さらに先。
見たかった湾曲根管内部を
ナノピクトで。

根管内カメラ
「ナノピクト」登場

ナノピクトが「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。

株式会社吉田製作所の根管内カメラ「ナノピクト」が、このたび2019年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。また2019年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件に贈られる「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されました。

今まで手の感覚に頼ってきた根管治療。残存歯髄がないか直接見てみたいと思ったことはありませんか?

操作が簡便で根管内を直接確認できる歯科用内視鏡の開発を行いました。
φ0.44mm極細ファイバ(焦点距離3mm)により#40ファイルで拡大された根管内に挿入可能です。またファイバはフレキシブルなので湾曲部へのアプローチが可能です。
ナノピクトは、根管の清掃、洗浄、および消毒の確認、根管充填前の根尖部の確認などの根管治療の精度をあげるのに役立つでしょう。

ナノピクトのメリット

・大きな設備や特別な訓練が必要ない。
・残存歯髄を確認でき、根管治療の精度の向上につながる。
・液中でも撮影できるため滲出液の影響を受けにくい。

写真:6番近心頬側根の撮影画像

撮影例

根管拡大後
洗浄後
根充前
根充前

撮影動画例 #01

次亜塩素酸ナトリウム水溶液による有機物分解
(動画参照)

次亜塩素酸ナトリウム水溶液による有機物分解の画像。気泡が出て残存歯髄が分解されている様子が確認できます。※次亜塩素酸ナトリウム水溶液下での撮影はデモとして行っています。通常での使用はできません。

撮影動画例 #02

根管治療におけるナノピクトの活用

症例1

症例2


φ0.44mmの極細ファイバーに1万画素。

本体にカメラとLED光源内蔵で、軽量。
大掛かりな機器を必要としません。

ナノピクト 仕様

販売名 ナノピクト
一般的名称 軟性口腔鏡
医療機器認証番号 230AQBZX00001000(管理 特管)
製造販売元 株式会社吉田製作所
発売元 株式会社ヨシダ
〒110-8507 東京都台東区上野7-6-9
製造販売元 株式会社吉田製作所

Links

デモ申し込み・お問い合わせ

実機によるデモをご希望の方、商品についてのお問い合わせは、株式会社ヨシダの下記contactページの電話または、お問い合わせフォームよりお願いします。

ヨシダWEBサイトがリニュアルしました。

商品情報に加え、お客様サポート、デンタルショーなどの展示会情報、また、キャンブラ定期管理予防セミナー、開業支援のグループ21、臨床セミナー、衛生士セミナーなど多彩なセミナーを開催しております。

What’s New 新着商品情報特設サイト

イチ押しのヨシダ製品の情報がご覧いただける特設サイトをご用意しました。
当サイトのサービス等の情報は、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士等の歯科医療従事者の方を対象にしたものです。一般の方に対する情報提供サイトではありません。当サイトに掲載の情報は、改良等により予告なく変更する場合がございます。