人間ドックのメリットとは?
東京でおすすめのクリニックについて

人間ドックを受けることが推奨されていますが、その理由を知っていますか? 今回は人間ドックのメリットや東京でおすすめのクリニックについて紹介していきましょう。これまで人間ドックについて深く考えていなかった人は健康のためにも意識を向けるようにしてみてください。

人間ドックのメリット

こちらでは、人間ドックを受けることでどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。メリットを知ることで人間ドックの重要性も見えてくるのではないでしょうか。

 ・病気の早期発見

人間ドックの最大のメリットは「病気の早期発見」です。病気によっては初期症状がほとんどでないものもあります。そういった病気の場合、症状が出てからでは遅いというものも少なくありません。人間ドックを受けることによって病気の早期発見に努められるのです。

 ・病気の早期治療

病気の早期発見ができると「早期治療」を行うことができます。どんな病気であっても早期治療をするに越したことはありません。早期治療によって悪化すると大変な病気も改善に向かうことも珍しくないのです。

 ・多彩な検査が可能

人間ドックと言っても検査内容はさまざまです。スタンダードなプランもあれば、自分が検査した部位のみに絞ったものもあります。自分が不安に感じている部分の検査を優先的に行えるメリットがあるのです。

人間ドックのデメリット

人間ドックにはいくつかのデメリットがあります。こちらでは、その中の一部を見ていくのでメリットと比較してみましょう。

 ・費用が高い

クリニックによって費用が変動するため、一概に「割高」とは言えません。最低限の検査だけでいいのであれば比較的リーズナブルなクリニックもあるからです。基本的に検査内容の数だけ費用が上がっていくことを覚えておきましょう。

 ・すべての検査ができるわけではない

さまざまな検査内容がありますが、すべての検査ができるわけではないようです。クリニックによってはプランの中に含まれていない検査もあり、別途費用が掛かる場合や非対応のクリニックもあります。

 ・被ばくの可能性

放射線の被ばくに関するリスクも考えられていますが、今のところは科学的に明らかにされていないと言われています。関係があるとも言えないし、ないとも言えないという曖昧な状態のようです。

人間ドッククリニックの選び方

こちらでは、人間ドッククリニックの選び方について見ていきましょう。どのような選び方をすればいいか分からない人は参考にしてみてください。

 ・検査内容を明確にする

まずは自分がどんな検査をしたいのか明確にしておきましょう。検査したい部位を明確にすることでプランやクリニックの方向性が見えるようになります。

 ・日帰りか宿泊か

人間ドックには日帰りプランと宿泊プランがあります。しっかり検査したいのであれば宿泊プランがおすすめされていますが、最低限で構わない場合は日帰りプランでも十分です。

 ・費用を比較する

クリニックによって人間ドックの費用は若干の差があります。そのため、安易な選び方をせずに費用をしっかり比較してから決めるようにしましょう。安さだけを考えていると本来行いたい検査内容が含まれていない場合もあります。

東京でおすすめの人間ドッククリニックとは?

こちらでは、東京で人間ドックに対応しているクリニックについて見ていきましょう。各クリニックで特徴が異なるのでしっかり比較して決めてください。

 ・東京人間ドッククリニック

人間ドック専門のクリニックであり、さまざまな検査に対応しています。検査内容も豊富なのでしっかりと自分が検査したい部位を調べてもらうことができます。人間ドッククリニックとしても知名度が高いので安心と安全で診察をしてもらえます。

 ・東京ミッドタウンクリニック

人間ドックだけではなくさまざまな診療科があるクリニックです。病気の予防や早期発見に向けた細かな検診を提供してくれます。女性専用の検査などもあるので豊富な検査をしたい人におすすめです。

 ・聖路加国際病院

病気の早期発見のために人間ドックをいち早く実施した病院です。生活習慣に由来する病気予防や生活指導なども受けることができます。各分野の専門家が綿密な診察をしてくれるのも特徴のひとつと言っていいでしょう。

東京にあるおすすめの人間ドッククリニックについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

東京にはさまざまな人間ドッククリニックがあります。
おすすめされているクリニックはひとつやふたつではありません。
各クリニックによって特徴なども変わるので、
自分に合うクリニック選びをすることが重要です。
年齢を重ねるごとに病気や怪我のリスクは高くなっていきます。
だからこそ、早期発見や治療のために人間ドックを受ける習慣を付けておくようにしましょう。