吉川柔心会

吉川柔心会は、生き甲斐を持って、今を生き抜くために、「折れない心」と「ぶれない心」を育成する「人づくり」が大切と考え、必要とする人の受け皿として開かれた道場です。
精力善用・自他共栄の精神の大切さを学び、社会で必要とされる青年に育成し、社会に送り出すことを目指します。

吉川柔心会の規範と基本理念について

規範
精力善用
「心身の持つすべての力を最大限に生かして、社会のために善い方向に用いる」
自他共栄
「相手に対し敬い、感謝することで、信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする」

基本理念
吉川柔心会は、
 礼節を重んじ、心身を鍛錬し、「折れない心」「ぶれない心」を育成します。
 柔道をやりたい人の受け皿となり、吉川の柔道の発展と、柔道を通じた人間形成並びに少年育成の場としていきます。
 柔道を通じて、強さ、優しさ、逞しさを培い、何事にも熱くなれる青年をつくりあげて社会に送り出すことを目指します。

念願であった育雄会館のリニューアル

流した汗は嘘をつかない!

どれだけの人の想いと汗が流されたろう
感謝は、これから流す汗で示していきます
本当にありがとうございます

受け皿への道

「育雄会館」幕開け~

 限られた予算の為、育雄会館の設営はセルフビルド。
 そして、次々と集まる熱い仲間達に支えられ物置から道場へ。
 真っ暗になるまで時間を忘れ、みんなで汗を流して作り上げました。本当に、感謝の言葉しか思いつきません。

道場開き

 平成26年3月11日の道場開きは、奇しくも東日本大震災から5年となる3月11日であったことから、身を引き締める意味からも、黙とうしてからの初稽古となりました。
 本当に多く方にお集まり頂きました。

感謝

 本当に多くの方々に、育雄会館にご来館頂いております。
 必要とする人の受け皿となると覚悟を決めて、一歩を踏み出し、本当に良かったと思います。

稽古風景

精力善用・自他共栄の規範を確かめながら、一つ一つを大切に稽古に励んでおります。

礼に始まり、礼に終わる。
相手がいて、初めて自分自身を高めることができる。

大切なのは感謝から始めること。

稽古風景

育雄会館

吉川柔心会の拠点となる育雄会館では、柔道の基礎をじっくりと学びます。
稽古後には、ちゃぶ台を囲んで語り合い、親睦を深めます。

吉川市立総合体育館
武道場

 地元吉川で歴史ある藤見道場のサポートのため、吉川市立総合体育館武道場での地域合同稽古。

県立吉川美南高等学校
武道場

地元の吉川南中学校柔道部のサポートのため、県立吉川美南高等学校武道場での地域合同稽古。

育雄会館における特別稽古風景

正座して黙想

 姿勢を正し、静かに黙想する時間を大切にする。

柔道の基礎を学ぶ

厳しい稽古だけではなく、柔道の基礎となる体捌きをしっかりと習得する。
柔よく剛を制す!

良縁を大切に

いつでも、畳の上でお待ちしております。
共に汗を流しましょう。
 

吉川柔心会は、必要とする人の受け皿となる道場です。

流した汗は嘘をつかない!

投げられて、投げられて、投げられないようになって
投げるようになる
投げられる痛みを知って強くなる
流した汗と涙は嘘をつかない!

基本理念に賛同して頂ける会員募集中

 必要とする人の受け皿となります。

 いつでも畳の上でお待ちしております。

道場情報


団体名 吉川柔心会
代表者 萩原 亮
所在地 〒342-0011 
    埼玉県吉川市深井新田2029番地
       育雄会館
問合せ先 sinnomagokoro@gmail.com
  ※体験・見学をご希望の方は、必ず事前にご連絡を下さい。

活動時間について
火①午後7時~午後9時    吉川総合体育館
金②午後7時~午後9時    吉川美南高校
③午前10時~午前12時 吉川美南高校
 ④午後2時~午後3時 育雄会館
⑤午前10時~午前12時 吉川美南高校
 ⑥午後2時~午後3時   育雄会館

※ 吉川柔心会は、地元吉川にて歴史ある藤見道場並びに、吉川市立南中学校柔道部のサポートをするため地域合同稽古を実施しております。

  • いいね!
  • シェア