第20回
図書館総合展

株式会社有隣堂
ブース番号[52]

本は心の旅路 ~ようこそ横浜へ~

2018年度も
“まちの本屋” として
本や雑貨、横浜のお土産と
本にまつわるイベントをご用意して
ブース出展いたします

図書館総合展は、図書館に携わる方だけでなく「本や読書が好き」「図書館が好き」という皆様にもお楽しみいただける展示会です。
招待券をお持ちでないお客様も、会場入口前にございます「ご来場者登録カード」のご記入で、無料でご入場いただけます。
ぜひお気軽にご来場ください。

イベント

「Life with Reading-読書の秘訣カード」
活用事例報告

有隣堂の主催フォーラム

昨年度のフォーラムで発表したプロトタイプがご好評いただいた
「Life with Reading-読書の秘訣カード」
これまでの読書推進とは異なる新しい方法で
読書活動を支援するためのカードセットです
 
学校や図書館での活用事例、国際学会での発表と
その反響について報告します
 
2018/11/1[木]
15:30~17:00
第8会場(2F廊下沿い E206)

事前予約

「Life with Reading-読書の秘訣カード」とは?

慶應義塾大学井庭崇研究室と有隣堂との共同研究により開発されました。
読書の体験やコツ、楽しさを容易に伝えられ、共有することが可能になる27種の言葉が収録されています。
それぞれのカードには「どのような状況のときに、どういう問題が生じやすく、どうすると解決できるのか」といった秘訣と、それを表す言葉が記載されています。
人が個人的に培ってきた経験則や暗黙のノウハウを誰もが共有できるように言語化する手法「パターン・ランゲージ」に基づいて作られており、さまざまな場面で読書に関する発想やコミュニケーションを促す有効な手段として大きな期待が寄せられています。

2017年のフォーラムで発表したプロトタイプがご好評いただき、その後、完成版を有隣堂で商品化いたしました。
有隣堂の一部の店頭およびWebサイトでも販売しています。

有隣堂ブース内イベント

花田菜々子さん サイン会

10月30日(火) 12:00~

話題の書籍『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』(河出書房新社 2018年4月刊)の著者・花田菜々子さんが、有隣堂ブースにご来店!

当日ブースにて花田さんの著書をご購入の方へ、サイン会の参加整理券をお渡しいたします。サイン会の開始時間までに、有隣堂ブース[52]へお越しください。
※列が途絶え次第終了いたします。

[花田菜々子さんプロフィール]
HMV & BOOKS HIBIYA COTTAGE 店長
図書館総合展2018フォーラム「ビブリオバトル・シンポジウム2018」パネリスト出演


ブース内で毎日開催
"もっと!” 読書を楽しむイベント
10月
30日
(火)

15:30~16:00
絵本カバーを使ったエコバッグ作り
~スイミーのバッグが出来ちゃう!~

スイミーやぜんまいねずみ、給食番長など人気の絵本のカバーを使ってエコバッグを作ります。
誰でも簡単にオリジナルエコバッグができちゃう! これを持てば注目度バツグン?
※カバーの数に限りがございます。先着10名様

絵本のカバー提供:好学社
進行:荻野 聡子(有隣堂 図書館運営担当)

10月
30日
(火)

16:00~16:45
図書館・図書室が楽しくなる!! 教科学習に役立つ?
小道具・ゲームの使い方

出版社さんが図書館や図書室が楽しくなる小道具、ゲームの使い方をご紹介。

【出演予定】
米山 傑(株式会社一声社)

10月
31日
(水)

15:30~16:00
横浜市青葉区あたりで有名な紙芝居おじさん”かばさん”による紙芝居

”かばさん”が選んだとっておきの昔話紙芝居や、工藤尚子氏の感動作「ねこはしる」を実演します。

【出演者】
千葉 晶(横浜市山内図書館 児童担当)

10月
31日
(水)

16:00~16:45
本の雑誌社名物営業マンが語る「本のある生活」

本の雑誌社 杉江氏から「気になる本屋さんのはなし」「本とのかかわり方」「著名人の本棚のエピソード」など3つのテーマについてお話を伺います。

【出演予定】
杉江 由次(本の雑誌社)
進行:澤野 雅之(有隣堂 図書館運営担当)

11月
01日
(木)

14:30~15:00
絵本作家 こがようこ さんの図書館ばなし

創作にあたり図書館を活用しているこがようこさん。
そこで出会った図書館員やレファレンスのエピソードを紹介。

【出演予定】
こが ようこ(絵本作家。著書に『かたりかけ絵本 いちご』『わがまんまちゃん』等)
進行:釜田 彰子(有隣堂 図書館運営担当) 

11月
01日
(木)

15:00~16:00
絵本カバーを使ったエコバッグ作り
~スイミーのバッグが出来ちゃう!~

スイミーやぜんまいねずみ、給食番長など人気の絵本のカバーを使ってエコバッグを作ります。
20分でオリジナルエコバッグができちゃう! これを持てば注目度バツグン?
※カバーの数に限りがございます。先着10名様

絵本のカバー提供:好学社
進行:荻野 聡子(有隣堂 図書館運営担当)


各イベントとも、
・事前予約はございません
・敬称略
・座席数に限りがございます。場合によりお立見となる可能性もございますことをご了承ください
・イベントの様子は写真や動画撮影をさせて頂き、当社ホームページ、または当社が運営・許可するメディアへ掲載させて頂く場合がございます

10月
30日
(火)

16:00~16:45
図書館・図書室が楽しくなる!! 教科学習に役立つ?
小道具・ゲームの使い方

出版社さんが図書館や図書室が楽しくなる小道具、ゲームの使い方をご紹介。

【出演予定】
米山 傑(株式会社一声社)

展示

横浜の歴史とともに歩む百年企業・有隣堂の自己紹介をはじめ、当社ならではの取組をお伝えいたします。

図書館運営

図書館運営ノウハウを伝える指定管理者としての実例や、開催イベントをご紹介いたします

Life with Reading
読書の秘訣カード

これからの図書館や
読書推進について考えるヒントに
読書をイキイキと創造的に

展示と参加型企画でご紹介

カードの見本イメージ

読書の秘訣カードとは?

