未来太鼓道場代官山
TEL. 03-6416-3545
〒150-0032 東京都渋谷区鴬谷町11-1 太洋レジデンスB1
和太鼓で体も心もリフレッシュ!
今なら体験レッスン¥1,000

ドーンと響く和太鼓の音。

自然に魂が揺さぶられ、よろこびが沸き上がります。

週イチ、和太鼓をただひたすら打つ。

リズムを刻んでいるうちに、日々の出来事のことは忘れて、
自分のお腹に響く太鼓の音だけにただ集中。

120分打ったあとは、なぜだかスッキリ。
凝った背中や肩もふわっと軽い。

汗をかいても大丈夫な服装であればだれでも参加できる。
バチはレンタルも可能ですので、
まずはお気軽に体験してみては?

編集画面では動画は再生されません。

和太鼓プロ集団「梵天」のメンバーが講師陣。
丁寧さと情熱が伝わるレッスンです。

和太鼓が初めての方も基礎からしっかりわかりやすく伝えます。
プロの和太鼓奏者だからこそ、体の使い方や音の出し方も丁寧に、かつ情熱をもって教えます!

課題曲は全てオリジナル。ほとんどのクラスでひとり1台以上の太鼓を使って取り組みます。

スタジオは渋谷駅、代官山駅から徒歩7分と好アクセス。
2018年にできたばかりで新しくきれいです。


一度打ったらもうやみつき。和太鼓の魅力とは?

叩いて叩いて!
全身でリズムを感じる

和太鼓は全身運動。

110分のレッスンの中で、腕・足・体幹など全身を使って打ち込みます。
大きく動いて思い切り太鼓をたたいて、声も出すのでいつの間にかストレスも運動不足も難なく解消!

楽しみながら仲間と一緒に作り上げるよろこび

和太鼓の魅力の一つは、音楽でありながらチームプレーのスポーツの要素も体験できるところ。
1つの曲をいくつかのパート編成で作り上げるので、曲が仕上がったときは得も言われぬハーモニーに満足度もアップ!

思いきり自己表現!
発表会のほかにもお祭りや施設訪問など

和太鼓の音色は老若男女の心に響き、趣味で始めた和太鼓で「人を感動させる」ことができるという魅力に出会えます。

年齢や体力に合わせてレッスンを選べるから気負わず参加できます

レギュラークラス

各道場とも、入門・初級・初中級・中級・特練とクラスが別れており、初心者の方はまず入門クラス(道場によっては初級)からスタートします。太鼓は、全て本物の和太鼓を一人一台以上用意しており、バチの持ち方、立ち方、打ち方等基礎からゆっくり指導します。上達すると次のクラスへと進みます。

シニアクラス

対象:60歳以上
60歳以上の元気な方々のためのクラスです。いつか打ってみたかったという方や運動の為、頭の体操のため、お友達との楽しみの為、などなど様々なご希望をかなえられる場を目指して、2011年よりスタートしました。毎回笑い声と気合の入った掛け声でスタジオは満ちています。

キッズクラス

対象:幼児(4歳以上、卒園まで)
元気な挨拶に始まり、リズム感を養う基礎運動や、仲間たちとの音合わせによる協調性を身につけることを目標にします。
神経回路の80%が形成されるといわれるこの年代で、運動能力の基礎も形成されるといわれています。

ジュニアクラス

対象:小中学生

この年代で神経系の発達はほぼ100%に達するといわれており、この時期に身についた能力は生涯に渡って活かされます。

初めてのお子様には担当講師がやさしく丁寧に教えていきます。


体験レッスンの流れ

① こちらのサイトから予約
ご都合のいい日程を選び、お電話・フォームからお申し込みください。
フォームからお申し込みの場合は、2~3日以内に折り返しご連絡をいたします。直前の場合はお電話がおすすめです!
② 体験レッスン当日

ご予約時間の10分前までにお越しいただき、受講されることをお伝えください。

<お持物>

  • 動きやすい上下の服装(Tシャツ・パンツなど)
  • 室内履き
③ 受付
体験レッスン申込書に簡単に記入していただき、着替えをされる方は更衣室へご案内します。
④ いざ!太鼓を体験!!
和太鼓初心者でも握り方、打ち方から丁寧に教えます。レッスンが終わるころには曲が打てるようになっているかも?!
⑤ 体験終了
レッスン終了後にはお着替えをしていただき、規約などの説明を簡単にさせていただきます。

⑥ 帰りは不思議と笑顔に☆
適度な運動と和太鼓の音色に癒されて、皆さんやわらかい表情でスタジオからお帰りされています。
④ いざ!太鼓を体験!!
和太鼓初心者でも握り方、打ち方から丁寧に教えます。レッスンが終わるころには曲が打てるようになっているかも?!

