Who is Yu Sammy

ユウサミイ   Yu Sammy

ミュージシャン シンガーソングライター   

現在は日本、川崎市在住。
  
  
大学4年を休学して一年間訪れた、オーストラリア、ゴールドコーストに魅せられ、
20代の全てをオーストラリア永住の夢に捧げる。
          
永住権獲得を目的としたキャリアをつけるため、京都の宝石店で5年間勤め、
GIA・GG(米国宝石学会宝石鑑定鑑別士)を取得。
この間、実は京都、木屋町でストリートミュージシャンをしていた。
(今は無き、アニエスB京都木屋町店の店先だった)
     

1996年からオーストラリア、クィーンズランド州、ゴールドコースト市に移住、
2000年に永住権取得。 
オパールトレーダー、お土産店店長を経て、世界最大の某有名ブランドに就職。
海から2Kmの湖の前に家も買い「全ての夢を叶えた」と思った生活に満足して
いられたのは、ほんの数年だった.
2005年頃、一切の不自由も不安も無いはずの生活の中、
「人生に目標を失ってしまった」と感じるようになり、
もう一度ミュージシャンになる夢を追いかけ、ブリスベンのチャイナタウンや
バイロンベイの海の前でストリートミュージシャンを初める。

2007年に脱サラしてミュージシャンになる。
     
以後、年間半分を日本でシンガーソングライターとしてライブ活動、残りをオーストラリアでストリートミュージシャンという生活を続け、2010年後半から本格的に腰を据えて日本にライブ活動を開始。

今、日本でやりたい事がある、と強く思うようになり、2013年に完全帰国。
以降、主にワンマンライブを中心に各地で活動を続ける。

ライブは常に、ギター1本だけ。

「人間1人、ギター1本、マイク1本」

ステージにたったそれだけ。

卓越した演奏技術、極めて個性的な歌い回し
「ギターの弾き語り」と「軽妙且つ説得力の高いのMCが作り出す2時間のステージは、
      
「日本最高峰の弾き語り」
「バンドが鳴っているようなグルーブ」
「今、生演奏を絶対に聴くべきミュージシャン」

 と業界で各所で評され、

「初めて聴いた知らない歌なのに涙が溢れた」

「ギターと声だけの2時間とは思えない、
あっという間だった」

「こんな事とわかっていれば、
聴かせてあげたい友人がいたのに」

「ただの音楽ライブではない、
日々の生活の力になるライブ」

「ユウサミイの生歌を聴いた事がないなら
人生半分損してる」

「心に響く歌と面白トークのギャップが神」
          
などの言葉が寄せられる。
  

完全帰国後は、シンガーソングライターとしての活動の他、舞台音楽を手掛けるようになる。

2013年、望月龍平シアターカンパニー舞台「鏡の法則」音楽監督、演奏出演。











 

 


 

 

 

 

2014年、京都府舞鶴市の、シベリア抑留資料ユネスコ遺産登録活動の一環として制作された

「音楽劇  君よ生きて」

にて、全楽曲作詞作曲編曲、音楽監督、
バンドマスターとして演奏出演。 
 
     
2015年には戦後70周年記念公演として、
芝居の舞台である舞鶴市を皮切りに全国ツアー。
「君よ生きて」2015年版全国ツアーの舞鶴公演は年末にNHK にて特集されて全国放送。
横浜公演をDVD化した映像は、
文部科学省推薦映像作品に選ばれた。 
  
もう一度「君よ生きて」を!!
という言う熱望の声が広がり、2017年2月には、
重要文化財 大阪市中央公会堂
東京、天王洲 銀河劇場、
にて、再々再演。
   
現在も各地からもう一度「君を生きて」を、と、
待ち望む声は後をたたない。






君よ生きて名物、音楽監督により前説。
その他、SMAPの「ダイナマイト」「SHAKE」
「オリジナルスマイル」「青い稲妻」などで知られる
、作詞家、小説家、森浩美氏の主宰する舞台
「家族草子」の音楽担当をする事も。

























大手事務所、レーベルに属さず、活動のすべてを個人で営業している。
      
CD「世界中でたったひとつの ひとり分の宇宙」
は、作詞作曲編曲、楽器演奏、録音編集。
マスタリングとジャケットデザイン以外の全て作業を一人で制作。
だから、出てくる音の全てが、ユウサミイ本人の手によるもの。
            
販売も、一般流通させず、AmazonにもCDショップにもi置かない、iTunesなどの音楽配信もしない。

ミュージシャンから直接リスナーへ・・

ライブでの手売り、自身で運営するネットショップ「ユウサミイストア」での販売。

マネージャーもいない、専属音響もいない。

一般的な音楽業界の常識やメインストリームからすこし外れ、活動の全てを一人で仕切っている。 

首都圏のライブはすべて独りで運営、集客し、
その他の地域では応援してくださる人が親身に協力してくださって開催させていただく。
そうやって生かされているミュージシャンです。












ユウサミイ ストア

LIVE情報 official site

YouTube チャンネル 近日公開予定