逆風でも
生き残る会社を

こんにちは、松崎です。
ここでは、私のサポート事業を載せています。

Profile

Yusuke Matsuzaki

出身地:陸の孤島
居住地:名古屋
仕 事:税理士業
家 族:奥さんと男児1人の3人家族
好 物:台湾ラーメン
    トースト
    お酒!(^^)!
趣 味:歴史関係
    ご飯をつくること
    バイクツーリング

漠然と将来は地元に帰るんだろうなと思っていましたが、名古屋での生活が20年近くになり、人生で一番長く過ごしている地となりました。

ただ辛いだけだった台湾ラーメン(初めて口にしたときはふざけているのかと・・・あの時の記憶は忘れることはないでしょう・・・)が今では大好物になり、ネイティブには及びませんが名古屋弁もしゃべるようになりました。

会社の財務体質を強化させましょう!

税理士業務をしていて、経営が安定している会社とそうではない会社の違いはどこにあるのだろうと考えたときに、財務に対する理解の差にあると感じさせられます。財務への理解の差が経営者の意思決定の差となり、それが業績への差に繋がっているというのが私のが心象です。


普段、試算表や決算書をどのようにご覧になっていらっしゃるでしょうか?


①売上→②利益→③税金


多くの経営者がこのような視点で数字の把握をされていると思います。この見方の大きな欠点は、経営に一番大事なキャッシュの視点が欠けているところです。この見方だと、どうしても納税が気になりますよね・・・(-_-;)

この視点を次のように変えてみるとどうでしょう。


①現金預金→②借入金→③純資産→④利益→⑤売上


現金預金や借入金がうまくコントロールされていれば、少々売上や利益が目標に届かなくても大丈夫ですよね。反対に、どんなに売上や利益を上げていても現金預金が少なかったり、借入金負担が大きければ難しいかじ取りを迫られることになります。

精神安定剤ならぬ・・・経営安定剤たるキャッシュを確保するために「②~⑤をどうしていくか?」という視点を持つと今までとは違う経営判断が出てくるようになります。

この視点を持つことでかなり財務体質が改善・強化された会社があります。5年もすれば、まるで別の会社になります。



★決算書を見ても会社がどういう状況かわからない。一度決算書を見てほしい。

★一緒に改善策を考えてほしい。

 このような不安を抱えていらっしゃる経営者の方は是非ご相談ください。

簡単チェックポイント!

誰でも簡単にできるチェックポイントです。ここにある数字がクリアーできていればひとまずは安心していいでしょう!

①現金預金のチェックポイント!
 「現金預金 ÷ 月商」
  『3』以上あればOK!

②借入金のチェックポイント!
 「借入金 ÷ (税引後利益+減価償却費)」
 『10』以下ならOK!
  
③純資産のチェックポイント!
 「純資産 ÷ 総資産」(自己資本比率)
 『30%』以上あればOK!

④利益(営業利益)のチェックポイント!
 「営業利益 ÷ 売上高」(営業利益率)
 『5%』以上あればOK!

⑤売上のチェックポイント!
 ①~④を満たす売上ならOK!


※業種や会社の個々の状況によりクリアする数字は変わってきますので一つの目安としてご覧ください。

主な業務

★財務診断(30,000円~)
皆様の会社の決算書を基に財務診断を行わせていただきます。会社の決算書がどんなことなっているのかご説明させていただきます。まずは自社の財務状況を正しく把握するところから始めましょう!

★アクションプラン作成(300,000円~)
課題が見えてくると、その次に行うのが『何をやるか?』です。予算や時間などの制約がある中で効果のある行動計画を作成していきます。経営計画の作成です。

★アクションプランの継続支援(50,000円/月~)
勉強やダイエットも一人で続けるのは孤独になりがちです。誘惑もあります。最後までやり通す前に挫折することも珍しくありません。行動計画を挫折しないためのパートナーとして経営者様をサポートいたします。

ポリシー

私の行う業務は何かを売りつけて終了の仕事ではありません。経営者の方と共にある仕事です。相性も重要になってくるでしょう。

そのため、無理なお誘い、営業は行っておりません。無料相談→財務診断→アクションプランとステップを踏んでいますのでお客様の必要なところまでサポートをさせていただきます。

※報酬に関する値引きは行っておりませんので予めご了承ください。
※税理士業務とは別契約の業務となりますので、現在お付き合いのある税理士さんを変更していただく必要はありません。(税務顧問契約の勧誘は行っておりません)

お問合せ・ご相談

info@z-gym.jp

初回は無料相談とさせていただいております。お名前、事業内容、売上高、社員数等、会社様の情報とご相談内容をお送りください。お気軽にお問い合わせください。
※遠方の場合は交通費の負担をお願いします。