内容紹介のほか、ひきふね市立図書館・横浜市山内図書館の使用事例を紹介

チェキで撮影

今日のおとも

「読書の秘訣カード」の中の1枚「今日のおとも」にちなみ、来場者の方のカバンに入っている本をチェキで撮影!

エピソード

カードを元に、横浜にご縁のある方々からお話をうかがいました

いいね!

「それイイ!」や「わかる!」と思ったカードにシールを貼って、どれが心に響いたか教えてください

販売

本に携わる方への厳選おすすめ書籍、図書館用品や読書グッズのほか、横浜老舗の美味しい銘菓・名品でお土産選びにも楽しいひとときをどうぞ。

図書館総合展グッズ

図書館総合展のオリジナルグッズを今年も販売!
手ぬぐい・トートバッグをご用意

横浜みやげ

横浜の老舗が誇るお菓子とグッズをお土産に! ありあけのハーバー、横浜十番館のビスカウト、重慶飯店の四川風麻婆豆腐醤、フクゾーのタオルハンカチなど

図書館用品

絵本を題材にしたすごろく・かるた、ミニミニ紙芝居ケースなど「ここでしか買えない図書館用品」のほか、文庫用トートバッグや手ぬぐい本も

『LRG』

ライブラリアン必携の情報誌『ライブラリー・リソース・ガイド』バックナンバー1~24号を販売! 最新号はARGさんのブース[4]にて

読書グッズ

オススメは挟みなおし不要のしおり「スワンタッチ」! 本のある生活を楽しむためのブランド「BIBLIOPHILIC」の読書用品も

図書館・読書推進の本

図書館・読書・書店にまつわる、本に携わる方向けのオススメ書籍

横浜・神奈川の本

図書館総合展の開催地、横浜について知ろう!

有隣堂の出版物

有隣堂は創業のころから出版物の発行を手掛け、現在も横浜や神奈川県の歴史・文化・自然などをテーマに新書シリーズ単行本など計200点以上を刊行

パターン・ランゲージ
カード
展示・販売

人が個人的に培ってきた経験則や暗黙のノウハウを、誰でも参照できるように言語化するための手法、パターン・ランゲージ。「読書の秘訣カード」もこの手法から生まれました。

打ち合わせの活性化や、これからの図書館を考えるヒントに。

㈱クリエイティブシフトが制作したカードを展示・販売
現在販売中のカード全種類(日本語版)を手に取ってご覧いただけます。

「Life with Reading-読書の秘訣カード」展示・販売

関連書籍の販売

⇒ クリエイティブシフトの制作物
⇒ パターン・ランゲージについてもっと詳しく

ご購入特典

熊田千佳慕 × 有隣堂
オリジナルグッズ

有隣堂ブースでお買い物をしてくださった方、各日先着100名様へプレゼント!
熊田千佳慕さんのイラストをあしらった有隣堂オリジナルグッズです。

熊田さんは “プチ・ファーブル” と呼ばれた横浜出身の絵本画家。2009年に逝去されましたが、昆虫や花を描いた緻密な作品を中心に、現在もたくさんの方に愛されています。

※種類はお選びいただけません。なくなり次第お渡しを終了いたします。
※画像はイメージです。実際の特典とは異なることがございます。

有隣堂のブース番号は「52」
フォーラム会場のすぐ近くです

お気軽にお立ち寄りください

第20回 図書館総合展 開催概要

会期 2018年10月30日(火)~11月1日(木)
会場 パシフィコ横浜(展示ホール・アネックスホール)
入場料

無料
※招待券をお持ちでないお客様も、会場入口前にございます「招待券」へのご記入・ご提出でご入場いただけます。

公式サイト 図書館総合展 | 図書館とともに進める まち・教育・情報の未来
入場料

無料
※招待券をお持ちでないお客様も、会場入口前にございます「招待券」へのご記入・ご提出でご入場いただけます。

明治42年の創業以来、横浜を中心に神奈川・東京・千葉に現在55店舗を展開している書店です。
> 書店の店舗一覧

株式会社有隣堂は、書籍以外にも文房具や雑貨、楽器を取り扱い、各地域に根差した専門店「あなたのまちの有隣堂」としてお客様に親しんで頂き、おかげ様でこれまで歩んでまいりました。
新店舗ではカフェを併設するなど、本や文房具を気軽に楽しんで頂ける空間をご提供しております。

また、外商活動として、書籍やオフィス用品等の納品、学校のICT化や公共施設へのお手伝い、図書館や地区センターの運営を担うなど、さまざまなご提案・販売・受託業務を行っています。

図書館運営・選書に関するご用命は

有隣堂 書籍外商部