キャンセルについて

  • 体験レッスンご予約後、受講日にご都合が悪くなった場合にはご予約いただいたメールまたはお電話にてキャンセルの旨をお伝えください。
  • 日程の変更も可能です。
  • キャンセルの場合は、2日前までに必ずお送りする予約完了メールからキャンセルしてください。
  • キャンセル料金はかかりません。体験レッスンお申し込みフォームの返信は[mirai-taikodoujou.com]ドメインで配信しております。受信できるように、必ず[mirai-taikodoujou.com]を受信する設定にしてください。

体験レッスン参加者の声

山本仁美さん(2018年3月入会)

集中することができ楽しくてあっという間の時間

もともと太鼓の音とリズムが好きで、女性でもできると知って体験レッスンを申し込みました。

いざやってみたら、太鼓にとても集中することができ楽しくてあっという間の時間でした。

入会後は、練習を重ねるごとに思うようにできないもどかしさを感じていますが、ラストのポーズが決まった時は凄くうれしいです。

今後の目標は、上達を目指し楽しく長く続けることです!

永井さん(シニアクラス:60代男性)

同世代だけのクラスで、安心して体験できた

シニアコースがあるというのを聞いて、安心して体験レッスンを申し込みました。若い人たちと一緒に同じメニューをこなすのは不安です。同世代だけのクラスなら、悩みもだいたい一緒だし、安心できます。

和太鼓は、運動要素と音楽要素が合わさっているのがとても楽しめるポイントだと思います。難しい楽器ではなく、とにかく触れれば何かしらの音は出る。だから楽しいとも思える。暑い夏の日でも、天気の悪い雨の日でも、クラスに行けば楽しいから頑張って通えます。

クラス編成も適度な人数で、しっかり指導してもらえるのも嬉しいところです。

未来太鼓道場とは

ただ和太鼓が好き、というだけで。

年齢、性別、国籍を問わず、誰でも思い切り太鼓が打てる

未来太鼓道場は、『和太鼓が好き』という思いさえあれば、年齢、性別、国籍を問わず、誰でも思い切り太鼓が打てる、そんな場を目指して1994年東京の中野でスタートした、和太鼓教室としては歴史の長い教室です。
現在では、東京(渋谷)、町田、多摩(川崎)、千葉(松戸)、横浜、そして大阪へと拠点が広がっています。設定クラスも多く、自分のレベルや都合に合わせやすいのが魅力のひとつです。
ただ無心で和太鼓を打ち、そして和太鼓を通じてたくさんの仲間たちと出会ううちに、思いがけず新しい自分を見つけたり、元気になったり落ち込んだり、そして励ましたり励まされたりしているうちに、和太鼓とその仲間がかけがえのないもとなり、その結果道場は、「本当の自分らしさを表現する場」へと成長しています。

道場生としての活動

道場生としての活動でもっとも多いのは、障害者や老人などの福祉施設や、幼稚園や学校などへの訪問演奏です。結婚式や地元の祭りやイベントなどでも積極的に活動しており、各方面より大変喜んでいただいています。
また道場では、年中イベントとして、温泉地での1泊2日の合宿や1年間の練習の集大成でもある発表会を行っています。
特に発表会は、 演奏者と観客という概念を超えて会場全体に広がるエネルギーを感じ、 また共に創る喜びを分かち合える場です。日頃の地道な基礎練習を続けてきた道場生が、発表会の2ヶ月前から 気持ちを新たに再スタートし、チームのメンバーと一つの目標に向かって 切磋琢磨していきながら舞台を創り上げていきます。
趣味で和太鼓をやっている、いわゆる素人による舞台が、毎回これ程までに観客を感動させる理由は、350名を超える道場生一人一人の熱い思いに他なりません。

