湯川クリニック&Wawa

トータルな治療と予防を行う自然派クリニックを香川県高松市の屋島のふもとにオープンしました。
1階には、ナチュラルな暮らしのアイテムと情報を取り揃えたお店(カフェ&ショップ)を併設。
できるだけ自然に沿った、健康的な暮らしを目指す人をサポートします。

湯川クリニック&Wawaのメルマガ内容

○セールのお知らせ
○開催するイベントキャンペーンのお知らせ
○院長からの健康情報
○Wawa&クリニックについてのお話 など

スマホ、携帯電話、PCアドレスいずれにも登録いただけます。
詳しくはスタッフまでお訊ねください

しかも、その場で特典チケットをプレゼント!

ナチュラルスタイルの提案

私たちが湯川クリニック&Wawaです。
メルマガでは、「ナチュラルスタイルの医療と暮らし」をトータルにサポートするために、この施設でどんなことをおこなっているか、お越しいただく方に、何を受け取っていただけるかなど、少しずつお伝えしていきます。
そして、私達がどうしてこのような施設を始めたか、その思いや経緯もご紹介しつつ、ナチュラルな暮らしに関心のある方、ご自分はもちろん、お子さんやご両親の健康で悩んでいる方、そんな方達のお役に立つ情報もお送りしたいと思います。
お読みいただく方にとって、健康で心豊かな暮らしのヒントとなりますように!

店舗情報

湯川クリニック

住所 香川県高松市 屋島西町2487-21
ナチュラルスタイルのお店Wawa2階
電話番号087-813-8270
診療時間09:00 ~ 19:00
診療日時日・月 休診
火・水・木・金 9:00~19:00
土 9:00~17:00
*昼休み 11:30~14:00

駐車場あり
アクセス
◆JR高松駅よりタクシー12分
◆JR高松駅より琴電バス健康ランド前行き
 屋島西団地前より徒歩2分(乗車時間18分)
◆琴平電鉄志度線潟元駅より徒歩19分

ナチュラルスタイルのお店 Wawa

住所 香川県高松市 屋島西町2487-21
電話番号087-813-8270
営業時間10:00 ~ 17:00
営業日
・お店&フットケア 火曜~土曜
・cafe ドリンク  火曜~土曜 
    ランチ(11:30~)水曜~土曜
 (ラストオーダー16:30)
定休日日曜、月曜、祝祭日、お盆、年末年始(ランチは火曜日も定休)
駐車場あり
設備・サービス
小さなお子様が遊べるシュタイナーのお部屋コーナーのある和室は11:30~13:30限定でランチにご利用いただけます。

病気の原因をトータルに改善していく

湯川クリニック院長 湯川 貴男

当院では、病気の原因として 1.毒素の蓄積 2.腸の汚れ 3.身体の歪み 4.血流不良 を考えており、
これらをトータルに改善してゆくことで、身体や心のバランスを取り戻し治癒に向かうと考えています。

そのため、病気の原因を探る検査であるバイオレゾナンスメソッドを用い、
それに基づいた治療と生活指導によって、ひとりひとりの患者様にあわせた対応をしています。

また、西洋医学での治療を必要としている患者様には、代替医療を併用して治療効果を高めたり、
副作用を軽減したりすることができるようサポートしています。

また、他院で検査について説明を受けたけれどもよくわからなかった、治療方針をどう考えればいいかわからない、
代替医療と西洋医療の有効な組み合わせ方を知りたい、などのご相談も受けています。その他、サプリメント、
漢方薬、化粧品、洗剤、食品等とのマッチング検査(患者様と合っているものかどうかを調べる)も行っています。

体の不調が起こる理由 人間の身体は常に多くの毒素にさらされています。
有害化学物質、アレルゲン、電磁波、精神的ストレスなどなど。
これらの毒素は少しずつ排泄されていますが、解毒できなかった分は徐々に蓄積していきます。
この蓄積量が許容できる範囲を超えたとき、毒素の蓄積した細胞が正常に働かなくなり、症状や疾患という形で現れてきます。
健康でいるためには 健康であるためには、細胞内に毒素が存在せず、その細胞が正常に働くということが必要です。
そのためには、食べ物、飲み物から入ってくる毒素を減らすために腸をきれいに保つこと、身体の歪みを治してコリを取り除くこと、全身の血流を良好に保つことが重要です。
これらの条件が整ったときに毒素を排泄する能力が高まり、すべての細胞が正常に働くようになります。
それぞれの良さを活かした治療 代替医療の多くは病気の原因にアプローチする医療、西洋医学は病気として現れてきたものにアプローチする対症療法と言われています。
どちらが優れ、どちらが劣っているということはなく、それぞれが長所と短所を持っています。
一方の医療だけにとらわれることなく、両者の長所を活かせるように治療していく、あるいはサポートしていくのが当院の方針です。
それぞれの良さを活かした治療 代替医療の多くは病気の原因にアプローチする医療、西洋医学は病気として現れてきたものにアプローチする対症療法と言われています。
どちらが優れ、どちらが劣っているということはなく、それぞれが長所と短所を持っています。
一方の医療だけにとらわれることなく、両者の長所を活かせるように治療していく、あるいはサポートしていくのが当院の方針です。

自然に沿った生活は心地いい

Wawaオーナー 湯川 あゆみ

私は26歳の頃、ある石けんに出会いました。
使ってみると、これまで使っていた石けんと使い心地がずいぶん違う。
それは無添加で香りも自然なものでした。
やさしいというのか、心にしっくりくるものがありました。
食事も、当時は殆どなかった自然食の料理本を手に入れて、片っぱしから作ってみました。
そこらにある食材で、ちょっとした作り方・考え方の違いで、こんなにおいしいものができるんだ!と夢中になりました。
あれから四半世紀がたち、ナチュラルなものも市民権を得てきましたが、
もっとたくさんの人に、何よりも楽しみながら生活に取り入れられるようになるといいなと思います。
これまでの経験や積み重ねてきた勉強をもとに、皆さんにナチュラルスタイルの暮らしをご紹介していきたいと思います。

Wawaはこんなお店です

カフェ

日替わりランチ。お米は新潟産コシヒカリを使用しています。
ナチュラルスイーツや玄米コーヒーも。

2階には和室もあります。
(お子様の遊びスペースあり)

ナチュラル商品の販売

・日用品(洗剤、入浴剤など)
・自然食品、お菓子
・化粧品(サンダース・ペリー、
 ヴェレダ、ナチュラグラッセ取扱)
・オーガニック野菜、米など

フットケア

当店ではフットケアにも力を入れています。足と靴は身体を支える基本です。腰痛や肩こりに悩む方もご相談ください。
・足裏の画像スキャンによる足の現状をチェック
・サポート靴下の販売
・靴の販売と調整

スマホ、携帯電話、PCアドレスいずれにもご登録いただけます。
詳しくはスタッフまでお訊ねください