NPO法人ユースコミュニティー
NPO法人ユースコミュニティー
学習サポーター募集
【学生限定】私たちユースコミュニティーは子どもたちの学習を支援してくださる方を募集しています。
子ども達の居場所を一緒に作りませんか?

4人に3人が勉強の仕方がわからない

多くの中学生が、勉強する気持ちはあっても、「勉強のやり方がわからない」、「質問できる人がいない」という悩みを抱えています。小学校時代には単元ごとにテストがあり、どこから勉強をすれば良いかは一目瞭然でしたが、中学校に入学すると、学習内容の難しさも範囲も途端に広がり、「何から手を付けてよいかわからない」、そんな声をよく耳にします。ある調査によれば4人中3人が勉強の仕方がわからないというデータもあります。親からは「勉強をしなさい」と促され、子ども自身はそもそも勉強の仕方がわからないため、より学ぶ意欲を削ぐ原因になっています。

私たちが行っている学習支援

民間の学習塾とは異なった層にアクセスし、教育格差をなくしていく

私たちは大田区と連携し、中・高生を対象とした<無料塾>を運営しています。「経済的な事情に関わらず、誰もが通える塾」を通じて、学習意欲の醸成と目標や夢を持つきっかけ作りをしたいと考えています。

様々な学年の生徒がいますが、中でも高校受験に挑む中学3年生が一番多く在籍しており、100名にものぼります。

一人ひとりみんな違っていい
私たちの学習教室では、生徒一人ひとりの学習ペースを大切にしています。
生徒がそれぞれ宿題や定期試験対策など自分の勉強したいものを持ち込み、自主的に計画を立てることで、主体的に学習する習慣を身につけさせています。
また、集団指導のスタイルを取らず、個別の学習サポートを行っています。みんなの前では恥ずかしくて質問できない生徒でも、気軽に質問できる雰囲気です。
子どもたちの居場所に
通常の開室日以外にも、毎週日曜日に中学生のための居場所を開放しています。
家庭や学校以外で、安心して学校や友だちについて、また将来のことなどを相談できる場です。
気軽に立ち寄り、自由に過ごしながら、自主学習やコミュニケーションゲームをしています。また、季節ごとに食育イベントやスポーツイベントなども開催しています。
民間の学習塾とは異なった層にアクセスし、教育格差をなくしていく

私たちは大田区と連携し、中・高生を対象とした<無料塾>を運営しています。「経済的な事情に関わらず、誰もが通える塾」を通じて、学習意欲の醸成と目標や夢を持つきっかけ作りをしたいと考えています。

様々な学年の生徒がいますが、中でも高校受験に挑む中学3年生が一番多く在籍しており、100名にものぼります。

活動内容について

■活動内容

教室マネージャーの管理のもと、中学生を対象に定期テスト対策や受験対策を行っていただきます。


形式は1対2、または1対3の個別指導です。生徒の学力や特性に応じて、一人ひとりとじっくりと向き合いながら学習支援を行います。

1教室の生徒数は20名です。1教室につき7名程度のスタッフが配置され、スタッフ全員で協力し合いながら生徒をサポートしていきます。

教室後のミーティングでは、振り返りを行いながら生徒の学習の躓きの原因を分析していきます。その子に一番適した学習方法をスタッフ全員で考えています。

【教室の流れ】

18:00~18:30 教室前ミーティング、学習指導準備
生徒情報の伝達や連絡事項の確認を行います。席配置や使用する教材について、スタッフの意見を聞きながら決めることも多くあります。

18:30~21:00 学習指導
その日の担当生徒の学習指導を行います。個別指導形式で、2~3名の生徒を同時に担当していただきます。

21:00~21:15 教室後ミーティング
当日の学習指導の振り返りを行います。担当生徒の取り組み内容や理解度、気になることなどを報告書に記入します。気になったことは教室長に報告し、振り返りを終えます。

■応募条件

・大学生、大学院生、短大生、専門学生の方
・高校入試レベルの指導ができる方
・報告、連絡、相談ができる方
・責任を持って生徒と接することができる方
・イベントなどの課外活動(無償ボランティア)も積極的に参加できる方

※未経験可

■活動場所

東京都大田区内の4カ所に教室があります。場所の詳細はお問い合わせください。
※実際に活動いただく場所は、説明会時にご希望を伺いながら決定します。

■活動時間

火曜~金曜 18:00~21:15、日曜 18:45~21:15

※1か月ごとのシフト制です。
※長期かつ定期的に参加できる方のみ募集しています。難しい方は、一般のボランティア(無償)にご応募ください。
無償ボランティア(現地)の詳細はこちら
無償ボランティア(オンライン)の詳細はこちら

■待遇

・時給 1152円
・交通費支給 往復1回上限500円
・保険加入
・研修有
定期的に研修を行っています。指導方法や入試制度に関する研修だけでなく、 教育問題や貧困問題の学習会の他、スタッフ交流会も開催しています。研修以外でも、常勤職員がチューターとして常時フォローします。

■応募方法・選考の流れ

当サイトのフォームより必要事項をご入力の上、送信してください。
確認後、担当者よりご連絡いたします。選考の流れについては以下の通りになります。

STEP

1

応募する

まずはフォームよりご応募ください。こちらからご連絡させていただき、説明会・面接日程のお話をします。

STEP

オンライン説明会

詳細な活動内容や、大田区の子どもを取り巻く環境について、具体的にお伝えします。質疑応答の時間も設けております。また、簡単な面接を実施します。
【所要時間:1時間程度】

STEP

教室体験

活動の様子を知っていただくため、生徒の登室日に現場体験をしていただきます。おもに生徒たちとの関わり方を重視させていただいています。学力等の適性も大切ですが、仮に学力に自信がなくても、生徒のために苦手分野を克服しようという姿勢がある方を歓迎します。

STEP

正式に学習サポーターに

現場体験をしていただいた後、1週間以内に採用の可否の通知を致します。
その後、正式に学習サポーターとして活動していただきます。

STEP

1

応募する

まずはフォームよりご応募ください。こちらからご連絡させていただき、説明会・面接日程のお話をします。

学習サポーターの声

初回は生徒が緊張していたので、趣味や学校のことなど身近な話から始めました。すると「この漫画が好き!」「運動会で○○を頑張った!」と話してくれる生徒が増え、教室を毎回楽しんでくれています。
質問をたくさんしたり、苦手を克服したり、様々な姿を発見することができます。生徒間でも交流が増え、学校のことを話したり勉強のアドバイスをしあっています。教室で個性を生かして成長し、安心して学習している生徒が多いです。(スタッフ Sさん)

大森西教室(現在は閉室)も仲池上教室も共通して言えることは、オンとオフのメリハリがしっかりしていることです。わからないところはわからないとがっきり言ってくれて、こちらも助けられています!
オフのときはとても気軽に話しかけてくれて、僕の知らない新しい話を聞かせてくれるので、新鮮で面白いです!(スタッフ Oさん)

応募・お問合せフォーム

入力内容はNPO法人ユースコミュニティーに送信されます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
この内容で送信する