決済つきの予約システムが3,940円〜/月

★Amazonランキング「家族問題」部門1位獲得
Amazon(kindle電子書籍)にて絶賛発売中!

販売価格700円(税込み)

お申し込みはこちらです!


出版の経緯

はじめまして
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめいと申します。


「離婚が頭をよぎることはあるけど、決定打はない。」
「でも、今のままじゃ本当はイヤなんだ」
そんな風に思ったことはありませんか?


そんな時多くの方が
「このまま我慢を続けるか?それとも離婚か?」
この2択で悩んでいるように思います。


私自身も漏れなくこの状況を経験しました。


でも、この2択で悩んでいるうちは答えが出ることはなく、苦しい状況はつづき、日を追うごとに苦しさが増していくだけでした。


しかし、八方ふさがりになったときにはじめて他の選択肢があることに気づき、その気づきに従って行動を変えていくことで大きく流れが変わっていきます。


本書の前半では、どんな状況からどんな選択肢に気づき、どんな行動をしてどうやって八方ふさがりの状況から抜け出していったのか……
そのリアルな体験談を掲載しました。


実はこの体験談を世に出すことは、相手のあることでもあるため最初は迷いました。


でも、
「どんな知識やアドバイスよりも、経験者の話を聞くことが何よりもヒントや助けになった」


自分自身が悩みを潜り抜けてくるにあたって経験したことの一つです。



とはいえ、すべての人が私の時のように近くに経験者がいるとも限らず、いたとしても自分の身の上を話さないことには、その人から話をしてくれることもまずありません。


そもそも、誰かに自分の話をすること自体に、さまざまなリスクが伴います。


でも、「本」というかたちであればどうでしょう?


リスクがあるとしたら著者だけで済みます(^^)


読む方にとってはノーリスクで体験談に触れることができ、単なるアドバイスではないからこそ、ご自身の状況に照らし合わせて必要な部分だけを参考にしていただけます。


「私のように一人で悩み続ける人が少しでも減ってほしい」
「自分自身の幸せをあきらめないでほしい」



そんな思いから、つたない文章ですが、私の体験談をお伝えすることにしました。



本書の構成は、前半(1章)が夫婦関係の再構築を目指すところから離婚に至るまでの体験記、後半(2章、3章)が離婚前後の経験を通しての気づきや捉え方の一例をコラム形式となっています(詳細は目次参照)。


いずれも過去にブログで発信した内容と重なることではありますが、今回のために書き下ろしたエピソードも多数加えているため、どなたが読んでもきっと今までに出会ったことのない価値観に出会うことになると思います。


今の流れを変えていく方法は、今まで信じてきた価値観を疑い、必要によってはそれを壊し、今までの自分の中にはなかった価値観を少しずつ取り入れながら進んでいくことです。


どなたかたった一人でも、本書がそのきっかけになることがあれば、こんなにうれしいことはありません。

我慢を続ける?それとも離婚?

もう夫婦やめたいなと思った時に読む本

目次

はじめに

1章 著者の離婚体験記
1、「夫婦は苦しい時こそ一緒にいるもの」の価値観を疑う
2、当時の生活と離婚が選択肢としてリアルになった出来事
3、幸せの選択としての離婚
4、愛する子どもたちとの別れ
5、離婚の決意がさらに固まった2つのこと
6、離婚調停不成立と離婚成立体験記

2章、もう夫婦をやめたいなと思った時に知っておきたい大切な考え方
・離婚が頭をよぎった時に実は意識しているもの
・八方ふさがりになる考え方と前に進む考え方
・「夫の方から離婚を切り出してほしい」という願望が叶うと起きること

3章、離婚前にも知っておきたい後悔や罪悪感とその対策
・離婚したことを責める人が現れた時の対処法
・「孫の顔が見せられなくなった罪悪感」との付き合い方
・離婚は家族のおわりではなく新しい家族のかたち

おわりに

こんな方にオススメです

  • 離婚が頭をよぎるけど決定的な決め手がなくて決められない。
  • そもそもこの人との結婚が間違いだったんじゃないかと思ってしまう。

  • 自分ばかりが我慢している感じがして苦しい。

  • 自分と同じ状況だった人の体験談を聞いてみたい。
  • ワンオペ育児はもう限界。

  • 相手の思うとおりにしているのに一向に関係がよくならない。
  • 離婚まではしなくてもいいけど、今の状況はなんとかしたい。
  • 梶ヶ谷ようめいを応援したい方やファンの方も
  • 自分と同じ状況だった人の体験談を聞いてみたい。

頂いた感想集(クリックすると各ブログ記事に飛びます)

電子書籍のご購入は
こちらです!


