このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
【返信時間】平日5:00~14:00、20:00~22:00

「幼稚園に行きたくない!」
こんな風に言われたとき、ママパパはどんな風に感じますか?

集団生活は、その後の人生の土台になる。
幼稚園には、なにがなんでも!行くべきじゃない?
行きたくないと泣くわが子を無理矢理行かせることに罪悪感でいっぱいになる。子どもの心に悪影響はないのかしら。
人生、やりたくないことに直面することはたくさん!ここで行かない選択をすると逃げグセがつくんじゃない?
友達に相談すると「行かせなくても大丈夫よ」
おばあちゃんに相談すると「行かせなさい!」
先生に相談すると「気分が乗ったときでいいですよ」…一体どうすればいいのー!
友達に相談すると「行かせなくても大丈夫よ」
おばあちゃんに相談すると「行かせなさい!」
先生に相談すると「気分が乗ったときでいいですよ」…一体どうすればいいのー!

小さな子どもたちも、一生懸命考えた上で
       「行かない」という選択をしています。

幼稚園よりも家が楽しい!
家で思いっきりやりたいことがある。
幼稚園の先生やお友達の声掛け対応が、自分には合わないんだよ…
弟、妹は家にいるのに、何で自分だけ幼稚園に行かなきゃなの!?僕、私だっておうちにいたい!
理由なんてないの!とにかく僕、私は家にいたいだけ。嫌なのを我慢する必要はないでしょう?
理由なんてないの!とにかく僕、私は家にいたいだけ。嫌なのを我慢する必要はないでしょう?

行かせる?行かせない?ではなく、
子どもの今をよく観察してみませんか。

わが子を見守ることが一番の解決策

「これをしたら行くようになりますか?」とご質問いただくことがあります。それはわかりません。もちろん、脳科学や声掛けから考える対策はたくさんあります。でも、それが皆さんのお子さんに合うかどうかはわかりません。子どもの思考は千差万別。だからこそ、行かせた方が良いのか、行かせない方が良いのかという視点ではなく、子どもの周りにいる私たちの気持ちを整えることが先だと私は考えています。
長い人生で見ると、たった3年間の幼稚園生活。焦らずわが子の様子を見守ることが社会へ旅立つ大きな力になると信じています。

まずは、講座へご参加ください

\もう周りの声に迷わない/
登園拒否のわが子との付き合い方講座

☑どうして幼稚園に行かせるの?行かないときの気持ちは?
まずは、皆さん自身の気持ちに寄り添いましょう。
☑登園拒否のわが子への声掛けはどうすればいいの?人が持つ5つの欲求からその対応を考えましょう
☑子どもの性質で声掛けも変わってくる!わが子はどんな性質の持ち主?性質に合わせた「正しい」声掛け関わり方を探りましょう。

講座参加者の方の感想

前向きにとらえることができるようになった

休園する我が子、休園させる自分を前向きに捉えられるようになりました。また、親は先を見据えて色々心配になりますが、子供の今を見る大切さにあらためて気付くことができました。
(年中女の子のママ)

子どもの個性に合わせた関わり方
本や先生が教えてくれる方法すべてが、わが子に当てはまるわけじゃない!わが子の性質をよく観察することが大切なんですね!まずは、観察することから始めてみます。(年長男の子ママ)
何でも話を聞いてもらえてホッとした
相談できる相手がいないことが一番苦しかったので、今回丁寧にお話を聞いてもらえて嬉しかったです。これまでたくさんの対策を講じては、上手くいかなくて落ち込んでしまうばかりでした。今回の講座を受けて、しょうがないか…といういい意味でのあきらめの気持ちを持てるようになりました。(年中女の子ママ)
皆さんの悩みを聞いてホッとしました
登園拒否といっても、子どもや園によって様々なケースがあることが分かりました。自分だけじゃない、自分以外にも悩んでいる人はたくさんいるんだ!ということに、少しだけ勇気をもらったような気がします。(年少男の子ママ)

オンラインサロンの3つのポイント

POINT1.朝のコミュニケーションタイムで楽しい1日のスタート!

