なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

本物の先生になりたい
質の高いヨガを教えたい
先生に向けた

二十四節気美人・ヨガ®指導者養成講座

二十四節気美人・ヨガ®指導者
養成講座では
このようなことを学びます

♢ヨガ指導者に必要な条件
♢ヨガとは何か
♢ヨガ哲学
♢アーサナ・呼吸法・瞑想概論
♢二十四節気とは何か
♢二十四節気とヨガを組み合わせたオリジナルのヨガの効果
♢東洋医学の基礎理論
♢アジャストメント・経絡・ヨガ解剖学
♢女性のカラダの仕組み
♢月経周期式ヨガ
♢産後ヨガ
♢マタニティ・ヨガ
♢ヨガクラス組み立て法
♢ヨガクラス指導法
♢クラスをリードする指導者に求められること
♢ヨガ実習時の注意点
      などなど

二十四節気美人・ヨガ®はオリジナル
のヨガメソッド

薬もお医者さんもない時代、日本人は昔ながら生活様式と旬の食事で、健康で美しいカラダを作ってきました。ヨガも同じく、日本の24の季節、15日ごとにプログラムに変えていくことで、旬のヨガ・栄養価の高いヨガ・効果的なヨガができるのです。二十四節気に合わせたヨガをすることで季節に調和ができるようになり、一年中快適な状態を自分で保てるようになっていきます。


二十四節気美人・ヨガ®
は日本人の骨格、日本の季節、女性のカラダに合わせたヨガ

東洋医学とヨガのコンビネーション

ヨガはインド人が作ったものなので、日本人の骨格に、実は負担になることが多いのです。季節ごと、気温、湿度の変化によって骨の状態も筋肉の状態も変わってくため、ヨガの効果を引き出すためにポーズのやり方を変えていく必要があります。

二十四節気は女性のカラダに大きく影響を与えています
二十四節気とは旧暦のことを指していて、別名『太陽太陰暦』といいます。太陽と月の巡りをもとにした暦で、女性は月の満ち欠けに大きく影響を受けるため二十四節気は女性のカラダもメンタルに影響を与えるのです。女性のカラダに効果的なヨガです。

