偏差値20アップを続出させてきた
入試国語専門塾の要約メソッド公開!

個別指導LOGIQUEが提唱する
100字要約講座

毎週日曜日
15:00-16:00
対象:小学5,6年生

100字要約講座を受講したい

このセミナーを受講することであなたは・・・

  • 今までよりはるかに短い時間で文章の要点を掴むことができ、試験時間に間に合わないということがなくなります。
  • 短い時間で要点を掴めるようになり、読んだ内容を忘れにくくなります。
  • 論説文の構造を理解できるので、作文構成力も身につき、楽に作文を書けるようになります。
  • 100字要約に慣れることで40字~80字の長文記述問題も短く感じるようになり、苦手意識がなくなります。
  • 要約力が身に付いていくと文章中の重要な部分が分かるため、現代文に役に立つだけでなく、全ての教科で役に立ちます。
  • 今までよりはるかに短い時間で文章の要点を掴むことができ、試験時間に間に合わないということがなくなります。

こんなことでお悩みではありませんか?

何で塾に通わせているのに国語が上がらないのかしら
記述問題が書けなくて点数が取れないので、中学入試の合格は難しいかも
文章を読むのに時間がかかり過ぎて、解く時間が足りなくなっているけどどうしたらいいのかしら
他の教科は教えられるけど、国語だけはどうやって教えたらいいかわからないから困る

なぜ国語力はいつまでも上がらないのか。

はじめまして。

私は別府市と大分市で国語専門の個別指導塾を主宰しております戸髙と申します。

ところで、あなたは不思議に思ったことはありませんか?

 
なぜ、学校や塾で国語の授業を受けているのに、
国語が全く伸びないと悩む人がいるのか?

 
なぜ、まったく同じ授業を受けている人でも

「国語力が全くない」と言う人もいれば、
「国語なんて簡単」と言って、大きな成果を出す人がいるのか?

なぜ、同じように本が好きな人でも
国語が得意な人とそうでない人がいるのか?

なぜ、こんな違いがうまれるのでしょうか?

この違いは、頭がいいとか、センスがあるとかいったことが原因になっていることはほとんどありません。

もちろん、本をよく読んでいるかどうかも関係ありません。
成果を残せない人にやる気がなかった、というわけでもないのです。

やる気がなければ、そもそも知識やノウハウを学んだりしないでしょう。
正直に言うと少しはそれらの影響もありますが、それだけではないのです。

国語に必要な論理力を高めるには

これまで15年以上、400人以上の生徒に国語の指導をして
見えてきた国語のできる人とできない人の違い…



それは「読解における公式」を知っているかどうか。

 

たったそれだけです。


いわゆる国語のセンスが良い=国語力が高いと言われる人は
圧倒的な読書量により直感的にその公式を理解しており、
文章の勘所がすぐにわかるため、内容を掴むのが早いのです。


一方、その公式を理解していない人はむやみに文章を読み、
全部をしっかりと理解しようとします。

その結果、どこが重要なのかが分からず情報量の多さに混乱してしまうのです。

でも、それはあなたが悪いせいではありません。

実は現状の学校で習う国語の授業では
論理的な文章を読むトレーニングができておらず、
文章を味わう授業しかしていません。

塾の授業もほとんどはテキストの答え合わせであり、問題を解かせて
前で講師が問題の解き方を解説をするだけになっています。

学校のテスト対策なら十分それで対応可能ですが、
残念ながら、それではいつまで経っても入試に必要な
論理的思考能力=国語力は身につきません。


国語力を上げるには長く難解な文章の内容を的確に掴み、
それを短くまとめる力が必要なのです。

そして、その力を同時に高める方法が
私が提唱している100字要約です。

100字要約のメリット

POINT
1

単純に国語の点数が上がります。

100字要約は、文章のキーワードとキーセンテンスを論理的につなぐものです。キーワードとキーセンテンスは文章の要なので、要約が上手にできれば、文章の要点や筋道が分かり、文章の構造が分かり、重要な部分と重要でない部分を区別できるようになります。それによって、重要な部分はじっくり読み、重要でない部分は素早く読むというメリハリのある読み方ができるようになるため、文章を速く読めるようになり、また、重要な部分だけを記憶することができるようになります。そして、そういう重要な部分、要点こそが問題として出されるので、要約ができれば国語の成績が上がります。
POINT

論理的思考力が身につきます。

要約を書くときにはキーワードがいくつかある中からそれらを比較し、重要なものを選びます。同様に全体の文章構造を考え、全体の主旨やテーマとの関係を考えて最適なキーセンテンスを選びます。長い文章の中から筆者の主張を探し、幾つかの選択肢の中でそれらを比較し、分析し、一番重要な主張を選びます。そしてそれを論理的につなげてまとめます。このように、要約のプロセスの中で国語に必要な論理的思考力を高めていくことができます。
POINT

