東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F

小学生の声優志望者必見!小学1年生から入所OKの声優事務所「YOUボイス・アクターズスタジオ」の特徴/入所条件/受講料/無料体験

小学生の将来なりたい職業ランキングで声優が上位にランクインするほど、近年は小学生で声優志望の子供たちが急増中!
最近はアイドル声優や歌手活動など、幅広く活動している声優が増えているのも、小学生の人気が増えた理由の一つだと思われます。

とはいえ、狭き門の声優という夢をかなえるためには、早くから声優としての技術を身に着けることが必要不可欠!
そんな声優志望の小学生におすすめ、小学1年生からレッスンが受けれる日本初の子供向け声優養成所『YOUボイス・アクターズスタジオ』について調べてみました。

声優の養成事務所のほとんどは高校生以上が入所条件!

「小学生になった自分の子供が声優志望なので、憧れの声優になれるように今すぐに声優養成所に通わせたい!」
そんな想いを抱いたある保護者の方が小学生を対象にした声優養成事務所がないか調べてみたところ、小学生対象の声優事務所がほとんどなかったことに愕然としたそうです。
しかも、そのほとんどが小学4年生以上が入所条件。
小学1年生から通える声優事務所が少ないことに疑問を抱いたそうです。

特に大手の声優の養成事務所は、専門学校のように一日を通してカリキュラムを組み専門性を身に着けていくスタイルなため、義務教育中の子供たちに対応していない事務所が多い傾向にあります。
そこで、声優養成所に早くから入れるのは諦めて18歳になるまでは子役事務所や児童劇団に子供を入れて演技力を磨かせる親も多いのだとか。

しかし不用意に児童劇団に子供を所属させると、将来声優の技術を学ぶ際に弊害が生まれることもあります。

その弊害とは、アニメ吹き替えでの声との違和感です。
アニメで声に違和感を感じると、声がきになってなかなか物語に感情移入ができません。

なぜそんなことが起きるかというと、俳優や女優の演技の仕方と声優の演技の仕方が異なることが理由に挙げられます。
たとえば、俳優や女優は、役の感情を表情を含めた身体全体で表現する技術に長けていますが、声一本で演技をしなければならない声優は、声だけでキャラクターに表情を持たせる技術に長けています。
よく俳優や女優がアニメ映画のゲスト声優を務めて話題になっていますが、声優としての技術を積まないままアニメでの声の吹き替えを担当した際、違和感を感じる演技になってしまうことが多いのは、このためです。

将来声優志望なら、できるだけ早くから声の演技に特化した技術を身に着けることがおすすめです。

多くのアスリートが小学1年生くらいから競技の練習を始めたように、声優としての技術も知識の吸収が速い小さなうちから磨くことで遅くに始めた人に差をつけることが可能です。

しかしながら、大手の声優養成事務所では入所条件を高校卒業以上を対象にしている事務所がほとんどで、早くても義務教育が終了する中学3年生以上を対象にしている事務所が多いのが現状です。
その現状に一石を投じたのが、YOUボイス・アクターズスタジオです。

YOUボイス・アクターズスタジオなら小学1年生から入所OK!

早くても小学4年生以上対象の声優養成事務所が多い中で、一つだけ小学1年生から声優のレッスンを受けることができる子供専門の声優養成事務所を発見しました。
それが、YOUボイス・アクターズスタジオです。

人が何かを習得するのにもっとも効果が出る時期を、発達心理学の言葉で「臨界期」と言いますが、知識の吸収が速い小学生はまさに声優の技術を習得するのにうってつけ。
小学1年生から声優の技術を学ぶことができれば、きっと将来、他の声優志望の人たちに大きな差を与えることができるでしょう。

小学生の声優志望者必見!YOUボイス・アクターズスタジオってどんなところ?

YOUボイス・アクターズスタジオの概要

運営会社: 株式会社プロダクション・エース
 
  住所: 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F

 連絡先: [YOUボイスアクターズスタジオ]
       03-5728-2217/03-5728-5517

 代表者:  代表取締役社長 岡本敦行
       代表取締役副社長 菊地剛

  設立:  1993年7月2日

 資本金:  70,000,000円

事業内容:  (1) 声優・音楽タレント等のマネジメント及びプロモーション業務
       (2) 声優のキャスティングコーディネート業務
       (3) 音楽製作及びプロデュース業務並びに音楽出版社業務
       (4) アフレコ、アテレコ等の音響制作
       (5) 声優・音楽タレント等の教育及び養成、並びに養成所運営業務
       (6) 芸能家(俳優・エキストラ)の職業紹介・斡旋
       (7) 前各号に付帯関連する一切の業務

小学生で声優志望ならチェックしておくべき声優事務所があります。
その名もYOUボイス・アクターズスタジオ。
東京都渋谷区にあるキッズ声優養成所です。
株式会社プロダクション・エースというKADOKAWA系列の声優・タレント事務所が母体となり設立されました。

プロダクション・エースは高校生以上が対象なのに対して、YOUボイス・アクターズスタジオは小学1年生から中学3年生の義務教育中の子供たちを対象にしたスクールです。

レッスンは毎週日曜日の週1日のみ。
普段は小学校に通う子供たちの学業に支障がないコースになっている点が魅力的ですね。
スクールの対象を小学生~中学生の子供に限定したことで、通常の声優養成所よりも融通の利くコースが実現できたようです。

小学生のうちから声優養成所に通うというと、芸能界でよく授業を抜けてテレビの仕事をしなければいけない子供たちのように学業に支障がでるのは?と心配になる親御さんもいらっしゃると思いますが、YOUボイス・アクターズスタジオならその心配がなさそうですね!

