決済つきの予約システムが3,940円〜/月
mother's coaching school
- マザーズコーチングスクール -

大人がこどものために学ぶ、コミュニケーション講座
マザーズコーチングスクールは、
何か「こういうときは、こう言うといい」や「こうした方がいい」というような、何か正解をお伝えするものではありません。

もちろん、コミュニケーションスキルもお伝えをしますが、
スキルだけではなく、お母さんがこどもに言葉をかける、
その “前の段階”を、お母さん自身の「心」と「思考」に焦点を当てて、バランスを整えていくことから学びます。

講座内では、ご自身の心の余裕や自信を生む、
「子育てをより楽しむ」具体的なコツをお伝えしています。
マザーズコーチングの特徴

●こどもの将来のコミュニケーション能力の土台となる、重要な4つの要素(自己肯定感・自分で考える力・折れない心・思いやりの気持ち)を育てることを目的としたもの

●お母さんに(自分)とっての子育ての軸を見える化

●こどもに愛情が伝わる信頼関係を築く、コミュニケーションを学べる

●スキルだけではない、コミュニケーションをとる前の段階の
お母さんの心と思考のバランスを整える方法を学べる


マザーズコーチングスクールは、
自己肯定感自分で考える力折れない心思いやりの気持ちを育てることを目的とした、こどもと一番近くで関わる、お母さん・お父さんのためのスクールです。

子育てに決まった正解はない

多くの方が、考え感じていることかと思いますが、
子育てには決まった正解はありません。

ただ、小さなこどもには、危険なもの や 社会のルールを理解させる必要があったり、「教える」べきことがたくさんあります。

お母さんとこどもの、2人きりの時間が長くなった現代では、こどもが見るもの・触れるもの・遊び方・人との関わり方についても、お母さんは一生懸命教えます。
こどもが間違ったことをしないように、常に見張って直し、いつでも用意周到に待ち構えています。

ですが考えてみてください、お母さんにとっての “ 正解 ” は、こどもにとっても “ 正解 ” なのでしょうか?

教えているつもりが、「管理」や「押しつけ」になっているお母さんが、少なくありません。


では、「正解はないのであればどうすればいいのか」と思うかもしれません。

そこで、大人がこどものために学ぶ、「マザーズコーチングスクール」なのです。

深川ゆきのマザーズコーチングスクールを
ご検討中の方へ

マザーズコーチングスクールは、
こどもとのコミュニケーションとお伝えしていますが、
これは何もこどもに限らず、大人同士のコミュニケーションでも、実は同じことが言え、職場でも家庭でも学んだことを活かすことができます。


部下との関係、パートナーシップ、自分と親との関係
などなど
様々な場面で、活かすことが可能です。


今ある人生や、今いる環境は、コミュニケーションでいかようにも工夫していくことができ、

また、たった一度きりの人生を誰もが自分で、
より楽しく、そしておもしろくしていくことを可能にしていく、ひとつの力として、コミュニケーションをお伝えしております。

自分とこどもと、また自分の身近な大切な人との
信頼関係を築くコミュニケーションを身に付けて、
自分らしく、さらに子育てをより楽しく、そしておもしろくしていってください。

お会いできるのを楽しみにしております。

講座内容

 BASIC講座 


0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。

・ 子育てのゴールとは?
・ 親の役割とは?
・ コミュニケーションが成り立つ条件
・ 言葉の内容が決まる背景
・「言葉」の土壌を育てるエクササイズ
・ 伝わる言葉を決めるエクササイズ

 

〈こんな方におすすめです〉

・ こどもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・ お孫さんがいる方
・ こどもに関わるお仕事をしている方
・ マザーズティーチャーを目指す方  など

 
■教材
テキスト


■料金
7,000円(税抜)
※テキスト代含む

 ADVANCE講座 

0歳~6歳のこどもとのコミュニケーションについて、こどもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。・ 「見守る」コミュニケーションとは?


・ 使ってはいけない子育てNGワード
・ 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと
・ 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ
・ こどもが本音を隠さない聴き方
・ こどもの学ぶ力や責任感を育てる会話
・ こどもに愛情が伝わる褒め方
・ 怒ると叱るの違い


〈こんな方におすすめです〉

・ <必須> ベーシックコースを受講済みの方
・ こどもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方 (すでにこどもが成人している方にもオススメしております)
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・自分が親からどんな影響をうけたのか興味のある方
・ お孫さんがいる方
・ こどもに関わるお仕事をしている方
・ マザーズティーチャーを目指す方  など


■教材
修了証 ※ベーシック受講時にお渡ししたテキストを使います。

 
■料金
8,000円(税抜)
※テキスト代含む

■場所

〈対面〉
▶︎愛知県
 名古屋市内・愛知県のカフェ・ラウンジ、または貸会議室

▶︎東京都 のカフェやラウンジ
 23区内・東京近郊のカフェ・ラウンジ、または貸会議室

※いずれもお近くの場合、ご希望であればご自宅やお近くで開講することも可能です。
※場所により、別途交通費を頂く場合がございます。


〈オンライン(ZOOM)〉
ご自宅やカフェ
(通信環境が整っている場所でしたら、お好きなところで受講が可能です)

