大分県由布市 移住者さんの声 インタビュー

   
  
湯布院のメインストリート
 

由布市に移住した方々の
リアルな声
お聞きしました!


『人生の楽園』を求めて 東京から由布市へ 小林浩一さん(由布市庄内町)

東京から由布市に移住した小林さん

大都会:東京新宿から、のどかな由布市へ2017年に移住した小林さんご夫妻。

そんな小林さんの毎日の生活を切り取ったSNS投稿は大人気!美しい花々に囲まれたライフスタイルは、見る人の心をなごませてくれます。 

「なぜ東京から由布市に?」
「なぜそんなにSNS投稿を?」 

...次々と湧く疑問に、小林さんが答えてくれました。

移住を考える「きっかけ」

― 移住を考える「きっかけ」は何でしたか?

東京にいる時から「会社をリタイアしたらどうしようか」ということは何となく考えていたんです。テレビの移住者紹介番組が二人とも好きで、よく観ながら「いつかはどこか田舎でセカンドライフを送りたいなぁ」「180度生活を変えてみよう」と思ったのがきっかけですね。その中で「移住を考える上での希望・条件」を考えてみたんです。



― どんな条件ですか? 

✅ 花が大好きな妻の夢である【花に囲まれた生活】ができる処(広い敷地)
✅ 寒い処よりは暖かい処がいい。九州がいいかなぁ

✅ 子どもが小さい頃、何度か遊びに来た湯布院にとても良いイメージがあったので、できれば湯布院かその近くがいい

こんな条件でした。



― 東京から由布市に遊びに来られたことがあったんですね

そうなんです。仕事でなくプライベートの旅行だったのですが、その時、とても良い印象を持ちました。

 

― 嬉しいです!そこからどのように行動したのですか?

定年を迎える半年ほど前。たまたま新聞で東京有楽町に移住者向けの相談センターがあるというのを知り、そこに出向いてみました。

 
◎LINK◎ ふるさと回帰支援センター  
https://www.furusatokaiki.net/

 

日本各地のブースを一通りまわりましたが、「湯布院」が頭の片隅にあったこともあり、大分県ブースの担当の方にいろいろお話を聞き「もっと大分を調べてみよう」という気持ちになりました。

 

 

― 首都圏にお住まいの方は、まずは有楽町の移住相談センターに行ってみるというのもいいかもしれませんね。そこからどうされたんですか?

ネットで大分の情報、特に住まいの情報を集めていきました。そして退職の1ヶ月前に1週間ほど休みをとり、大分県内、北から南までレンタカーで物件をみてまわりました。その中で最後にみたのが今の住まいだったんです。ビビっときました。笑

 

― ビビっときたのが由布市だったんですね!ご縁があったんですね~。

そうですね。こういうのって「出会い」と「ひらめき」だと思います。見に来て即決してすぐに契約、その2ヶ月後に移住、とバタバタでした。でも、逆にそれが良かったのかもしれません。

実際に暮らしはじめる

―その行動力、素晴らしいです!実際に暮らしはじめていかがでしたか?

ここ由布市に移住してきて本当に良かったと実感しています。毎朝、鳥たちの鳴き声で目が覚め、庭に出て深呼吸して朝陽を浴びながら花や野菜を眺めるんです。周りも皆さんいい方ばかりで、理想としていた生活そのものですよ。

 

―それは小林さんのSNS投稿からもすごく伝わってきます。もともとSNSはされてたんですか?

いいえ。親戚知人もいない処に移住してきたので、少しでも友達を増やそうと越してきてすぐにFacebookやInstagramを始めました。投稿を通じて知り合った方を訪ねたり、お店に伺ったりして友達の輪が広がってきたんですよ。

 

―そういうSNSの使い方もあるんですね。由布市での生活で「これは困った」ということはないですか?

そうですね。どこに行くにも車が必要なことですかね。一番近いスーパーまで車で30分です。バスは一日に一往復なんです。ただ、生協に加入し毎週食品が宅配され、通販を使えば2~3日でほとんどの物(タイヤ、ストーブ、ワインなど)が届くのでそれを上手く利用しています。また、車で1時間ほどで大型ショッピングセンターや駅ビルに行かれるので、月に何度か行って映画を見たり買物を楽しんでいるんですよ。

 でも買物と言えば、やはり地元の直売所がいいです。新鮮、安い、美味しい。言うことなし、ですね!

東京から由布市に移住した小林さんのInstagram
東京から由布市に移住した小林さんのFacebook
東京から由布市に移住した男性のSNS
東京から由布市に移住した男性のSNS

これからどう生きる?

― たまに都会の風を感じつつ、今の生活を楽しんでいらっしゃいますね。これからどんな生活を展開してゆきたいですか?

妻は長年の夢だった「花に囲まれた生活」をするため毎日花を育て、由布市のターシャテューダーを目指しています。笑


◎ターシャ・テューダーとは Wikipediaリンク

私は妻のそうした様子をSNSに投稿したり、小さな畑をお借りして無農薬の野菜を育ててみたいと思います。これからもSNS投稿を通じて「田舎暮らしの良さ」を皆さんにお伝えできたらいいですね

 

 小林さん、ありがとうございました!


■小林さんのSNSも是非ご覧ください😊

https://www.instagram.com/ok_kobakoba/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100022469202774

※これから由布市に移住した「先輩移住者さん」の声を掲載してゆきます。どうぞご期待ください

大分県由布市オンライン移住相談 受付中

担当:生野貴子(しょうのたかこ)移住サポートスタッフ@福岡

大分県由布市移住サポートデスク
■1対1 オンライン相談
ご都合の良い環境に合わせて「オンライン相談」が可能です。
下記の申し込みフォームよりご記入の上お送りください。
担当より、オンライン相談方法の詳細をご連絡いたします。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください

大分県由布市移住サポートデスク website
「ゆふ暮らし」
https://yufu-ijyu.net/