YOU・ボイス・アクターズ・スタジオまでのアクセス

住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F
交通:JR恵比寿駅 西口改札より徒歩7分/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅2番出口より徒歩7分

YOUボイス・アクターズスタジオの特徴

YOUボイス・アクターズスタジオの4つのメリット

  • 第一線で活躍する講師による直接指導

  • 演技の基本から声優として必要な技術の取得、実践レッスンが充実

  • 所属声優と同じ設備で実践レッスンできる!
  • KADOKAWAアニメ出演実績多数

  • 演技の基本から声優として必要な技術の取得、実践レッスンが充実

第一線で活躍する講師による直接指導

YOUボイス・アクターズスタジオでは、総括プロデューサーである水島裕(声優・俳優)をはじめ、斉藤こず恵(声優・女優・歌手)、野坂実(演出家・劇作家)という、第一線で活躍中の講師陣が直接指導を行っています。

プリキュアとかONE PIECEなど、自分が大好きな作品に出演している憧れの声優さんに会えるだけでなく、直に教えてもらえることは、子供たちのモチベーションアップにつながりそうですね。

経験豊富な講師陣の紹介

水島裕

声優・俳優およびYOUボイス・アクターズスタジオの総括プロデューサー。

PLOFILE
キラキラ☆プリキュアアラモード』長老役、『ONE PIECE』ゼウス&プロメテウス&ナポレオン役、『魔法の天使クリィーミーマミ』俊夫役、他にも『TWIN PEAKS』ジェームズ役、サモ・ハン・キンボーの吹き替え、等。

日本民間放送連盟賞(ラジオ・CM 部門)、日本アニメグランプリ最優秀賞キャラクター賞 受賞。
また、NHK『連想ゲーム』などTV出演も多く、現在はTBS系『ひるおび』でナレーションを務める。著書に「口ベタでも大丈夫!困った時の質問会話術」(亜紀書房)

斉藤 こず恵

声優・女優・歌手
プロダクション・エース所属。

PLOFILE
3歳で劇団若草に入団。NHK『鳩子の海』主役・幼少期鳩子、大河ドラマ『草燃える』大姫をはじめ、『水戸黄門』『座頭市』TBSドラマ東野圭吾原作『浪花少年探偵団』など、女優として数百本に及ぶテレビ・CM・映画・舞台に出演。また声優として、海外ドラマ「エンパイア〜成功の代償」シリーズ(ベッキー役〈ガボレイ・シディベ〉)「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY3」他多数の作品にレギュラー出演中。歌手としても1976年『山口さんちのツトム君』でデビュー、大ヒットとなる。現在はブルースをメインにポップス他複数ジャンルでも活動。

野坂実

演出家・劇作家

PLOFILE
声優・豊口めぐみと立ち上げた演劇ユニット「東京ジャンケン」主宰。声優・水島裕、山寺宏一と立ち上げた演劇ユニット「ラフィングライブ」主宰。『笑う朗読』出演。

野坂実

演出家・劇作家

PLOFILE
声優・豊口めぐみと立ち上げた演劇ユニット「東京ジャンケン」主宰。声優・水島裕、山寺宏一と立ち上げた演劇ユニット「ラフィングライブ」主宰。『笑う朗読』出演。

演技の基本から声優として必要な技術の取得、実践レッスンが充実

小学生でも楽しく着実に学べる環境

YOUボイス・アクターズスタジオでは、挨拶、声の出し方、
感情の乗せ方をはじめとする演技の基礎から、マイクワーク、
台本の読み方、ドラマCD制作と、実践的なレッスンを行っていきます。
レッスンでは押しつけのセリフ&演技ではなく、
その子の「感情を表現する力」を伸ばしていきます。
大きな声で挨拶が出来るようになる。自分の気持ちを伝えられる。
これは大人になってもとても大切な事です。
やる気のある魅力的な生徒はプロダクション・エースに所属し、
プロへの道を進んでもらいます。
公式サイトより引用

小学1年生から入所できる声優養成事務所だからこそ、一人一人の個性を大事にし、その子らしい表現を引き出していく指導方法のようです。
YOUボイス・アクターズスタジオに所属した生徒は、やる気次第で母体のプロダクション・エース所属することができるのも魅力ですね。
演技の基本に加え声優としての技術を子供の内から身に着けておくことは、将来声優として活動していく際に大きなプラスとなることでしょう。

所属声優と同じ設備で実践レッスンできる!

