profile

はじめまして。はねだゆりえです。

小学3年生で小学校の合唱団に入り、それからず~~っと音楽と共に人生を送っています。

 現在、シンガー、ヴォイストレーナー、幼児リトミック講師、幼稚園児・保育士音楽指導、ゴスペルスクール講師、作詞・作曲活動、動画配信など、音楽に関わるお仕事をさせていただいています。

  人と繋がることが好き。関わってくださった方がどんどん明るく豊かになってくださること、ただそこに想いを集めています。


詳細はWEBベージの最後に^^

声を出すことは自分を開放すること。
声を出すためには息をコントロールする必要があります。
息をコントロールして、いい表情で、いい声を出せば
あなたとあなたの周りは必ず良い方向に変わっていきます!

遠くにいる方にもそんな嬉しい変化を体験してもらいたい!
Zoom Voice Training
スタートします!

ZoomLesson予定表
【オンラインレッスン開催企画】
こんな時こそ親子で楽しんで!
親子ボイトレ先着30組1回無料!!
一般の方は3月は5000円でレッスン受け放題!!

2020年 3月
(*Kは親子ボイトレ)
(*NVは声を出さないボイトレ 声を出さなくてもなぜか声が出やすい身体になっていきます)
3日(火)
10:00~10:30 K
11:00~12:00 NV   
13:30~14:00 K

4日(水) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00    

9日(月) 
14:00~14:30 K
15:00~16:00
11日(水) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00 NV  
13:30~14:00 K
14:30~15:30
13日(金) 
10:00~11:00

14日(土)    
14:00~14:30 K 満席
15:00~16:00
17日(火) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00    
13:30~14:00 K
14:30~15:30 NV
20日(金) 
11:00~11:30 K
12:00~13:00   
23日(月) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00 NV    あとお1人
13:30~14:00 K
14:30~15:30  

27日(金) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00    
13:30~14:00 K
14:30~15:30 NV
29日(日) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00 NV  
12:30~13:30 
14:00~14:30 K あと1組

31日(火) 
10:00~10:30 K
11:00~12:00    
13:30~14:00 K
14:30~15:30 NV
13日(金) 
10:00~11:00

14日(土)    
14:00~14:30 K 満席
15:00~16:00
レッスンはzoomで行います。
事前にzoomアプリ(無料)のインストールをお願いいたします。
レッスンは1対max3人(親子ボイトレは3組)までとします。他の方の声や様子を見て学べることもたくさんあります。
個人レッスンをご希望の方は日時などご相談ください。


【参加方法】
zoomアプリを立ち上げ、お申し込みの際にお送りする番号を入力すると参加することができます。
zoomを初めてお使いの方でも簡単にできますので、ご安心ください。

【レッスン料金】
親子ボイトレ 1500円/30分
(2才~小学6年生までのお子さんとそのお母さん・お父さん)
一般の方ボイトレ 2500円/1時間
個人レッスン 親子2500円/30分 
       一般の方 5000円/1時間

【お申し込み】
yomanena@gmail.com

・お名前(フリガナ)(親子ボイトレの場合はお子さんのお名前と年齢も)
・お住まいの都道府県名
・お電話番号
・一般の方はご職業
・(初めての方)このレッスンを何でお知りになりましたか?
・(初めての方)声に関するお悩み・過去の辛い経験などあればお書きください。

【お支払い方法】
現在システム調整中のため、
三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行へレッスン日前日までのお振込みのみで承ります。

【キャンセルについて】
1回のみお振り替え可能です。
当日遅刻・無断でのお休みの場合はいかなる理由であってもご返金いたしませんので、ご注意ください。

リアルLesson予定表

3月1日(日)
10:00~11:30 
3月20日(金)
18:30~20:00
3月28日(土)
18:30~20:00
4月3日(金)
19:00~20:30
4月10日(金)
19:00~20:30

4月10日(金)
19:00~20:30

レッスンは2人以上のご参加で開催いたします。

【レッスン会場】
渋谷区総合文化センター大和田

【お申し込み】
yomanena@gmail.com

・お名前(フリガナ)
・お電話番号
・ご職業
・(初めての方)このレッスンを何でお知りになりましたか?
・(初めての方)
声に関するお悩み・過去の辛い経験などあればお書きください。

【レッスン料金】

3000円/1時間30分

【お支払い方法】
現在システム調整中のため、
開催確定後、三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行へレッスン日前日までのお振込みをお願いいたします。

【キャンセルについて】
1回のみお振り替え可能です。
当日遅刻・無断でのお休みの場合はいかなる理由であってもご返金いたしませんので、ご注意ください。

お知らせ

【初出版】
ゆるっとママランク上げましょう♪

「ママのところに生まれてよかった!」

 そんな風にお子さんに言ってもらえる未来のために、今からできる子育ての第一歩!今のママよりきっともっと素敵になる方法を公開!

