岩手県で暮らしやすいエリアとは?
住宅展示場の
チェックポイントについて

岩手県と言っても、さまざまなエリアがあります。今回は、岩手県の暮らしやすいエリアや住宅展示場を見学するメリット、チェックポイントなどについて紹介していきましょう。注文住宅で後悔をしないためにも、しっかりポイントを押さえた選び方をしてください。

岩手県で暮らしやすいエリアについて

こちらでは、岩手県でも暮らしやすいと評判のエリアについて見ていきましょう。注文住宅を建てるならば、暮らしやすい地域環境が整っている場所を選ぶようにしてください。

 ・盛岡市

自然が豊富なエリアとして盛岡市が高い人気を誇っています。冬は厳しい寒さがありますが、夏場は比較的過ごしやすい特徴を持っています。自然と調和された景観や暮らしができる場所として人気です。

 ・花巻市

宮沢賢治の故郷として有名な場所、それが花巻市です。温泉地としても知られているので、県外から観光目的で訪れる人も少なくありません。温泉だけではなくスキーも楽しめるので、娯楽のある場所を求めている人におすすめです。

 ・北上市

交通環境に恵まれた場所として知られています。花巻市や盛岡市まで30分という距離にあります。これは交通整備がしっかりされていることで交通の便が良くなったのです。子育て支援センターなどもあり、子育て世帯にもおすすめされている場所です。


住宅展示場を見学するメリット

注文住宅を建てる際に、モデルハウスや住宅展示場を見学する人もいるでしょう。ただ、時間がない人にとっては「どんなメリットがあるのか」と面倒に感じる人もいるかもしれません。こちらでは、住宅展示場を見学するメリットについて見ていきましょう。

 ・実際の雰囲気を掴める

注文住宅は建売住宅と異なり、完成品を目にすることが出来ません。そのため、注文住宅は完成イメージがつきにくいのがデメリットなのです。住宅展示場を見学することで、まったく同じ家ではないにしてもどんな家になるのか雰囲気を掴むことができます。

 ・建材などの知識を覚えられる

住宅展示場の見学をすることで、担当の営業マンが建材などの説明をしてくれます。どういう建材を使っているのか、どんな工法で建てられているのかなどの知識は意外と注文住宅を建てる段階になって役立ちます。

 ・疑問点を聞くことができる

住宅展示場にはさまざまなスタッフがいます。来場者の疑問などをその場で答えてくれるのもメリットのひとつです。注文住宅に関する疑問を解消したい人にこそ、住宅展示場を見学しましょう。

住宅展示場でチェックするポイントとは?

単純に住宅展示場の見学をしていては注文住宅に活かすことができません。こちらでは、住宅展示場でどんなポイントをチェックするべきか見ていきましょう。

 ・外回りや玄関

屋根や外壁の素材、デザインの傾向をチェックしましょう。同時に使いにくい部分はないかもチェックしておくことをおすすめします。住宅展示場では〇〇が使いにくかったから、実際に建てる際はこうしたい、など具体的な案を出せるようにしてください。

 ・キッチン

全体のイメージを掴むためにも、軽く見るのではなくオーブンやシンクの前に立ちましょう。対面型、クローズ型、オープン型、どのスタイルが自分たちに合っているかを見極めてください。

 ・リビング

家族の人数によって広さなども異なります。そのため、自分たちにとって最適な広さはどの程度なのかを住宅展示場の見学によって見極めましょう。広すぎても狭すぎても良くないので、リビングの広さはさじ加減が難しいと言われています。

岩手県でおすすめの注文住宅会社

岩手県にはさまざまな注文住宅会社があるので、良い意味で悩まされる人も多いでしょう。こちらでは、岩手県で高い評価を持つ注文住宅会社について見ていきます。

 ・一条工務店

岩手県に多くの住宅展示場を持つ注文住宅会社です。スタッフの対応力も良く、依頼主の分からない部分もしっかり説明してくれます。専門用語は使わずに、なるべく建築に疎い人でも分かりやすい説明を心掛けている会社です。

 ・ジェイウッド

自然素材を使ったナチュラルな家を得意としている会社です。必要なものだけを取り入れるので、予算を圧迫しない注文住宅を建てることができます。

 ・ディアホーム

シンプルでナチュラルな注文住宅を得意とする会社です。遊び心のある自由設計が特徴的であり、冬の厳しさにも対応できる高気密・高断熱の性能に優れた住宅を建てられます。

岩手県の住宅展示場について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

岩手県は寒さが厳しいですが、雪自体は少ないと言われています。
そのため、気密性や断熱性を考慮した
注文住宅にすることで冬の寒さにもしっかり対応できるのです。
今回紹介した住宅会社は住宅の性能を重視した会社ばかりなので、ぜひ候補に入れてみてください