筋道の通った文章が書けるようになります。

要約をたくさん書く過程で、主語述語関係を明確にし、文章を簡潔に短く書く方法や、相手に理解しやすくうまくまとめて表現する方法が身に付き、記述力や作文能力さらには表現する能力が身についていきます。実際、要約を夏休みに教えただけの生徒はあっという間に苦手だった作文問題で満点を獲れるようになりました。



いかがでしょうか。
要約をトレーニングする重要性はお分かりいただけたのではないかと思います。

しかし、残念なことにとても重要な要約を教えてくれる機会というのはほとんどありません。
ほとんどの人は一生知らないままかもしれません。

しかし、社会に出れば仕事で会議の議事録をまとめたり、
マニュアルのレジュメを作成しなければならないこともあります。

大人になって要約の重要性に気づき、
私の塾に問い合わせをされる方もいるくらいなのです。

もし、お子さんが小学生のうちに、要約のスキルを手に入れることができたら
どれほどのアドバンテージになるでしょうか。

短い時間で的確に文章の内容を読み取り、それを論理的にまとめる能力が
あれば、今後の学習や仕事において非常に役立つに違いありません。

将来の大学進学や働き出してからの年収にさえ影響を与えることでしょう。

それでは、セミナーの内容について概略を説明いたします。

講座概要(初回)

パート

1

読解公式+要約メソッド習得講座

前半パートでは長文を要約するために必要な読解公式とキーワードの探し方、そして100字にまとめる際のポイント解説します。(30分)

パート

100字要約ワークショップ

後半パートでは実際に自分で長文を読み、前半でお伝えした読解公式とキーワードの探し方、まとめ方を使って100字要約のワークをしていただきます。(30分)

パート

1

読解公式+要約メソッド習得講座

前半パートでは長文を要約するために必要な読解公式とキーワードの探し方、そして100字にまとめる際のポイント解説します。(30分)

100字要約講座受講後の感想

最初の授業で興奮して帰ってきました。

小学6年生 Sくんのお母さま


最初の授業で説明文の読み方のコツを教えてもらって、文章問題が苦手な息子が「すごくわかった‼」と興奮して帰ってきました。同じく国語が苦手なお友達にも紹介したいです。

試験時間に解き終わるようになりました。

小学6年生 Kくんのお母さま


あんなに時間が足りなくて困っていた国語が制限時間以内に解き終わるようになりました。記述問題も書けるようになって、特に中学受験の勉強はしていないのに、試しに受けてみた模試で偏差値が60を超えていてびっくりしました。

他教科の記述問題まで得意に。

中学3年生 Kくん


要約を練習したおかげで、他教科の記述問題をわかりやすく、簡潔にかけるようになりました。そして、無事に第一志望の上野丘高校に合格できました。一番苦手だった国語が一番得意な科目になってうれしいです。

講師プロフィール

個別指導LOGIQUE代表 戸髙一穂

1980年生まれ。指導科目は小・中学生全科目、高校生は現代文・古文・漢文・物理・数学。大分市内の歴史ある大手進学塾において1年目から上野丘高校の生徒を対象とした教室の教室責任者に抜擢され、指導を行う。

その後、別府市内の進学塾にて開校初年度から勤め、市内有数の進学塾となるまで力を注ぐ。その間、全国の有力塾が集まり開かれたプレゼンセミナーにおいて優秀講師賞に選ばれる。

受験指導をする中で国語の重要性を強く感じ、平成27年 (2015年)4月「受験国語・物理専門個別指導LOGIQUE」を別府の自宅にて開塾。1年後に大分校を開校し、現在4年目。塾は毎年4月の時点で常にキャンセル待ちの状態となっている。

共著作に「高校受験全国実力派の塾長が語る100の学習法」(Yell books)がある。現在はフリーランスの広告コピーライターとしても活動中。

会場

個別指導LOGIQUE大分校

ユナイテッドクリエーションビルセミナールーム
大分付属中から徒歩5分

WEBサイトはこちら

受講料

8,000円/月(月2回の講座受講料+教材費)

当日は筆記用具のみご持参ください。
講座は毎週日曜日の15:00-16:00で月2回まで参加可能です。

追伸

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

上でも述べたように、要約は社会人になっても使える一生のスキルです。

また、この講座を受講した方への特典があります。

入塾し、アンケートにご協力いただいた方にプレゼント!

プリンターで何度も印刷して使える100字要約用紙pdf