地域支援をシェアしませんか



地域には、実にさまざまな社会課題が存在します。

課題を知ることとは、地域を知ることであり、生活者を知るということ。

わたしたち御用聞きは、多くの生活者と接し、
リアルな社会課題と日々向き合っています。

「現場にいる」ということが、圧倒的な御用聞きの強み。

しかし、わたしたちだけでは、社会課題を解決することはできません。
皆さまの力が集まることによって、より大きな力を生み出すことが必要です。

御用聞きのCSRプログラムは、
社会性、独自性、経済性を兼ね備えたサービスです。

地域支援

■CSRプログラム

地域支援(CSRプログラム)とは、多くの企業担当者様、
経営者様からのご要望を受け生まれたサービスです。

・地域の方と、より強く繋がるにはどうしたらいいの?
・わたしたちの想いや商品を、地域の方にもっと知ってほしい!
・最近話題のCSVってなに?

地域支援、コミュニティサポートに関するお問合せが多くあります。

「地域を支援すると、強い顧客が生まれる」

この仮説立証に、御用聞きは全力で取り組んでいます。 
それは「企業から消費者への一方的なアプローチ」ではなく
社会課題解決を通じて生活者に自分たちのことを知って頂き、
また同時に、自分たちも生活者を本当の意味で理解すること。

「事業を推進するために地域を応援する」
そんな時代が近づいてきています。

社会課題解決、地域支援にご興味のある方はぜひご連絡をお待ちしております。

CSRプログラムに関するご相談・お申し込みはこちら

0120-309-540(平日:9:30〜17:00)

または、facebookのメッセージよりご連絡下さい

御用聞きが挑戦するCSRプログラム

■御用聞きが追求する地域支援の相関関係


・御用聞きは活動を通して多くの生活者向き合っています。
 「ある業態における消費者像」とはかけ離れた生活者がくらしています。
 そんなイメージだったの!? そんな目的だったの!? そんな使い方をするの!?
 多くの気づきを現場の事実から得てきました。
  
・「消費者のニーズではなく生活者のニーズ」を知ること。
 生活者のニーズには様々な地域課題や社会課題なかには素敵な趣向性も含まれています。  
 価格競争から価値競争へ転換するきっかけを見出すことができます。
  
・地域を支援すると生活者と向き合える。
 生活者と向き合うことで、地域課題や真のニーズが見えてくる。
 真のニーズに合致したサービスや商品提供に、人は喜び、感動を得るのです。 

地域を支援すると、強い顧客が生まれる。

私達はこの相関関係に磨きをかけ、社会課題解決の一助となるための挑戦を続けています。


御用聞きが取り組むCSRプログラムアプローチ

1. 社会課題を把握

2. 社会課題を分析、分解

3.各々の課題に合致する
企業をマッチング

■地域課題を自分ゴトにかえる

「本当はやりたいんだけど人がいない」
「個人として関心があるけど、本部への説明が難しい」
「売り上げやコストの説明さえできればなんとかなるんだけど……」

様々な企業担当者様との意見交換の中で、上記のような声を聞く機会が多くあります。
そんな中、成功している事業、サービス、商品の話を伺うと
それは地域のニーズを捉えた、素晴らしい内容であることが多いのです。

社会課題、地域課題を「自分ゴト=事業」に転換することが、ひとつの手法として存在します。

・わたしたちは地域課題を事業に転換する手法を、失敗や成功も含めて数多く経験してきました。
 私達が行うCSRプログラムは、上記アプローチを活用して行います。
 イチ事業者では手におえない社会課題でも、構造化し分類することで解決策が見えてきます。
 この分類された事項と各々の事業との合致がとても大事であるとわたしたちは考えます。 

・事業担当者様のいつもの行動に「自分ゴト」となる地域課題が入ることで、
 価格競争から価値競争へ転換するチャンスが生まれます。
 生活者とのより良い関係が構築され、事業が活性し、
 地域がより良くなることを私達は全力で支援致します。

CSRプログラムサービス3つの特徴



1:事実に基づいた活動

  ・日々現場にいることで地域の「いま」を知る事が可能です
  ・個人情報、リスク管理を徹底し、生活者の中立性担保を厳守致します
  ・地域のスタッフ、地域の住民、地域の協力者との長い関係を構築します

2:効果的なプロモーション

  ・プロジェクトチラシを御用聞きがエリア内にて配布致します
  ・御用聞きHP等にてPR致します
  ・御用聞きCSRのロゴ、素材をご提供致します

3:現場力 × 商品力

  ・社会課題に対する生活者の意見を集めます
  ・PROJECTレポートを関係機関に提出致します
  ・消費者ではなく生活者としての地域ニーズ分析を支援します

CSRプログラムに関するご相談・お申し込みはこちら

0120-309-540(平日:9:30〜17:00)

または、facebookのメッセージよりご連絡下さい

CSRプロジェクト

プロジェクト1:高島平エリア

- 多世代に向けたちぃちゃん体操プログラムの実施 -

■活動内容
エリア内におけるちぃちゃん体操プログラム実施

■エリア
高島平団地(UR) 

■活動を通して求める効果
適度な運動による生活者の健康支援ならびにコミュニティ形成支援


プロジェクト2:清瀬エリア

- エレベーターのない団地に住む在宅高齢者の生活支援 -

■活動内容
・無料の相談コーナーを開設

■エリア
清瀬市旭が丘団地

■活動を通して求める効果
高齢者を中心とした生活者の在宅でのくらしがより安心でき、豊かになる


プロジェクト3:港南エリア


プロジェクト4:新座エリア


プロジェクト5:練馬エリア

各プロジェクトに関するご相談・お申し込みはこちら

0120-309-540(平日:9:30〜17:00)

または、facebookのメッセージよりご連絡下さい

連携(シェアパートナー)