横浜の分娩施設の選び方のコツ

横浜で出産予定の方は、分娩施設の選び方で迷っていることでしょう。分娩は一生に何度も経験するものではないため、失敗しないよう比較するのがおすすめです。これから出産する人が覚えておきたい、分娩施設の選び方のコツを紹介します。

分娩の種類について

・自然分娩
最も一般的な分娩方法は、自然分娩です。医療の力を借りず、自然なお産をすすめていきます。自然分娩といっても、座位や四つん這いなどスタイルはさまざまです。中にはフリースタイルを採用し、妊婦さんが選べる産院もあります。

・帝王切開
妊娠中にトラブルが発生した際に、帝王切開が採用されます。母子どちらかに危険が及んでいる場合や、逆子で自然分娩が難しい時なども帝王切開を利用します。帝王切開は麻酔をかけてお腹を切開し、赤ちゃんを取り出す方法です。

・無痛分娩
海外でも多く取り入れられているのは、無痛分娩です。薬で痛みを和らげる方法ですが、全身麻酔ではないため意識はあります。いきむ感覚を残しながらの分娩も可能で、赤ちゃんを産む喜びを感じられます。

分娩施設の種類

・総合病院
総合病院は、産婦人科や小児科、内科などの治療が受けられます。もともと持病を持っている方が総合病院を選べば、万が一の際にすぐ医療が受けられます。設備も整っているため、赤ちゃんへの対応も早いのが特徴です。

・個人病院
産婦人科として個人で経営している病院です。それぞれの分娩施設によって特徴が異なります。ホテルのような入院施設に拘るところや、母子同室が可能な病院もあります。妊娠中に特にトラブルがなければ、個人病院で出産が可能です。

・助産院
医師はおらず、助産師だけで構成する施設のことです。ベッド数が少ないため、アットホームな雰囲気で出産ができます。医療行為はできないため、自然分娩での出産が必要です。助産院によっては、フリースタイルで自由に産めるところもあります。

分娩施設の比較方法

・ネットの口コミを利用する
検索エンジンを利用すれば、近くにある分娩施設がわかります。それぞれ掲載されている口コミを参考にしながら、自分に合う産院なのか比較できます。ネットの情報はスマホでも利用が可能で、忙しい方でも隙間時間で比較しやすいでしょう。

・雑誌の情報を参考にする
市販されている育児雑誌や、無料で貰えるフリーペーパーの情報を参考にする方法があります。雑誌は、臨時で産院情報が掲載された付録がつくこともあります。地域の情報を掲載したフリーペーパーがないかも確認してみましょう。

・電話帳を活用する
最近は情報が少なくなってきましたが、まだまだ電話帳の情報は利用できます。固定電話を利用している家庭なら、家庭まで電話帳を配布してもらえます。また電話帳の情報は、ネットでも検索が可能です。

産院の比較ポイント

・分娩費用をチェック
部屋は個室なのか大部屋なのかによって、分娩費用が異なります。個室だと産後もリラックスできますが、費用は高くなる傾向があります。また分娩方法によっても、入院費用は異なってくるでしょう。気になる産院があったら、ホームページなどで費用を比較してください。

・母乳育児について
産院によって、人工母乳を推奨している場合もあれば、母乳育児を勧めている場合があります。完全母乳で育てたいと考えているなら、母乳指導がある産院の利用がおすすめです。妊娠中のおっぱいケアから、産後に母乳が足りないときの指導もあるか確認しておきましょう。

・スタッフの対応はどうか
産後の入院は1週間近くかかるため、スタッフの対応の良さでも比較しておきましょう。何でも話しやすいスタッフがいる、いつでも相談できる環境があるかもポイントです。助産師さん、看護師さん、カウンセラーなど幅広い人の対応を比較してみてください。

横浜市で人気の分娩施設の特徴

・ホテルサービスが得られる
部屋が個室でリラックスできる環境が整っているところや、一流ホテルの元シェフが料理を担当してくれる産院は人気です。中にはエステなど、ママのリラックスや美を高める施術が受けられるところもあります。料理はお祝いメニューや、スイーツまで対応するところもおすすめです。

・送迎サービスあり
お腹が大きな妊婦さんが、わざわざ妊婦検針に行くのは大変です。横浜市にある産院の中には、送迎サービスが無料のところがあります。自宅まで迎えに来てくれれば、移動も楽でしょう。自宅からの送迎を頼める家族がいない方や、公共交通機関が使いづらい地域に住んでいる人にも、無料送迎サービスは便利です。

・無痛分娩に対応
最近は、痛みを我慢してまで産まなくてもいいという考えの人が増えています。分娩時の痛みが怖い人でも、無数分娩が利用出来れば、リラックスしながら出産が可能です。
横浜市おすすめ分娩施設は、下記から確認できます。

まとめ

どの分娩施設にしようか迷っている方は、横浜市にあるおすすめ施設の情報を得てみましょう。
人気の産院の情報を比較しながら、自分に合う病院を見つけてみてください。