なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

吉本社会保険労務士事務所

古都  鎌倉の地で、「人を大切にする企業」づくりを支援

特定社会保険労務士  吉 本 員 正




こんにちは。神奈川県鎌倉市に社会保険労務士事務所を構えています特定社会保険労務士の吉本員正です。


社会保険労務士とは、企業経営にとって最も重要な経営資源である『人』に関する専門業務を行なっています。
従業員の賃金制度や人事考課制度の企画・構築、従業員の労務管理に欠かせない就業規則などの諸規程の作成、雇用保険や社会保険のいろいろの手続、給与計算業務の受託、雇用関連の助成金申請、そして労務問題や労務トラブルの相談など、人事・労務に関する幅広い分野にわたって、企業経営者及び従業員の方を支援する業務を行なっています。


今、政府が進めようとしている「働き方改革」は、まさに社会保険労務士の得意とする分野です。労働時間法制の見直しとして残業規制や勤務間インターバル制度の導入促進、フレックスタイム制の拡充、あらたな裁量労働制の導入、非正規労働者の健全な雇用、同一労働同一賃金の均等待遇、と様々な施策や課題が提起されています。


社会保険労務士は、こうした法律や政策にもとづいて、その企業にとって最も相応しい労働環境の仕組みや制度作り、企業経営者が抱えている労務問題の解決、従業員のモチベーションアップなど、会社の健全な発展に寄与するべく、日々貢献して参ります。








労 務 管 理

労務管理に欠かせない就業規則


労働基準法では、常時10人以上の労働者を雇用する事業所は、就業規則を作成し、労働基準監督署へ届出した上、その就業規則の内容を労働者へ周知することを義務付けています。

では、労働者が10人未満の事業所に就業規則は必要ないのでしょうか。
決してそんなことはありません。

会社が守らなければならないこと、労働者がしなければならないこと、逆に、会社がしてはいけないこと、労働者がしてはいけないこと、これらのことは労働者の人数には関係なく、会社組織を運営していく上では必ず必要なことです。

ところが、就業規則の内容は、会社ごとに異なってきます。
労働時間や休日、給与体系など、その会社に即した内容にするためには、専門知識をもった社会保険労務士と相談しながら作成されることをお勧めします。
さらに、法律は度々改正されますので、逐一その改正内容にそって就業規則を見直しておく必要があります。

そういえば、わが社にも就業規則はあるけど大丈夫かな、と不安を感じておられたら、ぜひご相談下さい。

貴社の就業規則の内容を診断し、法律に即した内容にメンテナンスさせて頂きます。






賃 金 制 度

給与や賞与はどのように決めておられますか。


貴社の従業員の方たちは、今の給与や賞与に満足されていますか。

一般的に、今もらっている給与や賞与に満足しているという人は、ごくごく限られた人しかいないと思います。
なぜでしょう。

給与や賞与は、もらえて当たり前だからです。
思ったより少なかった、もっともらえると思った、などと感じると不満要因となります。

では、どうすればよいのか。

給与や賞与の金額決定の過程をわかりやすく、透明化することです。
頑張って仕事をしても、適当な仕事しかしなくても、同じ給与がもらえるのであれば、頑張って仕事をしていた人たちも仕事をしなくなります。
つまり、頑張って仕事をして会社に貢献した人には相応の給与や賞与を、一方、満足な仕事ができなかった人にはそれなりに、という仕組みが必要です。
賃金制度は従業員のモチベーションに大きく影響します。
わかりやすくて、メリハリのある賃金制度をお考えであればぜひご相談下さい。







人事考課制度

まずは、シンプルな評価制度からスタートしましょう。

「人事考課制度」と言うととても難しく考えてしまいがちですが、そんなことはありません。

わが社で活躍している社員は誰?

その社員のどこが、また、何がすぐれているの?

この様な視点で社員を観察してみると、わが社で期待する社員に必要な要素が見えてきます。
それを評価要素にして制度構築を考えていきます。

まずはシンプルでわかりやすい制度でやってみましょう。

社会保険や雇用保険手続

電子申請による迅速な処理が可能

当事務所では、政府が推し進めている行政手続の電子申請(E government)システムを活用しています。
社会保険や雇用保険の手続は全てパソコンを利用して処理致します。
E-Govは24時間、365日稼働していますので、いつでも申請手続が可能となっております。これまでのように、紙の手続書類を作成しそれを役所に届出に行くといった手間は不要です。

したがって、従来の方法に比べて格段にスピードアップした処理が可能となっています。

     代表経歴  昭和54年  3月 大学卒業
           昭和54年  4月 民間企業に就職  営業職を経て、平成3年より人事・総務の業務を担当
           平成13年11月 社会保険労務士試験に合格
           平成14年  1月 社会保険労務士登録
                    吉本社会保険労務士事務所開設 神奈川県社会保険労務士会横浜南支部所属
           平成16年  3月 2級ファイナンシャル・プランニング技能士資格取得
           平成22年  6月 事務所を鎌倉市に移転  神奈川県社会保険労務士会藤沢支部所属
           平成23年  4月 第一種衛生管理者資格取得
           平成27年  4月 全国社会保険労務士会連合会認定医療労務コンサルタント資格取得
                      

     事務所   所在地  〒247-0071 神奈川県鎌倉市玉縄1-2-3-304
           電   話  090-9396-0795
           FAX    0467-45-3732
           E-mail  yoshimoto-sr@ay.em-net.ne.jpPera Ichiro