決済つきの予約システムが3,940円〜/月

静寂と癒しの里で
花を愛でる

戦前に植えた1本のしゃくなげ。
その木を丁寧に手入れし、少しずつ増やしながら
70年以上かけて作り上げた、しゃくなげの里。
山の斜面に群生する美しい花々をお楽しみください。

しゃくなげの里

しゃくなげ祭り開催します
令和6年4月28日(日)
あさくら市の会・山カフェHAEVEN
さんの出店があります。
時間 午前10時から午後2時まで
今年は花の付きが少ないです。



開花状況

令和6年4月19日
4月19日現在チラホラ先始めました。祭頃には8分程度は咲くと見込んでいますが今後の気温が影響します。
今年は、花の付きが少なく残念です。
令和6年4月19日
令和6年4月19日
多くはこのような状協で蕾が固いです。
令和6年4月24日
全体的に咲き始めました。5部から6部程度と思われます。
ただ今年は花の付きが少ないので昨年のような見ごたえにならないと思います。1年間一生懸命手入れをしてきました。ぜひ見にきていただきたいと思っています。28日には8分から9部程度になるでしょう。

令和6年4月24日
令和6年4月24日
令和6年4月24日
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ただ花が好き

ここのしゃくなげは今から70年以上も前、山里に咲くしゃくなげの可憐な花に
惹かれた(故)藤原一夫さんがゆっくり時間と手をかけ育てていったものです。
観光目的でお金を投資した作り物ではありません。
200株くらいで規模はそんなには大きくないかもしれませんが
“1本のしゃくなげ”からそこに至った過程を考えるとすごいことだと思いませんか。

ただ花が好き。
そこから始まった70年以上のストーリーを想像しながら
このしゃくなげを見てくださると嬉しいです。

〒699-5524 島根県鹿足郡吉賀町蓼野1279

しゃくなげの里を守る会

(故) 藤原一夫さんの花を愛する心を引き継いで、2019年4月地域住民で「しゃくなげの里を守る会」を結成し、維持管理を始めました。
花が見頃を迎える時期に「しゃくなげ祭り」を開催しています。

しゃくなげの里へのアクセス

【中国自動車道を利用した場合】

中国自動車道六日市ICを下車
国道187号線を益田方面に向かい
途中、立戸地内で県道12号線を鹿野方面へ
県道沿いに案内看板があります