日本人の骨格、日本の季節、女性のカラダに合わせることでヨガの効果が最大限に引き出されます
♢東洋医学の基礎理論

・整体観
・陰陽論
・臓象学説(肝心脾肺腎)
・気血水論・
・経穴(ツボ)、経絡

♢中国の内気功 
♢エネルギー学
などを組み合わせてプログラムしております。

二十四節気美人・ヨガ®は
不調を自分で改善できる
カラダを作るヨガ

自分で自分を元気にできる力を育て
代謝、循環、排泄など、
自己治癒力を引き出きだし、
自分で自分を健康でキレイにしていく
ヨガです

二十四節気美人・ヨガ®
指導者養成講座オリジナルの講座内容
~他のスクールでは
学べないプログラムの数々~

女性のカラダのしくみ講座
女性のカラダの神秘を学んでいきます。繊細な女性のカラダのために必要なヨガのやり方、骨盤のメカニズム、生理の役割、骨盤の開閉リズム、更年期が障害であることの思い込みや解決策など。さらに女性はポーズを行う際、気をつけて行わないとカラダを歪ませる危険があることを学びながら、ご自身のおカラダで体感し体幹を整えることで、よりヨガの効果をお伝えができるようになっていきます。
月経周期式ヨガ
「女性は生理のたびにきれいなることができる」ことを学び、月経周期に合わせたアーサナの効果を理解、実践して体得していきます。女性ホルモン、骨盤の仕組み、28日周期のカラダとココロの変化、月経周期別のレッスンの組み立て方、伝達の仕方も学ぶ講座です。
産後ヨガ
“産後はカラダがリセットされお母さんがキレイになる絶好のチャンス““産後には産後のヨガがある”ことを学びます。実践と体得をしながら産後の養生法、食事の仕方、産後のお母さんのカラダとメンタルはどのように変化をしているか、産後に必須のヨガ、産後クラスのレッスンの組み立て法、伝達の仕方などを学びます。
マタニティ・ヨガ
妊娠中にどんなヨガをすればよいのか?産後の経過がよくなり、産後の体形・体調も整いやすくなるポーズのお話をしていきます。妊娠中のカラダの構造を学び、妊婦さんにとって効果のある形でお伝えができるようになります。制限の多い妊婦さんに効果的にお伝えしていく方法、レッスンをしていくうえでの注意点、レッスンの組み立て方、妊婦さんにとって安全面を配慮した伝達の仕方も学んでいきます。
経絡・アジャストメント・ヨガ解剖学
先生の精神性は触れる手、重心の位置、声の出し方に表れます。先生としての本質が伝わるコミュニケーションツールがアジャストメントです。この講座では
・カラダを見ただけで経絡がわかるようになる、気の流れをつかめるようになる
・重心の位置が定まり丹田に力がつくことでぶれない精神性が培われる
・アジャストを行いながら自信が湧いてくるカラダになる
・自信を持ってお相手のカラダに触れられるようになる
・生徒さんとの信頼関係が深く結ばれるようになる
・安定感、包容力、慈愛に満ちた心が培われていくことで生徒さんとの絆がより強まっていく
・自分の発する声の力が高まることで生徒さんの意識が高くなりレッスンの質が上がっていく
・自分のカラダの奥の感覚をつかむことができるようなる
・生徒さんへヨガの心地よさと効果を“言葉で明確に”伝えられるようになる
・オンラインレッスンにおいても、直接その方のカラダに触れなくても、アジャストをした時と同じような効果をお伝えできるようになる、を目的としています。教える・伝えるということが強化され、指導者自身の精神性がさらに上がっていく講座です。

産後ヨガ
“産後はカラダがリセットされお母さんがキレイになる絶好のチャンス““産後には産後のヨガがある”ことを学びます。実践と体得をしながら産後の養生法、食事の仕方、産後のお母さんのカラダとメンタルはどのように変化をしているか、産後に必須のヨガ、産後クラスのレッスンの組み立て法、伝達の仕方などを学びます。


*第5期生の募集は秋頃を予定いたしております。

♢受講回数・日時

*全15回、1講義あたり3時間
グループレッスンでの開催になります。
(内容によって回数と時間が前後する場合がございます)

*月・火・水・木のいずれか、月1回のペースの開催です。
開始時間は午前10時からです。

*対面とオンライン、どちらかお選びご受講をいただいております

*『アジャストメント・経絡・ヨガ解剖学』は対面でのご受講になります。上尾のスタジオに来られる方のみご受講いただけます。

*オンラインは、パソコンでのご受講を推奨いたします。

♢講座の特徴
“あなたにしかできないヨガ”を作っていきます
二十四節気美人・ヨガ®自体がオリジナルですが、さらに“あなたの特質を活かしたレッスン”を一緒に作っていきます。同じカリキュラムを学んで他の方と同じレッスンではないレッスン、自分にしかできないヨガは、その方の長所や才能を引き出すことで出来上がっていきます。ご自身が気が付かない能力や特質などを引き出すことも養成講座ではさせていただいております。信頼関係を築くために将来の願望やお気持ちなどをお聞きしながら講座を進めさせていただいております。

*受講生さんが安心できる進め方

講座期間中はLINEにてフォローとフィードバックを繰り返していき、質問にお答えしていきます。わからないことをわからないままにせず、一つ一つを解決しながら進んでいきます。「ここがわからないんです!」「もう一回聞いてもいいですか?」に丁寧におこたえしていきます。

♢講座と平行してレギュラーレッスンを受けていただくことを必須としております。
二十四節気の変化に女性は強く影響を受けています。インドの気候と日本の気候は違うためインド人が作ったヨガは日本人のカラダに負担になることが多いです。
     ~実は危険にもなっているのが現代のヨガ~
「ヨガをやっているのに太ってきた」「ヨガしていても冷え性がいっこうによくならない」「ヨガで更年期障害がひどくなった」は間違ったヨガのやり方をしていることがほとんどなのです。長くやればやるほどカラダの使い方に偏りがでてきて、歪みや負担が知らず知らずのうちに蓄積され、ヨガでカラダを壊すことにもなりかねない。ヨガの先生にこそ気をつけていただきたい盲点です。