お問合せ

講師陣 和太鼓梵天とは

代表・小林政高のもと構成されたプロ太鼓集団

梵天は、代表・小林政高が主催している“未来太鼓道場”出身者によって結成され、2000年8月に秋田県鷹ノ巣町の「大響祭」で舞台デビュー。
2001年よりライブ活動開始。
日本古来の伝統楽器である和太鼓を駆使しながら、篠笛・琴・ピアノなども積極的に取り入れ、常に音楽性を重視したオリジナリティー溢れる曲作りを目指しており、どこにも似ていない特徴的な楽曲は海外での評価が特に高い。
国内外の公演活動の他、J-POPからクラシック・歌舞伎まで幅広いアーティストの舞台をサポート。

またオリジナル音楽劇「道成寺」「古事記」は新しい舞台芸術と絶賛されている。

海外でのプロデュース活動も年々増え、アメリカ・ヨーロッパ・アジアでのファンも急増している。梵天の楽曲を取り入れている主なチームとして、ニューヨークのヤマタイやジャカルタの弁天、ベルギーのフェニックス太鼓などがある。

講師

小林 政高
梵天・未来太鼓道場代表。
東京都出身。
大学卒業後、大手旅行代理店に勤務しながら和太鼓を学ぶ。
1994年10月、和太鼓専門の道場を設立しプロ活動を開始。
更に各地の芸能を学びながらも独自の音楽性を具現化するプロ集団「梵天」を2001年にスタート。
小林 桃
東京都出身。
父と共に、4歳から太鼓を打ち、15歳でプロデビュー。「梵天」の中心メンバーとして数々の舞台を経験。しなやかでパワフル。その技術と表現力は、舞台でも圧倒的な存在感を放つ。
初心者から上級者まで丁寧な指導には定評があり、豊富な舞台経験を惜しみなく伝授している。
岩﨑 美帆
神奈川県出身。
14歳から地元秦野市の太鼓チームで活躍し、2009年未来太鼓道場に入会。
梵天の練習生を経て、2012年にレギュラーメンバーとなる。ダイナミックな演奏スタイルで観客を圧倒している。
若山 麻友子
東京都出身。幼少期より12年間地元の太鼓チームに参加し後輩の指導も行う。その後テーマパーク勤務でショーの運営などに携わり並行して未来太鼓道場に入門。梵天練習生を経て舞台メンバーに。しなやかでダイナミックな演奏スタイルが特徴。道場ではキッズクラスからシニアクラスまで幅広く担当している。
佐々木 美穂
埼玉県出身。ピアノからエレクトーンを専門に学び演奏を仕事にし、その後未来太鼓道場で基礎から和太鼓を学ぶ。練習生から舞台メンバーになり、舞台では太鼓以外に、シンセサイザー、篠笛を担当。道場では一般クラスとシニアクラスを担当。
関 美弥子
東京都出身。小学4年生より未来太鼓道場の子供クラスに参加。高校時代に梵天練習生になり大学生で梵天舞台デビュー。持ち前の笑顔とエネルギッシュなパフォーマンスで観客を魅了している。道場ではサポート講師として東京・千葉を担当。
池田 真佑良
神奈川県出身。音大で声楽を学び、卒業後未来太鼓道場入門。道場サポートスタッフとして活躍中。
今野 育代
東京都出身。
未来太鼓道場で20年以上太鼓を学ぶ。道場サポートスタッフとして活躍中。
岩﨑 美帆
神奈川県出身。
14歳から地元秦野市の太鼓チームで活躍し、2009年未来太鼓道場に入会。
梵天の練習生を経て、2012年にレギュラーメンバーとなる。ダイナミックな演奏スタイルで観客を圧倒している。

お電話でのご予約はこちらから

03-6416-3545
スケジュールのご確認はサイトでご確認いただくか、直接スタッフにお尋ねください。

未来太鼓道場 みらい代官山スタジオ

〒150-0032 東京都渋谷区鴬谷町11-1 太洋レジデンスB1


▼電車

  • JR・私鉄地下鉄各線「渋谷駅」下車 徒歩10分
  • 東急東横線「代官山駅」下車 徒歩7分

tel:03-6416-3545
受付時間:レッスン時間に準ずる
定休日:不定休