※ZOOMとは、WEB会議システムのことです。
 簡単に操作でき、ご自宅でも小さいお子様とご一緒に受講することも可能です。

■日程

日程に関しましては、こちらでご確認ください。
※講座のお申込み期限は、ご希望の受講日の1週間前までとなります。

https://ameblo.jp/fukayukky/entry-12313790573.html

マザーズコーチングスクール
法人・団体様の導入実績

第一生命保険株式会社 / 株式会社パソナ / NECネッツアイ株式会社(代表講演として『子育てママのためのウーマンキャリアセミナー』) /  株式会社NTTドコモ WEBマガジン「ママテナ」/ 経済産業省 / 旭化成グループ / 杉並区子育て応援券サービス提供事業(講座名:子育てに役立つ!ママのための初めてコーチング)

他 多数
※公開にご了承頂いたお客様のみ掲載しております。

※講座のお申込み期限は、ご希望の受講日の1週間前までとなります。

担当講師

マザーズコーチングスクール認定講師
マザーズティーチャー 深川ゆき

高校を卒業後、“食べることが好き” が転じて料理人を目指す。
フランス料理・イタリア料理を勉強するため、東京の料理学校へ入学。
その後フランスへ留学し卒業後、大手のウェディング会社の調理人として就職する。
自分の時間と身を削って働く生き方に疑問を覚え、わずか半年で退職。
とにかく生活のためのお金を稼ぐため、ワイン会社のスタッフとして約2年フリーターで働く。

ワインの資格を取得し、社員として働き始める。アルバイトで働いていたときの評価もありお店の2番手として働く。
が、精神面を崩し異動。
「何か自分でやってみたい」という思いから、転売ビジネスや投資に挑戦するも、大きな違和感を感じ、目的も目標もなく生き方に迷う。

そんなとき、トラストコーチングスクールに出会い、初めてコーチングという学問を知る。 目標・夢を持ち、実現していくためには、コミュケーションが大切だということに気付く。
自分がやりたいと思うことを発見し、TCS認定コーチ・MCS認定マザーズティーチャーの資格を取得。

現在は、〈今をより楽しく、そしてもっとおもしろくする〉をテーマに 企業で働く方のためのコミュニケーション講座や パーソナルコーチング、 こどもとのコミュニケーションや子育てに悩むお母さん・お父さんのためのコミュニケーション講座を提供。

今後は、「大切な人を “もっと大切にしたい” と思う人を増やして、未来で出会うであろう自分の子供や大切な人の子供に、今よりもっと“のびのびと生きていける未来”をつくりたい」という思いから、 その実現のため、「大切な人を大切にする未来を創る」をミッションとして、東京・名古屋で活動。
また、超難関ともいえるトラストコーチングスクール(TCS)プロフェッショナルコーチの資格取得を目指し、個人へのセッションのみならず、法人・団体様向けにリーダー育成や組織力を高める人材育成研修に携わるなど、コーチとしての活動を広げている。

よくあるお問合せ

Q

こどもが小さいのですが、一緒に受講しても大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です!
その場合は、オンラインのZOOMというWEB会議を使用していきますので、ご自宅で受講することが可能です。授乳やおむつ替えの時間も取れますので、お気軽にご相談ください。

Q

こどもの用事でキャンセルになりそうな場合はどうしたらいいですか?

A

日にちの変更が可能となっております。
出来るだけ早めのご連絡いただく事をお願いしております。

Q

男性も受けることが可能ですか?

A

はい可能です。
こどもとの関り方を学べる講座なので、パートナーの方とご一緒に受講することも可能です。

Q

どんなことが期待できますか?

A

□子育てを無理せず、より楽しめる

□自分の子育てに自信を持つことができる

□子育てに迷いにくくなる

□自分にとっての子育ての軸がわかる

□罪悪感にとらわれることが少なくなる

□こどもと信頼関係を築くコミュニケーションが身につく

□子育てだけでなく、職場やパートナーシップなどでも活かせるコミュニケーションスキルが身につく

・・・etc

Q

こどもが小さいのですが、一緒に受講しても大丈夫ですか?

A

はい、大丈夫です!
その場合は、オンラインのZOOMというWEB会議を使用していきますので、ご自宅で受講することが可能です。授乳やおむつ替えの時間も取れますので、お気軽にご相談ください。

キャンセルポリシー

■受講料は、原則事前の入金をお願いしております。

■お申し込み後、原則キャンセルは受付しておりませんので、事前にご確認の上、お申込みください。
お振込みをされていない場合でのキャンセルでもご入金頂くことになります。
キャンセルではなく日程のご変更は承っております。その際は、手数料など頂きませんので、ご安心下さい。

■振込明細書をもって領収証の発行に代えさせていただきます。