そこでレギュラーレッスンにおいて二十四節気に合わせたヨガを通して、季節に調和ができるカラダと心を作り、女性のカラダの根本を整えていきます。整った状態でヨガを行えば、先生として教えながらもヨガをすればするほど整っていくカラダになれます。これらを17年の学びから感じ取りレギュラーレッスンを講座受講中は必須とさせていただいております。


♢講座修了後、筆記試験と口頭試験を行い、合格した方は二十四節気美人・ヨガ®認定証が取得できます。

二十四節気美人・ヨガ®指導者
養成講座を受けると・・・

☑オリジナルのヨガ、二十四節気美人・ヨガ®の認定講師として活躍できます。
☑ヨガだけでなく東洋医学の基礎知識や女性のカラダのメカニズムを組み込んだレッスンでヨガの効果を最大限に引き出せるようになります。

☑女性に必要なカラダの動かし方とヨガを学び、ご自身が美しく整えられていきます

☑幅広い年齢層に向けたプログラムを体得することができ、時代やニーズに合わせてクラスを開設することができます。

☑大手スクールにはない、指導者とのフォローとフィードバックの繰り返しで、しっかり理解ができ、学んだことを活かせるようになります。
☑深く学んだことが活かせ、質の高いヨガを教えられる先生になります

☑自分の個性や特質を活かせるようなレッスン作りを学ぶことができます

☑ヨガの先生としても女性としても、自信に満ち魅力が内側からあふれてくる女性になっていきます

☑レッスンに毎回手ごたえを感じることができ、生徒さんが喜んでいただけるレッスンができるようになります。

♢二十四節気美人・ヨガ®
指導者養成講座修了生様のお声♢


受講前の状況やお悩みはどんなものでしたか?

 RYT200取得後、すぐに出産し、2~3年そのままレッスンを持てずにいました。レッスンをしたいけれどブランクが心配、とグルグル悩んでいた時に由美子先生の子連れのヨガクラスを受講して、教室を持ちたいと気持ちが高まってきました。



どうしてこの講座を受けようと思いましたか?

 半年ほど由美子先生のヨガレッスンを受けていて、身体が整っていくのを実感しました。特に季節の変わり目に不調になりやすくなっていましたが、ガクンと体調を崩すことがなくなりました。自身の経験から、この先生の講座やノウハウを知りたい!!と強く思いました。



この講座を受けたご感想や指導者についてご意見をよろしくお願いします

 今まで長年ヨガのレッスンを受けてきました。国内・海外様々なレッスンを受けた中で、これだけ身体が内から変わったのは初めてで、最初は不思議でしたが、この講座を受けてすべて納得しました。

 ヨガの知識を学ぶだけのスクールとは違い、由美子先生の講座は「長年ヨガティーチャーを続けるためのノウハウ」
も教えてくださり、特に身体を壊さないための「自分を観察」するということは、今後大切にしていきたいと思っています。


講座で特によかった点はありますか?

 「ほぼマンツーマン」という形がよかったです。一対一の時には、私が教室を開くにあたっての疑問点など、細かなことなど聞いてしまっていました。
 またグループで受講の時は、互いを刺激し合ったり、高め合うことができて、マンツーマンでは足りないものもプラスに変えられました。時々集まって話し合う機会を与えてくださり、同期の絆も生まれました。



講座を受けて何か変わりましたか? 
 

歳を重ねることがワクワクしてます!由美子先生のおかげです!出会えて人生変わりました!!養成を始めて本当に良かったです。本当に、成長の場と学びの場である養成を始めて下さりありがとうございました!


受講を迷われている方にメッセージがあればお願いします

先生の講座は「本気」でないと受けられません。本気でヨガティーチャーになりたい方におすすめします!!
受講前の状況や悩みはどんなものでしたか?