「親以外と接する機会がない」
「子どもと1日中一緒で私の息がつまりそう!」
そんなお悩みを解消します。
月曜~金曜の9時~9時30分、画面越しに一緒におしゃべりしましょう。絵本の読み聞かせや「今日は何をするの?」「こんなあそびはどうかな?」1日の目標をあゆみさんやお友達と共有して楽しい1日のスタート!
こんなことできたよ!こんなもの作ったよ!たくさんおしゃべりしようね。
※祝日・GWはお休みをいただきます。
※長期休みの期間(春・夏・冬)は、開催しません。月額費用は変わりません。

POINT2.月2回のオンラインあそび時間

月2回、日曜に開催している
科学造形あそびに参加しよう!
「幼稚園でやるはずの造形あそびを取り入れたい」
「マンネリになってきたおうちあそびを変えたい」
オンライン造形あそび教室に参加して、身の周りにある科学の世界に触れてみよう。周りの世界の見え方が変わってくるかも?

日曜(月2回:5月~3月)開催するオンライン科学造形あそび教室のご招待します。
※9時~9時40分
※月謝2640円相当の活動です。
※教材費5000円のみご負担お願い致します。またご自身で用意していただくものもございます。

POINT3.毎月40分の個別相談会

プラスの思考にならなくてもいい!
悩んでいることを思いっきりお話してくださいね。
なかなか周りにいないからこそ悩んでしまう登園拒否。
周りの声もそれぞれの立場で様々。気持ちを強く持ったとしても、日によって上がったり下がったりがあることは当然です。そんなマイナスの気持ちもすべて吐き出してくださいね。その中で、どんな風に毎日を過ごしていくと心が楽になるのかを探っていきましょう。

※個別相談会のみ単発のお申込みも可能です。40分/1500円で承ります。

POINT4.グループLINEへご招待

私自身の経験や学びから得た情報を共有します。

参加者の方はグループLINEにご招待します。
こちらからの発信の他、参加者同士の交流の場所としてもご活用ください。
困っている!悩んでいる!もういやだ!抱えている思いを吐き出してくださいね。
※参加は任意です。



ご入会について

Course
まずは、
【\もう周りの声に迷わない/
幼稚園が苦手なわが子との付き合い方講座】
にご参加ください。
オンラインサロン内コンテンツ
①月曜~金曜の9時~9時30分の朝のおしゃべり会
②毎月40分の個別相談会
※講師都合により①時間帯は変更になる可能性がございます。
※参加者人数や子どもの様子次第で①時間は変動します。
※すべてご参加は任意です。
※祝日・GWなどお休みがあります。その際も月額の参加費は変わりません。
※春休み、夏休み、冬休みの長期休暇は開催しません。
参加費
月額5000円
※退会申請は前月30日までとさせていただきます。
※1年間ご一括のお振込みもできます。
⇀退会の場合は、残金はすべてご返金いたします。振込手数料のみ差し引かせていただきます。
※月謝お支払いの場合は、前月15日までに口座振込またはpaypal自動支払いをご利用ください。


※個別相談会のみご希望の方は、40分1500円で承ります。
※おしゃべり会+個別相談をご希望の場合;2500円。
※朝のおしゃべり会のみご希望:980円。
皆様のご希望に合わせたカスタマイズできます。

よくある質問

Question
Q
登園拒否でないと入会できませんか?
A
皆さんの状況に合うのであれば、年齢や就園状況は問いません。
Q
個別相談のみでしか質問することはできませんか?
A

グループLINEでもLINE@でも遠慮なくご質問ご相談くださいね。

Q
参加できないときには録画データはもらえますか?
A
おしゃべり会の録画データは残しません。オンライン科学遊び講座は活動の録画データをお渡しいたします。
Q
個別相談のみでしか質問することはできませんか?
A

グループLINEでもLINE@でも遠慮なくご質問ご相談くださいね。