温泉津美肌観光協議会


「ダブル美肌の湯」
温泉津温泉

CONCEPT

コンセプト

『ご縁も 美肌も しまねから』をキャッチにした、私達の美肌県しまね。
温泉津温泉の温泉と自然を生かし、美肌に関する内容を取り入れた旅、日帰りのプチ旅を楽しんでいただくことをテーマに、体内からの美肌効果にもつながる温泉や食材を使い、お土産開発にも取り組んでいる私達です!!
是非、体内からの美も含めて、心身ともに癒しの時をご体験頂き、温泉津の旅をご満喫頂けると幸いです。

メンバーの紹介

・薬師湯
・カフェ 内蔵丞
・路庵 
・温泉津温泉旅館組合

・山陰合同銀行 温泉津支店 
・JR西日本 大田市駅 
・JAしまね 石見銀山地区本部 温泉津支店 
・大田市観光協会
・個人会員 
 内藤ゆみ
  


薬師湯
『ダブル美肌の湯』

薬師湯は、温泉津にある世界遺産の温泉で、日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を受けた100%本物のかけ流しの湯。自然湧出で源泉脇。しびれるような心地良い「生の温泉」。体を芯から温めてくれ、免疫力アップや未病対策に好評です。オール5は山陰では薬師湯だけです。(2011年1月時点)


カフェ 内蔵丞
『食用薔薇』と
『糀(こうじ)』の
美肌メニュー

地元産の無農薬・有機栽培の食用薔薇
薬草として使われていた薔薇知られざる薔薇パワーの魅力

バラには、古来よりアンチエイジング作用があると言われており、多くの女性が癒しなどのストレス緩和や その美を保つ美容法等として使われていました。
現在では、最新の研究により心理的な部分から医学的な部分まで幅広い科学的証明がされており、 殺菌作用、空気清浄作用、リラックス効果、向上心作用、ホルモンバランスの調整作用など多くの効果が ある植物だと言われています。

『美肌シャーベット』

ポリフェノールが含まれ(赤ワインの6倍・島根大学医学部)、アンチエイジング効果があると言われている薔薇の花びらを、贅沢に食べる糀(こうじ)のシャーベット。
口の中いっぱいに広がる、薔薇の香りと、花びらの食べ応えを、糀(こうじ)とともに美肌作りをお楽しみくださいませ。

糀の効果は、美容効果・美髪・薄毛予防・抜け毛予防効果がると言われています。糀に含まれる豊富なビタミンB群が皮脂代謝を促し、アミノ酸が身体の基礎代謝を促すことによって全身の血行が良くなり、血流改善が期待できると言われています。

11月の美肌メニュー

穴子むかご南京巻き
糀あんかけ(こうじ)
(穴子、なんきん、ムカゴ、チンゲン菜、生麩、柚子、菊花)
穴子湯引きサラダ
(穴子、蓮芋、菊花、フェンネル、茗荷、ラディッシュ)
*鮮度の良い物が入荷した時は、召し上がって頂けます!!
甘鯛羽二重蒸し
(甘鯛、銀杏、茸、ユリ根、トマト、春菊、柚子)
甘鯛羽二重蒸し
(甘鯛、銀杏、茸、ユリ根、トマト、春菊、柚子)

輝雲荘
美肌と免疫力増強に『ガックジュース』

ガックは、美肌作りやアンチエイジングにも良く、 アンチエイジング効果が期待できる抗酸化作用を持つビタミンC、ヘスペリジン、クエン酸、Bカロテンや美肌効果が期待できるβクリプトキサンチンが含まれています。
リコピンはトマトの70倍、Bカロテンはニンジンの10倍、ビタミンCはオレンジの60倍です!
アルコールが含まれているガックサワーもあります♪
美肌会席、外湯入浴券、アンチエイジングドリンク付きの「美肌プラン」を作成、販売予定です。

路 庵
『青じそ&ミョウガたっぷりサラダ』

島根県の美肌ごはんフォトキャンペーンにおける「優秀賞」を受賞頂きました。


山陰合同銀行  温泉津支店 


JR西日本 大田市駅


JAしまね 石見銀山地区本部
温泉津支店
大田市 温泉津産の
『エゴマ』

エゴマは動脈硬化や脳梗塞の防止、ダイエットや美肌効果が期待できると言われています。α−リノレン酸が豊富のエゴマ!!必須脂肪酸の1種で、体内では作られず、食品から摂取するしかありません。 血液をさらさらにする効果があることから、動脈硬化や脳梗塞といった成人病の予防やダイエット、美肌に効果的とされています。

一般社団法人 
大田市観光協会

大田市観光協会が運営している大森の「石見銀山おみやげ処」では、美肌に関連した地元の商品(そば、日本酒、純米酒粕石鹸)のコーナーを設けており、美肌商品をお買い求めいただけます。


温泉ビューティー研究家
石井宏子先生との
勉強会の様子

①「温泉津の美肌観光とは何か」について
  ⇒温泉津の温泉+自然環境+食+文化
  「その土地のチカラをいただくこと」

 ②温泉は、地球がくれた「ビューテイツール」
  ⇒温泉で美人になる美の四大作用
   「落とす・めぐる・補給する・調整する」こと。

 ③温泉と美容の関係
  ⇒美肌・デトックス・ダイエット・アンチエイジ
   ング・心のセラピー
  美肌…泉質を選んで正しく入湯すれば、
     目的別のスキンケアが可能

  デトックス…温泉の作用による循環促作用で代謝
        機能が活性化する

  ダイエット…効果的な入浴方法と湯めぐりで
        カロリーを燃焼する

  アンチエイジング…温泉旅は脳や肌を元気にし、
           自然療法の要素がある

  心のセラピー…温泉地へ出かけることで、
         気分転換ができ、精神が安定する

 ④温泉津ならではの美肌観光を育てる

 ⇒温泉+自然環境+食+文化
  =心と体と肌に元気を取り戻す、
   ビューティーツーリズムとなる!!
             ということを学びました。


ACCESS

アクセス

住所 島根県大田市温泉津町温泉津 ロー205
電話 0855-65-4894