 自宅サロンで親子で楽しむヨガを行う中で、「産後ママ向けのヨガレッスンを開催していきたい」と思うようになりました。その際「ヨガの本質を学びたい」「女性の身体、産後ママの身体に効果的なヨガやシークエンスを知りたい」と思っていました。


なぜこの養成講座を受けようと思いましたか?

 由美子さんのレッスンを受けて、私自身が簡単な動きでありながら身体と心によい影響ばかりで、私自身が二十四節気美人・ヨガ®の効果を実感していたこと、いつも参加者に寄り添って伝えている由美子さんの人柄に惹かれました。講座説明会で私の想いを熱心に聞いてくださって、未来をワクワク創造でき、「由美子さんから教わりたい!」と強く思いました



他のスクールを受けた後で、この養成の受講を決めた理由は何ですか?

 前の学校では『ヨガそのもの』の学びが浅かったです。自宅サロンを進める中で産後ママのためにヨガとは何かを深めたい!せっかく同じ時間を過ごすなら効果絶大なものをお伝えしたい!と思い受講を決めました


この講座を受けたご感想や指導者についてご意見をよろしくお願いします

 ヨガの本質、その他、質の高い内容を学べたことはもちろん、私個人の魅力や活動の方向性まで寄り添って伝えて頂いたことが何より嬉しく、学びの時間が財産となっています。
 講座内容の奥深さ、だけでなくで座談トークでもしてくださり、未来の可能性を広げて頂きました。
 毎回の学びはエネルギーも高く、丁寧に伝えて頂けたので、学んですぐに日常に活かせることばかりでした。



講座で特によかった点はありますか?

 養成だけでなく、由美子さんのレギュラーレッスンを受講しながら、毎回のフォローが手厚く身に入りやすかったです。毎回課題があることで常に頭の中がヨガでいっぱい、日常とヨガの深い関りを実感することができました。
 座学(理論)と実践を繰り返す機会をたくさん頂いたことで、楽しく生活にヨガを取り入れられるようになりました。


受講を迷われている方にメッセージがあればお願いします

 勇気を出して踏み出した一歩が、一生の財産になりました。
ほんの小さな疑問にも納得できるまでお付き合いくださったので、安心して講座を進めることができました!
 自分自身の中に、ヨガをどう取り入れたいのか、大切にしたい想いや軸を明確にしたい方におススメです。

最後に何かありますか?

       目指せ!由美子さん!!

♦受講前の状況や悩みはどんなものでしたか? 

 受講を決める5カ月ほど前に、別のスクールでRYT200のティーチャートレーニングを修了したのですが、卒業で初めてスタートラインにたったというか・・・自分がヨガを通して何をしたいのか、何ができるのか、ビジョンが思い描けずにいました。


♦なぜこの養成講座を受けようと思いましたか?

 「日本人に合うヨガ」「二十四節気」「東洋医学」というフレーズに魅かれました。ヨガも東洋医学も興味がある私。また、二十四節気ほどではないですが、季節や旬を大切に生活していました。 二十四節気美人・ヨガ®は、私の大好きが詰まった宝箱のようなものでした。この講座を受けることにより、自分の好きなものが点と点で存在していたのが線で結ばれ、素敵な世界が描けるのではないかと思い、受講を決めました。


♦この講座を受けたご感想や指導者についてご意見をよろしくお願いします
 
「可恵ちゃんは、湧くカラダを作ろうね」
講座の最初に由美子先生から言われた言葉が忘れられません。ヨガティーチャーを育てる、自分のメソッドを教える、そういうことよりも由美子先生は、生徒の幸せを大切に考えてくださっています。まずその人が幸せで満たされた人生を送れるように・・・ 一対一で丁寧に向き合ってくれて、10人いたら10人違う内容になるかも?というくらい(基本は一緒です!)、その人に向けて想いを届けてくれます。おかげで、今の私は日々ワクワク幸せに過ごせています。


♦講座で特によかった点はありますか?
 
