社員さんに/ご家族に/お客様に
あなたの想いを届けよう

社労士アッキーの「社長の想い」は
もっと自分の想いを、社員さん/ご家族/お客様に伝えるためのラジオ番組です。

ラジオを通して

事業への自分の想い
社員への自分の想い
家族への自分の想い
語っていただく事によって。

社長と社員の心のベクトルを合わせる
職場作りを目指しています。

採用難時代の人事戦略!
「社長の声を届けよう」

ご出演いただくメリット

ラジオ出演のブランディングになる。
人柄・社風が伝わりやすいので、人材採用・育成のツールの1つに使えます。
スポンサーがつかないラジオ曲のため、自社商品のPRが可能です。
出演料は無料です。
スポンサーがつかないラジオ曲のため、自社商品のPRが可能です。

今までの出演者様

川村義肢(株)川村慶社長

障害者が普通に生活できる
世の中を創りたい

松桜塾 松末留美塾長

子供達が楽しく学び、
生涯使える力をつける教育文化を作りたい!

聞いてみる

株式会社人材ビジネス経営研究所
山内栄人社長

派遣会社の価値をもっと世の中に伝えたい。

川村義肢(株)/川村慶社長
現役パラアスリート/濱田美穂さん

障害者をもった人がスポーツを通し、世の中と関わる一歩を踏み出すキッカケを作りたい

M&m企画代表 
一般社団法人シニアライフサポート協会関西支部長 北村滋郎さん

自分の努力と根性だけでは限界がある。人生は人との出会いで決まる。人との出会いを大切にしてきた日本が世界を引っ張る時代にしたい!

恩地食品株式会社 恩地宏昌社長


活躍するには、自分の器を大きくしていくことが必要。みんなに貢献できる人生は幸せ。ワクワクする。

大衛株式会社加藤光司社長 

早起きは3億円の得。会社に流れる世界初のDNA。自社内のセミナールームを利用して地域に貢献。


株式会社エクスウィルパートナーズ代表取締役・志師塾長 五十嵐和也社長

2023年に会社を上場させたい!お客様の想いを実現させたい!

教育経営コンサルタント 代表 水田耕三さん

あの有馬兵衛の向陽閣をV字回復させて欲しいと依頼を受けて入社し、見事にV字回復させた立役者です。中学時代から、しっかりした考え方を持っておられた水田さん!驚きのそのやり方とは?

株式会社悠三堂 礒崎遼太郎社長

実はITが得意な磯崎社長。農業を仕事にすることで、身体を使わざるを得ない働き方を選択。農家のIT化も支援されています。

株式会社D.G-Bloom 代表取締役 山口志晃氏

若干22歳の若き社長。19歳でフィリピンに留学し、人生が変わりました。帰国後、柔道整復師の学校を中退。事業に乗り出しました。

ピースクルーズ株式会社 代表取締役 田中知世子氏


20歳で学生結婚、離婚後子育てをしながら、29歳で、看護師資格を取り、精神病院からスタートした現場経験。自宅看護・介護の理想を求めて起業。必要を形に次々と事業を立ち上げて来られました。今年からは更に夢を実現する為に東京の大学院に入学し、学ばれているというパワフルな社長さんです。

聞いてみる

一般社団法人気質診断士協会 理事長 岩井美詠子氏

岩本社長の目標は、ランジェリー販売ほ通して、世界中で、貧困や、環境の問題で 夢があっても叶えられない人や、 頑張っている女性、 また、性別や生き方で悩んでいる人などへの 支援活動を 目標にされているそうです。

準備中

株式会社ストンヘンジ 代表取締役  岩本由季恵社長

岩本社長の目標は、ランジェリー販売を通して、

世界中で、貧困や、環境の問題で 夢があっても叶えられない人や、 頑張っている女性、 また、性別や生き方で悩んでいる人などへの 支援活動を 目標にされているそうです。

 準備中  

株式会社ぷらいむ 取締役 岩崎江里子副社長

創業家のお嬢さんとして生まれたけれど、ご自分はエステをやりたいとはまったく思っておられず、結婚して主婦となられたそうです。それが、何故、今は副社長として、180人の社員を統括する大活躍をされています。自らの技術も素晴らしく、マドンナの専属エステシャンむに認められた公認のエステシャンでもあります。お母様の看病でエステの魅力に気付かれたそうです。お忙しい中、東北震災のボランティアに参加され、多くの女性にエステをして喜ばれたそうです。

