再活プロデューサー
  • 米粉マイスター

アクセス

住所
〒601-8431
京都府京都市南区西九条島町19−11
電話
アクセス
最寄り駅:
地図
グーグルマップでご確認いただけます
地図
グーグルマップでご確認いただけます

京都観光も楽しめるのも魅力

京都駅ビル
東寺から電車で約11分の好アクセス。
レッスンの後はカフェやショッピングも楽しめます。
伏見稲荷大社
東寺から電車とバスを乗り継ぎ約30分。四季折々の風景を楽しめる観光スポットです。
清水寺
電車とバスを乗り継いで約35分という近さです。
是非お立ち寄りください。
清水寺
電車とバスを乗り継いで約35分という近さです。
是非お立ち寄りください。