神ながら神あそび

神戸と故郷・淡路島で、
神さまともっと仲良くなれるセミナーや、
イベントを開催しています。

産土神社や守護神社の通信鑑定をとおして、
皆さんそれぞれの一番大切な神様との
ご縁を結んでいます。

日本が大好きで、
八百万の神の世界が大好きな、
すべての方へ。


主宰 森川由紀

【無料メルマガ】2020年立春 配信開始!
近日開催のイベント

主宰者のプロフィール

母方である琵琶湖のほとりに生まれ、2歳から父方である淡路島に育ちました。
子供の頃に氏神神社の巫女を務めましたが、その時は神社に特別な興味はなく(笑)、むしろお寺や仏像の方が好きでした。

***************

横浜の大学を卒業後、国家公務員として霞が関に勤務。
しかし、多忙を極めていた32歳の時に癌を患いました。
この経験と、その後に訪れた地方への出向が人生の転機となり、各地の神社へよく参拝するようになったのです。

そしてただ訪れるだけではなく、神道のことをもっと知りたい、体得したいという思いがふつふつと湧いてきました。

そんな思いが通じたのか、ふとしたきっかけで古神道の行者様とご縁を頂き、嬉し楽しの神ながらの道へと歩み始めたのです。

***************

それから数年、平成28年度末をもって20年間の公務員生活に終止符を打ち、淡路島へと帰って参りました。

そして現在も古神道の智慧の探求と実践を続ける一方、私の得た知識と経験が誰かの人生のお役に立てればと思い、お話し会や守護神社の鑑定などを行っています。


陰陽一対の琵琶湖と淡路島それぞれからいただいたお力を、ご縁をいただいた方々のために役立てていきたいと思っております。
どうぞお気軽にご連絡くださいね(^-^)


大和ことほぎの会
・言霊修道教師
・古神道神傳療術師
・鎮魂禊行 二十八座

四国八十八か所巡礼結願
古神道(神ながらの道)や
古事記を学ぶことによって
  • 肩の力が抜けて氣持ちがスッキリ、ラクになります
  • 失敗が怖くなくなります
  • 人にも自分にも寛容なこころ、違いを受け容れられる大らかなこころが育ち、生きるのがラクになります
  • 誰かの一言が気にならなくなります。しなやかで強いこころが手に入ります
  • 人生に対する大きな安心感が得られます
  • 失敗が怖くなくなります
好きなことば
神は人の敬によりて威を増し
人は神の徳によりて運を添ふ
人生万事塞翁が馬
禍転じて福と生す
好奇心はいつだって
新しい道を教えてくれる
人生万事塞翁が馬
近日開催のイベント

個人メディア

LINE公式「神ながら神あそび」
神戸を中心に活動中♪
お茶会や参拝ツアーを優先的にご案内しています。
メッセージをいただければ個別でもお返事いたします。
神社や日本の神々様についてのギモン質問、大歓迎です!
ご登録いただいた方には、お誕生日に言霊和歌をプレゼント♪
Facebook「神ながら神あそび」
講座やお茶会、イベント出展のご案内や開催レポを中心に。
また、実際に参拝した神社仏閣を写真や動画でご紹介しています。
Instagram
地元・淡路島と沼島の聖地をはじめ、
これまでに訪れた神社仏閣の選りすぐりの写真をアップしています。
アメブロ
日本の神々様と皆さんをおつなぎする「導管」としての活動記録や、Facebookでは書ききれない、神社仏閣の参拝記録、鑑定や講座のお客様のご感想など。
また、私の思うことを思うままに書いています。
平成28年夏に結願した四国八十八か所の巡拝記も執筆中です♪
YouTubeチャンネル
寺社仏閣、聖地で撮影した動画や、言霊和歌などを配信しています。
【無料メルマガ】2020年立春 配信開始!
近日開催のイベント

鑑定メニューなど


あなただけのお守り神社をお調べします

あなたの魂をこの世とお繋ぎくださったご存在。
そしてあなたを一生守護してしてくださるご存在。
それが、産土神様です。
そのご存在がいらっしゃる神社が、あなたの産土神社。

メディアで紹介されるような大きな神社に行くよりも、真っ先にご縁を深めるべき、あなただけの最強パワースポット、それが産土神社なのです。

また、生まれた場所から遠く離れてお住まいの方には、お住いの地であなたを担当してくださる鎮守神様もおられます。

これら産土神社、鎮守神社、さらにはあなたのお住いに張り巡らされている守護神社ネットワークなどを鑑定いたします。

~ 言霊の神より ~
あなたのこころを癒し励ます
和歌をお贈りします
心がほっと優しくゆるみ、明日を生きる活力を蘇らせるメッセージを、和歌の調べにのせてお贈りします。

古来より日本に伝わる修法により言霊の神のお力をいただいて、和歌を息吹きます。

「占い」というよりも「ご神託」に近いです。
どうぞ、神社でおみくじを引くような感覚で受け取ってみてくださいね。


淡路島・沼島をご案内します
※一時休止中※

イザナギとイザナミの両神が結ばれ、日本の国土そして森羅万象の神々を生み出した舞台、おのころ島。
その島は、淡路島の南方に浮かぶ沼島であると言われています。
そして、両神から最初に生まれた島が淡路島。

淡路島と沼島は、古事記の国生み神話の舞台として、
日本の神々や神社好きな方にはたまらない聖地と言えるでしょう。

淡路島に育ち、再び帰って来た者として、
淡路島や沼島とのご縁をお繋ぎさせていただきます。

お一人様から団体様まで、ご予定に合わせて個別にプランニングいたします。
(20名様までガイド実績あり)

【ガイド料金】1グループにつき
①平日
淡路島:1万5千円~
沼 島:1万円~
②土日祝
淡路島:2万円~
沼 島:1万5千円~

※淡路島はお車を運転できる方、沼島は沼島汽船の港まで自力で来れる方に限らせていただいています。

【無料メルマガ】2020年立春 配信開始!
近日開催のイベント