聞いてみる

株式会社藍経営コンサルタント代表取締役金山奈美社長

税理事であったお父様の仕事を、3歳の時から継ぐと決めていたという金山社長。公認会計士試験に挑んで、29歳迄勉強の日々を送ってこられたそうです。税理士となった妹さんと共に、お父様の事業を承継されました。これからは事業承継される企業様を支援されていかれるそうです。

聞いてみる

大阪府看護協会 高橋弘枝会長

看護協会は、大阪府で5万人、日本全体では160万人が加盟する日本最大の職業軍団。

看護師さん達の働く領域は、病院だけではなく、超高齢化社会への突入で介護現場はもとより、学校や企業からのニーズも増えており、看護師さんの人数は圧倒的に不足しているそうです。
看護協会では、その需要に応えるための色々な取組をされています。

準備中

大阪府看護協会 高橋弘枝会長

働く女性の4人に1人は看護師さんです。
看護師さんの専門性を築き、地位を高めるために看護協会は大きな貢献をしてきています。

高橋会長は、看護学校の教師の経験や看護部長を務めたJCHO大阪病院(旧大阪厚生年金病院)時代には指導者を育成する為に、皆で本を執筆する試みやユニークな研修を取り入れたりと
独自のアイデアや信念で多くの看護師さんに慕われてきたパワー溢れる女性リーダーです。

準備中

 
株式会社ベターホーム代表取締役 佐藤朋子社長

佐藤社長はNHKドラマ「町工場の女」さながらに、お父様の跡を継いで欲しいという熱い思いに抗しきれず社長に就任。
けれど、阪神大震災の影響で、会社はピンチに!
子育てをしながら、男社会の建設業界で、社長を務めてこられたのは、並大抵のことでは無かったはずです。

準備中

パーソナリティ同期の豆ちゃんこと、豆夛英志さん

ゆめのたね大学13期の同期のパーソナリティが互いの番組のゲストとして出演し、互いの番組を紹介しようという企画の企画第1弾
豆ちゃんのお仕事は、障がい者就労支援。
番組は 水曜 13時〜13時30分

「社長の想い」の第一回のゲストは川村義肢株式会社の
川村 慶社長でした。第4回にも、パラリンピックアスリートの濱田美穂さんと共に、出演頂いています。

なんと、豆ちゃんは、今後、川村義肢株式会社さんとお仕事をされる予定なのだとか。

聞いてみる

株式会社YK人事労務コンサルティング 小池靖子社長

小池さんは、私と同じ社労士です。
小池さんとは、長年の付き合いになりました。
年金の勉強会も2人で立ち上げたり、お互いに協力してきた間柄。

聴いて頂くと分かりますが、と〜っても、真面目な方なんですよ。
でもでも、収録後の写真撮影に注目です‼️
真面目な顔をしながら、このポーズ🤣😂
ギャップの大きさが、小池さんの魅力です。

準備中

日本電子工業株式会社 山之口良子社長

日本電子工業(株)は、50年前に、
日本に電子キーが必要だと考えられた良子社長のお父様が創業されました。
その頃の日本は、まだ家に鍵をかけていない家があるような時代です。
今では、あらゆるところに電子キーは使われていますが、50年前の先見の名が、素晴らしいですね。

そんなお父様から、会社を譲られた山之口社長は、大変にお忙しいはずなのに、仕事も家事も、そして人一倍の社会貢献も、楽しんで、こなしていらっしゃいます。

準備中

松田リーガルオフィス 松田一郎代表

松田さんはアパレルメーカーで勤務している時に、行政書士の資格を取得。
資格を取って自立するには、難関の司法書士と土地家屋調査士のダブル資格が良いと考え、会社を退職して、資格試験に専念。

無職の期間を支えた奥様には、本当に感謝されているとのこと。

家族の絆を大事にされるお人柄が、お客様の信頼を得て、紆余曲折ありながら、現在の事務所を運営されています。

聞いてみる

一般社団法人気質診断士協会 今津知那美理事

元々、企業研修を仕事にされていた今津理事が、気質診断を知り、これは使える!ということで、気質診断を企業研修に取り入れ、
もっと使っていきたい、ということになり、正式に気質診断士協会が生まれたのだそうです。
そして、昨年は大きな企業の研修でも、気質診断を取り上げて頂いとのこと。