  リトミック指導歴16年、ヴォイストレーナー歴30年、息子・娘を育てて山のようにしてきた失敗の連続から学んだ、子育てで本当に必要なことから自分磨きの仕方までをお伝えする1冊です。

「ゆるっとママランク上げましょう♪」 
著 はねだゆりえ


↓以下の文字か画像をクリックすると、ご購入いただけます。
Amazonにて好評発売中!

【SHOP準備中】

*新曲CD
*歌い聴かせパネル
*楽譜
*フラッシュカード
なども販売しています。
(サイトは準備中ですが、気になる方は直接メッセージをいただけると幸いです)

activity

singer

年に2回(6月・12月)、南青山ル・アンジェ教会ゴスペルクワイヤーと共にコンサートに出演。毎回Sold Outの人気コンサートです。

 ピアニストのエンマ、関西で活躍中のWest Harlemの大将との3人ユニットRoom335。ソウル・ジャズ・ブギウギなどの大人のリズムサウンドで、オリジナルからポップス・童謡まで、誰もが笑いながら楽しめるワンマンライブを都内ライブハウスで不定期開催しています。毎回、有名アーティストのバックを務めているミュージシャンで結成されたBTQoldとのコラボステージはクオリティの高い音楽を追求。でも気楽で楽しい!おもしろい!2019年12月Room335初CD「Welcome to Room335」をリリース。

 もともとはオペラやクラシック音楽を歌うソプラノ歌手としてデビューしたこともあり、クラシック音楽からミュージカル音楽、映画音楽を得意としています。ホテルニューオータニや舞浜ヒルトンホテルなど、有名ホテルでのウエディング用ソリストとしても長年務めた経験があり、結婚式や披露宴、パーティなどに華を添える演出として多くのお客様に喜ばれました。

  またヒーローショーなどの前座でミニコンサートを開催したり、保育園・幼稚園でのコンサート、チビッコイベントを開催するなど、小さいお子さん向けの演奏も定評があります。

  近年地元の敬老会などでもチャリティコンサートに出演したり、脳トレをしながら楽しい時間を過ごしていただくコンサートなども開催しています。

 

・パーティの一部で演奏を入れたい・・・

・幼稚園・保育園・各種学校でミニコンサートを開催して欲しい・・・

・お年寄りの集まりで歌を歌ったり脳トレを組み合わせたプログラムをして欲しい・・・

 ・デュエットの相手が欲しい・・・

 ・1曲だけプロの歌を入れたい・・・など

 演奏に関するご相談お受け致します。

 

ゴスペルコンサート、ライブ活動のご案内はFace Bookから

facebook

voice trainer

 24歳からヴォイストレーナーとして活動。

 現在も個人レッスンはもちろん、ゴスペルスクール、幼稚園(園児・保育士)、ママさんコーラス部などにレッスンをしています。 

 また、音楽に携わる方以外にも、腹式呼吸を意識することで体調改善や健康増進につながることをお伝えしていきたいと、ワークショップ「量子力学的引き寄せヴォイストレーニング」をスタートしました。

いい呼吸をして、いい表情をして、いい声を出す 

これは、その人だけにではなく、その周りの人たちも幸せにすることができる最高最強のツールだと考えています。

そしてその人本来が持つミッション・ビジョンを見つけることも、今を充実させ幸せになるためには重要なこと。そのために必要な引き寄せの法則を量子力学的な考え方から体験していただいています。

自分が思ってもみなかった想いが湧いてきたり、言葉に表れたり、今まで聴いたこともない自分の声がからだの深いところから出たり、楽しいビックリ体験満載です。そして最後にはみなさんステキなビッグスマイルになっています。

 

・正しい腹式呼吸を習いたい。
・毎日の生活に組み込める練習方法が知りたい。

・第一印象をよくするための表情を作りたい。
・キレイな発音で歌を歌いたい。
・音程をしっかりさせたい。
・のどが苦しくならないように歌いたい。
・高音・低音をしっかり出せるようになりたい・・・。など・・・

初めての方でもゆっくり丁寧にレッスンしていきます。

「量子力学的引き寄せヴォイストレーニング」のスケジュールはfacebookから

facebook

teacher

 2003年知育幼児リトミック スタジオクエンクエンを開設以来、のべ1万組以上のチビッコ・ママと一緒にリトミックのレッスンをしてきました。そして、現在unokyo幼児教室において楽曲提供・プログラム開発・インストラクターとしても活動しています。

 「リトミック」という言葉は、今ではずいぶん認知されるようになってきましたが、それでもまだ「リトミックってそもそも何?」とか「どういいの?」って思われている方はたくさんいます。

 リトミックとは、スイスの作曲家、エミール・ジャック=ダルクローズさんが考案した音楽教育法です。(これだけで、ちょっと堅苦しく感じてしまう方もいるかもしれませんが、もう少し読んでみてくださいね!)

