決済つきの予約システムが3,940円〜/月

yuki(ゆうき)


理系大学院1年生のyukiが運営するブログの紹介ページです。趣味は英語、中国語、スポーツなどなど。甘いものが大好きです☺️

お気に入りピックアップ

復旦大学に語学留学したので体験談をまとめます

マイクロ中国〜yukiの上海留学ブログ〜
〜概要〜
2019年9月から2020年1月まで復旦大学に留学した時のブログのまとめです。中国留学の詳しい手続きのやり方、現地でどんな生活を送るのか具体的なイメージを持ってもらえるように、この記事では留学準備から留学生活で感じたことまでをまとめています。

超わかりやすいリアルな日常会話360フレーズまとめ

マイクロ中国
〜概要〜
日常生活で使える中国語のフレーズを360こまとめました。このページを見るだけで、最低限の日常生活は問題なく過ごせます。ぜひメモとしてブックマークしてくださいね!

中国語の勉強法|発音から作文まで独学する方法を解説

マイクロ中国
〜概要〜
中国語を楽しく独学できる方法を書いています。実際に私が初心者の頃からやってきた勉強法で、YouTube、中華ドラマ、SNSアプリを使って実践的に勉強します。中国語の勉強法に困った時、なかなか上達した実感を得られない時に読んでみてくださいね。

SNSで中国語を上達させる具体的な方法

NOTE
〜概要〜
上の「中国語の勉強法」の記事で紹介している勉強法で、SNSの使い方を具体的に、誰でもまねできるように書いています。私が初心者から中級者に至るまでやってみた中国SNSアプリを使った勉強法を、ぜひ試してみてくださいね。

【ルンバe5レビュー】写真付き実体験で語る!

yukiの家電ブログ
〜概要〜
一人暮らしの我が家にやってきたお掃除ロボットのレビューです。一人暮らしでルンバなんてぜいたくなと思われるかもしれないですが、時間短縮のためにも、買ってすごく満足しています。この記事ではリーズナブルでコスパの良いルンバe5の良いところ、気になるところを紹介しています。

囲碁ルールをまとめました【保存版】

yukiの囲碁ブログ
〜概要〜
囲碁のルールを全て書きました。実は囲碁には5つのルールしかなく、どこに石を置いても良いっていう曖昧なルールのせいでむずかしく感じるんです。この記事では、囲碁をはじめて打つひとでもわかるように、道具から遊び方、マナーまでくわしく紹介しています。

囲碁~初心者から県代表までの道のりを全て公開~

yukiの囲碁ブログ
〜概要〜
囲碁を始めてから初段になるまで、県代表になるまで、そして全国上位のライバルたちと切磋琢磨してきた日々の勉強法をまとめました。公開から今までずっと人気上位の記事です。もっと強くなりたい、そう思う人には絶対に読んでほしい熱い内容が書かれています。