地域と東京の”人”をつなぐ

湯浅 章太郎 の自己紹介

地域と東京の"人"を つなぎたい。
生き方と地域を選べるように。

東京でサラリーマンをしていた時、たまたま出会った「地域で働く。暮らす。」という選択肢。
イベントや地域への訪問を通して、自分らしく生きることに挑戦する地域の方々にたくさん出会うことができました。

「多分、こっちの方が自分に合っている。」

気づいたら独立していました。

東京の人に対して「地域」という選択肢をもっと身近にすることで、東京に住む人も他の地域に住む人もハッピーになるのではないか。そのためにも地域と東京それぞれに住む”人”にフォーカスし、つなげる活動しています。

共感していただける方と一緒に、地域と東京を繋いでいきたいです。

Profile

湯浅 章太郎

ゆあさ しょうたろう
Localist Tokyo共同代表 / ライブ配信クリエイター
東京出身。東京と長野県塩尻市の二拠点生活。東京で働く人たちが「地域」をテーマに繋がれるコミュニティの必要性を強く感じ、Localist Tokyoを立ち上げる。イベント参加者を招待する形で約300人がメンバー登録。のトークイベントや交流会を企画運営する。現在は独立し、地域と東京をつなぐイベントやツアーの企画し、地域と東京の人が交流する機会を作っている。

また、2019年からはライブ配信を使った活動を強化。毎週日曜日22~23時に放送中の地域と東京をつなぐ番組「ラフに〇〇語らせて(通称:ラフマル)」を始め、多数の番組や企画を運営している。

オンラインと
オフラインで
地域と東京を
つなげます。
例えば・・・

編集画面では動画は再生されません。

ライブ配信

週3本以上、年間80本以上のライブ番組を配信しています。各地域への出張。企画段階からの相談にも柔軟に対応しています。

サンプル動画にアクセス
(Youtube)

運営チャンネル

ラフマルチャンネル

毎週日曜日22時より地域で活躍するゲストとのトーク番組「ラフに〇〇語らせて。」を配信中。地域に住むゲストと東京に住む視聴者の接点を作っています。2019年11月配信開始。

ラフマルチャンネル

テレフォン職員グ

自治体職員さんをゲストに、毎週金曜日19:30から配信中。お仕事に対するモチベーションや、プライベートにも踏み込んじゃいます。会いたい!と思える職員さんが見つかるかも?

テレフォン職員グ

ゆあさけチャンネル

塩尻市から日本中を旅する、超絶ローカルバラエティ番組。東京と長野県塩尻市の二拠点生活をする湯浅家の2人が、多才な”ご近所さん”をゲストに日本の様々な地域の魅力を体験していきます。

ゆあさけチャンネル

イベント企画

オンライン・オフライン問わず、イベントを企画運営しています。年間50本(2019年)。
特に、東京と地域との間で関係人口を創出する接点作りを得意としています。
形式はトークイベントや交流会、ワークショップなど様々です。

コミュニティ運営

Localist Tokyo

東京で働きながら「地域に関わりたい」と思っている人が集まるコミュニティです。地域のプレイヤーとの接点や、東京で働くメンバー同士の交流をたくさん生み出しています。ライブ配信番組「ラフに〇〇語らせて。」もfacebookページで配信中。

Localist Tokyo
公式facebookページ

お気軽に
ご連絡ください。