 ざっくり言うと、幼児期(だけとは限りませんが)にリズム感だけでなく、心と身体を育てるのがリトミックです。(ざっくりすぎる…笑)

 その昔、日本では舞踏…今で言うダンスは、身体でリズムを感じて踊る、というより、型にはめて拍子(2拍子や4拍子)に合わせて踊るっていう感じでした。きっと現代のわたし達が見たら「なんかノリが悪いな~」って思うかもしれないですね。そこで宝塚少女歌劇などに取り入れられたのがリトミックです。

 1歳にも満たない小さなチビッコが音楽を聴いて、全身を勝手に楽しそうに動かしている姿を見たことがあると思いますが、それはそれはとっても可愛いし、とっても気持ちよさそうです。そこに不満そうな顔をしている子はいません。(笑)

 このように音楽を全身で感じて、より豊かに音楽表現をする意識を蓄えるのがリトミックなんです。

 人の持っている5つの感覚《視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚》に、もう1つ加えた6つ目の感覚《筋肉の感覚》を鍛えることで、

 耳で音を感知→筋肉と神経を磨く→音楽を身体で表現・具体化する

を身につけていきます。

 音楽を聴いてその音楽の持つテンポの違い、明るい曲・暗い曲・情熱的な曲・悲しい曲などの曲調、音の強さや弱さ…そんなイメージを感じたまま表現できたらどんな気持ちになるでしょう?きっと「超きもちいいィ~~!」です。

 表現は本来自由なものです。小さい頃から思った通り、感じた通りを表現できたら、その子の世界はどんどん豊かに広がっていくと思いませんか?このリトミックによる数々の恩恵はそのまま右脳に直結していて、昨今注目されている右脳を伸ばす教育としても本当に優れており、unokyo幼児教室でもこのリトミックの要素を積極的に取り入れていこうと思ってプログラム開発させていただいております。

 

 自由な表現の素晴らしさを感じるためにどんどん「聴く力」が育ちます。聴こうとすれば自然に集中します。集中すれば記憶力や判断力、注意力が身につきますし、どうやって動こうかな?と表現力やイメージ(想像)力も増してきます。そして、一緒にリトミックするお友達やママやパパ、お兄ちゃん・お姉ちゃん・弟・妹との協調性やコミュニケーション力も育てられるのです。

 

 さらに素晴らしいのは、音楽を感じてスムーズに動くためには、空間とエネルギーの感覚が必要です。ゆっくりのテンポの曲なら動くスペースも大きくなり、エネルギーも多く必要になります。ゆっくりの曲なのにちょこちょこ動いては、なかなか空間を埋められないですよね。反対に速いテンポの曲なのにゆっくり動いてはあっという間に動きがあまってしまいます。

 わたしはこの動きを感じて表現する1歩手前の準備がとっても大切だと考えています。次に大きく動きたいのか、それとも小さく動きたいのか。弾んで動きたいのか、重々しく動きたいのか…。それによって始まりの第1歩の1つ前の必要な準備が変わってきます。そしてその準備と呼吸は、音楽以外のどんなスポーツでも、武道でも、はたまた生活の中でもとってもとっても重要なことだと思っています。

知育幼児リトミック
スタジオクエンクエンのリトミック

 

 リトミックの素晴らしさ、頭では少しおわかりいただけましたか?

 わたしの主宰するクエンクエンのリトミックは音楽家を育てるレッスンではありません。どこにでもいる普通のお子さん、そしてそのお子さんが必ず持っている音楽を楽しく感じる感覚をしっかり引き出すサポートをするためのレッスンです。その先にある、その子が「やってみたい!」と思うことでも、スムーズに身体と心をつなげて動けるようになるためのレッスンです。

 

 そしてもう1つ、親子のコミュニケーションを深めるという最幸のミッションもテーマに掲げています。

 乳児期・幼児期のママ大好き!の時期に、どんな風に向き合えばいいか。お子さんの「聴く力」「感じる力」を鍛えること、一緒に楽しく過ごすことが、どれだけ今後の親子関係を良くしていくかを感じてもらいたいと思っています。

クエンクエンの
レッスンを受ける方法

  • お友達を集めて出張レッスンを申し込む。(※音が出せて子ども達が安全に動けるスペースがあること。ピアノやキーボードなどがあること。)

はねだ ゆりえ

 8月11日生まれ。しし座。O型。一男一女の2児の母。

 高松市立高松第一高等学校音楽科卒業。東京藝術大学声楽科卒業。二期会オペラスタジオマスターコース修了。

 出生地 石川県金沢市。2・3年ごとに引越しをする典型的な転勤族として、横浜(神奈川県)→名古屋(愛知県)→丸亀(香川県)→練馬(東京都)→枚方(大阪府)→高松(香川県)→大学で上京。小学校で2回、中学校1回転校する。