YOUボイス・アクターズスタジオの生徒たちが実践レッスンとしておこなう『ヴォイスサンプル』制作では、プロダクション・エースに所属する声優たちと同じ設備で実際に声の収録をおこないます。

本物に触れる体験は、成長する上でとても大切なことです。

小学生で声優志望のお子様にとって、憧れの声優さんと同じ本物の機材を使っての実践レッスンをおこなうことは夢のような出来事ではないでしょうか。
貴重な体験を経て、声優に必要な技術のさらなるステップアップが期待できます。

KADOKAWAアニメ出演実績多数

YOUボイス・アクターズスタジオでは、実力が認められれば実際に声優として作品に声を当てることができます。
たとえば、『みつばちマーヤの大冒険』、TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』など、多数の作品に所属声優たちが出演しており、子役声優として活躍することも十分可能です。
ちなみに『みつばちマーヤの大冒険』に出演した所属声優の子は、わずか2ヶ月で声優デビューしたそうですよ!

声優としての技術が高くても、作品に出演しなければいつまでも無名のままです。実力が認められるまでは声優として活躍できる機会を得られるかどうかは事務所の力が重要となります。

YOUボイス・アクターズスタジオの運営会社であるプロダクション・エースはKADOKAWAの関連会社のため、KADOKAWA作品に声優として参加できる機会が豊富なため、着実に声優としてステップアップすることが可能です。

 

まずはYOUボイス・アクターズスタジオの無料体験に参加しよう

YOUボイス・アクターズスタジオでは、無料体験を随時実施しています。

今までに声優の体験をしたことがないというお子様でも大丈夫!

身体を動かしながら声を出したりと、はじめてのお子様でも楽しめるレッスン内容となっていますので、興味があるという方はぜひ参加してみてください。

 

開催日時:  随時(毎週日曜日12:00~)
会場:    プロダクション・エース レッスンスタジオ
対象:    5歳〜中学3年生までの男女
参加費:   参加無料
レッスン時間:約120分(レッスン内容により多少前後します)

   ※当日は、飲み物、筆記用具、上履き(靴底の黒くないもの)を用意。

YOUボイス・アクタースタジオの受講資格・募集要項と受講までの流れ

お子様をYOUボイス・アクターズスタジオに通わせたいという方向で気持ちが固まったら、早速入会の申し込みをおこないましょう。

YOUボイス・アクターズスタジオでレッスンを受けるための受講資格、募集要項と受講開始までの流れをまとめましたので参考にしてみてください。

【募集内容】

①1年コース ②半年コース

【受講資格】

小学1年生以上中学3年生までの男女で、他養成所、他事務所に所属していない方。(保護者の同意が必要です。)

【受講費用】

●入会金 100,000円
       ●レッスン費 240,000円(1年分)

■費用納入方法

①一括納入 ②分割納入 のいずれか
※一度納入された費用は開講中止の場合を除き、申込みの取り消し、費用の返金ができませんので注意してください。

※分割納入の場合は、オリコの「学費サポートプラン」という学費サポートの教育ローンの利用ができますので、利用の際は忘れずに申し出るようにしましょう。

【受講申込方法】

同封の専用受講申込書(資料請求にてお取り寄せください)で受付けになります。

1.受講申込書

2.写真2枚(上半身・全身=3ヶ月以内に撮影したもの) 

※携帯等で撮影したものでも可。以上2点を下記住所まで郵送してください。

 

*宛先*〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F

「YOU ボイス・アクターズスタジオ 受講申込係」

 

選考の上、合格者は本レッスンを受講頂けます。所属クラス等詳細を郵送またはメールでご連絡いたします。

※応募書類は返却致しません。また選考結果についてのお問合わせも受付け致しません。

※頂いた個人情報は選考以外の目的で使用したり、第三者に無断提供することはありません。

受講までの流れ

Step.1
受講申込み

入会申込みフォームからエントリーをおこないます。

受講予定のお子様の情報をフォームに記入し、お子様の写真を添付して送信しましょう。

Step.2
書類選考

申し込み時に入力した情報を元に書類選考をおこないます。

書類選考が通ったら合格となります。

Step.3
合格通知、開講案内資料の案内
書類選考に無事通過したら合格通知や受講する上での案内資料が届きますので、確認しましょう。
Step.4
受講手続きおよび費用納入
開講案内の中に受講手続きについての書類が同封されてますので、指示に従って手続きと費用納入を進めましょう。
Step.5
Lesson 開始

受講の手続きが済みましたらいよいよレッスン開始です。楽しく学びながら声優としての一歩を歩んでいってくださいね!

Step.2
書類選考

申し込み時に入力した情報を元に書類選考をおこないます。

書類選考が通ったら合格となります。


小学生で声優志望のお子様におすすめの声優養成所、YOUボイス・アクターズスタジオについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

もしお子様が本気で声優になりたいと考えていらっしゃるなら、小学1年生から声優の技術を磨くことができるYOUボイス・スタジオはおすすめです。自分の子が本当に声優になりたいのか、声優のレッスンについていけるのかなどが心配なら、まずは無料体験レッスンを利用すると良いでしょう。

“声優”という大きな夢をかなえるために、ぜひチャレンジしてみてください!