夜の対話 Cafe

夏は美味しい麦茶と対話を楽しもう

対話の前の留意点

ここでの対話

◎ 当日の話題から出た”問い”に対する答について、対話を通じ問いと答を繰り返しながら、普遍的本質と考えられる答を探し求める”哲学対話”です。

◎ ”個人的問題”であっても、参加者共通の”問い”に変換し対話をしますが、個人的な癒しや同情を求める場ではありません。

◎ 対話で出て来た新たな”問い”や気付きは、参加の皆さんでお持ち帰りいただきます。
ルール

☆ 他人の話は最後まで聞き、本意を確認する必要があれば、その後、質問してください。パワハラ的言動は禁止です。

☆ 顔写真撮影、その他個人情報を場外で公表することは禁止します。

☆ 緊急(電話やトイレ等)時を除き、開始から終了迄は進行役の指示に従ってください。

☆ ルールを守れない方は、夜の対話Cafe及び関係グループのイベントに参加できません。

 

これからの対話

8月28日(水) 
ビデオをみて話合い

話題の動画3本を観て対話。

参加予定の方で、話したい話題があれば教えてください。こちらで関連する動画(10分以内のYoutube やTED等)を探し当日、それを見ながら対話しますが、みつからない場合はそのまま対話します。
特に希望が無い場合でも、別に用意した動画を見て対話しましょう。

時間:18:30〜20:45
会場:対話の拠点
会費:500円(麦茶、お菓子付き)
定員:9名
申込:Facebookかメールで。

*参加ご希望の方はfacebookかメールでお願いします。


facebook

8月31日(土) 
大人の楽しみ対話
反体制はかっこいいか

夏休み最後の日、Youtubeなどにある反戦を叫ぶ音楽、チャリティー・ソング、北朝鮮のプロバガンダのビデオなど比較しながら、アートとされる音楽や映像の政治性について考え対話しましょう。

今回はその場での皆さんのご希望・推薦の動画を、You TubeやDailymotionなどから探し出し、ドリンク(ビール等)を飲みながら鑑賞し対話を楽しみます。

時間:14:00〜17:00
会場:Zzyzx Bar
   杉並区荻窪5丁目29−1
参加費:1000円(飲み物付き)
*飲食物持ち込み自由・差し入れ大歓迎
定員:7名
参加:メールでお願いします。

TOPページ

9月25日(水) 
夜の対話
(話題未定)

時間:18:30〜20:45
会場:対話の拠点
会費:500円
*飲食物持ち込み自由・差し入れ大歓迎
定員:9名
参加:メールでお願いします。

TOPページ

オーダー対話(随時)

飲み対話

飲み対話

飲酒しながらゆっくり対話したいと言う方、内容、日時、場所、予算などについてご希望を連絡ください。相談の上広報し、当日3名以上集まる見込みになれば開催決定します。
お茶だけ(酒類なし)でも大丈夫です。

試み対話

試み対話

通常の対話と異なる形の試み、例えば音楽や動画を鑑賞して、アートを持ち寄って、気に入った本を読み合わせて、あるいは一緒に何かを創りながら、とか歩き対話など、ご希望のスタイルでの対話のお手伝い。

過去の話題

6月5日(水)
「居場所よりデビュー」

6月26日(水)
「余命宣告」

7月31日(水)
モヤモヤ DEATH【死】

サポート & 関連グループ

対話の機会の手伝い

サポート

対話の形で他の人の意見を聞きながら、自分なりの答をみつけたい、という方のお手伝いです。誰かに相談する形にすると、その価値観を押し付けられる結果になりますが、複数での対話なら自分で答を選べます。詳細はメールでお問い合わせください。

ボタン

飲みながら大人の対話

対話バー Zzy

日曜の午後、お酒を飲みながら社会の問題や政治倫理について対話する大人だけの対話バー。
 毎月第2日曜日、14:00から荻窪駅から徒歩3分のバーZZYZXの2Fでイベントを開催。お酒が飲めない方でも参加できます。

ボタン

アートを追及する

アートでたいわ団

アートは自由だ、という認識は、作る側にも見る側にも、アートとは何かという問いに直面させます。
そこで、”アート”とされるものについて、見学、創作、その他さまざまな角度から接近し、その本質に迫る対話をする会です。
イベントは不定期。

ボタン

社会的弱者の問題

選別を考える会

相模原障害者施設殺傷事件に触発された複数の哲学対話主催者による社会の選別による問題を考える会。
毎年夏の大規模な対話イベント開催の他、関連する会での対話、facebookなどでの情報発信などを行っています。
イベント等のお手伝いの方も募集中。

ボタン

ワークショップ

対話の工作室

8月21日に1回目開催。
何かを作りながら、お互いの様々な姿を認め合いながら対話での共通理解を進めます。

ボタン

参加ご希望の方は、facebook の参加ボタンか、
fullpkyo@yahoo.co.jpへ御希望日を書いてお申込みください

 対話の拠点 ご近所ラボ新橋とは・・・ 

 
 ◆ 「ご近所ラボ新橋」は、港区の区民協働スペーズ「きらきらプラザ新橋」の1Fにあります。


 ◆ そこはご近所イノベーションのさまざまなアイデアや想いを形にしていく実験室(ラボ)。

 ◆ ちょっとしたことからご近所で何かできるかもしれない、と思い立った時、自分ひとりじゃ難しいけど誰かとだったらできそう、ということを試してみることができる施設です。

 詳しくは http://lab.gokinjo-i.jp/をご覧ください

対話の拠点

港区新橋6-4-2きらきらプラザ新橋1階 ご近所ラボ新橋

JR:新橋駅 烏森出口 徒歩10分
地下鉄:都営三田線 御成門駅 A4出口 徒歩7分