 

 オペラ「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナ役でデビュー。二期会デビューは「修道女アンジェリカ」修錬女役。その後「フィガロの結婚」伯爵夫人役、「アイーダ」巫女役、「魔笛」パパゲーナ役、ミュージカル「王様と私」側室役、「白雪姫」女王役など、舞台を踏みながら個人でのソロコンサートを日本各地で開催。アコム見るコンサート物語ではソリストとして数年にわたり出演、同中国北京・上海公演に出演、アメリカノースカロライナ州IACP(国際警察署長協会)会議にて演奏、ボストン美術館サロンコンサートに出演など、海外でも活躍。

 

 練馬新人優秀賞。国際芸術連盟奨励賞受賞。

 

 20代、「もっとわかりやすく、楽しいオペラを届けたい」とオペラ劇団「Opera D’Arte」を結成。芸大出身の若手声楽家を中心にオペラ公演やコンサートを開催。その後ピアニスト富沢恵とのユニット「パルピータ」を結成し、ライブ活動を展開。CD「Re-birth」をリリース。

 

 30代、出産を機に子どもへの取り組みや、南青山ルアンジェ教会ゴスペルスクール講師をスタートさせる。2003年、知育幼児リトミック「スタジオクエンクエン」を立ち上げる。有線放送「ママネーナ!I can do it!!」では、放送台本作成・作曲・パーソナリティを4年間担当。インターネット動画Story Gateのナレーション、エルモズワールド「いぬ・あかちゃん・うた」のオペラのおねえさんの声役で出演。2008年ゴスペルスクール講師3人によるバンド「Room335」を結成。有名アーティストのバックを務める凄腕ミュージシャンバンド「BTQ old」と共にライブ活動を展開中。CD「Well come to Room335」をリリース。2019年UNOKYO幼児教室への楽曲提供と共に、インストラクターとして、またプログラム開発担当としても始動。

 

わらべうたベビーマッサージ教材CD・「2001年元気の旅」・「おもしろ健康百科」・「加藤まさをの世界」「Re-birth」「Well come to Room335」歌唱収録。

 

 現在までのべ1万組以上の親子さんと共に過ごしてきた。全幼稚園児と全保育士に向けての音楽指導は保育士さんの日々の歌唱指導の際のアドバイスを行うことで、園児の歌唱レベルが格段に上がり、父兄にも大変好評をいただいている。

 

また、歌を歌っている人に健康で長生きの人が多いのは腹式呼吸と声を出すという最高のストレス軽減法であることから、歌を習ったり、勉強したりしている人、仕事としている人以外にも呼吸と向き合う大切さ、豊かな表情を意識的に作る大切さを伝えたい、という想いから、呼吸法・表情筋エクササイズ・発声法・脳トレ、そしてメンタル強化と自己実現を引き寄せる法則~量子力学を取り入れた楽しいワークショップをリアルとオンライン(Zoom)で展開している。声を出すことに抵抗のあった方やトラウマ、苦い経験をした方が、レッスンを受けながら涙を流して心を開放させたり、自分本来の声を聴く喜びを感じたり、毎回笑いと拍手に溢れ、参加者の方それぞれが心の変化を楽しんでいる。またオンラインでは親子のボイトレクラスもあり、親子で声を出すことを笑顔で楽しんで「今」でしか味わえない、親子の絆をしっかりと強めて欲しいと願っている。

 

2019年9月、初の子育て本「ゆるっとママランク上げましょう♪」を出版。ママが子育てしながらぶつかる様々なシチュエーションにどう向き合い、どう自分に落とし込んでいくか。そして子育て中もイキイキと過ごし、今より更にお子さんに愛されるステキなママになるためのノウハウを、長年のリトミック指導・歌唱指導・自身の子育て体験からお伝えしている。

 

 また、近くにお住まいでない方にも、リトミックの楽しさやお家で取り組める遊びの動画やオリジナルソングをYouTubeで配信中。


 

  • 知育幼児リトミック スタジオクエンクエン主宰
  • 南青山ル・アンジェ教会ゴスペルスクールヴォイストレーナー
  • UNOKYO幼児教室インストラクター・プログラム開発・楽曲提供
  • リトミック研究センター資格取得
  • わらべうたベビーマッサージインストラクター 
  • シナプソロジーインストラクター
  • 高橋宏和QEPディプロマ取得
  • ドテラアロマタッチテクニック取得
  • 中学校教諭1級普通免許
  • 高校教諭2級普通免許

たくさんの方々に
音楽の素晴らしさが
届きますように...