購入者全員プレゼント
&出版記念イベント

①読者全員プレゼント企画
🎁「小野美世さんとのスペシャル著者対談動画」をプレゼント!
ゲスト:小野美世さん(パートナーシップと性のカウンセラー)
進行:津崎智子さん(パートナーシップカウンセラー) 

「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」「負けるが花」2冊の著者である小野美世さんをゲストに迎え、先輩で友人の津崎智子さんを進行役に3人でお話しした動画です。 

2人からの率直な感想だけでなく、気心知れたメンバーだからこそポロっと答えてしまった質問も盛りだくさん。本には書ききれなった内容や著者同士だからこその話も多数収録しています。1時間たっぷりお楽しみください(^^)※受け取り方法は電子書籍の巻末で!

全日程終了しました
②体験者の声が聞けるzoomお話会3連発!(本購入の方は全て無料!)
※人数制限あり。お申し込みは各イベントごとに「お申し込みはこちら」からお願いします!


◆2/4(金)13:30~15:30終了しました
夫心と妻心の三者三様! 離婚&再婚体験談 オンラインお話会
・ゲストスピーカー
柴田憲和さん(不登校専門家庭教師・カウンセラー)
かどのまいこさん(恋愛カウンセラー・ヨガ講師)
✳︎子どもの有無もバラバラのメンバー。それぞれがなぜ離婚し、なぜ再婚しようと思ったのか?など、いろいろお話しする予定!


◆2/9(水)AM10:00~12:00終了しました
バツ2+バツ1カウンセラーにセクシュアリティカウンセラーが禁断の質問を繰り出す オンラインお話会
・ゲストスピーカー
桜野ともこさん(パートナーシップカウンセラー)
ごうどようこさん(セクシュアリティ講師:進行役)
✳︎性に関する話がすごい!と評判の2人と念願叶ってのコラボ!ようめいも未知のバツ2の視点も必聴!?※ごーちゃんはバツなしです。


◆2/11(祝金)14:00~16:00終了しました
「性×生ラボ」特別編!パートナーシップの専門家たちの成功&失敗談 オンラインお話会
・ゲストスピーカー
石井智美さん(はじめのいっぽ助産院 院長)
ふじまさみさん(婦人科看護師・カウンセラー)
山本美樹さん(ヒプノセラピスト・アカシックリーダー)
津崎智子さん(パートナーシップカウンセラー)
ごうどようこさん(セクシュアリティ×心理学のカウンセラー)
✳︎それぞれパートナーシップに悩んできたメンバーだからこそのスペシャルなお話会。全員が「負けるが花」に精通!


 
社会情勢を加味して中止となりました。
③リアルに会えるイベント(別途料金がかかります)
◆3/13(日)11:30~
スペシャル著者対談第2弾!
「生パスタでようめいの出版をお祝いする会」
>>詳細、お申し込みはこちら
野崎ふみこさん(漫画家歴45年!)との対談×人気生パスタ企画
協力:生パスタ教室ピアーチェJunko Nakamuraさん他

著者紹介

梶ヶ谷 ようめい

夫婦問題や恋愛相談を専門として扱う心理カウンセラー。男性心理を言語化する『男心、夫心の答え合わせ』が「目から鱗」と好評。離婚再婚経験、うつ病罹患から完治の経験、17年の障がい者支援の経歴等、当事者視点の知識や体験者だからこその受容力と共感力が強み。
再婚した妻と二人暮らし。ミスチルとチョコレートが好き。苦手な食べ物はしいたけ。

※出版記念企画として、「スペシャル著者対談」の動画を読者全員にプレゼントする企画や、出版記念の体験者コラボイベントも準備中です!順次お知らせしていきます!

電子書籍のご購入は
こちらです!