今後は、世界でも使ってもらおうと、壮大な計画を立てておられます。

準備中

大田晶子1人語り

デビュー1周年記念、3月放送分は1人語りに挑戦!
アッキーというのは、愛読書の「生徒諸君!」(庄司陽子さん)主人公の女の子にちなんでアッキーにしたんです。
連載から40年、まだ続いている超ロングセラー作品です。
主人公は、中学生から、教師になり、そして最終章では、自分の理想とする学校を設立。過疎化する地域の再生対策としても、注目を集める企業家となっていくというストーリー。

子供の時は、自分の気持ちを正確には理解できてないものじやないかな、と思うのです。
家のことは、先生には言わなかったし、学校のことは、親には言わなかった ですね。家でも、学校でも、私に興味のある大人は誰もいなかったから。
きっと、今も、私みたいな状況にいる子供達もいるんじゃないかなぁ。そして、自分のこと、上手く表現できないでいるかもしれない。
そんな子供達には、マンガでも良いので、本を読んでほしいなぁと、思っているのです。

準備中

一人語り PA寺島基浩さん

7年ほど前に、住之江競艇さんで、メンタルヘルスの研修の際にテラシーさんが、住之江競艇の人事におられて、メンタルヘルスの研修計画などを担当されていたことが判明。

現在のテラシーさんは、ドラムやパーカッション教室を運営。まさかの人事畑の人とは、思ってもみなかったです。

さらに、驚くのは、その研修の後すぐくらいから、メンタル不調になって休職し、退職されたのだそうです。

何故、安定した公務員を捨てることにしたのか・・

テラシーさんは、
仕事の無理から、
パニック障害、うつ病を発症。
どうやって死のうかと、死に方ばかり考えていたという辛い時期を経験されたのだそうです。

そんな状態をどのように乗り越えてこられたのか・・

準備中

日本葬儀社 井上社長

昔ご葬儀は5人1チームになってやっていたそうです。井上社長は、その1つ1つの仕事の親方に弟子入り、1つの仕事を3年かけて合計15年で習得、更に字書きも11年かけて習得。1人でご葬儀を全て行うことができるようになられたんです。
業界の体質を改善、ご葬儀の仕事を誇りあるプロの仕事にされました。
現在は、葬儀ディレクター資格もでき、指導者としても多くのプロフェッショナルを育てておられます。講演活動も活発に行われておられます。

笑い話を交えながら、葬送儀礼の心を大切に
亡くなられた方をお見送りするお手伝いをさせて頂くことを大切にしてこられた井上社長の心に響く言葉が散りばめられたトークになりました。

準備中

ジャンベという西アフリカの楽器を使うの瞑想に入りやすいとか。
瞑想って、できますか?
私も、何回か挑戦して見ているのですが、なかなか、瞑想状態に入るのは難しいですよね。

テラシーさんは、ドラマー。
ご自分で演奏している時に、瞑想に入りやすいということを、発見されたそうです。
ドラムセラピーという新しい瞑想法です。

準備中

化学三田理化工業株式会社 千種康一社長

社員の3分の2が女性という三田理科工業株式会社。
風通しの良い企業風土は、簡単に生まれるものでは無く、やってみて、上手くいくものもあれば失敗するものもある。失敗をしたら改善していくということの積み重ねだと語られます。

来年は創業70年を迎えられます。
100年企業を目指して、健康経営を掲げて、色々な取組をされています。健康経営とは、
①身体の健康 ②心の健康 ③仕事の健康

準備中

化学三田理化工業株式会社 千種康一社長

千種社長は、古き良き時代の経営者。
社員を大事に、家族のように考えてる方です。ご両親がされてきたことを、当たり前に引き継がれた結果、そのようになっておられるみたいです。
ご両親が本当に素晴らしい方々だったのだなぁと感じました。

今回、改めてお話をお聞きして、
すっかりファンになりました🤗

準備中

原公認会計士事務所の藤原 祥孝所長

新ビジネス承継塾という塾を始められました。
その想いをお聴きしています。

準備中

準備中

準備中

準備中