家庭教師掲示板チェックのメリットは?
おすすめの家庭教師派遣会社について

受験対策などで家庭教師を検討する家庭もあるでしょう。そんな時、掲示板チェックをする人もいるのではないでしょうか。今回は家庭教師掲示板チェックをするメリットやおすすめの家庭教師派遣会社について紹介していきます。

家庭教師掲示板チェックのメリット

こちらでは、家庭教師掲示板チェックをするメリットについて見ていきましょう。どんなポイントを踏まえて家庭教師掲示板をチェックするべきか覚えておいてください。

 ・評判

掲示板チェックの最大のメリットは評判を知ることができるというものです。匿名掲示板では好き勝手書かれている部分もありますが、アカウント名が記載されるものなどは比較的信ぴょう性のある情報が多くあります。

 ・家庭教師の質

掲示板では家庭教師の質を知ることもできます。家庭教師の質と聞くと悪評の方が目立つ傾向もありますが「〇〇先生が良かった」という良い意味の質を知ることもできます。どんな家庭教師がいるかを知ることで、実際に依頼する際に家庭教師の指名にも応じてくれる会社があります。

 ・参考になる

例えアカウント名が記載される掲示板であっても、書き込みすべてを鵜呑みにするのは危険です。インターネットが普及して便利さが増していますが、インターネットを悪用する人も増えているからです。会社の中にはサクラを使っているところもあるので、鵜呑みにするのはリスクがあると覚えておいてください。

家庭教師派遣会社の選び方とは?

家庭教師派遣会社と言っても数多くあります。こちらでは、どんな部分に注目して選ぶべきかを見ていきましょう。

 ・料金

基本的に公式ホームページで料金についての案内はあります。逆に料金に関して何も記載されていない会社はあまり信用できるとは言えないので避けた方がいいでしょう。

 ・家庭教師はどんな人なのか?

家庭教師と言ってもプロの人もいればアルバイトの大学生などもいます。どんな人を派遣してくれるのかしっかりチェックをしておかないと「プロが良かったのに」ということになりかねません。

 ・サポート体制

家庭教師派遣会社によってサポート体制が異なります。指導方法やフォロー体制がしっかりしていないと費用を支払って家庭教師に依頼するメリットがないのです。

アルバイト家庭教師とプロ家庭教師の違いとは?

家庭教師と言ってもアルバイトとプロで大きく変わってきます。こちらでは、どんな違いがあるのかについて見ていきましょう。

 ・指導経験の差

アルバイトとプロでは指導経験が大きく変わってきます。プロの場合は過去に教師をしていた人などもいるようです。ただ、年配の家庭教師の場合は指導を受ける子供の方が委縮してしまうこともあるようです。良い意味でも悪い意味でもアルバイト大学生の気安さがあるようです。

 ・料金の差

プロ家庭教師を指名した場合、アルバイト家庭教師とは料金が変わってくる会社もあります。費用を抑えたい人はアルバイト、質を重視する人はプロと区別して選ぶことができる会社もあるようですね。

 ・どちらの場合も期待外れというケースもある

プロだからしっかり教えてくれるはずだ、という期待を持っていても実際はあまり指導力が高くない家庭教師が派遣されることもあります。これはプロだけではなくアルバイト家庭教師にも同じことが言えるのです。子供との相性もあるのでチェンジシステムを使えるところがいいですね。

おすすめの家庭教師派遣会社とは?

こちらでは、家庭教師派遣会社の中でも特に評判が良いところを見ていきましょう。家庭教師派遣会社選びに悩んでいる人は候補のひとつにしてみてください。

 ・ゴーイング

対応地域が東京と神奈川を中心となっていますが多くのメディアで紹介されています。勉強が苦手な子供に「勉強の楽しさ」を教えてくれる会社として高い知名度を誇っています。家庭教師の質なども高く、コスパが良い会社として有名です。

 ・トライ

家庭教師と聞いてパッと思いうかぶのは「トライ」ではないでしょうか。さまざまなCMがあり、知名度は抜群と言っていいでしょう。トライならではの指導方法などもあり、家庭教師に悩んだ時はトライにすれば間違いないと言われるほどです。

 ・あすなろ

25年以上の実績などを持つ家庭教師派遣会社です。分かりやすい料金システムとなっていて、費用面で不安を感じさせることがありません。1コマの金額もリーズナブルで依頼しやすい家庭教師派遣会社と言ってもいいでしょう。

家庭教師掲示板について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

家庭教師は各会社で特徴が異なります。
そのため、どんな特徴を持っているのか、
指導方法のスタイルなどを見極めないと後悔することになります。
子供と相性の良い家庭教師を雇って、
勉強嫌いの子供に勉強をする楽しみを見つけさせてあげましょう。