そろそろ外壁を新しくしたい!
久留米市でおすすめの外壁塗装業者も紹介

家を新築して何十年も住んできたけれど、そろそろ外壁の手入れをしないといけなくなってきた。そんな状態の住宅、結構あるのではないでしょうか。なんとなくそのままにしてきた外壁、実は放っておくとそれなりにリスクがあることをご存知でしたか?この記事では外壁を放置することのリスクや、外壁塗装の業者の選び方を簡単に解説します。久留米市で信頼できる会社の情報についても記載しましたので、参考にしてもらえればと思います。

外壁塗装って具体的にどのようなことをするの?
外壁塗装って具体的にどのようなことをするの?  

外壁塗装と言っても、ただ単純に壁に塗料を塗るだけなのでしょうか?この項では外壁塗装を業者に依頼する時の流れを簡単に紹介します。

 

外壁塗装工事を依頼する業者が決まったら、まずは「あいさつ回り」からスタートします。これは外壁塗装に限ったものではないのですが、リフォームというのはご近所さんにどうしても迷惑をかけてしまうものです。今回の場合は塗料の臭いや、工事の作業音などで迷惑をかけてしまう可能性があるので、あらかじめあいさつ回りでその旨をお伝えすることにより、トラブルになるのを回避するのです。優良な業者は自らあいさつ回りをしてくれますが、ご自身でもあいさつ回りをするとより丁寧でしょう。

 

あいさつ回りが終わったらいよいよ着工です。外壁塗装工事は高所での作業となるので、まずは足場を組むところからスタートします。基本的に足場は頑丈な金属でできているため、組む際に騒音が発生する可能性があります。もしあいさつ回りをしていなければ、この時点でクレームが入ってしまうかもしれません。

 

そして下地洗浄、下地調査などを経てようやく塗装に入ります。すべての作業が終了するにはおよそ2週間程度を見込んでおくといいでしょう。

古い外壁をそのまま放っておくとどうなる?

古い外壁をそのまま放置してしまうと、まず外壁の内部にある断熱材などが水で濡れてしまい、ガビが発生することがあります。断熱材にカビが生えてしまうと、そのカビの胞子を吸い込んでしまうことにより、気管支などに悪影響を及ぼす可能性があります。また、濡れてしまった断熱材は、本来持っている機能を発揮することができません。そのため、夏は熱く、冬は寒いという不快な住環境になってしまうのです。こういった事態を避けるためには外壁塗装しかありません。

外壁塗装のメリットとコスト

外壁塗装のメリットと言えば、まずは住宅の見た目が生まれ変わることではないでしょうか。建てたときはピカピカだった家も、時間の経過と共にどうしても劣化してきてしまいます。外壁塗装を行えば、家の見た目を完全に新しくすることができるのです。また、前述の通り古い外壁を放置してしまうと、内部の断熱材に悪影響を及ぼし、最悪の場合は健康被害が出る可能性があります。外壁塗装を行えば、そういった状況は避けることができるのです。

また、塗料の種類によっては、断熱性を向上させることができます。どんな塗料を使って欲しいかは、打ち合わせの際によく相談してくださいね。 外壁塗装にかかるコストは使用する塗料などにもよりますが、おおむね100万円程度というのが一般的なようです。ある程度お金はかかりますが、これで健康被害を防げ、断熱性を向上させられるのであれば安い買い物ではないでしょうか?

久留米市で外壁塗装をするなら業者はこう選ぶ!

最後に外壁塗装業者に依頼しようと考えている方のために、業者を選ぶ時の基準を簡単にまとめてみました。また、久留米市でおすすめできる業者の情報も紹介していますので、お近くの方は参考にしてくださいね。

 ・スタッフの対応は丁寧か

外壁塗装には、おおむね2週間程度の期間を要します。その間家の近くで作業してもらうことになるので、できれば丁寧なスタッフに対応してもらいたいものですよね。スタッフ教育がしっかりとなされていない業者を選んでしまうと、ご近所トラブルに発展する恐れがあります。

 ・見積も詳しく出してくれるか

外壁塗装業者を比較する際は、それぞれに見積り依頼を出すことになります。ここで工事費用について詳しく内訳を出してくれる業者かどうかも確認してください。ここで「工事一式」のように表記し、費用の内訳を詳しく説明してくれない業者は避けるべきでしょう。

また、以下に久留米市でおすすめできる外壁塗装業者の情報についてまとめました。
久留米市にお住まいの方はぜひ参考にしていただければと思います。

まとめ

この記事では外壁塗装を依頼しようと考えている方のために、
外壁塗装を行う業者の選び方や、外壁塗装のメリットやデメリットを簡単に紹介しました。
古い外壁をそのまま放っておくと、最悪の場合家が傾いてしまうのは衝撃的ですね。
新築から何十年も経っているのであれば、外壁塗装を前向きに検討してみてはどうでしょうか。
その際にはこの記事で紹介した基準で業者を選んでみてくださいね。