たくさん由美子先生とお話できたこと。(大手スクールではなかなかこうはいきません)自分の気持ちを話すことは、自分の気持ちと向き合い、自分に気づくことでもあります。そこに由美子先生のアドバイスが加わって、自分でも気づかなかった自分を発見することも!こんなに自分と向き合ったことは今までないかもしれません。


♦受講を迷われている方にメッセージがあればお願いします 

 何かしらの目標や悩みがあるかもしれません。講座修了した時、どんな未来や悩みが待っているかはわかりませんが、その時の自分を「幸せだ!」と自信を持って言えるあなたがいる!と思います!

個別無料説明会へご参加のうえ
ご受講を検討ください

あなたがヨガの先生として確実な一歩が踏み出さるように、養成講座が本当に必要な学びであるか
お互いが確認する大切な時間となります。

受講期間も1年以上と長いお付き合いとなります。やる気、根気、本気の方には全力でサポートさせていただきます。
無理な勧誘は一切しておりません
まずはお気軽に説明会に
ご参加ください

二十四節気美人・ヨガ®創始者
伊藤由美子 Profile

ヨガ指導歴17年
のべ4000人以上の指導に
あたらせていただいております

様々な体調不良に悩まされていた20代前半にヨガに出会い、それから数か月間の間のヨガの実践でほとんどの不調が改善しました。それだけでなくでなく気持ちまで明るくなり、健康な人のカラダの感覚を初めて知ったのです。この時生まれて初めて健康って幸せなんだな!と実感し「ヨガの素晴らしさを広めたい!」という想いが募りました。

2004年アーユルヴェーダ・ネイチャー・ケア・カレッジ認定YOGAティーチャー資格取得・タイ古式セラピスト資格取得
インドの伝統医学アーユルヴェーダ、ヨーガ、アロマテラピー、ハーブ、食事療法、レイキヒーリングなどを学ぶ。

2005年インドへヨガ修行インド人と日本人の骨格の違いに気が付くのちに、日本人に合ったヨガの探求を開始東洋思想と日本は深くつながっていることを知り日本の旧暦、二十四節気、東洋医学、女性のカラダの神秘、月経周期式ヨガ、産前産後のヨガについて学びを深める

2005年大手スクールにて赤ちゃんとお母さんのためのヨガクラスキッズママヨガクラス、シニアヨガなどを受け持ち幅広い年齢層の方々の指導に携わる

2006年スパ施設、大手ダンススクール、スポーツクラブ学校行事、イベントなどで指導経験を重ねる

2014年特許庁長官認定商標登録証二十四節気美人・ヨガ®を取得
2019年二十四節気美人・ヨガ®指導者養成講座
を開設、埼玉県上尾市にてレギュラーレッスンをスタジオ・オンラインレッスンとの両方を開催をスタートさせる
2021年6月『スタジオシャンティ』開設
同じく埼玉県上尾市にある新天地にて、養成講座・レギュラーレッスンとの両方をスタートいたしました。


*二十四節気美人・ヨガ®指導者養成講座
第1期生4名修了
第2期生4名現在受講中
第3期生2021年1月よりスタート
第4期生2121年4月よりスタート
ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました!
2021年も半分が過ぎました。
日がたつほどにヨガの先生が増えてくる昨今
自分がヨガの先生としてどう生きていくかを
さらに考えられている先生が
いらっしゃるのではないでしょうか?

あるいはこれから先生になろうとお考えの方も、
学校選びやカリキュラムを本当に自分に必要か
など考えてらっしゃる方もいらっしゃいますよね。

風の時代に入ったと言われています。
コロナの影響で混沌とした
世の中になっていますが

こういう時期こそ
地に足をつけ
自分がどんな先生になりたいか、
本当に必要な中身と質を身に着けた
明確な意識と軸を持って学んだ先生
が必要とされています。

ヨガの先生として、心からやりがいを感じ、
使命を実感しながらあなたにしかできないヨガ
お伝えができた時の喜びは
先生ご自身の喜びと幸せに
なるのではないでしょうか。

“これからの時代に必要とされるヨガの先生”に
なりたい方は、一緒に学んでいきましょう。
お会いできる日を心より
楽しみにさせていただいております

二十四節気美人・ヨガ®創始者
伊藤由美子