新着イベント

2019.7.15(祝)  書き初めで夏を初める。

書道は美しい字を書くことが目的ではありません。
その言葉に乗せた心を表現することです。
上手い下手は関係なく、
自分の目標や思いを書道を通して表現し、
一緒に習字との違いを存分に楽しみましょう!!
YRK&Co.の活動

学生たちが交流できる場を提供します

本気で生きてる若者たちが、どんなビジョンを持っているか互いに知ることが自分のモチベーションにつながります。

実力のある社会人に学ぶ機会を作ります

そりゃ人生成功したいけど…果たして成功とは何か?どういう人が成功するのか?どういう人材が求められているのか?
様々な疑問に対して、実際に社会を経験した人から現実感を持って学ぶことが大切だと考えています。
大切にしている価値観
「なんかいいこと」は天から降ってこない
環境が自分に合わせて変わってくれることを願うのはナンセンスです。自ら変化することに挑戦することが大切だと考えます。
できないって誰が決めた?
「あなたはこれくらいの人間です」って誰かから説明を受けましたか?
多くのことは自分で勝手にできなくしているだけです。
科学的根拠
気持ちベースも大切ですが、科学が後押しするともう逃げることはできません。
井の中の蛙
私たちの知っている常識が、世界の常識とは異なることが沢山あります。ある分野についてより知っている人からは、柔軟に学ぶことが大切だと考えます。

井の中の蛙
私たちの知っている常識が、世界の常識とは異なることが沢山あります。ある分野についてより知っている人からは、柔軟に学ぶことが大切だと考えます。

代表からのメッセージ

私はYRK&Co.に「学生の時にこんな環境があったらよかったな」という思いを込めています。

学生のときはその気になればなんでもできるのに、周りの人に合わせて生きたり、自分一人で挑戦することを避けてしまったり。その方が楽でストレスからは逃げられますが、その中で自分の個性や価値まで見失うようになってしまったら、社会に出るための準備とは一体何なのでしょうか。

私たちは、あなたにとって、理想の自分になるモチベーションを与え合える「周りの人」になりたいと思っています。

活動報告
2019.5.15(土) 第2回やる気トーク「リーダーシップから学ぶ理想の自分のなり方」

第2回のテーマはリーダーシップでした。

「リーダーシップ≠リーダー」であり、リーダーシップとは学生生活において絶対に必要なものであることを学びました。
また集まった学生たちも、自分の成長に繋がることを実感してくれていました。

今後も後悔しない学生生活を目指して、モチベーションの輪を広げていきたいです!!

@AO義塾名古屋キャンプ
2019.4.27(土)   第1回やる気トーク〜whyから考えるぼくたちの未来〜

学生たちがより良い学生生活のために交流し学ぶ場として「やる気トーク」を始動しました!
第1回はゴールデンサークルの考え方をテーマに、大学生活を過ごす中で大切な考えを学びました。

2019.3.30(土)    新一年生特別企画!!

今回は、新しく大学に入った学生たちを中心に集まりました。学生同士が楽しそうに交流して、新しい繋がりを作る時間になりました。また、キャリア教育を通して自分にしかない学生生活を始めるヒントを得る時間になりました。

@名古屋AO義塾
2018.12.28(金)    「未来に向けてのスモールトーク」

今回は青年海外協力隊としてドミニカ共和国で活躍中のMINORIさんをお招きし、SDGsや国際協力、教育、日本にいながら実践できることを話していただきました。質問が飛び交いながら途上国のリアルな現状も学び、どれくらい私たちの常識が世界の常識ではないのか痛感しました。また、私たちがどういうマインドをもって学生生活を送るべきなのか知ることができました。

@LDK覚王山
2018.10.6(土)    カフェでオープンキャンパス!!

大学を選ぶ高校生にとって本当に有意義なオープンキャンパスを目指して開催しました!東海、関西、関東に渡り様々な大学の学生やOBOGを招き、高校生が気になることを何でも楽に聞ける時間を作りました。カフェ感覚で楽しく盛り上がってました! 
これからもどんどん要望にお応えしてイベントしていきます!

セミナーの様子
2018.9.27(土)    「プロフェッショナルへのヒント〜人を変える医療〜」

東日本大震災時に現地派遣を経験され、若い医療従事者の育成にも努めていらっしゃる中村栄美子氏をお招きし、医療現場で求められる人材や誰にも負けない学生生活の過ごし方について話していただきました。ワークなどを交えて楽しく実感しながら学ぶことができました。

World clean up day@名古屋ロサンゼルス広場
2018.9.15(土)  world clean up dayに参加してきました!!!

エストニアのNGO”Let’s do it”が呼びかける世界同日掃除イベント。
世界の人々のうちたった5%が変われば世界が変わる。このコンセプトを聞いてYRK&Co.は参加を決めました。最初の一歩は行く道を考えるとあってもなくても変わらない距離ですが、それを踏み出さずして目的地にたどり着く人はいません。自分一人が変わったところでなにが変わるのかというのは愚問です。それでも変わる最初の人がいなければ世界が変わることなどあり得ません。世界が変わってくれることを待つのではなく、まず自分が変わろうとする自分たちでありたいと思いました。

セミナーの様子
2018.8.18(土)    「就活は生活である。〜大学一年生から始める就活セミナー~」

大手旅行会社JTBより塘氏をお招きし、面接官が人材を見るポイントについてリアルに話していただきました。どんな本やサイトでも学ぶことができない内容と、想像を超える現実…。またもう一人のゲスト村上氏による、夢や理想を現実にするための科学についての講義を通しても、学生達のモチベーションが高まっていました!

2018.6.30(土)   「リーダーシップセミナー」

リーダーシップとは限られた人が発揮するものではない。目的を正確に持っている人にとって可能かつ必要である。この事について科学的な視点から、ワークショップを交えながらセミナーを開催。

YRK&Co. メンバー
水田圭太郎
代表
松尾隆之介

西村昌悟

都地一輝

高木一
高木一