NEW

new! 5/25 福岡市 休業要請対象外の施設への支援金 申請が始まりました。
申請の期限は7/31(金)です。
➡詳しくはこちら



【福岡市特別定額給付金について】

 申請書 : 5/15より発送 5/29までに全世帯に発送の予定

給付金の振込 : 6/5から順次

申請期限:8/31 *当日消印有効

 申請期限にお気をつけください。

また、受付開始当初は申請書が殺到し処理に時間がかかることが予想されます。

 


当事務所について

細やかで丁寧な対応がモットーです。
お客様の「これから」をサポートします。


  • 介護・葬儀・結婚・離婚・生活保護・福祉などに20年以上携わってきました。(家族が牧師)
  • 親の介護・葬儀の経験者ならではの目線でご家族をサポートします。
  • 前職は会計業務。丁寧な仕事が評価されています。
  • 障がい福祉をメインとする許認可業務
  • 福岡市~宗像市、久山町、篠栗町、糸島市、朝倉市対応

アクセス

行政書士事務所 ほりうち

■電話受付
 9:30~17:20 ※土日祝除く *時間外応相談
■Fax
 092-510-0859
■アクセス
 西鉄貝塚線香椎花園前駅より徒歩8分 香住ヶ丘郵便局より左折

*事務所まで少し階段があるので、教会でお話を伺うことも可能です。ご相談ください。

行政書士事務所 ほりうち
〒813-0003  福岡市東区香住ヶ丘6-23-41-308
TEL 092-775-0658  FAX 092-510-0859
業務内容

企業経営者の方

障がい福祉関連業務

福岡市では「障がい者グループホーム」(共同生活援助)の開設に力を入れています。
必要な情報の提供や補助金も積極的に行っています。「障害者グループホーム」の」立ち上げをお考えの方、ぜひご相談下さい。

また他のサービスに対する指定申請、処遇改善加算等の実施についても喜んでご相談を承ります。

コロナ関連の給付金、支援金申請

新型コロナウイルス感染症に伴う「持続化給付金」「家賃支援給付金」等の申請はお済みでしょうか?自治体独自に行っている支援もあります。
手続きがよくわからないという事業者様、ぜひご相談ください。
*行政書士、社会保険労務士に依頼した費用の最大5分の4の金額は、福岡市より補助が出ます。

HACCP導入支援

21年6月1日から、原則としてすべての食品等事業者の皆様にHACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられます。弊所代表はHACCPコーディネーターです。ぜひご相談ください。

補助金申請

「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり補助金」等のほか、各自治体独自の補助金があります。ぜひご相談ください。

会計記帳代行

煩雑な会計記帳等の代行を行います。
*税金については税理士へご相談ください。

各種許認可申請

飲食店の営業許可、屋外広告物設置許可、著作権登録申請等各種許認可の申請ご相談ください。
*著作権相談員

障がい福祉関連業務

福岡市では「障がい者グループホーム」(共同生活援助)の開設に力を入れています。
必要な情報の提供や補助金も積極的に行っています。「障害者グループホーム」の」立ち上げをお考えの方、ぜひご相談下さい。

また他のサービスに対する指定申請、処遇改善加算等の実施についても喜んでご相談を承ります。

個人のお客様

終活のご相談・エンディングノート作成支援

老後のことで不安を覚えている方が多くいらっしゃいます。
お話を伺いながら内容を整理し、一番気になっていることをはっきりさせていきましょう。
エンディングノート作成のお手伝いも致します。
大切なことをまとめておきましょう。

詳しくはこちら

資産運用・お金のご相談

老後の資産2,000万円問題などが、クローズアップされています。
お金をどのように準備したらよいのかのご相談から、クレジットカード利用で気をつけることなどご相談に乗ります。

詳しくはこちら

遺言作成のご相談

相続で争いがないよう「遺言を作成したい」という場合、公正証書遺言をお勧めしています。
お話を伺いながら、遺言書の起案や作成のお手伝いをいたします。

ボタン

相続関係調査、手続き支援

相続手続きでは「相続人誰か」「相続財産はどれくらいか」など、細かい調査が必要です。相続人・財産調査を行うと同時に、遺産分割協議後の金融機関や生命保険の諸手続きもお手伝いします。

ボタン

遺産分割協議書作成

相続人が複数いる場合、相続人全員の話し合いで相続財産の分割方法を決めなければなりません。遺産分割協議書の作成のお手伝いをいたします。(争いになりそうな場合は、弁護士の方をご紹介いたします)

ボタン

財産管理等委任契約、家族信託、任意後見契約

親が認知症等になった場合、たとえ家族であっても勝手に親の預金を下ろしたり、不動産の売却はできません。
いざというときのため、あらかじめ対策を立てておきましょう。
お子さんが障がいを持つ親御さんで「自分たちがいなくなったら…」と、ご不安な方もご相談ください。

ボタン

離婚協議書作成

離婚の場合の協議書作成のお手伝いをします。
(紛争性がある場合は弁護士の方をご紹介足します。)

ボタン

各種セミナー

「終活」「おひとりさまのこれから」「遺言・相続」などセミナーを行うこともできます。
*新型コロナ感染症の状況によっては
zoom等オンラインセミナーとなります。
ご相談ください。

ボタン

ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。
tel:092-775-0658

STEP

2

ご面談

ご面談にて、ご相談内容の詳細をお伺いします(予めお持ちいただく書類などお伝えする場合もございます)。
面談の時間は45~60分を目安としております。
相談料は1回5,000円(税別)です。

STEP

3

ご提案・お見積り

ご面談の内容をもとにお見積りを作成、ご提案します。

STEP

4

ご契約

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。
着手金の入金が確認されましたら、業務を開始いたします。
進捗状況は随時ご報告させていただきます。

STEP

お支払い

業務が完了しましたら、報告書・納品物とともに請求書をお送りいたします。
請求書到着後、2週間以内のお支払いをお願いいたします。

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。
tel:092-775-0658

事務所概要

事務所名 行政書士事務所 ほりうち
代表者 堀内 由紀
所在地 〒813-0003  福岡県福岡市東区香住ヶ丘6-23-41
セレス香住ヶ丘Ⅲ 308号
電話番号 092-775-0658/ 090-5745-0347
FAX番号 092-510-0859
メール yushalom0510@gmail.com

事業内容 公正証書遺言作成指導、遺産分割協議書作成支援、相続、障がい福祉サービス指定申請・処遇改善加算等、会計記帳代行、各種補助金申請
ブログ https://yuki0510gyosei.hatenablog.com/
代表者 堀内 由紀

代表挨拶

あなたが安心して「これからのこと」を考えられるお手伝いがしたい。


はじめまして。事務所代表の堀内由紀と申します。
夫がキリスト教会の牧師をしております。

結婚生活21年の中で、介護や葬儀、また障がいをもつ方との出会いなど多くのことに直面してきました。
そして何か起きるたび、「どこに相談したらよいかわからない」との声を耳にしてきました。
皆さんが困った時の受け皿になれればとの思いで、行政書士の資格を取りました。

葬儀や介護に限らず、新しく仕事を始めたり色々な節目で、役所の手続きが必要になってきます。
人生の節目で大変な時、細かい手続きをすることは、非常に心身が消耗します。

何か困ったこと、役所の手続きで分からないときは、是非お声をかけてください。
任せられるところはプロに任せて、あなた自身は少しゆっくりして下さい。

あなたが、安心して「これからのこと」を考えられる、そんなお手伝いをしたいと願っています。

堀内 由紀