2018.09.01
対話の探究・実践コミュニティ
『結の会』
発足。

私たちは人々の関係性やコミュニケーションに着目し、
そこから変化をつくっていく人たちを「対話人」と呼んでいます。

『結(ゆい)の会』は、
そんな「対話人」が対話やコーチング、ファシリテーションのスキルと知恵を深め、
身近な日常や仕事の現場で実践していくことの支えとなるコミュニティです。

『結の会』は、対話を世の中の文化にすることに貢献します


 私たちは、さまざまな人間関係の網の目のなかで暮らしています。おおきくみたら社会全体が様々な人の協力関係によって成り立っており、ちいさい単位では職場、学校、家庭、友人、同僚など、日々をともに生きている人がいることでしょう。すべての出来事が誰かとの関係性のなかでうまれていて、私たちは他者の存在なしには生きていくことはできないのです。

 そのような世界だからこそ、味わえる豊かさもあれば、避けたくなる問題もあります。他者とうまく協働できたからこそ生まれるイノベーションや豊かさ、幸せなどもあれば、一方で他者との関係性がネックとなって物事がうまく進まなかったり、気分が害されたり、問題が起きたりすることは誰しも体験したことがあることでしょう。

 このように、他者とどういった関係性を築くか、どういったコミュニケーションを取っていくかということは、私たちが出会う出来事や成果、取り組みの質を大きく左右し、人生そのものの豊かさをも左右していきます。

 私たちは、こういった背景において「対話」がとても大切な意義を持つと考えています。

 「対話」は、人々がお互いの意見や価値観、気持ちとつながった上で、それらを含む可能性をともにつくっていく会話のあり方です。つまり「対話」は、人々の間にある関係性をよりよいものにすることで、そこからうまれる出来事や体験の質を変えていくのです。

 『結の会』は、そんな「対話」を探究したり、いろいろな現場で実践したりしたい人たちが、相互に学び合い、研鑽しあい、応援しあうための土壌として存在しています。それによって、より多くの対話に関心のある人たちが、「対話人」として世の中の関係性の質を豊かにしていくことを願っています。

コミュニティ『結の会』の3つの豊かさ

① 豊かな「対話の知」

『結の会』では、様々な対話の知をあつかい、かつお互いの実践知からも学びあいます。創立者のこれまでの実践と研究から編まれた知や、メンバーが持っている専門性や経験知など、『結の会』という器にあるすべての「対話の知」をお互いに分かち合い、学び合うことを大切にします。

② 豊かな「実践支援」

日々の暮らし、仕事、コーチやファシリテーターとしての独立など、分野を問わずにメンバーが「対話」を現場で実践していくことを支援します。具体的に経験をもとに知恵を提供したり、同じテーマの実践サポートグループをつくったりすることで、実際に現場で実践していけることをサポートします。

③ 豊かな「人間関係」

このコミュニティの土壌には、お互いがお互いのことを気遣いあい、可能性を応援しあえる「対話的」な関係性があります。そのため、コミュニティの存在が自らの対話実践にあたっての支えとなったり、自分自身のあり方を見つめ直すための機会になります。

プロジェクト(08/27現在)

結の集い
(定例会)

毎月1回、「対話」に関するプロジェクト発案や学び合い、コラボレーションが起きる定例会を行います。

Co-Active Coaching探究会

コーチングの流派の一つ「Co-Active Coaching」を軸にコーチングの知恵をスキルを高める実践者向けの探究会です。全6回で月に2回の頻度で行います。



それぞれのプロジェクトは、運営による縁結びの結果だけでなく、自発的・創発的に起こります。立ち上がり次第、情報を追加いたします。



料金

月額ドネーション制


 『結の会』が大切にしているのは、「対話」というお互いのことを想った関わり合いが世の中の当たり前になることです。

 そのため、お金の扱い方に関してもなるべく想いのこもる仕組みにしたく、まずは「ドネーション(寄付)」によってまわすことにします。「サービスへの対価」という受け身な使い方ではなく、自らそこに想いを込めることでよりよいコミュニティづくりに参加するような創造的な使い方が素敵だと思っています。

 「お金を払う」ということにはさまざまな意味を含めることができます。コミットメント、感謝、願い、応援などなど。どのような意味づけであれ、ご自身の喜びからドネーション額を決めていただければと思います。

 集まったお金は、運営費、コミュニティの発展、外部講師の招聘、メンバーがチャレンジするときの応援資金など、対話を文化にしていくおおきな目的のもと、コミュニティ全体で活用していきます。

入会方法


入会をご希望の方は下記のリンクから、お申し込みください。お申し込みいただき次第、会員限定のFacebookグループにご招待いたします。

【「結の会」お申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeHQuAinRkyCW6vNoKCOEOcgnAkH4-W1HK4oU8o7Y_hL0ESoQ/viewform