夜の対話 Cafe

秋は美味しい紅茶と対話を楽しもう

対話の前の留意点

ルール

☆ 他人の発言中は最後まで聞いてください。

☆ 他の人の発言でわからないことや、本意を確認したい場合、その直後に挙手し、進行役の指示に従って質問してください。

☆ 対話中は進行役の指示に従っていただきますが、緊急事態(電話やトイレ等)はそれを最優先してください。
禁止事項

☆ パワハラ的言動や態度

☆ ”問い”にならない感想とか同情の発言

☆ 写真撮影、及び ここで知った個人情報などをネットや場外で公表すること。
ここでの対話

◎ 当日の話題から出た”問い”に対し、普遍的本質と思える答を考えて行きます。

◎ 対話を進める上で”問い”が基本ですので、”答”とした発言に対し、必ず何故〇〇かと”問い”が出て来ます。でもそれは発言の理解を深める為の”問い”で、発言者を非難するものではありません。

◎ 参加者全員が”問い”に批判的(否定的でない)姿勢で問いに向き合い、考えて行きますので、癒しや、同情を期待する場ではありません。

◎ 問いと答の繰り返しの対話を通じ、最終的には各自で見出した”問い”や自分なりの答を持ち帰っていただきます。

◎ 対話で出て来た新たな”問い”や気付きは、参加の皆さんでお持ち帰りいただきます。



これからの対話

11月27日(水)
夜の対話
ボドゲをしながら対話

葉以外の媒体での対話、第二弾はボドゲ (board game) です。

今のところ以下のいずれかでやってみます。

A案
名画を使うボドゲ。
 画像 (絵・写真)を見てその解釈を参加者が推測するゲームで、参加者同士の相違や類似等の気付きを通して自分自身の理解を深めることが期待できます。

B案
経済や国の仕組みについて楽しく学べるゲームをやります。

【主催:対話の試作室】

時間:18:30~20:45
会場:対話の拠点
会費:500円
参加:メールでお願いします。

facebook

11月30日(土)
昼の対話
”老い”をどうする

そう問われて、悲観的になる人、ただ心の赴くままとする人、ピンピンコロリがいいと決めつけている人、などいろいろですが、ここは一つ、”老い”を真正面から捉え、老人に対する差別の問題も含めて考えてみましょう。

 まずは”老い”に関する問いを出し合いますので、参加ご希望の方はその何について対話したいか、お知らせください。

【主催:何だろうかい】

時間:10:30~13:00
会場:対話の拠点
会費:500円(お茶・お菓子付き)
*弁当等飲食物持ち込み自由
定員:10名
参加:メールでお願いします。
* 初めての方は開始時間より10分程度早めにおこしください。

facebook

12月8日(日)
大人の対話
「ツイッター発言」

前半は、ある人のツイッターで発せられた問題発言を題材に、そこから問いを出し、考え、対話します。

後半は、ツイッターでの発言に限らず、参加の皆さんからのご希望があれば、その場で主催側が用意する奇想天外な話題とともに検討して話題を決めます。

よって、通常より30分早く開催。

【主催:対話バーZzy】

時間:13:30~17:00
会場:荻窪のバー ZZYZX
会費:1000円(お茶・お菓子、他付き)
定員:10名参加:メールでお願いします。
* 初めての方は開始時間より10分程度早めにおこしください。

facebook

オーダー対話(随時)

飲み対話

歩き対話

屋外で歩きながらとか、ピクニックの様な形で対話をします。屋外ですので、真夏や真冬は難しいですが、春は花見、秋は紅葉狩りなど楽しい雰囲気でのびのびと意見交換ができるのは楽しいものです。

試み対話

試み対話

通常の対話と異なる形の試み、例えば音楽や動画を鑑賞して、アートを持ち寄って、気に入った本を読み合わせて、あるいは一緒に何かを創りながら、とか歩き対話など、ご希望のスタイルでの対話のお手伝い。

過去の話題

7月31日(水)
モヤモヤ DEATH【死】

8月28日(水) 
ビデオをみて話合い

10月16日(水) 
好きとか嫌いとか

関連グループ

何だろうかい

「死」より身近な「老化」をポジティブに考え、活動を支援する会

 現役時代の肩書きを一切捨て、只の老人として世間にデビューする様々な試みを展開、支援します。
詳細はメールでお問い合わせください。

Facebook

バー Zzy

毎月、第2日曜日14:00から主に映像や音楽を鑑賞しながら大人の哲学対話に近い対話をしています。

会場は、バーZZYZX(荻窪駅近く)の2Fで、お酒も出ますので大人限定。お酒が飲めない方でも楽しく参加できますが、禁煙です。


Facebook

アートでたいわ団

アートは自由だ、という認識は、作る側にも見る側にも、アートとは何かと問いかけられます。

そこで、”アート”について、見学、創作、その他様々な角度から接し、その本質に迫る対話をします。

イベントは不定期。

Facebook

選別を考える会

相模原障害者施設殺傷事件に触発された複数の哲学対話主催者による社会の選別による問題を考える会。
毎年夏の大規模な対話イベント開催の他、関連する会での対話、facebookなどでの情報発信などを行っています。
イベント等のお手伝いの方も募集中。

Facebook

参加ご希望の方は、facebook の参加ボタンか、
fullpkyo@yahoo.co.jpへ御希望日を書いてお申込みください

 対話の拠点 ご近所ラボ新橋とは・・・ 

 
 ◆ 「ご近所ラボ新橋」は、港区の区民協働スペーズ「きらきらプラザ新橋」の1Fにあります。


 ◆ そこはご近所イノベーションのさまざまなアイデアや想いを形にしていく実験室(ラボ)。

 ◆ ちょっとしたことからご近所で何かできるかもしれない、と思い立った時、自分ひとりじゃ難しいけど誰かとだったらできそう、ということを試してみることができる施設です。

 詳しくは http://lab.gokinjo-i.jp/をご覧ください

対話の拠点

港区新橋6-4-2きらきらプラザ新橋1階 ご近所ラボ新橋

JR:新橋駅 烏森出口 徒歩10分
地下鉄:都営三田線 御成門駅 A4出口 徒歩7分